奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KDAサロン特別企画「京都のユニバーサルデザインを考える」を開催

午後3時、京都駅近くの額げ出版社3階会議室に集合。準備を完了し4時から基調講演として田中直人先生による「日常と非日常のはざまでユニバーサルデザインを考える」を聞き、続いて「京都のユニバーサルデザインを考える」をテーマにパネルディスカッション。…

明日開催の「KDAサロン」に備えて

明日の夕方から、学芸出版社3階大会議室で京都デザイン協会が主催する「京都のユニバーサルデザインを考える」をテーマとする、講演とパネルディスカッションでの発表内容のチェックをした。 おうちでお昼は、レトルトの「台湾焼きそば」を初めていただいた…

「大雨(土砂災害)警報」「避難勧告』が伏見区にも発令された

山科川の水かさも警戒水位には達していない様子だったが…。午後からの激しい雨のため、伏見区の藤城学区、池田学区、小栗栖学区、小栗栖宮山学区の一部に避難勧告が発令された。9時ごろ池田学区の避難所「池田小学校」に陣中見舞いに伺った。6名ほど避難者が…

久々にワークアウトできた

午前一番のワークは、昨晩届いて組別に仕分けしておいた「学区民体育大会プログラム」を、町内会副会長・総務部長宅に運んだ。今日中には会員宅に配布完了する予定。 おうちでお昼は「我が家特製具沢山冷やしそうめん」をたっぷりいただいた。午後から、先週…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席

午前10時から、醍醐支所での醍醐コミュニティバス運行管理委員会9月定例会議に出席。村井信夫会長の挨拶、利用客数670万人、運行状況、収支報告に続き、秋の紅葉シーズン利用促進活動担当スケジュール案が提示され承認された。 引き続き、執行部役員会議が…

池田東学区総合防災訓練を開催した

午前9時30分、震度6以上の地震発生を想定した池田東学区総合防災訓練を実施。7町内会がそれぞれ町内会避難場所に集合、地域避難所に指定されている栗陵中学に集合し、避難人員152名の報告、来賓ご挨拶の後、倒壊家屋からの救出、救命、消火、消防団放水、給…

今日のワークアウトは自転車で山科川を北上

今朝の宮本ファーム振売で購入した野菜たち。250円也。 おうちでお昼は「担々麺」をいただいた。スポーツクラブへ行くほどの時間もなかったのでマウンテンバイクで山科川を五条付近まで北上し、帰りは外環状道路を一気に醍醐まで戻った。小一時間のワークア…

「海老ヒレメンチカツ丼」は手強かった

パートナーを日赤でのMRI検査受診に送って行った帰り、外環醍醐江奈志町にニューオープンした「かつ屋」で「海老ヒレメンチカツ丼」をいただいたが、しつこくて完食出来なかった。サービス券があったので百円引きで645円。午後から、今朝届いた「さんあい新…

醍醐コミュニティバス顧問中川大先生の講演会並びに還暦の祝い

午前中、大阪堺の新選組同好会隊士からのプレゼント「ぶどう」が宅急便で届いた。 おうちでお昼は「サラダピラフ」をいただいた。午後3時から、京都駅キャンバスプラザでの「京都大学大学院工学研究科交通政策研究ユニット 特別講演会」に醍醐コミュニティバ…

「池田東小学校放課後まなび教室説明会」に出席

おうちでお昼は「ペペロンチーノ」をいただいた。午後から、パートナーの医療用コルセット代金を醍醐支所保健年金課に届け出て、高齢者医療として2割負担への事務処理をしていただいた。 我々公園愛護協会が管理している「御霊ヶ下公園」に「災害救援ベンダ…

台風16号が近畿地方にも大雨を降らせた

醍醐山から流れ込む万千代川の水量も幸いなことに大事には至らなかった。左京区の北の端久多では土砂崩れ警戒警報で住民が避難した。 おうちでお昼は少し早めだったので「チキンラーメン」をいただいた。 昼過ぎ、台風接近で雨が強く降る中、パートナーを日…

「敬老の集い」で元気爆発!

「醍醐ふれあいプラザ」は順延された今日も雨で、残念ながら中止になった。模擬店用に用意された生の食材、800人分のカレーが十校区プラスアルファに分配され、それを持ち帰り各町内に分配、会長宅に配達した。半年間に渡る準備が台風のため「おじゃん」にな…

「醍醐ふれあいプラザ」雨天のため開催中止、明日に延期

雨に濡れたテントが並ぶ「醍醐ふれあいプラザ」会場の折戸公園。 「醍醐ふれあいプラザ」が雨のため開催中止、明日に延期になった。朝6時に起きて状況を見たが雨が降ったり止んだり。6時40分頃、開催実行副委員長から連絡が入った。すぐに6町内会長と関係団…

ゆったりと過ごした土曜日

朝一番、京都新聞朝刊に目を通す。昨日の「芹澤鴨忌」の記事が「京日記」に掲載されていた。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーライス」をいただいた。月曜日に開催する町内会「敬老の集い」の進行レジュメを当日のお世話係の役員に宅配、参加者数を会…

「栗陵中学文化祭」で観劇、壬生八木家での「芹澤鴨忌」に列席。

今日の町内の花たち。 栗陵中学文化祭二日目、3年生による「銀河鉄道の夜」を観劇した。 おうちでお昼は「きのこのスープスパゲティ」、鳥取直送「20世紀なし」をいただいた。 午後3時、京都新選組同好会は神泉苑平八に集合、境内の「矢剣神社に参拝」後、壬…

観月橋まで自転車でワークアウト

明日9月16日は壬生の八木邸で新選組筆頭局長「芹沢鴨忌」が執り行われる。京都新選組同好会共催なので、衣装を集合場所の「神泉苑平八」まで運んだ。その足で京都新選組同好会局長の店「刀剣開陽堂」に立ち寄り局長に挨拶した。店には大砲の精巧なミニチュア…

池田児童館の月例職員会議に出席

池田児童館へ向かう途中のコンビニ駐車場に停車中のセレブな乗り物に思わずパシャリ。午前10時30分から、池田児童館の月例職員会議に運営委員長として出席。9月、10月の行事詳細に関する情報共有をした。児童館の秋の遠足は、保護者有志も含め貸切バス1台で…

池田東「ほっこり茶ロン」で天使たちのコーラスを聴く

午前10時から、「池田東ほっこり茶ロン」を開催。主に「お年寄りの引きこもり」をなくす事業として、小学校のランチルームをお借りし、社協を中心にオール池田東で2ヶ月に一度オープンするサロン。今回は池田東小学校コーラス部員18名が、文部省唱歌を中心に…

明日開催の「ほっこり茶ロン」の準備

町内高畑通にオープンした、こだわりのパン屋「MAISON 514」でパンを買った。 おうちでお昼は「パン」を試食した。お腹がふくれた。午後1時から、明日の10時から2時まで池田東小学校ランチルームでオープンする社協主催の居場所作り事業「ほっこり茶ロン」の…

ワークアウト用の靴と鞄と本を買った

お昼はパートナーとMOMO Terraceのイタリアンレストラン「カプリチョーザ」で「サラダ」「ピザ」をいただいた。 スポーツショップ「ミツハシ」でジム通い用のバッグとシューズを新調した。 効率良く体を鍛えるための知識を得るため「筋トレと栄養の科学」を…

旬の行事「お月見」のススキを調達

池田児童館の恒例行事「お月見」の必需品「ススキ」を、町内会副会長宅から調達し届けた。 おうちでお昼は「カルボナーラ」「シーザーサラダ」をいただいた。 ワークアウトの筋トレをマシンで。 ワークアウト、スイミングをプールで200m。 ダイゴローの自転…

京都デザイン協会9月理事会を開催

おうちでお昼は「長崎風皿うどん」をいただいた。午後から、「池田東自主防災会緊急電話連絡網」を作成した。午後7時から、京都デザイン協会9月定例理事会を開催。秋田在住の理事も出席してくれ、今後の事業予定について情報確認、他団体の活動報告などの情…

醍醐コミュニティバス市民の会の事務局長送別会

朝食は自分でリクエストした洋定食をパートナーのアドバイスを受けながら調理していただいた。 おうちでお昼は「中華丼」をいただいた。午後から、週末に開催する町内会役・組長会議のレジュメと、体育祭の運営分担リストを作成した。 午後3時過ぎからスポー…

「校区総合防災訓練」への来賓案内状を完成させ投函

午前は「池田東校区総合防災訓練」への来賓案内状を完成させ投函。消防分署長、警防課長宛は近くなので持参した。消防署には近隣の保育園児が見学に、署員達は子どもたちの関心を引こうとサービス満点に大型はしご車を操作していた。 おうちでお昼はレトルト…

学区総合防災訓練の打ち合わせを実行

今日の学区の花たち。広域避難場所指定されている「京都市立池田小」「京都市立栗陵中学」が示されている地図。午前10時から、醍醐消防分署図書室で「池田東校区総合防災訓練」の内容に関し、我が池田東小学校自主防災会幹部と伏見消防分署の担当職員、伏見…

「火の用心」夜回りの当番が回ってきた

台風12号は九州の熊本沖に沿って西進中、まだ直接の影響はないが、空模様は不安定。湿った空気が押しあげられてきている。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をパートナーの指導を受けながら調理していただいた。午後から、パートナーの栄養補…

出来合いの食料をCOOPで購入

午前中、昨晩に届いた「醍醐交番だより」を書く町内会別に仕分け、会長宅に宅配した。途中大受町のCOOPで「昼ごはん」と「晩ごはん」を仕入れた。 お昼は「野菜ビーフン」「韓国風冷麺(パートナーと分けて)」をいただいた。 スポーツクラブ「COPIN」のロッ…

パートナーの受診日でCTの結果が

パートナーを11時30分からの日赤での受診に送って行った。今日は先日のCT検査結果が告知される。それによって抗がん剤が変わる可能性も有るので注目。結果は午後からになる。送った帰りに河原町五条上ル東側「画箋堂」で、小学校で開催される「地域交流作品…

9月に入ったが残暑厳しい

まだまだ盛んな町内の夏の花たち。昼ごはんは、パートナーのリクエストでMOMO Terraceの1階「きなさ」で「天ぷらそば」をいただいた。写真はiPhoneを車内に忘れたため無し。午後からスポーツクラブ「COPIN」で筋トレとスイミングを行った。 おうちで晩ごはん…