奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市役所の教育委員会を訪問

午後2時に、池田東小学校体育館改築工事が竣工したので校長に同行し、京都市役所の教育委員会を訪問。在田正秀教育長以下、教育環境整備室の室長、建設計画担当課長、建設係長と担当係が揃って出迎えてくれたので竣工報告と謝意を伝えた。 おうちでお昼は「…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会関係者の新年会

午前10時から、醍醐支所での1月定例「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」が開催され出席した。運行状況報告では1月15日の積雪で小栗栖西団地の坂が危険なため始発便のみ運休し、それ以降は通常運行できたとの報告、利用客数、「五大力さん」「花見時期」…

ほぼ1ヶ月ぶりにワークアウトに行った

昨日の勉強会で一仕事終えたということで、今日は日曜日、いつもより1時間遅く起床。 午前中は部屋の掃除とかをしながらゆっくりすごした。 おうちでお昼は「バジルソースミックスミザ」「マルゲリータ」をいただいた。午後は、昨年末以来行っていなかったス…

福祉大会と広告士会勉強会に出席

午前10時から、醍醐交流会館で「福祉のまち醍醐・交流大会」に出席。村井信夫醍醐十連協会長、藤田裕之京都市副市長の挨拶で開会。午前中のシンポジウムでは「地域ぐるみで子どもをはぐくむまち・醍醐」をテーマに3箇所の団体から取組が報告された。その後、…

ヘアカットに行きスッキリした

町内の「カットサロン タテガミ」に電話で予約を入れ、10時30分からスッキリとしてもらった。自撮りは緊張する(^_^)。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。午後から、明日の「京都府屋外広告士会 勉強会」の講演で使用する映像資料の最終チェック…

京の観光案内標識を現地取材

今朝の宮本ファームの振売でゲットした小かぶと長ネギ。250円。午前中に町内広報紙「さんあい新聞10号」が刷りあがり宅急便で届いたので、組ごとに仕分けし全戸配布の手筈を整えた。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。ネギが入…

「京・食クッキング」に参加

午前10時30分から、以前から申し込んであった醍醐保健センター主催の健康長寿のまち・京都「京・食クッキング」に参加。今日の献立「たらの野菜蒸し」「旬野菜の柚子味噌かけ」「畑菜の辛子和え」「大根の柚子風味」「れんこんきんつば」を調理し、昼食にい…

京都府屋外広告士会主催の勉強会の準備

1月28日(土)中京区蛸薬師高倉西入ル「日昇ビル2階」で京都府屋外広告士会主催の勉強会「地域に共感される屋外広告物デザイン編」の講師を頼まれたので準備にかかった。 おうちでお昼は昨晩の「おやじの我がままカレー」のアレンジ版「カレーうどん」をい…

「さんあい新聞10号」を仕上げグラフィックへ印刷発注。

昨晩遅く、副会長・企画広報部長へ町内会広報紙「さんあい新聞10号」を校正してもらうためPDFで送ったものが、一部修正の指摘をして戻ってきた。すぐに直し印刷の通販グラフィックへ「1日仕上げ」に、初めて「2時間データーチェック」のオプション加え、ウェ…

池田東学区新年会を開催した

おうちでお昼は「横浜あんかけラーメン」をいただいた。午後から新年会の送迎バスの時間5時40分まで、町内会報紙「さんあい新聞10号」の編集デザインをやっていた。午後6時、醍醐支所前に山科の京料理「魚善」の送迎バスが到着、6時30分から「池田東自町連新…

寒い中、外での活動3本立て

午前10時から、伏見消防署醍醐分署3階ホールで「第32回醍醐地区保育園児絵画展」のオープニングに出席。山内五百子醍醐園長会会長の開会のご挨拶に続き、来賓を代表して村井信夫十連協会長、三宅英司醍醐担当区長がお祝いの挨拶。園児たちの「ありがとうござ…

CTの結果はほとんど変化がなかったので良しとしよう

パートナーを午前11時からの血液検査に間に合うように日赤へ送っていき、一旦家に戻り、血液検査の結果が出て、治療方針が決まり、治療が始まった段階で会計の計算書が出る頃合いが分かり連絡をしてくるので、再び病院へ行き処置室で計算書を受け取り、会計…

池田児童館の定例職員会議に出席

ドカ雪もすっかり溶け、いつもの醍醐山から万千代川の風景がもどった。午前10時30分から、池田児童館での定例職員会議に運営委員長として出席。2月の行事確認と次年度に向けての取り組み全般に関し「地域にとって必要とされる質の高い児童館を目指す」との方…

今日の一杯「エビ天チキンラーメン」

おうちでお昼は少し早めに特製「エビ天チキンラーメン」をいただいた。午後からパートナーを日赤でのCT検査に送って行った。診断結果は金曜日の受診日にわかる。痛みの範囲が広がり痛み止め薬の効果が短くなってきている状態なので、進行が懸念される。先に…

京都府屋外広告士会の勉強会についての打ち合わせ

おうちでお昼は「中華丼」「オニオンスープ」をいただいた。午後4時から、1月28日に開催される、京都府屋外広告士会主催の「地域に共感される屋外広告物デザイン編」の講師として招聘されている件で、内容に関する打ち合わせを京都デザイン協会事務局で行っ…

NTTフレッツ光ネクストへの回線変更工事

おうちでお昼は「きつね入り雑煮」をいただいた。午前中、28年度青色申告のデータを税理士事務所へメールに添付して送った。午後1時過ぎから、今まで利用していたNTTの「フレッツ光プレミアム」のサービスが終了するとのことで、スピードアップとなる「マン…

醍醐にも雪が10センチほど積もった

マンション7階から町内、醍醐山を望む風景。醍醐山から万千代川の風景。 子どもも大人も力を合わせて「雪だるま」づくり。 12時30分から、「全国女子駅伝」が雪の京都を舞台にスタートした。京都がホームの強みを生かして優勝してくれた。 おうちでお昼は「…

雪が降ったり止んだりの寒さ厳しい日

天気予報では寒波の影響で積雪注意報が出ているが、予報に違わず雪が降ったり止んだりの冷たい一日だった。 おうちでお昼は「エビとバジル入りクリームソースパスタ」「ほうれん草のおひたし」をいただいた。パスタはボケた味だったので「Wongさんの食べるラ…

京都「大学の知恵」活用認定制度のロゴタイプについて

おうちでお昼は「ピザ・マルゲリータ」「ハムサラダ」「オニオンスープ」をいただいた。午後2時から、京都デザイン協会事務局で「京都産学公連携機構」の事務局長とマネージャーと、京都「大学の知恵」活用認定制度のロゴタイプ制作についての相談を受けた。…

午前中は「醍醐交番連絡協議会」に出席

午前10時から、醍醐学区「悠久の里」で山科警察署地域課長、醍醐署係長、相談員と警察署協議会委員が見学の形で「醍醐交番連絡協議会」が開催され、学区委員として出席。管内の事件・事故発生状況の報告の後、地域からの質問、要望が出され、1時間の会議時間…

1日の大半を京都デザイン協会の書類作成に

お昼は、パートナーのリクエストで、池田東小学校近くの「かりんや」でランチ定食をいただいた。京都デザイン協会の事務局が京都西陣町家スタジオにあった2002年頃の古い書類を引っ張り出し、申請書類に必要なデータを探りだすのに時間を費やした。ほぼ完了。…

地域での活動三本立て

午前10時より、池田東小学校ランチルームでお年寄りの居場所作り事業「ほっこり茶ロン」を開店、12時から今回初の取り組み「ビンゴゲーム」には多くのお客さんが集まった。テーブルデコレーションは社会福祉協議会会長の吉竹さんの手による。 お昼は「ほっこ…

午前中は雨がパラつく「成人の日」

おうちでお昼は冷凍出来合いの「オムライス」をいただいた。ソースは甘く子ども向きだった。午後1時には、池田東ふれあいサロンで明日開店する「ほっこり茶ロン」の準備をした。 準備を終えてから、パートナーを高島屋での買い物に送り、帰りの待ち合わせの…

京都市消防出初式に参加後、京都新選組同好会新年会に出席。

午前10時から、生憎降り出した雨にも負けず岡崎公園で開催された京都消防に関わるすべての組織が参加して出初式が開催され、池田東自主防災会顧問としてパレードに出た。 クライマックスはヘリコプターによる人命救助訓練だった。 おうちでお昼は「チャンポ…

池田児童館で「七草がゆ」のふるまい

「せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」をきざんでおかゆに炊き込み、「焼餅」を入れた児童館特製「七草がゆ」が、民生児童委員さんの炊き出しにより、子どもはもとより、職員さん、スタッフに振る舞われた。せっかくの日本の…

パートナーが風邪をひいた模様

昨日は寒い中、パートナーが人混みの中うろうろ買い物をしたためか、風邪をひいた様模。朝の検温で8度少しの熱があったので、熱さましの頓服を飲んで一日横になっていた。 おうちでお昼は吉野家から「ねぎ玉牛丼」をテイクアウトしいただいた。パートナーは…

二十四節気「小寒」の今日は引き締まる寒い日

おうちで昼ごはんは「我が家のチャンポン麺」をいただいた。 午後から、パートナーを祇園のクリニックに送った後の道中、川端五条信号待ち車中から南西の空を。28年度の青色申告書類作成の準備を開始。まず領収書を月毎、日付順にノートにのりで貼り付け、会…

私の兄姉との新年会を開催

毎年恒例の「奈良家兄姉とそのつれあいによる新年のつどい」を我が家で開催した。料理は山科の料理屋「魚善」から「松花堂弁当」を仕出ししてもらった。料理の写真は撮ったつもりが撮れていなかったので、魚善HPからPIC UPバージョンと返却前の器の写真を掲…

正月3日目も事なく過ぎていった

正月3日目の朝も穏やかに明けた。今朝は箱根駅伝の復路の日で早朝から実況が始まっていた。3年連続で青学大が往路復路とも優勝した。 今年も親しい僧籍の方から、夫婦の健康を祈願した干支の絵馬をいただいた。 おうちでお昼は「特製ピラフ」「小豆島のオニ…

大学箱根駅伝の往路ランナーが走っている

ゆっくり寝た朝、朝昼兼食は「おせち」をいただいた。テレビ画面には正月恒例「箱根駅伝」の中継が流れていた。青学大が往路優勝。 年賀状の返信用筆耕作業をやり終え、5時過ぎに投函した。初売りのヤマダデンキに「宛名シール」を買いに行った。 ふと空を見…