奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

醍醐に早くも冬支度の風景が

町内公園の樹木は隔年の剪定が行なわれている。この年は落ち葉の腐葉土化事業は無しとなる。 醍醐寺の桜紅葉の進行も加速度がつきそうな冷え込みが。 Windowsのパソコンに昨日愛車に装着したドライブレコーダー画像専用ビュアーソフトをダウンロードした。さ…

愛車にドライブレコーダーを装置した

午前11時から、オートバックス伏見店で予約してあったドライブレコーダーの取付を行った。 画像解像度の高い機種で手頃な値段のものをアドバイスしてもらった。取付作業に30分ほど要しコンパクトなレコーダーが装着された。思ったよりはるかに小さなもので、…

「秋まつり神輿渡御」は台風22号のため中止になった

今年の秋まつりは、昨晩の長尾天満宮の神主による「神事」のみで、今日行われる予定だった学区7町内を巡る神輿渡御は台風22号の影響で雨が降る確率が高く、中止と決まっていた。この決断は結果からみて英断だった。 朝食は、昨晩の神事のおさがりの「赤飯」…

学区の秋まつり神事に参列

午後6時から、池田東集会所に設えられた神輿への祈祷神事に参列。各町内会から高学年の生徒も出席、緊張しながら玉串奉奠をした。台風接近で明日の神輿渡御行事は中止となった。 町内会では秋まつりの神輿渡御中止の決定を受け、すでに準備していた樽酒、お…

京都「大学の知恵」ロゴマーク審査委員会に出席

午後1時30分から、京都デザイン協会事務局での京都「大学の知恵」ロゴマーク審査委員会に出席。書類審査結果を資料とし協議の結果最優秀、優秀作品を選定した。発表までにはまだいくつかのプロセスがあり、発表は来年3月になる予定。 事務局に行くため地下鉄…

防犯推進委員協議会に出席

朝食は「和定食」をいただいた後、「まつもとクリニック」に電話。昨日25日に予約していたのを完全に忘れていたことに気がつき、薬がなくなるので本日午前中に行く予約を取り付けた。醍醐交番より「交番たより」の配布を依頼してきたので、町内会ごとに分配…

市民新聞11月1日号を配布

今日の朝食は「和定食」をいただいた。 おうちでお昼は昨日の作り置き「豚肉と野菜の煮付けを卵でとじたうどん」をいただいた。午後1時に町内のメンバーが、「非常用ポータブル発電機」の資料を持って訪ねて来てくれた。夜間非常時に必要な発電機を町内会備…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席

午前10時から、醍醐支所会議室で開かれた「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席、運行状況、乗客数、等の報告があった。 おうちでお昼は「ソーセージのピザ」「コーンクリームスープ」「牛乳」をいただいた。 高島屋4階の靴売り場で「ショートブーツ…

選挙、台風が通り過ぎ…

23日はパートナーの月命日、町内の友人からお花をいただいた。衆議院選挙投票が終わり、開票結果は…自公圧勝。現政権の好き勝手の振る舞いのお墨付きを与える結果になっただけ。日本はそれで良いという人が多いという事実がはっきりしただけ。超大型台風21号…

午前7時から衆議院議員総選挙の投票を開始

午後8時終了、投票箱を開票所の伏見区役所に搬入し、投票所管理者としての任務を無事終了することができた。台風21号の影響は確実に投票率低下につながった。 伏見区第44投票所の小選挙区投票箱、比例代表・最高裁判所裁判官国民審査投票箱。 おうちで朝食は…

衆議院議院議員総選挙の投票所設営を行った

午後1時から、池田東小学校体育館に投票所運営関係者が集合、明日22日に実施される衆投票所の準備を行った。 朝食は「和定食(みそ汁、納豆、海苔)」をいただいた。 遅い昼食は午後3時過ぎ、王将醍醐店で「創業50周年フェアランチ“よだれ鶏A”」をいただいた…

児童館の定例職員会議に出席

朝食は「洋定食」をいただいた。 午前10時30分から、池田児童館での定例職員会議に出席。行事報告、行事予定の情報共有を行った。12時前の万千代川から雲がかかった醍醐山を望む風景。 おうちでお昼は「ネギたっぷりエビかき揚げ天ぷらうどん」をいただいた…

衆議院議院総選挙 期日前投票の投票所管理を

午前5時40分起き、朝シャワーを浴び、朝食を。8時30分から伏見区役所醍醐支所3階にて衆議院議院総選挙 期日前投票の投票所管理を閉所時間の午後8時までの11時間30分間実施した。今回から選挙権が18歳まで拡大したが、ウィークデーでもありそんなに多くの高校…

昼は北白川の「万朶花食堂」で「鯖の塩焼き定食」を

朝は我が家で「一汁一菜」栄養満点の食事。 お昼は北白川の「万朶花食堂」まで出かけて行って「鯖の塩焼き定食」をいただいた。食後の「コーヒー」と合わせて1,000円。駐車場代600円。でも美味しい。 北白川バス停そばの花の植え込み。夕方4時40分から、整形…

市政協力委員の仕事として「選挙公報」を宅配した

おうちで朝食は「ロースハム」「チーズ」「レタス」「たまごスープ」牛乳」「コーヒー」「ナシ」「バターロール」をいただいた。 おうちでお昼は「タコライス」を調理していただいた。調理したと言っても「ご飯を炊いて」「レタスを刻んで」「タコライス」を…

一日中腰が痛く、夕方整形外科で診察

整形外科でのリハビリをはじめて4ヶ月以上経った今朝から急に腰が痛んだので診察をお願いした。急激な冷え込みのせいと医者は言った。血液を固まらせなくする薬、神経の痛みを緩和する薬の2種類が処方され、リハビリの継続、ウオーキングの必要性を指示され…

池田東秋まつりの準備を進めた

10月28日(土)夜の「神事」に参列する子ども代表の小学生、29日(日)の本神輿の担ぎ手、女性3名、男性1名への伝達事項の書類を作成し一部を宅配した。 おうちでお昼は「ピザ」「コーンスープ」をいただいた。午後から、スーパーで食材を仕入れ、食材の下ご…

池田東小学校の体育祭を表敬訪問した

午前9時から、雨を心配したが降ることもなく、池田東小学校体育祭が開催され、日頃からの練習成果を思い切り発揮してくれた。 お昼ご飯はコンビニ弁当「高菜明太ごはんと鶏タツタ」をいただいた。午後8時から、池田東集会所で「町内、役員・組長会議」を開催…

ドライブレコーダーの取り付けを予約した

午前中は明日の町内会役員・組長会議のレジュメ・資料をセットし、午後一に役員宅に宅配した。 おうちでお昼は「月見きつねうどんネギ多め」を調理していただいた。 今日の町内の花たち。昼のTVワイドショーでドライブレコーダーの有効性を説明していたので…

全国地域安全運動の広報啓発活動に協力

朝ごはんは「バターロール」「コーンスープ」「牛乳」「コーヒー」「ハム+野菜サラダ+チーズ」「ナシ」をいただいた。午前10時30分から、パセオダイゴロー西館アトリウムで「全国地域安全運動の広報啓発活動」が山科警察署主催で開催され、我が学区からも…

大阪の文化に瞬間どっぷり

御堂筋線心斎橋2番出口を出たところのカフェでカフェラテホットをいただいた。 夕方、大阪長堀のクリスタギャラリーで開催中の「関西写真くらぶ 写真展」を観に行った。娘の婿さんが代表の写真くらぶで、趣味人ならではの自由さいっぱいの作品展だった。 写…

第44回衆議院議院議員総選挙の投票管理者説明会に出席

一汁一菜の手作り朝食をいただいた。 おうちでお昼はバターロールの賞味期限が切れたので消化するためパン食にした。「コーンスープ」「牛乳」「コーヒー」「バターロール」「サラダ(レタス、ミニサラダ菜、プチトマト、ロースハム)」」をいただいた。 午…

「我が家の防災行動」を各家庭で定着させるツール

先日実施した「池田東学区総合防災訓練」で消防分署から説明のあった「我が家の防災行動」の町内会会員への回覧及び配布用ツールを消防分署の学区担当者が届けてくれたので、組別世帯数に仕分けし町内会総務部長さん宅に届けた。 おうちでお昼は児童館の「い…

京都デザイン賞2017二次審査でグランプリ、他の賞を決定

西京区大枝の京都市立芸術大学のキャンパス。 搬出時刻の告知ポスター。渋滞が起こりやすい9号線沿いの会場なので、時間内に搬出してもらうよう出品者に注意喚起のポスターまで制作。 円形ホールでゲスト審査員による最終審査を開始。 採点を終えた審査委員…

京都デザイン賞2017の応募作品予備審査

午前10時から、京都市立芸術大学円形ホールに「京都デザイン賞2017」の応募作品搬入展示が始まり、午後2時から京都デザイン協会会員、京都府、市、商工会議所の担当者による一次審査を実施した。明日は外部審査員による二次審査を行いグランプリ以下の賞が決…

梅田美代子銅版画展のプレオープンに

午後、明日7日が初日の「梅田美代子銅版画展 記憶の庭」のギャラリーDAIMON(北区紫竹東大門町)、日を間違えて1日早く訪ねてしまった。せっかくだからと画廊オーナーと一緒に温かくもてなしていただき幸せなひと時を過ごした。ギャラリー奥には美代子さんの…

第44回栗陵中学体育祭に表敬訪問した

午前8時40分から栗陵中学体育祭に自町連会長として表敬訪問し、水野校長先生の挨拶に続いて始まった各種競技を昼休みまで見学した。 3年生全員による組体操、太鼓の音に合わせて幾つもの形を表現。みんなよく頑張った。 おうちでお昼は「娘の絶品カレー」を…

「中秋の名月」がはっきり醍醐山の上に

「月にむら雲」と絵に描いたような風景が醍醐からも見ることができた。 秋の風景の代表格の「柿の実」がたわわに実っている、万千代川沿い。 おうちでお昼は「パスタ(ペペロンチーニ+はたはた+みずな)」をいただいた。 醍醐交番が作ってくれた「賽銭箱盗…

「防犯ビデオをチェック」深夜の犯行が写っていた。

9月29日から30日朝までの間にお地蔵さんの賽銭が盗まれていた。今日、1時30分から役所の担当者と公園で防犯ビデオのデータを再生、2時35分から1分半程度の鮮やかなプロフェッショナルな賽銭泥棒現場が記録されていた。 早速、最寄りの警察に被害届を出すため…

「醍醐交番だより」を仕分けて町内会長宅へ宅配

体育祭の疲れで9時前まで寝ていたところ、交番のお巡りさんが、月初に発行される「醍醐交番だより」を届けてきたので起きた。 朝ごはんは、一昨日に娘が作り置きしてくれた「娘の絶品カレー」をいただいた。午前中は、雨降りにもかかわらず、3日分の洗濯物を…