奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「農業をデザインで変える」セミナーのあとのフォロー

京都府庁旧本館で開催される「観桜祭」の予告ポスター。 旧本館中庭の桜たちは1ヶ月足らずで始まる「観桜桜」に備えて開花の準備中。10時30分より、府庁西隣の京都府農業支援センター会議室で、京都産業21クール京都推進部の部長さん他2名と、農業ビジネスセ…

小学校の「四者合同会議」に出席した

おうちでお昼は「得正」の大阪名物 甘くて辛いカレーうどんをいただいた。これがクセになりそうな濃厚な大阪の味か。午前中は、各町内会から出してもらった29年度の池田東学区市政協力委員の推薦書を整理し、午後から醍醐支所に提出した。午後4時から、池田…

まったりと過ごした日曜日

素晴らしく晴れた日曜日、10時まで朝寝坊を決めた。 おうちで遅い時間の昼ごはんは「オリジナル漬物づくしピラフ」をいただいた。池田東自主防災会の28年度収支決算書類を作成。午後3時から、パートナーと食料買い付けにMomo terraceへ。日曜だけに駐車場も…

第37回京都デザイン会議を開催した

12時に大学コンソーシアム京都1階ロビーにスタッフ集合、打ち合わせ、役割分担後持ち場に。午後1時30分から5時30分まで、パネラーによる仕事の自己紹介、対談、休憩、出席者全員によるディスカッションを行った。 ゲストの村田智明氏×各務亮氏、司会は京都デ…

「醍醐コミュニティバス市民の会」運行管理委員会

午前10時から、醍醐支所会議室で定例の「醍醐コミュニティバス市民の会」運行管理委員会を開催、昨日の「五大力尊」での利用促進活動の結果、1月の運行状況報告があった。 地下鉄醍醐駅からエスカレーターで地上に出たところの柱に貼ってある「醍醐コミュニ…

醍醐寺「五大力尊」は雨のち曇り

毎年大勢の参拝者で賑わう醍醐寺「五大力尊」は、天候が悪く例年より人出も少なかった。「醍醐コミュニティバス市民の会」による利用促進活動も拍子抜けの状態。 おうちでお昼は「横濱あんかけラーメン」をいただいた。午後からは、インターネットプロバイダ…

昼食はイオンモール京都展のフードコートで韓国料理

昼食はパートナーのリクエストで、久しぶりに太秦の「中華菜館Wong」へ車を走らせたが、着いた店の電気は消えていた。23日まで臨時休業との張り紙。どうりで予約の電話をかけたが留守電になっていたわけだ。留守電に「1時過ぎに2名で行きます」と入れておい…

愛車の車検を受けるため車屋さんまで往復

午前11時前、城南宮西の「ボディショップMIMAKI」さんへ愛車の車検を受けるため搬送。夕方6時に作業完了の連絡が入り引き取りに行った。任意保険の手続きも同時に。 池田東学区ごみ減量推進会議メンバーが活動時にかぶるマーク入りキャップの仕上がりイメー…

若い声で「町内会へ入会したいのですが…」と電話が入った

町内会組長を通して町内会非会員宅に「町内会への入会のお誘い」チラシを宅配してもらった効果が出てきた。「入会申込書に記入したのでお届けしたいのですが…」と、転居してきた若い世帯主からの電話が2本入った。 おうちでお昼は、レトルトの「親子丼」をい…

バイクとスイミングと筋トレ

町内の知人から「生酒」が入ったのでと、おすそ分けをいただいた。 おうちでお昼は「塩ネギチャーシュー麺」をいただいた。チャーシューは下鴨の肉のヒグチで仕入れたもの。KBS京都TVで「京都マラソン」岡崎公園でのフィニッシュシーン実況中継を観た。 午後…

パートナーの日赤での診断結果

MOMO Terrace1階イベントスペースでTOYOTAの大衆車ラインナップの商談が繰り広げられていた。日赤での前回診断から2週が経過した今日、パートナーの診断予約日。病院玄関口まで送っていき、診断結果の連絡があるまでMOMO Terraceの「クマザワ書店」で時間つ…

連続3本立て会議に出席した

クリスマスから児童館の窓際に今なお元気に咲くポインセチア。午前10時30分から、池田児童館定例職員会議に出席、今後の事業スケジュールを確認した。 児童館の女子職員の皆さんからバレンタインチョコをいただいた。 おうちでお昼は「ミートスパゲティ」を…

「村井保彦 コレクション&作品展」が始まった

「村井保彦 コレクション&作品展 MURAISM 2017 〜なつかしい未来〜 」が京都伏見大手筋の「大手筋ギャラリー」で、始まった。京都芸術短期大学ビジュアルデザインコース1期生の教え子の一人。卒業後は知る人ぞ知る、横尾忠則、大竹伸朗、奥村靭正などの有名…

「洛北15期卒 古希を祝う同窓会」幹事会に出席

町内の道路表示が新しくなった。極端に長体のかかった書体。午前中は町内会計の仕事を軽減するため、銀行口座のキャッシュカードを申請した。申し込みに口座名「醍醐御霊ヶ下 大構町内会 会長 奈良磐雄」の長い名を3種類の書類に手書きした。会計さんが出し…

町内の市政協力委員さんに謝金と感謝状を手渡す

寒中に春を待つ町内の可憐な花たち。午前中、醍醐支所から市政協力委員さんの謝金と感謝状を預かり、6人の市政協力委員さんに直接手渡した。 おうちでお昼は「バジルソースのスパゲティ」をいただいた。午後から、明日開催する池田東自町連定例会議に報告す…

早めにバレンタインデーがきた

仕組まれた経済活性化イベントの一つ「セントバレンタインデー」。「何もセント」と無視できないないパートナーから「バレンタインデーチョコ」のプレゼント。前倒しのバレンタインデーなのは、「生チョコ」は賞味期限が短く、期限内に食べきるには早くから…

今年二度目の雪景色

昨晩から醍醐にも降った雪は3センチ積もり雪国の風景になった。 愛媛から取り寄せた「デコポン」。 おうちでお昼は「具沢山味噌ラーメン」をいただいた。夜開催する町内会役員・組長会議で配付する資料のセッティングをした。 夕方の不安定な空模様。また雪…

公園2箇所の防犯カメラ、画角最終調整に立ち合う。

午前10時から町内の公園2箇所に設置した「防犯カメラ」の画角調整に立ち合い確認した。犯罪抑止に威力を発揮することを期待して本日稼働開始。 毎年この時期に大構町児童公園横の万千代川土手に可憐な花を咲かせてくれる野生の水仙たち。インターネットの通…

植物園で開催中の「田中直子作品展」を見学

植物園「クスノキの並木道」で自撮り。 午後3時から、京都府立植物園で開催中の「田中直子作品展“樹木の生命を描く”」を見学に行った。植物園にぴったりの展覧会で、田中直子さんの樹木への熱い熱い恋心の作品を見せていただいた。2月12日(日)まで。 誰も…

今日は1時間30分のワークアウト

おうちで朝食は「我が家の洋定食」をいただいた。 おうちでお昼食は「我が家のすき焼き丼」をいただいた。 夕方からスポーツジムで柔軟から、筋トレ、バイク、ウォーキング。 プールでは先輩コーチの助言「水と仲良くなること」を思い出しながら25m×8本泳い…

町内会会計部長と28年度収支決算の打ち合わせ

今日の町内の花たち。午前10時30分から、町内会の会計部長さんと28年度の決算について、18日の会計監査に向けての打ち合わせを行った。 おうちでお昼は「天ぷら卵うどん」をいただいた。午後から、パートナーと食料の補充買い出しに行った後、町内会入会勧誘…

「池田東小学校体育館リニューアルお祝いの会」に出席

昨年4月から始まった池田東小学校体育館リニューアル工事がこのほど竣工、朝9時から生徒たち主催による「お祝いの会」が、地域の各種団体の方々も招待され開催された。校長先生の話、自町連会長の話、パワーポイントを使っての体育館施設紹介に続いて、コー…

昼は山科「うどん村」でカレーうどんをいただいた

今日は雨の日曜日ということで1時間朝寝坊。 お昼はパートナーと山科観修寺の「うどん村」で「カレーうどん」をいただいた。帰り道、アルプラのスギ薬局で処方箋薬を受け取り、夕食の具材を仕入れた。 おうちで晩ごはんは「すき焼き」をいただいた。 〆は娘…

立春の日、原清治先生の子育てに関する熱い講演を聞いた

節分が過ぎ、立春の今日はまさに春のようなお天気だった。 おうちでお昼は「ミックスピザ」をいただいた。 午後2時から、池田東集会所で池田児童館、池田東自町連、他団体が主催した佛教大学教授による「子どもを取り巻く現状 困っている子どもたちに大人は…

パートナーの日赤担当医による診察日

2月3日は節分。明日は立春、暦ができた頃の気候は今と比べると相当に緩やかだったのか、現代では暑さ寒さのピークも大きくずれている。パートナーを昼近くの診察予約に間に合うよう日赤へ送った。今日は抗がん剤投与の予定だったが、血液検査と問診の結果、…

町内の防犯カメラに電線が接続された

2箇所の公園に設置された防犯カメラに関電が配線工事を完了、ようやく運用開始手前まで進んだ。昨晩仕分けした「醍醐交番だより」を各町内会会長宅へ宅配した。池田町の「シンエー」に学区のマーク刺繍入り帽子の制作相談にうかがった。 おうちでお昼は「カ…

寒風の中、洗濯板での洗濯を授業で体験

昨日の話になるが、池田東小学校では昔の生活ぶりを知る授業で、洗濯板を使っての洗濯を体験しているとのこと。電気洗濯機がなくてはならない便利な生活に慣れきっている現代生活から、電気がなくても洗濯する方法があることを知ることは素晴らしい。冬の冷…