奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展訪問の後、葡萄酒ラベル展ファイナルパーティへ

午後3時過ぎから、烏丸仏光寺西入ル「ギャラリーラボ京都(清輝ビル4F)」で開催中の「きまぐれ展」を観に行った。町内に住まわれていた田中四郎氏の風景写真個展。フィルム写真にこだわる写真歴五十年の長老。娘さんも一緒に記念写真。 午後5時から、上七軒…

昼過ぎ、突風、雷、嵐の荒天が一瞬あった

午前中、穏やかな天気だったが、午後から突風が吹き、町内の一部では波板の屋根が飛ばされるという被害もあった。 おうちでお昼は冷凍の「肉うどん」を鍋での解凍で調理しいただいた。出来合いのレトルトは甘めの味付けが多いと思う。午後から、町内HPに2件…

いやはや自宅介護は大変だの巻 ーその1ー

今日のベランダのシクラメンの花たち。いよいよ元気良く咲き誇ってきた。明け方近くにトイレ方向から「ドタン」と大きな音がした。あわてて行ってみると、用を足し終えたパートナーが仰向けに転倒し、後頭部から出血していた。意識ははっきりしていたので廊…

70歳の誕生日に多くのお祝いメッセージをいただき感謝

午前10時から、醍醐支所での「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席。花見期間の臨時バス増発を状況、開花が遅れた醍醐寺の桜見物客を運ぶことができ売り上げが伸びたと報告があった。また路線の一部に通行が難しい部分があるので、事故回避のため往…

新緑にとっては恵みの雨の一日

午前中は訪問看護対応。昼前に洗濯、洗濯物干し。夕方には先生の往診で、大型連休に備えて処方箋を出していただき、薬局にファックスで発注した。 おうちでお昼は「うどん+天ぷら+卵+焼きもち」をいただいた。午後2時から、池田東小学校で「放課後まなび…

午前は訪看さん対応、午後はヘルパーさん対応

お昼は「もちもちパン」を買ってあったので、それをベースにアレンジ。 おうちで晩ごはんは「カラスカレイの塩焼き」「若竹汁」「壬生菜の煮浸し」をいただいた。 ご飯のお供には秋田名物の「だし」、福岡名産「たらこ」をいただいた。

若冲好み葡萄酒ラベルデザイン展が始まった

KDA会員展「若冲好み葡萄酒ラベルデザイン展」が、北野天満宮西入ル「藤野とうふ」のギャラリーで、今日から30日までの会期で始まった。午後6時からのオープニングパーティに出席した。天橋立ワインさんと、藤野とうふさんの協賛。 若冲の「これでもかと思わ…

今日は家族に「古希の祝」をしてもらった

私の誕生日は四月二十七日だが、社会人の家族が集まれる今日、夕方6時から「古希の祝い」パーティを開いてくれ、ご馳走と飲み物は持ち寄りで、素敵なプレゼントまでいただいた。長男の竜太は40度近い高熱のため、病院で診察してもらった結果、インフルエンザ…

気持ちの良い天気の一日

宮本ファームのお母さんが久しぶりに振り売りに来てくれた。ようやく野菜も大きくなってきたとのこと。360円。 今日の我が家のベランダのシクラメン。 おうちでお昼はクセになる「カレーうどん」をいただいた。 醍醐山から万千代川の風景。「春の小川はさら…

自動車運転免許証の更新手続きに行った

自動車運転免許更新手続きのため、今までは羽束師の運転免許試験場まで行っていたが、今日は京都駅近くに新設された「京都駅前運転免許更新センター」で、最初で最期になるだろう免許更新をおこなった。元七条警察署の跡地に新築されたビルの1階で、スムーズ…

午前に医師の往診があった

児童館前庭のチューリップたちは地域住民を和ませてくれている。 10時30分から児童館職員会議に出席。5月に日野小学校を会場に実施される「山科・醍醐ブロックやんちゃワールド2017」他の事業についての情報確認を行った。午前10時、専属の医師が往診してく…

午後から外での用事を3本立てで消化した

今日のベランダのシクラメンの花たち。 朝ごはんは、「我が家の洋定食」をいただいた。午前中、洗濯と洗濯物干し、訪問看護師対応。午後から、左京区聖護院の「まつもとクリニック」で定期診断、左京区下鴨「肉の樋口」での黒豚のしゃぶしゃぶ肉、他の購入、…

公害対策等連絡協議会28年度決算書類一部訂正

午前10時から、訪問看護師さんへの対応。ベテラン看護師さんのテキパキした対応に安堵を覚える。命を預かる最前線の看護師さんの一つ一つの所作は患者、家族を勇気付ける。会計監査をお願いしている担当から、年度記述が間違っているので修正をとの連絡があ…

地域活性化活動助成金の交付決定通史があり請求書を起こした

28年度の地域活性化活動助成金を使っての「さんあいしんぶん発行」の報告書が受理され、正式に交付決定通知があったので「請求書」を作成し提出した。 おうちでお昼はインスタント「ピザ」と「トムヤンクン」スープのみをいただいた。「トムヤンクン具なしス…

午前8時45分から、池田東学区民ソフトボール大会

午前8時45分から、石田仮設グラウンドで第33回池田東学区ソフトボール大会が晴天のもと開催され、開会式で一言挨拶させていただいた。 1回戦を1点差で辛くも勝ち、笑顔のあるうちに記念写真を。 我が御霊ヶ下・大構町チームは準優勝。 体振役員、町内会長は…

シクラメンの蕾が大きくなってきた

私にとっては奇跡的な出来事、3年にわたり命を持続してきたシクラメンの鉢植えに蕾が膨らんできた。時々鉢植えの花を買うが1年ともったことがない。今回のシクラメンの鉢植えには特別の生命力を感じる。娘の誕生日の4月に花が咲くのも偶然ではないのだろう…

パートナーが退院し、今日から自宅療養開始。

朝飯は自炊で「トースト+ハム」「野菜炒め」「コーヒー」をいただいた。午後から、パートナーが日赤から退院し、自宅療養に移る為、バタバタしていた。福祉介護サービスのありがたさを身を以て感じている今日この頃。

町内のしだれ桜も満開

ソメイヨシノよりピンクの色が強い町内のしだれ桜。 お昼は「チキンオムライス」をいただいた。 午後8時から、池田東小学校集会所で「山科少年補導委員会醍醐支部」の4月例会に来賓として出席。出席者全員の紹介があった。 おうちで晩ごはんは「うるめいわし…

大石神社の桜を見学に行った、が…。

大石神社の参道の桜並木は見事に満開。 本殿手前の大きな枝垂れ桜は昨夜の風雨でほぼ散ってしまっていた。 境内にはポニーの「花子」が飼われているのは有名。花びらには無関心で、与えられた草をひたすら食んでいた。ちょっと肥えすぎの感じ。おみくじは「…

雨の日の午前中に洗濯山盛り

昨日とは打って変わって強い雨風の日。午前中から洗濯機一杯の洗濯をマシンにしてもらい、手仕事で干した。洗濯開始から干し終わるまで小一時間かかっていた。アクロンで洗濯、柔軟剤は好きな香りを楽しむため各種ある。 夕方までバタバタで昼食をとる時間が…

小学校入学式と児童館の学童クラブ入会式に列席

入学式の4月10日に桜の花が残っていることが珍しくなった気候変動。今年は昔と同じように涼しい気候で開花が遅かった。 池田東小学校の1年生として44名が入学した。教頭から昇格した寳居繁治校長先生による式辞。2年生全員が「お迎えの言葉」と「楽器演奏…

「日記」復活しました

山科川散策道横の花たちも満開。 万千代川沿いの桜並木で鳩にえさをやる老婆。 午前11時から、パセオダイゴロー東館の醍醐寺への緑道周辺で、山科・醍醐交通安全推進委員たちによる「春の全国交通安全運動」啓蒙活動に参加。地下鉄の到着毎に「醍醐寺の太閤…

認知症患者の症状緩和のための環境デザイン実験

「特別養護老人ホーム深草しみずの里」に設営した「駄菓子屋台」「バス停」実験ユニット。レミニセンスを導入した居住環境における認知症高齢者周辺症状緩和デザイン手法の構築」に関する研究」のため、京都デザイン協会として実際の施設を紹介させていkただ…

栗陵中学の入学式に出席

午前10時から、栗陵中学校第44回卒業式が挙行され、学区自町連会長として来賓席に座った。今年の入学生は105名。桜は栗陵中学北側、万千代川堤防の桜並木。 おうちでお昼は、パートナー用に買っておいた「鍋焼きうどん」を昨日に続いていただいた。 午後2時3…

醍醐地域の桜も満開状態

万千代川土手、ポンプ室西側の桜並木も一気に開花。醍醐寺も満開の花便り。 きょうの町内の桜以外の花たちも咲き誇る。 おうちでお昼はインスタント「鍋焼きうどん」をいただいた。午後3時過ぎから日赤へ。昨日よりは点滴の効果で少し力が出た様子。退院後治…

パートナーを日赤へ緊急搬送

パートナーの体調が悪化したので掛かり付けの日赤外来外科に連絡、容態を伝えたところ救急車で搬送するよう指示を受けたので、119番へ出動を要請、観修寺救急隊の方々にお世話になり無事搬送。体力低下状態を回復するため点滴処置。2週間程度の入院を要する…

29年度学区役員名簿のデータを印刷会社に持ち込んだ

昨晩から印刷屋へ29年度学区役員名簿のウェッブ入稿を試みていたがうまくいかないので、伏見区竹田の会社へ直接持ち込み入稿した。PDFデータを印刷用データに変換する方法が、ソフトのバージョンアップにより解らなくなっていたので教示してもらった。 おう…

町内会の真栄会の温泉日帰りイベント案内の作成

町内会の「真栄会(60歳以上の親睦会)」が本年度最初のイベントとして主催する、『ゆうゆう会』の日帰り温泉旅行への勧誘回覧を作成した。「春の特別感謝祭」のセットメニュー「曙会席」を線画で描き起こしアイキャッチャーに使った。 醍醐の万千代川が山科…

「花見の集い」と「北野をどり」見学のダブル

午前11時から池田東小学校で池田東社会福祉協議会主催の「花見の集い」に出席、挨拶させていただいた。 お昼は参加者の皆さん全員に「お花見弁当+吸い物」が振る舞われた。 午後からは、学区住民のアマチュア手品の師匠による「マジック」が披露され、続いて…

エイプリルフールではしゃいでいた昔が懐かしい

今日から新年度が始まるところが多い日本。4月1日はエイプリルフールで「うそ」を言っても言われても、OKな1日を楽しんだのはずいぶん前のこと。昨今では何が「うそ」で、何が「ほんとうか」分からなくなっている状況下で、あえて「うそ」を楽しむ気にはなら…