奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本バプテスト病院へポリープ切除手術の結果を聞きに行った

病院の木漏れ日。午前10時30分に予約しておいた北白川の日本バプテスト病院で、先日の大腸ポリープ切除手術をした結果を聞いた。モニターに大腸内の施術前と施術後の映像を映しながら、切除した腫瘍の分析は癌ではないが、ほっておくと癌になる可能性がある…

栗陵中学地域生徒連絡協議会総会に出席

午後7時から、栗陵中学で開催された「栗陵中学地域生徒連絡協議会総会」に出席。中学は3つの小学校区が校区となっているので役員の数も多い。午前中は訪問看護師さんの対応。 おうちでお昼は「味噌ラーメンスペシャル」「みそ手羽」をいただいた。午後はヘル…

腕の日焼け跡がピリピリして痛い

今日の町内の花たち。役割の終わったもの、今が盛りのもの、これからのものと人生の縮図を花の世界に垣間見る。 おうちでお昼は「娘の勝手カレー」のアレンジで「カレーうどん」をいただいた。 3つほど使いまわしているカバンのどこを探しても名刺入れが見つ…

「ペタンク大会」「自主防災会総会」に出席

午前7時15分起床。8時45分から池田東小学校運動場で「池田東学区民ペタンク大会」が開催され、開会式に続き試合が始まった。我が町内会の2チームは優勝、3位の栄誉に輝いた。 おうちで遅いお昼は息子が調理してくれた「高菜のピラフ」をいただいた。 パート…

町内会四役会議、学区まつり実行委員会に出席

清々しい朝、町内の花たち。午前10時から町内四役会議に出席、これからの取り組みについての情報共有と意見交換を行った。 おうちでお昼は「アサリ+茸+ミズナのスープスパゲティ」をいただいた。午後3時からの入浴介助への対応。 午後8時から池田東小学校…

会議2本立てをこなす

午前10時から醍醐支所会議室での「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席。4月度の運行報告、利用者、売上などの報告があった。委員会終了後は執行部委員と京都市の敬老乗車証交付金担当者との会議に出席。 会議室の外は清々しい初夏の空模様。 おうち…

「きつねうどん」を作って食べた

うどんは冷凍讃岐うどんを熱湯で解凍、きつねは味付けパック入り、昨日ゆでたほうれん草、だしは濃縮だしのもとを8倍に薄めたものをアッセンブルして出来上がり。お昼にドクターの往診があり、少なくなった薬を補充する処方箋をいただいた。明日午後から開催…

「ためしてガッテン」では低栄養がテーマになっていた

10品目を食べているかのチェックシートが気になった(NHK番組画面)。「高齢になると肉を食べることが減り、低栄養になる確率が高くなるので要注意!」だって。 おうちでお昼はハーフメイドの「揚げ焼きそば」を調理していただいた。 おうちで晩ごはんは「焼…

香りにこだわる癒しの時間

夜眠るとき加湿器の霧にミックスする香りはリラックス効果がある。午前中、洗濯物を先に済ませ、訪問看護師さんの対応。 スパゲティを茹でて「ボンゴレとキノコのスープ」を和えていただいた。「チキン」は残り物。午後3時、ヘルパーさんの入浴介助に対応。 …

水辺が恋しい季節到来

三条大橋から賀茂川上流、木屋町の高瀬川畔のレストラン。いずれも涼しげな午後のひととき。 おうちでお昼はインスタントの「ピザ」を電子レンジでチンしていただいた。 午後から、朝日会館にあるナカノ眼科、京都コンタクトレンズにレンズの定期交換に行っ…

午後7時からの春日野消防分団激励会に出席

午後7時から、春日野小グラウンドで「春日野消防分団」が5月28日に実施される「京都市消防団総合査閲」に伏見消防団の代表として参加するのにあたり、1週間前の今日、1年間訓練してきた成果を地元に発表し激励を受ける会があった。19名の団員が一糸乱れない…

早くも夏日到来、暑い一日だった。

御霊ヶ下東公園のダイナミックに剪定された「ケヤキ」の小枝から、新芽がワンサカ芽生えている。この大きな木の命を支えるには根が吸い上げる水分だけではダメで、葉の働きである炭酸同化作用が必要であることをわからせる事象。午前中は、朝食、洗濯、掃除…

クリーニング屋から冬物コート類のピックアップ

午前中は洗濯と訪問看護師さんの対応。 おうちでお昼は、冷凍「ピラフ」をフライパンで解凍し炒めたのと、インスタント卵スープをいただいた。午後は、処方箋薬局にファックスで発注しておいた薬のピックアップと、一昨日クリーニングの3割引サービスに出し…

醍醐地域防犯推進委員協議会役員会と総会

午後6時30分から、醍醐支所で開催された醍醐地域防犯推進委員協議会役員会と総会に副会長として出席した。 村井会長から支部推薦の功労者二名に表彰状と記念品が贈られた。総会後、第二部では京都府警察本部刑事部刑事企画課 特殊詐欺総合対策係 山本大介さ…

午前中に無事退院。夕方からKDA幹事会。

すっかり夜が明けて爽やかな朝がやってきた。 朝食は「3分かゆ」「温野菜の炊いたん」「みそ汁」「バナナ半分」「牛乳」をいただいた。食後すぐに昨日の主担当医が様子を見にきてくれた。血液検査後の結果は全てOKで退院の許可が出た。 会計で支払いを済ませ…

大腸ポリープ切除手術当日

午前8時30分にバプテスト病院入り。 2時間かけて飲む2リットルの下剤。今回は前日からの食事コントロールのおかげでか、200CCほど残して腸がクリーンになり、手術可となった。痛みを感じないように睡眠薬を使っての手術は、うとうとしながら30分程度で終わり…

大腸ポリープ切除手術当日

午前8時30分にバプテスト病院入り。 2時間かけて飲む2リットルの下剤。今回は前日からの食事コントロールのおかげでか、200CCほど残して腸がクリーンになり、手術可となった。痛みを感じないように睡眠薬を使っての手術は、うとうとしながら30分程度で終わり…

大腸内視鏡による手術の準備を開始

昼食は「じゃがいものそぼろあんかけ」「卵がゆ」をいただいた。 夜は7時から「ビーフシチュー」「クラッカー」「ビール(制限外?)」をいただいた。明日午前8時50分、左京区のバプテスト病院入りし、大腸ポリープ切除手術を受ける。その準備として今日の朝…

午前6時から伏見消防分団総合査閲に出席

午前6時から龍谷大大日グラウンドで伏見消防分団総合査閲に出席してきた。日頃の訓練の賜物でキビキビした動きが印象に残った。午前9時から、池田東小学校グラウンドで「第33回ドッジボール大会」が少年補導委員会主催で開催された。 6年生によるやる気満々…

「夜来風雨の声 花落つること 知りぬ多少ぞ」の気象状況

昨晩から今日午前中にかけての激しい風雨。 おうちでお昼は。パートナーが冷蔵庫から取り出した残り物の「焼きおにぎり」「焼き餃子」「冷や奴(藤野とうふ)」をいただいた。午後から、ヘルパーさんの介助による入浴に対応。 6時から夕飯用にパートナーのリ…

町内役員・組長会議レジュメ作成

午前中、訪問看護師さんの対応。洗濯。明日の町内会役員・組長会議のレジュメを作成役員宅に事前宅配。 おうちでお昼は、パートナーが娘の勝手カレーをアレンジした「カレーうどん」を作ってくれたのでいただいた。午後は、5月末に開催する池田東自主防災会…

昼、夜とも一品づつ手作りを

おうちでお昼は「海老のバジルクリームパスタ」をいただいた。パスタを茹でるのは今日で3度目、だんだん慣れてきた。写真を撮り忘れたのでソースのパッケージ。午後から、訪問診療、ヘルパーさんによる入浴介助への対応。 おうちで晩ごはんは「ほっけの塩焼…

日赤へ「診断書」「入院証明書」を受け取りに行った

午後から、保険金請求に必要な書類が2週間経った今日、できているとのことで取りに行った。外来の方が一階ロビーにあふれていた。午前中は訪問看護師さんへの対応。 おうちでお昼は「横濱あんかけラーメン」をいただいた。日赤で書類を受け取った後、3時30分…

小学校「放課後まなび教室」開講式に出席

午後3時50分から池田東小学校の「放課後まなび教室」の開講式があり出席した。前期は2年生から5年生までの生徒が参加、先生の話をしっかり聞き、やる気を態度で示していた。小学校の藤棚の現状、これ以上の花が咲くのだろうか?午前中は、訪問看護師さんへ…

明日池田東小学校で開催する「ほっこり茶ロン」の準備をした

おうちでお昼は、1時から池田東小学校「ランチルーム」で開催する「ふれあい茶ロン」 の準備を行うため、少し早めに「ちゃんぽん麺」をいただいた。3年目になるコーヒーメーカーの調子が悪く、新しいシステムのものに交換してもらうことになった。 おうちで…

グランドゴルフ大会と中抜けで作品搬入

池田東小学校花壇の花たち。 午前8時45分から、五月晴れの天気の中、「第33回池田東学区民グランドゴルフ大会」が開催され、冒頭の開会式では自町連会長としてご挨拶した。 町内からは2チームがエントリー、後攻のチームの選手と体育委員さんたちが応援。 グ…

雲行きが怪しくなってきた連休最終日

土曜日の朝食は「我が家の洋風定食」と決めて用意した。夜は黄砂が降るとの予報で、洗濯物が乾くか心配しながら洗濯決行。おうちでお昼は「冷やしぶっかけうどん」をいただいた。午後3時から、ヘルパーさんの入浴介助に対応。9日開催の「自町連5月定例会議」…

子どもの日にふさわしい青空いっぱいの五月晴れ

午前中、休みとは縁がないという訪問看護師さんの活動。力が出るよう点滴での水分補給処置。 おうちでお昼は「ピザ」「トーストサンドイッチ」「おいしい牛乳」をいただいた。午後から、町内HPの会員地図を更新しアップした。 おうちで晩ごはんは「ほうれん…

五月五日は男の子の節句

今日はデジタルアルバムを8年ほど遡ったところから写真を整理していた。明日は「男の子の節句」で、大原の里で勇壮に泳ぐ鯉のぼりをピックアップした。街の中心部では「幻の鯉のぼり」となってしまった。 町内のシンボルツリーも新緑をいっぱいに装っている…

憲法記念日で連休後半のスタート

若い頃は「ゴールデンウィーク」の言葉を見聞きするだけで心が躍ったものだが…、フリーのデザイナーとしてはクライアントから連絡が入らない時間が長く続くだけ…で、自分の行動としては平常とほぼ変化もなく、感動もなくなってしまった。心までじじいになっ…