奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーが旅立ってから1週間が過ぎた

祭壇を置いている部屋の花も傷みが目立つようになってきた。 痛みとの闘いぶりを自らが記録した痛み止めの頓服「オキノーム」を入れていた薬袋。頭が下がる。 お昼ご飯は、近くの「かつや」で「カツカレー並」をいただいた。 夕方から、「NPO法人京都西陣町…

パートナーの年金相談に京都南年金事務所に出向いた

後輩からランの鉢植えがお供えとして送られてきた。枯らさずに育てるのは私にとっては難しい仕事。これ以上仕事が増えるのは堪忍。 おうちでお昼は、昼から出かけるのに時間がないので「刻みねぎ塩ラーメン」をいただいた。 午後1時30分に予約をいれていた京…

洛北高校15期同窓会幹事足洗いを

今日も午後一番に伏見丹波橋の「美容室シャンブル」さんからお供えの花がとどいた。 伏見の親戚が作ってくれた「紫蘇ジュース」を炭酸で割っていただいた。 午前中は「お供え花」に水をやってから、「醍醐交番連絡協議会の会合のため」醍醐校区の社協の集会…

人一人が生きることの大変さと重み

パートナーの旅立ちから早くも5日が経った、今もなおFBへの哀悼と励ましの書き込みが続く。本当にありがたく生きていく勇気をいただいている。生命保険、葬儀の清算、介護保険の終了など諸手続きを娘のリードで片付けていっている。 おうちでお昼は「ねぎ沢…

多くの方々からの励ましのメッセージに涙する

パートナーの逝去をオープンにしてから、FACE BOOK、メールへの書き込みは想像をはるかに超え、その文面に涙が溢れて仕方がない。朝から置く場所のないほど盛り花や果物が届いた。午前中、セレマ醍醐シティホールの担当者から、役所や契約会社との届出事務的…

パートナが永眠し葬儀すべて終えました

パートナーは5年に亘る癌との闘いに疲れ終止符を打った。6月23日(金)午前4時15分、「お父さん…」の声を最期に我が家で息を引き取った。本人の遺志で「身内だけで、質素に送って欲しい」との遺志に沿い、24日に通夜、25日に告別式を10人のみで執り行った。…

比較的ゆっくりと時間が流れた

久しぶりに行った山科十条トンネル東「うどん村」入り口の花たち。 家族で気に入っている「うどん村」の「カレーうどん」をいただいた。これから蒸し暑くなるので、少し早めにヘアーカットに行った。晩ごはんは家族パーティで料理はケータリング、最初から盛…

早朝からバタバタの忙しい一日。

おうちでお昼は「吉野家の牛ネギ丼」をいただいた。午後からは隙間を見て「さんあい新聞」12号の編集続編を行った。おうちで晩ごはんは「くら寿司」の人気10種セット40貫を3人でいただいた。お腹が空いていたので写真を撮らずにパクツイた。

町内広報紙「さんあい新聞」12号制作中

おうちでお昼は「カスクート」を電子レンジのトーストモードでパリパリに焼いたのをいただいた。午前、午後とも隙間を見つけて町内広報紙「さんあい新聞」12号を制作続行。 午後7時30分から、伏見消防署醍醐分署3階会議室での「ダイゴ5レンジャー隊」〜青少…

ピザをガスオーブンで焼いた

おうちでお昼は半製品の「ピザ」をガスオーブンで焼いた。少し焦がし過ぎたがパリッとうまく焼けた。残り半分はパーフェクトを目指そう。午前中、午後ともパートナーの対応で時間を費やした。午後は隙間に町内広報紙「さんあい新聞12号」の編集をちょこちょ…

池田児童館広報紙が児童館に納入された

池田児童館の地域への広報リーフレットが印刷会社から納入された。午前中は訪問看護師さん対応。 おうちでお昼は「助六」「塩ラーメン」をいただいた。午後3時からのヘルパーさんによる入浴介助対応。 夕食は、野菜が様々な調理方法で詰め合わされている弁当…

醍醐十校区自主防災会連絡協議会総会に出席

午後7時30分から、醍醐支所会議室での「醍醐十校区自主防災会連絡協議会総会」に出席。29年度役員人事案の承認に続き、28年度事業、会計報告、29年度事業計画、予算案が全て承認され総会終了。支所、消防分署から情報提供があり解散した。 おうちでお昼は「…

「学区男女バレーボール大会」と「父の日」

リニューアルなった体育館で学区男女バレーボール大会が開催されました。 午前8時45分の開会式に続き、我が女子チームが第一試合に臨み、優勝したチームと対戦し惜敗しました。女子チームの試合は応援できませんでしたが、話と写真をもらいました。 お昼は体…

町内四役会議を開催した

町内会副会長の竹村さんから、自作のジャガイモ「アンデスレッド」「北あかり」をおみやげにいただいた。午前10時から、町内会副会長宅で6月定例四役会議を開いた。直近の行事スケジュールから地蔵盆、秋まつりの内容確認。継続案件の町内会員安定化について…

洛北高校15期卒業第7回同窓会「古希の集い」に出席

5時スタートの同窓会、飲む前にまず記念撮影を。パーティ半ばでプリントされた写真が一人一人に渡された。北は北海道から南は調べてないので判らないが、90名になる出席者があった。 R15の5組クラスメイト本郷さん、河野くんを始め、懐しいみんなと話は尽き…

池田東小学校学校運営協議会理事会に出席

午前10時30分から池田児童館の職員会議があったが、家でパートナー対応があったので欠席。後刻、館長が会議レジュメと前庭に今年はたわわに実っているビワを、枝ごともぎって持参してくれた。土曜日には子どもたちと「びわを食べる会」が催される。 12時30分…

整形外科で腰椎菅狭窄症のリハビリ

夕方5時前から、丁寧に筋肉を伸ばす治療、1箇所40秒ストレッチの苦痛から解放されると軽くなった気になる。 おうちでお昼は「ビビンバ」を「チゲスープ」と韓国料理で統一。「チゲ」は相当に辛くてすなおに喉を通らない。 おうちで晩ごはんは「ハンバーグ+…

定例の学区自町連会議を開催

午前10時過ぎから、朝食の後片付け、洗濯、洗濯物干しをしながら訪看さん対応。 おうちでお昼は「大阪カレーうどん」「焼きおにぎり」をいただいた。夕食の一品「麻婆ナス」を作り置きした。午後3時から、ヘルパーさん介助でのシャワー対応。午後4時からベッ…

町内会案内看板の新年度修正を終えた

昨年新調した「町内会会員地図」に、29年度出入りのあった会員宅の修正を行った。入りは9件、出が8件。 競うように大きく咲き誇る紫陽花。 町内会のお地蔵さんの「鐘」を鳴らす木槌が新調され奉納された。 おうちでお昼は「マカロニグラタン」「バタートース…

京都新選組同好会6月例会を開催

しのぎやすい今日、町内の紫陽花たち。 御霊ヶ下公園で京建労主催の住宅デーがあり、住宅に関する相談をはじめ刃物研ぎ、綿菓子サービスがあった。今年はクラリネット奏者の演奏まであり、多くの町内会員が集った。 おうちでお昼は「大阪王将製 海鮮あんかけ…

醍醐地域一斉清掃に参加

池田東学区特製「2R=Reduse*Reusu」のマーク入り帽子とブルゾンの制服を着用。 醍醐十連協の村井信夫会長、伏見区醍醐担当三宅区長、京都市環境政策局山田局長、山科警察署長が挨拶。3コースに分かれ一斉清掃を行った。 おうちへ急いで帰り、お昼は「冷やし…

会議5本立ての過密な1日

久々に宮本ファームの振売り(セールス)があり、にんじん、きゅうり、紫タマネギを購入した。300円。10時に訪問看護婦の対応。点滴をセットし、11時30分再び来宅。 おうちでお昼は「レトルトチャンポン麺」をいただいた。午後3時から、醍醐支所会議室で「池…

娘による休息日のプレゼント

大阪から昼近く来てくれた娘が、昼食、買い物、夕食と日常の家事をやってくれた。 お昼は「あさりのスープスパゲティ」をいただいた。午後2時からのドクター訪問に対応。水分とカロリー補充の点滴に対応。町内のHPへ「ドッジボール大会」「ペタンク大会」の…

梅雨入りした醍醐山から万千代川の風景

醍醐山を源流とする万千代は土砂が溜まりに溜まって天上川となっている。 おうちで少し早めの昼食は「小松菜の焼き飯」をいただいた。 洛北高校の正門を入った正面のテント広場。午後1時30分から洛北高校15期卒業生の同窓会が6月16日に開催されるのに備え、…

夏を迎える準備をした

午前中は、訪問看護師さんの対応。 おうちでお昼は「天ぷらうどん」をいただいた。 個人タクシーをやっている家の花たち。明日あたりから梅雨入りしそうなので、大布団のシーツを洗濯、布団は圧縮して収納した。午後3時からは、ヘルパーさんによる入浴介助の…

近隣の整形外科で腰の状態を診察してもらった

おうちでお昼は「ペペロンチーノパスタ」をいただいた。午後から、学区社協の会長交代に伴う組織図の変更案を作成。午後4時30分から受付開始の近隣整形外科で、腰痛の診察をしてもらった。「腰部脊柱管狭窄症」との診断。神経に関する錠剤2種、湿布薬。リハ…

公園掃除・防火訓練、公園倉庫整理。池田東社会福祉協議会会長選任など

午前7時起床。8時45分から3公園の清掃活動。続いて中央公園で防火・防災訓練、子どもたちと消防車の記念撮影。 子どもたちの消防隊員姿を記念撮影。 消火器による天ぷら鍋火災の消火訓練。 訓練最後は参加者全員によるバケツリレーでの消火訓練。 公園の草引…

京都西陣町家スタジオ理事会に出席

午前10時から、上京区堀川中立売東入ル「西陣IT路地」名称改め「西陣産業創造會舘」で、「NPO法人京都西陣町家スタジオ」理事会を招集し開催した。月末の総会に報告する「28年度事業報告」「28年度決算」及び「29年度事業計画」「29年度予算案」の説明を受け…

醍醐の主だった役員と京都市関係部局のトップとの交流会

醍醐の空は気持ち良く晴れ、紫陽花も我が世の夏と咲き誇る。 朝ごはんは「洋定食」をごちそうさま。 おうちでお昼は「きつねうどん」をいただいた。 午後6時30分から、「醍醐地域役員と行政機関との合同懇親会」に出席。村井会長、三宅醍醐担当区長のあいさ…

第37回京都デザイン会議報告書の最終校正

「鬼門」に植えられているトゲトゲの葉が特徴の鬼が嫌う「ヒイラギ」。 おうちでお昼は「中華丼」をいただいた。午後から、Dr.Jの往診に対応。新たな投薬の試みも入った処方箋をいただき、薬局へfax送信。午後6時頃に受領した。京都デザイン協議会主催の「第…