奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本W杯出場決定の試合をTV観戦

おうちでお昼は、簡単にできる「卵入りきつねそば」を調理していただいた。午後は、「醍醐交番便り」が届いたので町内会別に仕分けし会長宅へ宅配した。 小学校で毎年開催される「夏の地域交流作品展」に今年も作品を搬入した。 サッカーを観るため、5時から…

花の世話はできないことが判明した

お供えの「胡蝶蘭」をいただいてからわずか37日にして4輪を残すのみとなってしまった。水をやりすぎないよう、でも週に1度たっぷりと与えたのだけれど…。また来年咲かすには荷が重すぎるので…ごめんなさい。花の命は本当に短いね…。 おうちでお昼は「ちゃん…

総合防災訓練のため避難所の小学校体育館を下見

午前中は、9月12日〜15日の4日間、小学校で開催される「夏の地域交流作品展」に出品する作品をパネルアップした。 おうちでお昼は「カルボナーラ」をいただいた。 午後2時から、学区自主防災会会長、伏見区醍醐地域防災担当者、小学校管理者の校長、教頭とで…

北白川で再開したカフェレストラン「万朶花」で昼食を

その華麗なカサブランカの一生を終えた一輪の花を看取った。 町内のお地蔵さんに供えられる花壺には秋の花ススキも。京都造形芸術大学のすぐ近くにあった「万朶花」が閉店。バス停2駅南に下がったところで再開した「万朶花」でお昼の「唐揚げ定食」を頂いた…

ゆったり過ごした日曜日

昨晩のビアパーティで8月の行事が終了、今朝は9時過ぎまで惰眠を楽しんだ。 おうちで昼ごはんは最もシンプルな「つけそば」をいただいた。午後から、冬場に愛用した「加湿器」を分解掃除し乾燥させた後、収納した。料理研究家 土井善晴さんの「一汁一菜でよ…

午前中は町内会四役会議、夜は学区自町連の懇親会

朝食はこんがり焼いたトーストで。 午前10時から町内会四役会議。地蔵盆の決算、今後の事業取り組みについて意見交換、情報共有をおこなった。副会長宅の庭には今年も秋の象徴ススキの穂が。 おうちでお昼は、町内の仲間から頂いた「青とうがらし」「ナス」…

朝ごはんをしっかり食べてます

朝ごはんは基本「和定食」。「納豆(卵、きざみネギ、オリーブオイル、すりゴマ)」「みそ汁」「のり」「白ご飯」で決まり。食後は「ホットコーヒー」。 今日の醍醐山から万千代川の風景。 今日の町内の花たちと、地蔵盆で町内会会員全世帯に配布し設置をお…

土曜日開催する「池田東自町連 夏のビアパーティ」席順を

今朝の朝食は「バタートースト2枚」「野菜スープ」「コーヒー」とあっさりしたものでいただいた。午前中から「魚善」で開催する池田東学区自町連「夏のビアパーティ」の席順を、あーでもない、こーでもないと考え作成。 おうちでお昼は「きつねそば」をいた…

「池田東学区総合防災訓練」の第1回打ち合わせを

朝食は昨日購入したオーブントースターを使って「ホテル並み洋定食」を準備に30分ほどかかったが美味しくたっぷりいただいた。食パンのトースト具合はバッチリだった。午前中、午後からの「池田東学区総合防災訓練 第1回打ち合わせ」に備えて、避難所運営の…

「オーブントースター」を買った

午前10時から、醍醐支所会議室での「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席、運行状況を確認。続いて執行部とヤサカバスとでバス買い替え方法についての打ち合わせを行った。 おうちでお昼は「スパゲティ(きのこ+野沢菜+水菜+しらす にんにくしょ…

昨晩は喉が痛くて寝られなかった

地蔵盆本番で汗をかき、本部で扇風機の風に当たりぱなしの状態で体力を消耗し風邪をひいた模様。寝ていても喉が痛く、つばが飲み込めず、何度も目が覚めた。町内の「栗栖医院」で診てもらおう…、そして町内会への入会を希望されていると聞いたので申込書を持…

地蔵盆の後片付けを皆んなで

午前6時30分起床、溜まった洗濯物を洗濯、干した。朝食はご飯がなかったので「吉野家」で「焼き魚定食」をいただいた。450円。 午前8時30分公園に集合、地蔵盆会場の後始末を全員で2時間かけてやり終え、組長・役員で「足洗い」をやり労をねぎらった。後始末…

町内会の暑い地蔵盆は無事終了した

朝7時30分から行動開始。9時にお坊さんにお勤めをしていただき地蔵盆スタート。 今日は疲れたので写真のみアップ。

雨も上がり地蔵盆の会場設営

明け方には大雨警報が出、雷がドカンと落ちる状況下で、地蔵盆の会場設営をどうしようかと困惑したが、役員さんに集合をかけていた9時には奇跡的に青空が出た。簡単なミーティングの後、それぞれの役割を責任を持ってこなし、電気工事を残し午前中にほぼ設営…

池田東社会福祉協議会の夏バテ防止懇親会

朝ごはんは久しぶりに我が家の「モーニング定食」を作っていただいた。ポテトサラダのみ欠品。ベジタブルスープがスペシャル。 お供えの「アービル胡蝶蘭」へフル注水の日。一部が弱ってきた。 今日の町内の路傍の花たち。 正午から地下鉄東西線石田駅の隣に…

壬生寺のお盆万燈会に昼間お参りした

壬生寺のお盆万燈会に京都新選組同好会が奉納しているのでお参りがてら確認に行った。一番目立つところに置いていただいていた。夜6時〜9時に点灯されるが今晩でおしまい。 お昼は王将醍醐店で「揚げそば」をいただいた。626円。 ハムスターの「ジョージくん…

下鴨の兄夫婦と伏見の親戚にお礼参り

おうちでお昼は「オムレツ+レタス+プチトマト」「鶏のグリル」「中華サラダ」「炊きたてのご飯」をいただいた。夕方近くから下鴨の兄夫婦宅と伏見の親戚宅に、忌明けと初盆法事を無事終えたことの報告と、今まで葬儀に関しあらゆる面でバックアップしてく…

秋田からの愛の食材をメインに食事

昨日の朝、秋田公立美術大学の官能先生から市民市場で入手された「紅鮭」「めんたいこ」がクール宅急便で届いた。男前の先生らしい品と量、素人単身者の食生活を心配してくださっての贈り物に感謝。 おうちでお昼は、息子の分と二人分「めんたいこパスタ」を…

家族だけで初盆を迎えた

パートナーが永眠してから52日が過ぎた今日、午後4時から娘夫婦、息子の三人で坊さんを招き、初盆の法事を行った。朝から仏壇周りを整え、御膳には決められた食べ物を配した。 法事に先駆け、娘夫婦が夕食用の鱧を大阪の魚屋で用意してもらい、大きな発泡ス…

初盆前日に多くのお供えが届いた

明日13日に初盆を迎える。「お供え」と言っても、私の健康を心配してのお品が次々と届くのには「感涙」しかない。午前中から夜の「町内役員・組長会議」の開始時間30分前まで、「地蔵盆関連スケジュール周知」「ふれあいプラザチケット販売依頼」に関する物…

地蔵盆の役割分担リスト、組長会議のレジュメ作成

お昼近く、ご近所の知人が弔問に来られ、よもやま話に花が咲いた。明晩開催の「組長会議レジュメ」、「こどもイラスト展への作品募集要項」「組長さんへの配布物諸注意」を作成。 おうちでお昼は、「パスタ(しらす、もやし、大葉、青とう、レモン)ポン酢、…

美容室アービルの松井先生がお参りに

午後から、パートナーが故郷の境港の中学校を出て、京都の美容学校卒業以来お世話になってきた、縄手三条下ルの「美容室アービル」の松井登与子先生がお参りに来てくださった。祇園北側で独立した店の名も「美容室プチアービル」(小さなアービル)とさせて…

地蔵盆の準備を一つづつ着々と

おうちでお昼は、「和食パスタ100」の中から「パスタ(トッピング;ベーコン、ブロッコリー、ニンジン、もやし、茶豆のごま和え)」をアレンジして料理し、いただいた。コチジャンがなかったので豆板醤を使ったので大人の辛さになった。午後から地蔵盆の子ど…

台風一過、醍醐地域への被害はなかった

ゆっくりした速度で日本に接近、上陸した台風5号。幸いなことに醍醐地域への風雨の影響はほとんどなく、醍醐山から川底まで綺麗になった万千代川の風景。 おうちでお昼は「そうめん(薬味:オクラ、大根おろし、生姜、なめこ茸)」をいただいた。 午後3時過…

忘れ物をピックアップしに嵐の中へ

五条大橋たもとの柳が雨風で激しく揺れている嵐の中の風景。昨日はAEON京都の無印良品で、ソックス3足と封筒2セットを購入したのに、1階で食料品を購入する際に使ったカートのフックに無印良品の小さなレジ袋をかけたまま忘れて帰ってしまっていた。家中を探…

父母のお墓にパートナーの永眠を報告した

国道9号沿いの温度計は37度を表示していた酷暑の時間帯、老ノ坂トンネル手前の西山霊園に眠る父母に、パートナーの永眠を報告した。父母はプロテスタントのクリスチャンで、「ミレーの晩鐘」に描かれているような生活ぶりで、あつい信仰心で結ばれた理想の人…

地蔵盆の印刷物が届いた

午前中、印刷の通販「グラフィック」より地蔵盆の印刷物「子どもおたのしみ券」「地蔵盆スケージュール、家庭福引券、飲み物券」「協賛お礼」が届いた。 おうちでお昼は自作の「オクラ+シーチキン+ペペロンチーノパスタ」をいただいた。午後から、セレマか…

外での行動が多かった日

午前10時30分、山科の「KYOHO」で積水のポリ防火バケツ購入に関する打ち合わせを行なった。 11時30分、御霊ヶ下公園で地蔵盆のイベントミュージシャン立会いで音響機材のチェックをおこなった。 お昼は「王将醍醐店」で「天津麺」「ジャストサイズ餃子」をい…

施餓鬼法要に初参加した

午前10時から、伏見にあるパートナーの菩提寺で施餓鬼法要が営まれ参加した。今までは義母、そしてパートナーが参加していたが、いよいよ私の出番が回ってきた。 法要が終わってお墓にパートナーとパートナーのご先祖様の塔婆を安置し、お花を供え、お線香を…

町内会員へ配布する予定の「消火バケツ」280個の手配

5年前の地蔵盆で全戸に配布した「ブリキ製消火バケツ」の痛みが激しいので、今回は持ちが良いことを優先し「ポリの消火バケツ」をできるだけ安く入手するため、メーカーの積水テクノ成型(株)にあたり、提携店を紹介してもらう手法をとり、契約の手前までこ…