奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーの「百か日法要」を営んだ

朝食は、昨日の昼ごはんが遅くなったので会議の前に買っておいたサンドイッチを食べる機会がなく、持ち帰ったものをいただいた。 町内お地蔵さんの賽銭箱が破られ、賽銭が盗まれ、鍵までなくなっていた。盗難被害にあったのはこれで4度目になる。たぶん罰当…

「大野好之 展」でビールをご馳走になった

午後5時から、富小路三条上ル「GALERIE H2O」で開催されている特別企画展「大野好之 展」を表敬訪問した。大野さんは京都芸術短期大学時代に第3講座を手伝ってもらった相棒、また京都デザイン協会では理事として運営にも協力してもらった仲間。和モダンデザ…

町内会報紙「さんあい新聞」13号の編集デザインに集中

午前中から、遅れ遅れになっていた「さんあい新聞」13号の編集デザインに集中。3ヶ月分の情報をまとめて写真をメインに掲載する内容。 おうちでお昼は「肉野菜炒めぶっかけうどん」をいただいた。午後1時、国会で安倍首相が衆議院を解散した。「民進党」の前…

まつもとクリニックで高齢者肺炎球菌予防接種を受けた

午後3時に、掛り付けの「まつもとクリニック」で血圧の定期受診と、特別に「高齢者肺炎球菌予防接種」を受けた。 「まつもとクリニック」には毎年「京都デザイン賞」の協賛をいただいている。待合のテーブルには応募要項が置いてあり「ご自由におとりくださ…

社会貢献の仕事4件をこなした

午前11時から、京都デザイン協会事務局で京都府観光推進課の課長と副課長と「地方版図柄入りナンバープレート」の京都府版についての意見交換を行った。 お昼ご飯は京都デザイン協会2軒隣の三条小川西「うどん・そば 更科」でカレーうどんをいただいた。 食…

西陣産業創造會舘でのWEBセミナーに参加

「ねこのひげ」の招き猫。 出町の「ねこのひげ」を訪ねた。月曜日の11時から13時まで自家製のパンとケーキを露店で売っている。今日はパンは売り切れでケーキを爆買いした。万朶花のチーフシェフ成美さんのプライベートワーク。 西陣産業創造會舘の向かいの…

池田東学区総合防災訓練を実施

1ヶ月前から準備を重ねてきた「池田東学区総合防災訓練」を醍醐十校区自主防災会の先頭をきり、村井信夫会長、岩井義男会長代行、三宅英知醍醐担当区長をはじめ14名の来賓の表敬訪問を受け実施した。学区住民は日曜日にもかかわらず158名+本部役員16名+消…

防災訓練準備詳細部の詰め

朝ごはんは「野菜の具沢山味噌汁」「卵入り納豆」「のり」「ねぎ味噌」「ごはん」をいただいた。 おうちでお昼は残してあった「にしん」を使った「にしんそば」をいただいた。 おうちで晩ごはんは、「田舎風煮込みおでん」を温めていただいた。

総合防災訓練の避難所設営準備完了

午後4時から、24日(日)に実施する池田東学区総合防災訓練の避難所を体育館に設営した。 朝ごはんに「具沢山の味噌汁」を作っていただいた。 午後1時から、町内のヘアーサロンタテガミでカットしてもらった。遅くなったので帰り道、吉野家で「牛丼、並、つ…

栗陵中学文化祭を見学

朝食は「洋風定食」をいただいた。 午前9時20分から、地元の「栗陵中学文化祭」を見学した。初めに体育館でのクラス対抗「合唱コンクール」を拝聴。それぞれに練習を重ねた成果が出ていた。みんなの協力・協調が必要なイベントに対し、自分は溶け込まないぞ…

衆院選の投票所管理準備が始まった

朝食は「一汁一菜」を超えた豪華版。味噌汁には「きのこ、さつまいも、ピーマン、卵」が入っている。第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の執行に備え、伏見選管から投票所の管理運営スタッフ推薦依頼があり動き始めた。またまた膨大な税金…

学区総合防災訓練の進行台本他の準備

午前中は、洗濯とか朝食、後始末などなどであっという間に昼になってしまう。 おうちでお昼は、買い置きの便利なレトルトの「カレー」をいただいた。午後から、24日の日曜日に実施する「池田東校区総合防災訓練」の進行台本を作成し、自主防災会会長、消防署…

朝から3連荘のイベント

朝の8時45分から、町内会会員による町内3公園の一斉清掃を実施。台風一過で地面が柔らかく草が抜きやすかった。 「第27回醍醐ふれあいプラザ」が台風18号の影響で順延された今日開催され大勢の参加者で賑わった。「醍醐花見踊り」「太閤行列」は小学生が役に…

台風18号近畿地方を今夜通過予定

台風18号が鹿児島から高知、和歌山と日本列島を北上してきている。各地で大雨を降らせて洪水を起こしている。近畿、京都はどうなるのだろう。明日は順延された「醍醐ふれあいプラザ」開催可能になることを期待。 朝食は「ロールパン」「パンプキンスープ」「…

久谷政樹先生の喜寿のお祝いの会

午前中、地蔵盆お供えのお下がりにいただいた枝豆を茹でた。時間が経っていたので三分の一は傷んでしまっていたので省いた。 お昼は食料の買い物ついでにMOMO Terraceのラーメン専門店「無尽蔵」で「醤油ラーメン」をいただいた。680円。午後5時30分から、グ…

「醍醐ふれあいプラザ」18日開催に決定

午前8時、醍醐支所まちづくり推進課長より「17日開催予定の醍醐ふれあいプラザは台風のため、18日に順延が決定しました」との電話連絡が入った。実行委員、各町内会会長に連絡した。 今日の朝食は「洋定食」をいただいた。ロールパンは丈が高いので焦げてし…

敬老記念日のお祝いの品はアルプラの商品券

日日草がホロホロと落花し始めた。落ちた花でまだしゃっきりしているものを水盤に。 ユリの花も13日目でこの状態。まだつぼみがあるのに葉も枯れてきた。 おうちでお昼は、ハーフメードの「ピザ」をオーブントースターで焼き、「パンプキンスープ」「牛乳」…

午後から学区総合防災訓練の打ち合わせを

おうちでお昼は「いわしのオイルサーデン+水菜+レタス+ブロッコリーをトッピングしたパスタ」をいただいた。 午後2時から、醍醐消防分署2階の図書室で「池田東学区総合防災訓練」の打ち合わせ会議を開催。前日の準備内容、当日の進行について意見交換と情…

居場所「ほっこり茶ロン」で天使の歌声を聴いた

午前10時から、池田東小学校のランチルームをお借りして、隔月の第2火曜日に社会福祉協議会主催で開催する居場所としての「池田東 ほっこり茶ロン」を開催した。当小学校コーラス部をお招きし、童謡や唱歌を聴かせてもらった。一緒に歌うコーナーではダミ声…

IT系セミナー2回目に参加

セミナーに参加するため地下鉄東西線二条城前駅で降り、市バスに乗り換える道順。二条城前では歩行者を優先にをコンセプトにした大幅な改修工事が進んでいる。 昼ごはんは西陣産業創造會舘前の中華料理店で「焼豚ラーメン」をいただいた。550円。 セミナー会…

KDAサロン特別企画で天橋立へ

午前8時京都駅から貸切小型バスで京都縦貫道を通り天橋立方面に研修旅行。京丹波「味夢の里」で休憩。 宮津市の天橋立ワイナリーを訪問。醸造所、地下貯蔵室、ぶどう畑を見学後、山崎社長からご挨拶をいただき、参加者が簡単な自己紹介をした。 ワイナリー2…

午後7時より京都デザイン協会理事会を開催

朝ごはんは「洋定食」をいただいた。午前中、土曜日開催の町内会役員・組長会議のレジュメと体育祭運営分担表をセットし、夕方、自転車で幹部22軒に宅配した。 おうちでお昼は昨日の作り置き「野菜とお揚げさん炒めをトッピングしたペペロンチーノスパゲティ…

お供えを2軒からいただいた

数日前、境港の富谷ですとご婦人から電話があった。知らない方だったので何かご用ですか?と聞いたところ、奥様はいらっしゃいますか?毎年二十世紀梨の注文を頂いている者ですとのこと。毎年採れたての梨を取り寄せていたことを思い出したので、パートナー…

午後7時より京都デザイン協会理事会を開催

朝ごはんは「洋定食」をいただいた。午前中、土曜日開催の町内会役員・組長会議のレジュメと体育祭運営分担表をセットし、夕方、自転車で幹部22軒に宅配した。 おうちでお昼は昨日の作り置き「野菜とお揚げさん炒めをトッピングしたペペロンチーノスパゲティ…

万朶花食堂(ばんだのはな)で秋刀魚定食を

午前中は、土曜日に開催する町内会役員・組長会議の資料を作成した。9月の行事「ふれあいプラザ」「公園掃除」「敬老記念品配布」「敬老の集い」、10月の行事「池田東校区 第33回 体育祭」の協力体制、段取りを設定。 お昼ご飯は、北白川の万朶花食堂で秋刀…

月刊京都から依頼の「我が青春は京都に」の原稿を一気に書き上げた

元京都デザイン協会の会員でコピータイターの橋本氏から依頼されていた、月刊京都からの「我が青春は京都に」への寄稿の再依頼があったので一気に書き上げた。使用する関連写真もピックアップした。 おうちでお昼はレトルトの「ピザ」をオーブントースターで…

胡蝶蘭最後の一輪が役目を終えた

朝ごはんは、ご飯がなかったので「シンプル洋食」をいただいた。 「アービル美容室」の皆さんからお供えいただいた「胡蝶蘭」の最後の1輪。この写真を写した後、役目を果たして落花した。贈り主の代表から「あの暑い中、ランといえども1ヶ月以上も持ってい…

西陣産業創造會舘3階多目的ホールでのセミナーに参加

午後1時30分から西陣産業創造會舘3階多目的ホールで京都産業21が主催する「イチからはじめるスモールビジネス向けWebセミナー」に参加した。久しぶりに地下鉄東西線で二条城前まで行き、市バスに乗り継いで堀川中立売まで行くはずが、乗ったバスが「急行」で…

改修なった二条城大手門

切り傷を負った右親指をバンドエイドから解放した

おうちで朝ごはんは「洋定食」を用意していただいた。 おうちでお昼は、作り置き最後の冷凍「娘の上等カレー」を解凍し温めていただいた。 暑いぐらいに晴れ渡った青空にポッカリ浮かぶ白い雲たち。バンドエイドで養生した親指では水仕事をはじめ、何かと不…