奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の大晦日、よく働いた

今日のしつらえ、ゆりが満開に。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。年賀状に一筆を添えた。今年の年賀状は180枚に絞り込んだ。近くの人、近々会う人は原則省略。一旦50枚書いて休憩。残りは昼食を食べてから4時過ぎまでかけて一気に書き…

今日12月30日は晦日、明日は大晦日

平成30年晦日のセルフポートレート。 今日の朝ごはんは、「雑煮」をいただいた。すでに正月がはじまっているような。今日の餅は、レンジで1分チンしてから、オーブントースターで5分焼いた。 おうちでお昼は、冷凍「汁なし担々麺」をいただいた。午後から、…

屋根にうっすら積もった雪も日の出とともに消えた

寒波襲来の日本列島、京都南部も冷え冷えで雪は薄っすら積もったが、すぐに溶けた。 今日の朝ごはんは、正月の練習に「鶏肉入り雑煮」を作っていただいた。美味しい。午前中は、全ての部屋を掃除機で掃除した。 おうちでお昼は、「バジルソース和えチキンサ…

寒波襲来、雪が舞う寒い一日

今日の我が家のしつらえ。 今日の朝ごはん、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「ピラフ+オニオンスープ」をいただいた。午後、醍醐コミュニティバスの路線・時刻表改定リーフレット原稿にさらなる修正が入り、その対応を。 おうちで晩ご…

グラウンドゴルフ同好会の忘年会

12時から、「鳥せい醍醐店」奥座敷での町内会「真栄会」グラウンドゴルフ同好会の忘年会に参加した。「鳥鍋」をいただいた。〆は「鳥雑炊」。楽しく飲み食いし2時30分でお開き。帰ってから5時まで昼寝。昨晩1時に入稿、即日納品で発注した「年賀状」をグラフ…

「西陣産業創造會舘での打ち合わせ

今日の朝ごはんは、いつもとは変則で「キッシュ」「チーズかまぼこ」「トースト」「野菜ジュース」「牛乳」「ヨーグルト」をいただいた。11時過ぎ、「西新産業創造會舘」の「メディアインパクト」にパソコンを持参し、階層が複雑になりすぎたHPファイルの整…

サンタクロース役で子どもたちにプレゼント

午後2時30分頃から池田児童館のクリスマス会にサンタクロース役で参加し、子どもたち一人一人にプレゼントを手渡し記念写真を撮った。 サンタクロースの衣装を着ると、子どもたちにとってはヒーロー。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。…

町内のMerry X'masイルミネーション

サンタクロースが迎えてくれるイルミネーションキラキラハウスが町内に。 お歳暮に送っていただく「すぐき」が今年も届いた。発酵した酸っぱさが美味しいのに、これがダメという人が多いような…。 今日の朝ごはんは、「モーニング定食」をいただいた。午前11…

23日はパートナーの月命日

午後から、ダイゴ花苑で「スイセン」を購入し、パートナーが眠る伏見の墓地へ。永眠してから18ヶ月が経ち、一人での生活も慣れてはきたが、生活に足りないものを感じているのが正直な感想。「ポインセチア」は「ユリ」「スイセン」を買ったので、花屋のマス…

冬至の今日、年内最後の映画鑑賞納め

午後6時20分から、観たくて観たくて仕方がなかった、レディー・ガガ主演 ブラッドリー・クーパー監督・主演の「A STAR IS BORN アリー スター誕生」を観た。主演の二人のパフォーマンスが素晴らしかった。心に響く詩と音楽、それを取り巻く人生の悲哀、ハッ…

ホームページビルダーと格闘

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、レトルトの「中華丼」をチンしていただいた。午後から、醍醐コミュニティバスのホームページを更新するため、FTPサーバーへのアクセスから再確認。ローカルデータとリモートデータホ…

大忙しの6連ちゃん

今日の朝ごはんは、「パン食」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席。運行、利用者報告、路線・時刻表改定案印刷原稿の承認があった。 正午から、ダイゴロー西館3階「上等カレー」での「醍醐コミュニティ…

児童館定例職員会議に出席

我が家のしつらえの「ゆり」たち。午前10時30分から、池田児童館での定例職員会議に出席、12月、1月の行事計画とスケジュールを確認した。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。午後3時から、聖護院「まつもとクリニック」での定期診察と、…

夕食は局長のご招待で

午後6時、「刀剣 開陽堂」に再集合。局長の隠れ家「ふくろう」にて「女優 成田美ゆり」さんと一緒におもてなしにあずかった。 「ふくろう」で、こだわりの「おはぎ」を作っておられる方とご一緒し、5セットを予約した。24日にピックアップ。 午後10時過ぎ、…

女優さんを刀剣開陽堂へ

午後4時から、京都新選組同好会局長の店「刀剣 開陽堂」へ、新選組にはまり始めた大衆演劇の女優「成田美ゆり」さんを案内。新選組副長土方歳三の為に作られたと柄の部分に刻印されている刀をはじめ、重要文化財級の刀をじっくり鑑賞させてもらい堪能。 今日…

マンション消火訓練&学区もちつき大会

午前9時から、マンション1階で消火器による消火訓練を行った。防火管理者になっている関係上訓練を見守った。 今日の朝ごはんは、お歳暮でいただいた「バウムクーヘン」と、「牛乳」「野菜ジュース」をいただいた。 10時から、池田東小学校グラウンドで少年…

朝、昼、夜、トリプルヘッター

午前10時から、町内会四役会議を開催。年内に作成し配布する「さんあい新聞」編集内容についての確認をした。副会長宅の玄関先の花たち。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼は、表彰式会場の祇園コーナーに行く途中の東山祇園下ル…

醍醐コミュニティバス路線延長・時刻表改定に伴うリーフレット作成

昼近くから夕方まで、醍醐コミュニティバスが路線延長・運行時刻変更に伴うお知らせ用リーフレットをデザインした。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「ピラフ」「ポタージュ」をいただいた。午後7時から、京都デザイ…

映画「おとなの恋は、まわり道」を鑑賞

13:50からBiVi4階「TOHOシネマズ二条」SCREEN2で「DESTINATION WEDDING:おとなの恋は、まわり道」を鑑賞。へんくつなイケメンの男(キアヌ・リーブス)と、へりくつな情熱女(ウィノラ・ライダー)の、二人だけがとことん逆らい合う会話による、めんどうく…

寒い一日

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。思いっきり具沢山の味噌汁。」 おうちでお昼は、倉敷土産の「ぶっかけうどん」+「お揚げさん」をいただいた。とっくの昔に賞味期限切れで変色した半生うどんを茹でたが何とか食べられそうで、出汁は真…

最終検査「神経筋検査」を受診

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。10時から、医仁会武田総合病院神経内科に予約してあった「神経筋検査」を受けた。しびれ感のある左手の3カ所を検査。微弱電流を流し、モニターに出る波形で末梢神経の状況を診断する検査。結果は異常な…

「MRI」を受診した

「MRI」電磁共鳴映像法で脳などの診断を行うため、午後4時に予約していた検査を受けた。ガタゴトガタゴト、ビー、キー、頭がおかしくなるような異常音が鳴り響く、高度な診察機器。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、イ…

「人権を考える講演会」で学んだ

午後1時30分から、醍醐交流会館ホールでの「人権を考える講演会」に出席。主催者を代表して中山忠之伏見区人権啓発推進協議会幹事、来賓を代表して村井信夫醍醐十連協会長が開会式でご挨拶。 講演会は、松永信也さんにより「見える人と見えない人が共に生き…

武田総合病院で脳神経内科の診察を受けた

今日は脳神経内科の専門医による「左手指先のしびれ」の診察を受けた。朝9時からの診療開始に間に合うよう病院へ、土曜日だから混んでないだろうとの予測は200%外れ。廊下を挟む診察室前の廊下には診察待ちの患者であふれていた。順番が来たのは12時半を回っ…

12月は人権月間「啓発活動」に参加

午後3時30分から、パセオ・ダイゴロー西館2階アトリウムに醍醐自町連役員が集合。醍醐支所の三宅英知担当区長の訓示で「人権啓蒙活動」開始。季節柄マスクを啓発用品として通行人に配布した。啓発グッズには、12月9日(日)午後1時30分から醍醐交流会館ホー…

醍醐十連協研修会・懇親会に出席

午後6時から、醍醐十連協研修会・懇親会が中京区のホテルであり学区から6名が参加した。 主催者を代表して村井信夫 十連協会長、来賓を代表し三宅英知 醍醐担当区長が挨拶。 研修は、河村武明氏による「不思議なありがとうの力」の講演を聞いた。河村氏は34…

公益社団法人として京都府による3年に1度の定期検査を受けた

今日の三条小川上がるの民家の花たち。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 昼ごはんは、事務所の隣の隣の更科で「中華そば」をいただいた。430円。1時30分からの検査は、京都府総務部 政策法務課 公益法人担当の副課長と主事の2名から、…

ハイアットリージェンシー京都を下見

今日の町内の花たち。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 10時30分から、来年2月22日に開催予定の、「第39回京都デザイン会議」と「久谷政樹先生の平成30年度京都府産業功労者表彰の受賞をお祝いする会」の会場として白羽の矢を立てた東…

京都府の京都デザイン協会への定期立入検査の準備

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼ごはんは、山科十条通の「うどん村」で「カレーうどん」をいただいた。700円。午後から、水曜日に実施される「京都府による京都デザイン協会への定期検査」への準備をしに協会事務局へ。 おうちで…

防災訓練とボウリング大会

素晴らしく晴れた朝。今日の朝ごはんは、非常食並みの「おにぎり」「みそ汁」をいただいた。午前9時30分から、伏見板橋小学校での「平成30年度伏見区総合防災訓練」に出席。 自衛隊の炊飯部隊も出動。 防災訓練の開会セレモニーが終わるのを待って、伏見から…