奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖護院まつもとクリニックで喉痛の緊急診察を受けた

昨日からの喉痛症状で朝は9時までベッドにいた。朝食は一番簡単なパン食にし、掛り付けの「まつもとクリニック」に電話で症状を伝え、緊急診察をお願いした。喉の痛みは「咽頭炎」との診断で、処方箋をいただいた。 昼食は白川通の「万朶花食堂」で成美シェ…

高台寺圓徳院でのグラフィックアート展を鑑賞

午後3時から、東山高台寺の塔頭「圓徳院」を会場に開催されている「日本グラフィックデザイナー協会京都」会員によるグラフィックアート展「京の二十四節気」を見学した。圓徳院をフルに使った作品展示は伝統と新進が妙に融合した雰囲気の空間を創造していた…

醍醐コミュニティバスの定例会議に出席

午前10時から、醍醐支所会議室で「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」の月例会議に出席。昨日までの利用者が730万人を超えたこと、2月16日で運行開始以来15年目に突入することが報告された。また、運行を継続をするためにも「醍醐コミュニティバス市民の…

「弥生青色申告」への打ち込み三昧

朝食は「いつもの一汁一菜」をいただいた。朝食の後片付けを終えて打ち込みの追い込みをかけた。 昼食は遅く、3時頃からレトルトの「ちゃんぽん麺」を作って、いただいた。 「我が家の豆苗」セカンドステージ。打ち込みは4分の3までできていたので、夕食用食…

「福祉のまち醍醐・交流大会」に参加

午前10時15分から、醍醐交流会館で醍醐ふれあいプラザ実行委員会・伏見区役所醍醐支所主催の「福祉のまち醍醐・交流大会」に参加した。 主催者代表の村井信夫委員長、来賓代表の村上圭子京都市副市長による挨拶、来賓、実行委員紹介で開会式が終了。 第二部…

小学校の自由参観日

学年、クラスごとに先生の話をよく聞いて、友達と協力したりしながら楽しそうに勉強していた。 調理教室では3年生がマヨネーズの作り方を実習。先生はキューピーからの派遣さん。 校門そばでは、大文字駅伝出場、タグラグビー部全国大会出場を祝って、寒風吹…

月末までに29年度収支の打ち込み作業を

朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちで昼食は「バタートースト」「牛乳」「じゃがいもと玉ねぎのポタージュ」をいただいた。朝食をしっかり食べているので、昼食は遅く2時頃になっている。午後から、29年度収支を青色申告するのに、まず領収書をノ…

朝食、昼食がパン食になった

朝食は「私のホテル並み洋定食」をいただいた。「しらす卵焼き+リーフサラダ+ミニトマト」「ブロッコリー」「バター・チーズトースト」「コーヒー」「ヨーグルト」。4月8日に実施される京都府知事選挙他の期日前投票、当日投票の管理運営者推薦書並びに…

月命日、7ヶ月が過ぎた

パートナーが逝って7ヶ月が過ぎた。時が経つのが早いのか遅いのか、充実しているようでそうでもない日々の連続。これからどうする?。 京都新選組同好会の堺市在住の松原忠司先生から、ハンドクリームのビッグサイズが送られてきた。日々の水仕事で手が荒れ…

東京は積雪予報が出ているのに大混乱

天気予報は太平洋岸の低気圧の影響で雪が降ると言っているのに…。 京都は2度という寒さだが、雪はしぐれたぐらいで道路には積もっていない。明日の朝には積もっているかも。 ワイドショーで取り上げられていたのをたまたま見て、アマゾンに注文した。予定よ…

「平成30年 池田東自町連 新年会」を開催

午後6時30分から、京料理「魚善」で「池田東自町連平成30年新年会」を開催。47名の各種団体幹部の皆さんの前で「今年もよろしくお願いします」とあいさつをさせていただいた。 乾杯のご発声は池田東小学校の寳居校長先生にお願いした。嬉しいお知らせとして…

3本立て活動をこなした

午前10時から醍醐消防分署3階講堂での「第33回 醍醐地区保育園児 絵画展」開会式に出席した。醍醐地域にある15の保育園のゼロ歳から5歳までの園児の作品が、会場いっぱいに、1年ごとの成長の様子がわかりやすく展示されてる。無限の可能性を感じる展覧会。展…

自転車で醍醐寺から山科川堤防を南下しMOMOへ

運動のため自転車に乗った。醍醐寺仁王門から奥へは入山料が必要。参道には2月23日(金)の五大力尊奉納幟がぎっしり立てられていた。外環小野から山科川堤防を南下しMOMO terraceへ。2階でエッセンシャルオイルを購入しようとしたが、財布を忘れたことに気…

池田東小学校タグラグビー部の全国大会初出場支援募金を開始

1月14日に行われた全国小学生タグラグビー選手権大会近畿予選に京都代表として出場し、準優勝を飾った。その結果、来る2月17日、18日に東京アミノバイタルスタジアムで開催される全国大会に、近畿ブロック代表として出場することになった。東京での試合とな…

北白川「万朶花食堂」で昼食

昨日は「万朶花食堂」のランチタイムをオーバーしていたので遠慮して帰った。今日は左京区での定期受診があったので、リベンジで2時頃に訪問した。 ランチは「焼き魚定食(かます)」をセレクト、あとでコーヒーをいただいた。1,000円。ランチ後、左京区聖…

銀行口座の名義変更手続きに動いた

朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。納豆には卵の黄身を、味噌汁に白身をいれていただいた。これでは減量にならないわな〜。午後一から、先日開催の京都デザイン協議会総会で議長交代が承認されたので、それに伴う事務手続きの一環で「銀行口座」の名義人…

宇治の平等院を拝観した

池のそばの巨大な松の根元に映る自分の影。 3年前に修復を終えた平等院に前から行ってみたいと思っていた。子どもの頃遠足で来たような気がするが、記憶は曖昧でわからない。 朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。納豆に入れる卵の量は半分にした。 お昼は…

醍醐地域消防団出初式に出席

午前10時30分から醍醐消防分署での「平成30年醍醐地域消防団出初式」に出席した。 5分団の団員が整列する前を、村上伏見消防団長、西田吉伸伏見消防署長、村井信夫醍醐十校区自主防災会会長、三宅英知醍醐担当区長、岩井義男会長代行、青山醍醐消防分署長が…

久谷政樹先生の作品展覧会がスタート

午後から北区紫竹東大門町の「GALLERY DAIMON」で、今日から1月21日まで開催される「久谷政樹展」を観に行った。38年前から作り続けられたシルクスクリーン印刷のポスターの中から選ばれた作品が、ギャラリーの壁面全てを埋め尽くしていた。 朝食は「私の洋…

今日も極寒の一日だった

朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。午前から午後にかけて、町内会役員・組長会議の資料セットアップと役員宅への宅配を行った。 おうちで遅がけのお昼は「カップラーメン」をいただいた。午後7時から、京都デザイン協会事務局で今年最初の理事会を開催し…

冷凍庫の中のような極寒の日

先日、手袋の片方が行方不明になって出てこない。この寒さに手袋無しでは外出できないので、意を決して購入した。羊革、2,980円+税。 朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。「マロニー」が溢れんばかりの具沢山味噌汁。 おうちで昼食は「チーズ&ママレード…

「醍醐十連協、公対協 新年合同懇親会」に出席

朝食は「私の洋定食」をいただいた。11時30分から、今年初めてのリハビリでストレッチを施術してもらった。 おうちで昼食は「横浜あんかけ担麺」をいただいた。 「月刊京都」への寄稿記事の校正をおこない、返信した。 6時30分から「醍醐十連協、公対協 新年…

新年最初の「ほっこり茶ロン」を開店

今年最初の居場所「ほっこり茶ロン」を池田東小学校ランチルームで開催した。昨日の雨で運動場には水がたまり「運動場は使えません」のサインが。 朝ごはんはいつもの「私の一汁一菜」をいただいた。 おもてなしのしつらえは正月の花。お昼はまかないの軽食…

「ほっこり茶ロン」の準備

朝食は「トースト」「コーンポタージュ」「なます」「牛乳」「ヨーグルト」「コーヒー」をいただいた。冷雨が降る中「市民新聞 伏見版 キラリ伏見」を担当分配布した。午後1時から、明日午前10時より池田東小学校ランチルームで開催する「ほっこり茶ロン」の…

京都市消防出初式と京都新選組同好会新年会のはしご

醍醐十校区自主防災会の一員として京都市消防出初式の市民パレードに参加。 出初式の花形は何と言っても圧巻の一斉放水。 昼はJR二条駅高架下のちゃんぽん亭で「近江ちゃんぽん」をいただいた。626円。 午後3時、京都新選組同好会は壬生寺にお参り、松浦貫主…

明日の京都新選組同好会新年会に備え衣装を本陣に

朝食は「私の洋定食」をいただいた。昼食は王将醍醐店で「焼き飯」をいただいた。432円。携帯を忘れたので写真なし。昼食後、明日の同好会新年会に備え、壬生の京都新選組同好会本陣「湯の宿 松栄」へ隊服一式を運んでおいた。 おうちで晩ごはんは「牡蠣と白…

京都の夜明け「③ 新選組の落日」掲載紙

京都新聞の市民版 特集記事『京都の夜明け 明治維新150年「③ 新選組の落日」』 朝食は久しぶりに「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちで昼食は軽く「チーズトースト」「コーンポタージュ」「コーヒー」をいただいた。午後から、年賀状をもらった方々80人に…

京都の夜明け「③ 新選組の落日」掲載紙

京都新聞の市民版 特集記事『京都の夜明け 明治維新150年「③ 新選組の落日」』 朝食は久しぶりに「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちで昼食は軽く「チーズトースト」「コーンポタージュ」「コーヒー」をいただいた。午後から、年賀状をもらった方々80人に…

昼食を兄姉たちと大津プリンスで

毎年恒例の兄姉たちとの新年会、今年は11時30分に大津プリンスホテルロビーに集合、36階「清水」で食事をしながら、互いの家族の近況や、一緒に生活した子どもの頃の懐かしい話に花が咲いた。天気が良くうっすら冠雪した比良山の方まではっきり見えた。 下鴨…

シーツを4枚、枕カバー1枚を洗濯した

娘夫婦が帰阪したので、寝具のシーツ4枚、枕カバー1枚を洗濯した。大型の洗濯物は初めてだったが、洗濯機が新しいのでうまくできた。夕方5時に取り入れたがしっとり感が少しあったので、風呂場の乾燥装置を30分間作動しカラッとさせた。 朝食は「みそ汁雑煮…