奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は立ち呑み「花ぽん」初体験

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前9時からお昼まで、池田東小学校「学習発表会」を鑑賞。 今日の小学校の終わりがけの花たち。 おうちでお昼は「ピラフ」「たまごスープ」をいただいた。 午後、「第67回 伏見区社会福祉大会」に出…

映画「search」を鑑賞した

午後5時30分から、東宝シネマズ二条で「search」を鑑賞した。最初から最後までPCの画面の中で展開される、父親が娘の失踪事件を彼女のPCにログインしSNSにアクセスを試みる。インスタグラム、フェイスブック、ツイッター・・・現代の情報ツールを駆使したス…

「伏見区交通安全推進委員会連合会創立50周年記念表彰式・祝賀会」に出席

午後6時30分から、リーガロイヤルホテル京都での「伏見区交通安全推進委員会連合会創立50周年記念表彰式・祝賀会」に池田東学区から3名が出席。セレモニーに続いてご馳走をいただいた。 ホテルのX-masディスプレー。 門川京都市長を招いての「表彰式」。51名…

天狗寺陶白人・梅田美代子二人展を訪問

本日27日から、丸太町通東大路東入ル南側「ギャラリー恵風」で始まった、「天狗寺陶白人・梅田美代子二人展 時を経て」を訪問、クローズの19時を待たずに北白川の「万朶花食堂」へ。久谷先生と合流。オーナーのトモちゃんもゴールドコーストから帰国中。ミキ…

町内HP用画像整理の半日

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「とんこつ塩ラーメン」をいただいた。午後から、「平成31年度京都市市民憲章推進者表彰」対象者の推薦書を区長表彰2名、市長表彰2名分作成した。なかなか進まないHPの更新、地蔵盆ま…

「第23回 醍醐安全フェア」の幹事支部を務めた

醍醐山の稜線から太陽が登った。 今日の朝ごはんは、「トースト+チーズ+ヨーグルト+ミックス野菜ジュース+牛乳+ポタージュ」をいただいた。 午前6時起き、8時に池田東小学校でイベント会場設営。9時30分、池田小学校での開会式、村井信夫醍醐地域防犯推…

京都滋賀県人会 写真同好会KCC写真展を訪問

午後から、仏光寺通烏丸西入ル「ギャラリーラボ京都」(清輝ビル4階)で今日から開催の、町内の友人が所属する「京都滋賀県人会 写真同好会KCC」の展覧会を鑑賞した。 かつて町内会員で引っ越しされた田中四郎同好会会長と町内会員の細木さんがメンバーとし…

今日23日はパートナーの月命日

昨日、11月22日は「いい夫婦の日」で46回目の結婚記念日だった。今日23日はパートナーの月命日。今日の我が家の花。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「ピラフ」「たまねぎスープ」をいただいた。日曜日開催の「醍醐安…

市民新聞配達、京都新選組同好会ホームページ更新

午前一番は、醍醐支所で防犯推進委員ユニホームを引き取り、委員に宅配。 正午から、市民新聞を担当区域に宅配。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 今日のお昼は、「トーストサンド(レタス+カニカマ)」「ポタージュ」「牛乳」をいただ…

「うめや本舗」謹製「外子デラックス コッペめし」をいただいた

宮津天橋立で今日21日オープンした「漁師町ととまーと」に表敬訪問した藤原さんに頼んでおいた、京丹後市「うめや本舗」の梅田肇さん謹製「外子デラックス コッペめし」を五条壬生川で引き取り、晩ごはんでいただいた。松葉ガニのメス「コッペ」の炊き込みご…

京都造形芸術大学ラウンジで打ち合わせ

午後3時から、北白川の京都造形芸術大学「人間館」ラウンジで、「久谷政樹先生の平成30年度京都府産業功労者表彰」受賞をお祝いする会の打ち合わせを、先生、京都デザイン協会副理事長の藤原さん、私の3人で基本的事項を打ち合わせ。写真は、ラウンジで開催…

「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞

本陣に忘れた腕時計をピックアップ後、3時45分からの「ボヘミアン・ラプソディ」上映に間に合うようT-Joyへ急いだ。「伝説のロックバンドQueen」のリード・ヴォーカルを務めたフレディ・マーキュリーにスポットを当てた作品。「キャロル」「フラワートラベリ…

「池田東学区小学生男女なわとび大会」に出席

午前9時から、真っ青な空の下、池田東小学校グラウンドで開催された「池田東学区小学生男女なわとび大会」開会式に出席。今日は各種団体の行事と重なり、参加者が例年の半分程度に減ってしまったと、主催者代表の少年補導委員会進藤支部長が。 今日の朝ごは…

「もちもちぃんウオーク」「新選組ゆかりの地遠征」の二本立て

午前9時より、南山城学園醍醐和光会議室で「平成30年度醍醐もちもちぃんウオーク」主催者開会挨拶、スケジュール説明、諸注意の司会進行を行った。 今日の朝ごはんは、「鮭おにぎり」「塩こぶおにぎり」「みそ汁」をいただいた。 午後1時から、京都新選組同…

指輪を再度はめてみた

若い頃、パリの蚤の市で買った双頭の指輪。結婚指輪としても使ったものだが、新しいペアリングを作った時、パートナーのものとケースにしまったままだった。整理をしていて見つけたので再度陽の目を見ることになった、特に理由はない。 今日の朝ごはんは、「…

大衆演劇の女優「成田 美ゆり」さんと新選組のご縁で

新選組にはまっているという大衆演劇評論家のWAKOさんから、新選組を題材にした芝居をしたいと熱心に勉強中の女優「成田 美ゆり」さんを紹介したいとのオファーがあり、三条小橋西入ルの「池田屋事変」のあった場所「海鮮茶屋 池田屋 華の舞」で、食事をしな…

マイケル・ムーア監督の「華氏119」を観た

午後4時50分から、MOVIX京都_THEATER7でマイケル・ムーア監督の「華氏119」を観た。2016年に行われたアメリカ合衆国第45代大統領選挙、大方の予想がヒラリー・クリントン勝利だったのをひっくり返し、ドナルド・トランプが大統領になったプロセスのドキュメ…

居場所としての「ほっこり茶ロン」を開設

10時から、池田東小学校のランチルームをお借りして、2ヶ月に一度の居場所として「ほっこり茶ロン」を開設した。会場横の畑に植わっている「花ゆず」。「小学校開設30周年記念に植樹した「ユズリハ」もしっかり根が張った。 サロンでは、次回1月のサロン開催…

市民新聞配達、ほっこり茶ロン準備、備蓄水分配、大根を活かす料理

今日の町内の花たち。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 市民新聞を受け持ちエリア全戸に配布。早くもクリスマスを祝う愛情いっぱいの飾りが。 午後1時から、明日、池田東小学校ランチルームで開催する、居場所としての「ほっこり茶ロ…

学区卓球大会と地域グラウンドゴルフ大会を掛け持ち

晴天の朝、醍醐山からの日の出。 我が家のしつらえ。ユリの大輪が2輪開花。 今日の朝ごはんは、昨晩の湯豆腐のスープの残りを再利用した汁、十六穀ご飯+大根葉とじゃこ炒め、のり。 8時45分から池田東小学校体育館で「第33回学区民男女卓球大会」開会式と試…

京都芸術短期大学卒業生とランチ

午後1時から、烏丸夷川西入ルの「ひとつのおさら」で京都芸術短期大学卒業生の國松敬紀夫妻が茅ヶ崎から京都に来たというので、1年後輩のチカちゃん、その知人の清水さんの不思議な取り合わせ5人でランチをいただいた。1月20日(日)大阪のエル・シアターで…

夜は京都デザイン協会の定例理事会を開催

今日の町内の花たち。小ぶりのひまわりが咲くほどの暖かい1日だった。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「横浜あんかけラーメン」をいただいた。午後から、明日開催する町内会役員・組長会議の資料を作成、役員宅に宅配…

伏見郵便局まで自転車で往復

午後から、不在通知が入っていた郵便物を引き取りに自転車で桃山御陵を抜け伏見郵便局まで引き取りに行った。新しい保険証だった。 桃山御陵の樹々も台風で大きなダメージを受けていた。 初めて訪ねた24号線沿いの伏見郵便局。 帰り道は平坦な宇治川沿いを選…

ギャラリーH2Oから伏見区市政協力委員連絡協議会学区会長と区長と市長との懇談会へ

富小路三条上ル「ギャラリーH2O」での「京都橘女子大学(現京都橘大学)」の書道コースOGたちによる書道展を観た。子育て中のお母さんたちの書道展で、子どものことを書いた作品が温かく良かった。 同じく富小路三条上ルの刃物ショップ「ZWILLING J.A.HENCKE…

「大文字駅伝」地域予選会を応援に

午後2時40分から、山科川遊歩道で開催された「大文字駅伝」地区予選会を応援。我が池田東小学校Aチームは3位で、昨年に続く本戦出場は夢と消えた。ひたすら走る選手に同窓生、先生たちは熱い声援で背中を押した。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」を…

山科川沿の遊歩道の桜も色づく

夕方、MOMO terraceへ買い物に、山科川沿の遊歩道の「さくらもみじ」。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。午後から、町内会行事の写真をHP用にピックアップした。 昼食は食べるタイミングを見失い抜いた。 おうちで晩ごはんは、「バラ肉…

朝早くからDCB新車撮影に立ち会い

早朝6時起き、7時45分から南区のヤサカバスプールでの醍醐コミュニティバス新車撮影に立ち会い。カメラマンは50年来の相棒二村くん。 おうちで朝ごはんは、早いので買い置きしておいた「おにぎり」をいただいた。撮影終了後、京都府庁へ回り「京都デザイン賞…

「京都デザイン賞2018」入選作品表彰式、講評会、交流会を挙行した

京都府旧本館「正庁」を会場に1日から始まった「京都デザイン賞2018」入選作品展も今日5時で終了。今日の午後、「正庁」の半分は「平成おんな鉾」の演奏会場となった。 午後4時から、旧議場での「入選者表彰」に続き「作品講評会」の準備。 ひのきの「大賞ト…

明日の「京都デザイン賞2018入選作品」表彰式の準備

昨日、オープニング一番に取材してくれた京都新聞の仲屋聡記者の記事。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼は小腹が空いた時用の「ミニ焼きそば」をいただいた。午後から、明日の「京都デザイン賞2018入選作品」表彰式の準備で、進…

京都デザイン賞2018入選作品展はじまる

午前6時30分起床。8時30分に京都デザイン協会事務局から展示台とパネルなどを積み込み、京都府庁旧本館へ搬入。正庁で展示会場設営。搬入された入選作品を展示。今日から3日までの展覧会をスタート。 正庁会場から、「地球は青かった」の言葉で有名なソ連の…