奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「京都デザイン賞2018」実行委員会に出席

8時30分起床。洗顔、ストレッチ20分。朝食準備、洗濯。朝食。洗濯物干し。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 午後1時から、デザイン協会メンバーとミーティング。約束していた喫茶店が休みだったため、急遽、デザイン協会事務所近くに出ていた看板…

投票箱と向き合って7時間30分過ぎた

朝の8時30分に京都府知事選挙投票所を開所し、夜の8時に閉所するまで7時間30分、投票箱を見続けた。 投票所管理のちょっと一息の休憩時にカーテンの外の風景。 朝ごはんは時間短縮のため「鮭おにぎり」「みそ汁」「ヨーグルト」をいただいた。 お昼は出前の…

今日は忙しく3連ちゃんで出番があった

午前10時から、醍醐支所会議室での「醍醐コミュニティバス市民の会運営委員会」に出席。会議に先立ち、醍醐支所副支部長、まちづくり推進課長、総務・防災課長の異動挨拶があった。醍醐寺桜の花見にコミュバス利用促進活動が28日より開始されており、状況報…

陽気に誘われて「さくら」を賞でながら散策

町内の御霊ヶ下公園の「さくら」。 池田東小学校グラウンドの「さくら」。 万千代川の外環西側堤防の「さくら」。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「ハムトッピングのピザ」をいただいた。午後から、「醍醐地域公害対策等協議会」…

年度末、年度始めの書類作成に時間をさく

朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。 おうちでお昼は「ミズナとシーチキンのパスタ」を調理していただいた。午前、午後共に書類作成。学区自主防災会の収支決算監査と決算報告書作成。町内会真栄会の回覧書類、京都市への報告書類(名簿)作成。 おうち…

町内会情報紙「さんあい新聞15号」を作成、入稿

昼近く、市政協力員として「市民新聞」「京都府知事選挙広報」を受け持ち宅85件へ配布した。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。納豆がなかったので「きんぴらごぼう」。 おうちでお昼はレトルト「キーマカレー」をいただいた。午後から、町内会情報…

池田東新旧役員引き継ぎ会を開催した

午後6時から、池田東集会所で池田東自治町内会連合会役員の引き継ぎ会を開催、四月から平成30年度新体制でのスタートを確認した。 栗陵中学の水野博之校長、宇野宏文教頭が移動で大由里昭彦校長、大町静代教頭が着任されることが紹介された。 引き継ぎ会での…

「第53回あけぼのこども園卒園式」に出席した

午前10時から、地元「あけぼのこども園」の卒園式に出席。園児たちは6年から3年間の保育を受け、矢島園長先生から一人ずつ終了証書を受け取り、握手して「ありがとうございました」とお礼を言って、来賓席にもお辞儀をして着席した。 出席のお礼としてお土産…

池田東自町連引き継ぎ会の準備

朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。ヨーグルトも。栄養満点。 おうちでお昼は「フランスパン+フリルレタス+チーズ+ロースハム」「アップルジュース」「牛乳」をいただいた。午後から、25日(日)夕方に池田東集会所で開催する「池田東自町連引き継…

「第34回 池田東小学校卒業証書授与式」に参列

午前9時30分から、池田東小学校での「第34回 池田東小学校卒業証書授与式」に参列。 おみやげにお祝いの紅白饅頭をいただいた。 校舎の掲示板には、児童たちが地域の皆さんともっと近づきたいとの思いから「こどもみまもり隊」の皆さんに児童がインタビュー…

「菩提寺で春彼岸会」に参列、「KDA役員選挙開票」に立ち会い

昨夜から低気圧がゆっくり通過中で寒い一日。午前10時過ぎから伏見の菩提寺「念故寺」での「春の彼岸会」に参列。パートナーとパートナーの家族の霊の塔婆を拝んでいただき、お墓に供えた。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 お昼は、三条通小川の…

「選挙投票事務説明会」に伏見区役所へ

明日は「春分の日」でパートナーの家族が眠るお寺での「お彼岸会」に行くのでお花を準備した。「花のリング」は1週間前に購入したカーネーションをアレンジ。パートナーに供える「トルコ桔梗とカスミソウ」。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 昼食…

「親子の約束ボード」データをフィニシュ

子どもが「いつ」「どこで」「だれと」のメッセージを親に残して出かけるためのボードのフィニッシュワーク、支所担当課長のOKも出た。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「私のライトランチ」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「鮭…

町内会総会を開催した

午前10時から池田東集会所で新旧組長と執行部による通常総会を開催。29年度事業、決算、会計監査報告、事業計画、予算案など全ての議案が承認された。総会終了後、新組長さんへ町内会運営概要説明を行い、平成30年度をスタートさせることが可能になった。 朝…

30年度総会資料の誤植にシールで修正

朝ごはんの用意を終えた時、町内会の会計監査から総会資料に間違いがあると、LINEと電話で指摘してくれた。350冊分の修正をシールでやるのに5時間ほどかかった。 朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。 おうちでお昼は「オムチキンライス」をいただいた。 …

児童館職員会議に出席、町内会総会準備を

午前10時30分から、池田児童館定例職員会議に運営委員長として出席、事業報告、事業計画の情報共有を行った。4月9日の入館式は新入生を花で歓迎しようと植えたチューリップの球根も順調に育っている。会議終了後、向かいの醍醐支所総務課で「世界一安心安全…

午前は中学校卒業式、午後は小学校学校運営協議会総会に

午前9時30分から、栗陵中学校で第44回卒業証書授与式があり、来賓として出席し、105名の卒業生達の旅立ちを祝った。 水野博之校長、川崎香PTA会長が来賓を代表して祝辞を。3年担当の先生がPTAから花束を贈呈された。 朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。…

京都「大学の知恵」ロゴマーク発表会で審査講評

午後2時より、京都リサーチパーク4号館2階「ルーム1」で、京都産学公連携機構が公募した京都「大学の知恵」ロゴマークの審査発表会に出席、審査委員長として審査講評、最優秀賞受賞者への表彰盾授与を行った。表彰式の後、4件の助成金活用事例報告を拝聴した…

「ほっこり茶ロン」で同志社学生の芸を鑑賞

学区社協主催の「ほっこり茶ロン」に、同志社のジャグリングとマジック同好会の学生さんを招いて芸を披露してもらった。 「ほっこり茶ロン」では恒例の「ビンゴゲーム」も楽しんだ。 昼ごはんは「ほっこり茶ロン」のまかないセット。200円。 春の花を「ダイ…

「ほっこり茶ロン」の準備

朝はストレッチ後、牛乳を飲んだだけで、昨晩新選組同好会総会を行った島原の同好会本陣「湯の宿 松栄」に、携帯電話を忘れたのでピックアップしに行った。 午後1時から、池田東小学校のランチルームで明日開催する「ほっこり茶ロン」の準備に行った。小学校…

新選組総長山南敬助の山南忌と京都新選組同好会総会

朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。 新選組総長山南敬助の「第12回 山南忌」に出席するため、京都新選組同好会は11時15分、島原の湯の宿松栄の本陣に集合。まず腹を満たすため「親子丼」をみんなでいただいた。 昼食後、タクシーで新選組総長の山南敬助…

児童館の入館説明会

午後6時30分から、池田東小学校集会所での「池田児童館入館説明会」に運営委員会委員長として出席した。今日時点で昨年に比べて申し込み数が若干少ないのは、全体的に子どもの数が減ってきている結果の表れ。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。ワカ…

「伏見区長表彰式」に出席

午後2時から、伏見区役所での「平成30年京都市市民憲章推進者 伏見区長表彰式典」にて、我が池田東小学校学区からは木下恒良自主防災会会長を推薦し受賞されることになったので推薦者として駆けつけた。コミュニティバス市民の会の木下久美子事務担当者は小…

醍醐十連協&市政協合同会議

平成29年度 福祉のまち醍醐・交流大会の内容報告と決算報告、平成30年度事業・行事計画の承認。各校区各種団体の名簿提出と日野野外運営委員会委員推薦についての依頼。「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」の取組についての説明と…

西陣「加地金蘭株式会社」を訪問、「伏見区市政協学区会長懇親会」に出席

午後3時から、西陣の「加地金蘭株式会社」を訪問。金蘭の新市場開拓プロジェクトに向けた第一回情報交換会に出席。西陣の伝統産業のひとつ「金蘭」製造技術を新しい発想のもとでの需要発掘プロジェクトのスタートの日。 「加地金蘭」訪問時間の前、大宮鞍馬…

「環境学習会」「全国タグラグビー選手権大会報告会」に出席

午後3時30分から、池田東集会所で池田児童館の子どもたちを対象に、「環境学習会」がエコ学区サポートセンターの職員さんにより開かれた。「地球温暖化の紙芝居」と「発電実験」に子どもたちは目を輝かせて取り組んだ。夕方6時から、池田東小学校多目的室で…

「15時17分、パリ行き」を鑑賞

朝から雨が強く降っているので洗濯はやめ。車で公園愛護協力会の29年度分報償金を受け取りに深草にある「南部みどり管理事務所」へ。町内3箇所の公園を管理しているので年間8万円の報償金が町内会に。ボランティア用ごみ袋も300枚預かった。AEON京都の5階「T…

平成30年「消防記念日」で表彰を受けた

立命館大学朱雀キャンパスホールの緞帳。 門川大作京都市長の祝辞。来賓には市会議員の先生方。 京都市消防局 荒木俊晴局長から賞状と盾をいただいた。局長表彰を代表受賞。 昼食を食べようと三条通を大宮から堀川までの800メートルをブラブラ歩いた。堀川の…

「われらエコファミリー」に参加

栗陵中学PTA主催、栗陵中学、池田、池田東、醍醐西小学校の住民が参加しての地域清掃活動。万千代川土手沿い「梅だねー」「そだねー」と暖かい日差しの下で。 清掃活動ゴールは栗陵中学で、引き続き栗陵中体育館で池田小の環境教育「山科川」の研究発表、醍…

春一番が吹き、三寒四温で春がくる。

朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。昨晩の出汁入り湯豆腐の出汁を再利用。 おうちで昼ごはんは「卵とじ納豆うどん」をいただいた。午後、土曜に開催する「臨時役員・新旧組長会議」の資料をコピー、セットし、役員宅に宅配した。 おやつに、息子の仙…