奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

町内の仲間から「韓国風海苔巻」のおすそわけをいただいた

夕方、「韓国風海苔巻のリクエストがあったので作るけど、食べますか」とラインメッセージが入り、「喜んで」と、いただきに伺った。晩ごはんは「韓国風海苔巻」「太平洋一本釣りのカツオのたたき」をいただいた。「サラダ」も分けていただいたが食べるのは…

家族パーティが明けた今晩、映画を観に行った

午後7時35分から「京都シネマ」で上映の「女は二度決断する」を観に行った。大島祥子さんの感想を読んで。家族の命をテロで奪われたことの苦しみ、一度目の決断では復讐を思いとどまったが、二度目の決断は自爆してでも復讐を果たさなければ収まらなかったテ…

家族で合同誕生日焼肉パーティ

家族パーティのしつらえにカーネーションを飾った。 朝ごはんは、いつもの「一汁一菜」をいただいた。 京都新選組同好会局長の店「刀剣 開陽堂」から、お願いしていた袴の修理ができたとの電話があり、取りに伺った。 お昼はアルプラザのパン屋「ホルン」で…

誕生日のお祝いメッセージに感謝

2018年4月27日は私の71歳の誕生日。Facebookを通じてたくさんのお祝いメッセージを頂いた。歴史的に意味のある南北首脳会談のTV放送を観ながら、お祝いメッセージに一言添えての返信三昧の一日だった。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただ…

VR映画「レディ・プレイヤー」を観た

ここ1週間ほどのモヤモヤを吹き飛ばそうと、「神監督」スティーブン・スピルバーグのバーチャル・リアリティ作品「レディ・プレイヤー1」を観に行った。2時間30分の長編を観た後は頭が空っぽになるほど素晴らしかった。映画は面白い。 今日の朝ごはんは「私…

市民新聞配布、放課後学び教室スタッフ会議、青パト返却

今日の朝ごはんは「私の洋定食」を調理していただいた。色味に気を使っている。 市民新聞を配っている途中、町内の花たちに癒される。花好きの住民が多い。 今日の醍醐山から万千代川の風景。昨日の雨で川面もすっかりきれいになっている。大構公園入り口に…

ランチは万朶花食堂でいただいた

今日の朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 昼食はしばらく行っていなかった北白川の「万朶花食堂」で「から揚げ定食」と、食後にコーヒーををいただいた。成美シェフとの京都芸術短期大学時代の昔話に花が咲き楽しかった。次に雨の中、1号線沿い名神…

午前中は家事、午後は町内会HP素材写真加工

今日の朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「冷やしゴマつけ麺」をいただいた。午後から、醍醐支所の保健福祉センター保険年金課保険給付担当窓口で高額療養費請求手続きを完了、アルプラザで食材購入し帰宅。 おうちで晩ごはんは「新…

学区ソフトボール大会を応援

午前8時45分から、池田東体育振興会30年度最初の事業「学区ソフトボール大会」の開会式に出席。我が町内会チームは第一試合に勝利、昼食を挟んでの決勝では善戦したが準優勝に終わった。町内体育委員さんも、選手集め、飲み物、昼食の準備など初仕事だったが…

一日中家にこもって町内会HP更新作業

今日の朝ごはんは「私の一汁一菜」シンプルをいただいた。 おうちでお昼はレトルト「横浜あんかけラーメン」をいただいた。午後から、町内会ホームページの昨年度事業分の更新を頑張ったが、なかなか終わらない。手を付けずにおくとたいへん。 おうちで晩ご…

「青色回転灯搭載白黒パトカー」でのパトロール実施

夕方4時前から、醍醐支所駐車場に駐車しているパトカーで栗陵中学校区をパトロール。途中、ご婦人に呼び止められ「この辺をパトロールされている方ですね、先ほど帰る家がわからないと困っているおばあさんをお住まいまで送ってあげたんですが、お独り住いで…

京都新聞地下ギャラリーでの「京都国際写真祭」を見学した

午後4時過ぎ、4月14日から5月13日の間、京都の様々な場所で開催されている「京都国際写真祭」の京都新聞地下ギャラリーでの展覧会を拝見した。京都新聞地下のかつての巨大印刷工場のスペースを活用した展示場は、今まで見たことがない不思議な迫力ある巨大空…

青色回転灯搭載パトカーで地域をパトロール

一昨日、青色回転灯搭載パトカーのバッテリーが上がってしまい、交換整備を依頼していたが、本日納車されたので午後3時から受け持ちの栗陵中学校区(三つの小学校区)をパトロールした。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。午前中、池田東…

「今昔だいご暮らし百景」学区内への回覧準備

「醍醐の歴史と暮らしを学ぶ会」メンバーが発行し、京都新聞にも紹介された「今昔だいご暮らし百景」が、130冊学区に配本していただいた。各町内会で早急に回覧してもらうための準備をした。 パートナーが永眠して以来、彼女が好きだったカサブランカをメイ…

季節は緑色に

醍醐山から山科川へ一直線に流れる万千代川の岸辺は緑色に。 醍醐支所敷地のツツジもそろそろ咲き始めた。蕾が一杯。 地域の高齢化対策の一つとして池田東集会所に折り畳み椅子(踏み台)を遅ればせながら40台準備した。 今日の朝ごはんは「私の一汁一菜」を…

学区ソフトボール大会は雨天のため中止

今日の町内の重たげに咲き誇っている八重桜。昨夜からの雨が止むことなく、第34回学区ソフトボール大会の実施の可否を決定する午前7時にも降り続いており、グラウンドが水溜り状態だったので、中止となり22日に順延された。 今日の朝ごはんは「私の一汁二菜…

「京都デザイン賞2018」の協賛依頼開始

朝ごはんは「我が家の洋定食」をいただいた。午後から「京都デザイン賞2018」の協賛金をお願いしに「祇園平八」「刀剣 開陽堂」を訪ねた。毎年協賛いただいており、今回も高額の協賛金をいただいた。 遅いお昼はコンビニの「冷麺」をいただいた。午後8時から…

(公社)京都デザイン協会の理事長に

午後7時から、(公社)京都デザイン協会事務局で、監事の采配で新理事による理事長選挙があり、投票で私が4期目の理事長に選任された。 午後から、西ノ京のギャラリーAMSで町内の田島さんの写真展が今日から始まったので観に行った。 今日の朝ごはんは「私の…

町内会役員・組長会議のレジュメ作成

今日の朝ごはん「私の一汁一菜」をいただいた。 町内の真栄会から4月生まれの私に誕生祝いのお菓子とカードが届いた。午前中、町内会役員・組長会議のレジュメを作成。 おうちでお昼は「天ぷら卵とじうどん」をいただいた。 午後から学区自町連会員宅に配布…

池田東学区30年度一般会計予算(案)のミスタイプを修正

朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。朝のテレビ番組で納豆を食べるのは夕食の方が良いとのことだったが…。 おうちでお昼は「バタートースト」「エビグラタン」「コーヒー」をいただいた。午後から、昨日の自町連会議で池田東学区自町連30年度一般会計…

自町連決算の監査を受け、自町連会議で報告

カサビアンカが6日目で満開に。 朝ごはんは「バター・ジャムトースト」「ハム・トマト・レタス・チーズ」「かぼちゃスープ」「牛乳」「ヨーグルト」をいただいた。昼近く、近所のケーキショップ「山崎屋」で自町連決算の監査を受けた。監査終了後お店自慢の…

ピカピカの1年生ラッシュに対応

朝10時30分から、池田東小学校の入学式に出席。1年前に入学した2年生が迫力満点の大声でピカピカの1年生34名の入学を歓迎した。 午後2時から、栗陵中学入学式に出席。新任の校長と教頭が緊張しながら新入生98名を迎えた。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をい…

京都府知事選挙、府議会議員補欠選挙投票所運営

午前6時30分集合、午前7時から午後8時まで投票所運営管理。投票所を午後8時に閉め、投票箱を開票作業の会場である伏見区役所に搬入。投票所へ投票用紙を運ぶ車中で出口調査データを基にした「西脇隆俊知事当確」放送を見た。開票作業は単なる確認作業…

午後から明日実施の投票所設営に携わる

昼近く「市民新聞 伏見版」を宅配した。 今日の町内の花たち。メールボックスに春の便りが届いた。 万千代川の水もぬるくなったような景色。 公園の砂場に残されたアート作品?子どもたちの創作か? 朝ごはんは「今日の一汁一菜」をいただいた。豆ごはんに「…

「花火」という名の観葉植物

「花火」という名の観葉植物は、陽が当たると開き、陽が沈むと閉じる面白い性質。 朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。 おうちでお昼は「オープンオムライス」をいただいた。冷凍チキンライスをレンジでチンし、卵焼きを被せた料理。午後から、「池田東…

花いっぱい、鯉のぼりの泳ぐ醍醐の郷

「はなぶさ保育園」の庭には鯉のぼりが、醍醐山を背景に山科川沿いの遊歩道。 朝ごはんは「私の一汁1菜」をいただいた。今日は豆ごはんを味わうため納豆はなし。 お昼はMOMOテラスの「ポムの樹Jr.」で「チキンホウレンソウクリームオムレツ」をいただいた。7…

京都府議会議員補欠選挙公報紙を全戸配布

昼前、4月8日に実施される選挙の広報紙を担当区域に配布した。 今日の町内の花たち。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「塩とんこつらーめん」をいただいた。 午後2時から、醍醐支所会議室で水道工事「池田ポンプ場」の工事請負業…

壬生寺に植樹した「誠桜」をチェック

壬生寺の壬生塚に京都新選組同好会四十周年記念で植樹した「誠桜」の様子を観に行った。残念ながら時すでに遅しで散っていた。受付の人いわく「綺麗に咲いていた」と。 朝ごはんは「一汁三菜」をいただいた。 おうちでお昼は「ナポリタンソース+牛乳+ウィ…

「青パト」運用当番開始

醍醐十校区防犯推進委員連絡協議会で1ヶ月単位の「青色回転灯搭載パトカー」運用当番が回ってきた。池田東校区の受け持ちパトロール範囲は栗陵中学校区で、三つの小学校区からなり、巡回には約1時間かかる。パトロールと同時に「醍醐交番だより」を各町内会…

学区社協主催「花見の集い」に参加。

朝ごはんは「私の洋風朝定食」をいただいた。 午前11時から、池田東小学校グランドでの学区社会福祉協議会主催の「花見の集い」に出席。山根社協会長、自町連会長私、来賓を代表して寳居小学校校長の挨拶、来賓紹介。午前の部のアトラクションは太極拳グルー…