奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菩提寺念故寺へ墓石改修結果の確認に

雨降る中 念故寺境内の「紫陽花」が嬉しそう パートナーの身内、大西家ご先祖が眠る伏見の「念故寺」。墓石改修が完成したとの連絡があったので確認に出向いた。奈良家に嫁いだ大西家の一人娘だったパートナーが入るので、家名を並記する形に彫刻し直したも…

「胃」と「腸」を一気に内視鏡で検査

ご心配をかけたかもしれませんが、「異常は見つけられませんでした、2年後にまた検査しましょう」と主治医の診断が下った。ほっとした。 昨晩の8時以降は水分補給のみ、今朝は6時に起床、ストレッチで体をほぐし、「水」「アメ」を口にした。 午前8時30分、…

明日の消化器内視検査に向けて食事制限

今日の朝ごはんは「制限を守っての一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼も「制限内ランチ」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「鶏卵うどん(生姜抜き)」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所会議室での「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席。…

晩ごはんに「肉じゃが」を調理した

「肉じゃが」が食べたくなったので「白滝」も買い求めて調理していただいた。添え物は「ほうれん草+しらす」。〆は「カスクート」「牛乳」「グレープジュース」。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「冷麺」をいただいた。…

「ペタンク大会」に選手で出場した

午前8時45分から、池田東体育振興会主催「第5回ペタンク大会」に選手として出場。我が町内会からA、B、C3チームが出場、それぞれのチームが大健闘して勝ち上がり、順当にAチームが優勝、Bチームが準優勝、私がいるCチームが3位と入賞した。 朝ごはんは「私の…

芸短ビジュアル6期卒業同窓会に出席

午後3時から、京都駅側のメルパルクで京都芸術短期大学(現在京都造形芸術大学)ビジュアルデザインコース卒業生(1983年卒)の同窓会に招待され出席した。東京、京都、大阪をメイン活動拠点とする皆さんは輝いていた。 現在建て替え中の今は無き「望天館」…

(公社)京都デザイン協会定時社員総会を開催

午後3時30分から、京都商工会議所2階第1会議室で公益社団法人京都デザイン協会平成30年度定時社員総会を開催し、議長に選任され議案を進行、全ての議案が承認された。 総会終了後の5時30分から、烏丸錦西入る「鉄板 匠 まんまるの月」で懇親会に参加。 今日…

大阪のペーパーボイスでの展覧会を観に行った

午後一番、大阪堺筋の平和紙業株式会社1Fにある「ペーパーボイス大阪」での「Paper Package × Gift Flower ファンシーペーパーで彩るフラワーギフト展」を観に行った。京都デザイン協会の理事でもあるパッケージデザイナー松原 出さんの仕事展。遊び心・アイ…

バプテスト病院で胃と大腸の検査予約

1年前の5月、バプテスト病院消化器内科で、内視鏡による大腸ポリープ切除手術を受けた際、1年後に再検査することになっていたため、午前9時45分から検査予約のために出向いた。1週間後の5月30日に内視鏡で先に胃、続いて大腸を視る両方の検査予約を完了。朝…

夕食にポテト卵サラダを調理していただいた

今日の朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、レトルトの「長崎チャンポン」をいただいた。 「カサブランカ」「カーネーション+ヒペリカム」を購入した。 午後7時30分から、醍醐支所会議室での「第1回 平成30年醍醐ふれあいプラザ検討…

ベランダのミニトマトが大きくなってきた

ミニトマト一番実の直径が1センチほどに育ってきた。 ベランダの「花火」がつぎつぎ咲き出した。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「アップルパイ」「牛乳」「コーヒー」をいただいた。午後から町内会ホームページの編集…

早朝6時から伏見消防団総合査閲を激励

午前6時から、龍谷大大学南大日グラウンドで「伏見消防団総合査閲」に参加し激励した。21個分団が「通常点検」「消防訓練(小型動力ポンプ操法)」をキビキビと披露した。 村上久恒団長に藤野幸治副団長が参加人員を報告。 「通常点検」を受ける、我が宮島分…

ミニトマトが結実した

今朝、ベランダの「ミニトマト」に初結実を発見、「やったー」が思わず出た。 同じくベランダの「花火」に白い花が開花しているのを発見。 朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後一番に北区紫竹の「GALLERY DAIMON」で今日からスタートした「仁…

スケジュール無しの金曜日

今日の朝食は「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちで昼食は「冷やしつけ麺ごまだれ」をいただいた。午後から、町内会ホームページの更新を手掛け一部完了した。編集用アプリケーションをバージョンアップしてまだ慣れずにもたついている。改良された部…

西陣の加地金蘭で商品開発の打ち合わせ

午後2時から、京都デザイン協会にデザイン相談の申し出があった西陣の加地金蘭へ出向き、商品開発の打ち合わせを行った。西陣は街ブラが似合う界隈で、「チンチン電車」の展示や、面白そうな「古本屋」を見つけた。 今日の朝ごはんは「私の洋定食」をいただ…

京都デザイン協会の会計監査を受けた

今日の朝ごはんは「私の一汁二菜」をいただいた。 おうちでお昼は「豚骨塩ラーメン」をいただいた。午後2時から、京都デザイン協会事務局で平成29年度の会計監査を二名の監事にお願いして実施。 午後7時30分から、醍醐老人保養センターでの「醍醐地域公害防…

自転車でMOMO Terraceまで買い物に

万千代川下流から醍醐山を望む景観。鴨のカップルが餌をついばんでいた。川にはかなりの段差があるのにどこから来たのか?飛んできたのか?飛べるのかな? 山科川堤防の一部を彩る花たち。自転車を止めてパシャリ。 朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただ…

GYOZA OHSHO烏丸御池店でテイクアウト

夕方6時から、ウィングス京都会議室で1年半ぶりに「街の色研究会・京都」運営委員会に出席。中村代表、渡辺副代表、上村事務局長代行、他の運営委員さんと今後の会のあり方について意見交換した。 帰り道、おしゃれな装いの王将烏丸御池店に一度入ってみたい…

池田東少補 第34回ドッチボール大会を観戦

今日の朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。 午前9時から、池田東小学校で池田東少年補導委員会 第34回ドッチボール大会が雨のためグラウンドから体育館に会場を移し開催され、開会式では進藤大会会長に続き、来賓代表としてご挨拶させていただいた。校長…

「市民新聞キラリ伏見5/15」を宅配

家のベランダの「花火」が二輪咲いてすぐしぼんだ。 今日の朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。焼いておいた鮭を添えて。 おうちでお昼は「スープスパゲティ」を作っていただいた。 市民新聞を宅配中、町内を歩いていると美しい花や、建物の隙間から鯉…

「5月は憲法月間」啓発活動に参加

午後3時30分から、パセオダイゴローにて「人権月間」啓発用ティッシュを、三宅醍醐担当区長のご挨拶の後、醍醐十校区の役員、センター職員さん達で分担して配った。 今日の町内の花たち。 町内の御霊ヶ下公園のベンチが老朽化で破損したので「南部みどり管理…

町内会役員・組長会議の資料作成

今日の朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。午前から午後にかけ、土曜日に開催する町内会役員・組長会議のレジュメと資料を作成。 遅めのお昼ご飯は、炊きたての「十穀ご飯+鶏のそぼろ煮」をいただいた。午後7時から、京都デザイン協会事務局での平成2…

「放課後まなび教室」開講式に出席

今日の朝ごはんは「わたしの洋定食」をいただいた。 おうちでお昼は「わかめ+きつねうどん」をいただいた。午後3時50分から、池田東小学校での「放課後まなび教室」開講式に出席。実行委員長として入構児童と保護者に挨拶した。 午後6時から聖護院の「まつ…

亀岡の湯の花温泉でリフレッシュした

65歳以上の町内会員で組織する親睦を目的とした「真栄会」の温泉行き行事「ゆうゆう会」で、亀岡の奥座敷 湯の花温泉「京都・烟河(けぶりかわ)」へ送迎バスで28名が日帰り旅行した。到着するなり弱アルカリの温泉にゆったりつかった。 正午から宴会がス…

明日の「ほっこり茶ロン」の会場準備

明日の午前10時から午後2時まで、池田東小学校ランチルームが池田東社会福祉協議会の「居場所づくり事業=ほっこり茶ロン」の会場になる。前日の今日、午後1時から手慣れたメンバーがしつらえの準備をした。 棚の上のお品は、お楽しみイベントる「ビンゴケー…

グラウンドゴルフ大会に出場

午前8時45分から、池田東小学校グラウンドでの「第15回 学区民グラウンドゴルフ大会」の開会式に出席。体振会長に続き、自町連会長、小学校校長の挨拶に続き、審判長のルール説明があり、5人1組で8ホールを2周しての総合得点を争う試合が始まった。 我が町内…

Alan Chan三昧の一日

17年前に京都造形芸術大学が主催した「アジアデザイン展」にアラン チャンを招待審査員として招いた時に知り合い、打ち上げに山端の平八茶屋で記念に撮った写真を彼の「我的日記」1,152頁の1ページに載せてくれている。7時から、京都岡崎蔦屋書店でトーク&…

「かねよ」で「うなぎ丼」をいただいた

家の洗面所でコンタクトレンズを洗浄中、「パキッ」と真っ二つに割れた。行きつけの河原町朝日会館6階「ナカノ眼科」へ行くことにし、ひとまず古いスペアを装着。午後から地下鉄で「ナカノ眼科」へ向かったが、1階入り口ドアが連休で閉まっていた。仕方なく…

ベランダのプチトマトの花が咲いた

初めての鉢植え菜園、トマトの苗が花を咲かせるまでに成長した。 午後から、北区の大門ギャラリーで開催中の「天狗寺陶白人展 ぶりこらーじゅ」を見学に行った。作者はあいにく留守だったが、画廊オーナーのお姉様、梅田美代子先生、久谷政樹先生と話に花が…

ホームページ用画像データの整理に半日

朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、中華そばが残っていたので「焼きそば」を始めて調理した。なかなかの味だった。午後から、残っていたいたHP用画像データの整理に集中。あとは編集してアップする作業を残しているだけ。 おう…