奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

醍醐交番連絡協議会に出席

山科警察署地域課長(警視)、醍醐交番地域係長(警部補)3名、交通安全係長(警部補)、生活安全係長(警部補)、交番相談員(警察OB)と管内4校区の委員で構成される「醍醐交番連絡協議会」に出席。犯罪、交通事故の現況報告の後、各校区からの要望、意見…

台風の影響は掲示板の損壊で済んだ

町内の京都市広報板のボード部分が外れてしまったので、担当係長に緊急修理を依頼した。 風は強かったが雨量が少なかったので、大岩山の不法投棄部分での大規模土砂崩れは幸いにも小規模で済んだ。次の大雨が降るまでに改善が急がれる。 今日の朝ごはんは「…

「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」を鑑賞した

午後4時30分から、イオンモールKYOTO T-joy京都で「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」を鑑賞した。TV版も見たことがなかったが、ドクターヘリに従事する若手医師と看護師を取り巻く、緊張と緩和の人間ドラマ。 映画を観終わって、屋上駐車場から…

上七軒の「お初」で飲んだ

午後5時30分から、上七軒の「お初」に京都新選組同好会の局長、芹澤鴨先生と飲みに行った。 午後は、明日午前中に予定している町内会幹部の「地蔵盆」に関する打ち合わせ資料を作成した。 今日の朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。 おうちでお昼は冷凍…

壱円の兌換券を見せてもらった

京都新選組同好会の局長の店「刀剣 開陽堂」で、面白い話を聞いた。1931年12月まで金と交換できる銀行券(兌換銀行券)の壱円紙幣を、現在の1万円紙幣と見比べると、表に押印されている日本銀行の丸印は共通で、この印は堀川三条商店街の「細字孔文堂印舗」…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会

午前10時から、醍醐支所会議室で「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 今日の醍醐山から万千代川の風景。万千代川はほぼカラカラ状態。 朝から猛暑を予測させる夏の空。 おうちでお昼はレト…

京都の空が真っ赤に焼けていた

異常な高温が続く日本列島。真っ赤に焼けた夕方の空。今日の京都の最高気温は39度。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「チキンサラダのトーストサンド」「牛乳」「アップルジュース」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「…

子ども達の夏休みが始まった

夏休み初日の午前7時、公園に集まった子ども達。ラジオ体操前期が始まった。6年生が前に出てみんなの模範を勤め、終わったら参加スタンプを押すのが伝統。 今朝の町内の花達。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「焼き飯…

ベランダ菜園ミニトマト最後の採取

初めてのベランダ菜園で最後のミニトマトを採取した。収穫量と費用の関係は買ったほうがはるかに安いが、植物を育てて食べるという特別の価値感を体験した。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。納豆を切らしたので、めかぶと生卵をぶっかけ…

京都市ソフトボール大会の応援に行った

午前9時過ぎ、「京都市ソフトボール大会」開会式真っ最中の岩倉グラウンドに池田東体振正田会長の車で到着。9時30分から我が伏見区代表になった池田東対南区代表の唐橋の試合開始。 酷暑の中、両チーム激闘の結果、3対12で唐橋の勝利。 試合終了後、選手と応…

夏の行事2本の中止を決定

午前中に少年補導委員会主催の「校庭キャンプ(7/28・29)」の中止を決定。午後8時から「まつり実行委員会」で「池田東納涼夏まつり(8/4)」の中止を決定した。最高気温が38度を超える日が7日以上続いている京都、命を守るため上記二つのビッグイベントの…

夏の交通事故防止府民運動に参加

午後4時から、パセオダイゴロー西館2階アトリュウムで開催された「夏の交通事故防止府民運動」に参加した。第一部は山科署交通課長、山科交通安全推進協議会会長のあいさつに続き、「橘大学吹奏楽部」の演奏、「醍醐児童館」1年生の子どもたちによる合唱、…

京都は39.8度の最高記録の日、西陣へ

午前10時30分から、池田児童館での定例職員会議に出席。小学校が夏休みになる24日からの行事を確認。会議終了後、冷えたスイカをご馳走になった。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。納豆に芽こんぶを加えた。 ベランダ菜園のミニトマト、…

今日も38度の猛暑日、90%家で過ごす

10%の外出は、南部みどり管理事務所からの電話で、公園愛護会が管理している御霊ヶ下東公園の夜間照明ポールが破損したので、交換工事の手配中だが、11月頃になる予定と、気の長い話をしてきたので、現場に行って写真を撮り、醍醐支所地域力推進室の広聴振…

新聞2紙に掲載された昨日の熱い行事

午前8時過ぎ、局長から電話があった。昨日の「新選組隊士等異例供養祭」が新聞に載ってるよと。産経新聞は局長の焼香姿のアップ、京都新聞は私の焼香姿がチラッと。 昨日着用した浴衣2枚、隊服の羽織、帯を洗濯、キーピングで糊付け、干した。熱波のせいで2…

壬生寺での「新選組隊士等慰霊供養祭」に参列

11時、島原の本陣集合した京都新選組同好会はスケジュール確認後壬生寺での慰霊祭にさきがけ、旧前川邸で山南敬助、八木邸で芹沢鴨、平山五郎らの慰霊に焼香。それぞれの屯所でお茶の接待を受けた。 壬生塚の近藤局長の像、新選組隊士等の慰霊に焼香。 壬生…

明日7月16日は壬生寺での「新選組隊士等慰霊供養祭」に参列

午後から、明日7月16日の壬生寺での「新選組隊士等慰霊供養祭」に参列するための隊服を、島原の京都新選組同好会本陣へ運んだ後、局長の店「刀剣 開陽堂」へ寄り、最終確認をした。見事な彫の名刀「粟田口近江守忠綱 彫同作 寳永五年八月」を見せていただい…

夏まつりのオモチャを仕入れに大阪松屋町へ

午前9時、地下鉄東西線の醍醐駅で待ち合わせ、京阪、大阪地下鉄と乗り継ぎ、人形の松屋町へ、学区「夏まつり」に出店する「オモチャ屋さん」の商品仕入れに。11時過ぎからいつもの店員と交渉しながら1時間ほどかけて光モノを中心にダンボール3ケースに及ぶ商…

山科警察署ワンワン大作戦に参加

午前10時30分から、醍醐寺仁王門前での「山科警察署主催のワンワン大作戦」に防犯推進委員として池田東学区から10名が参加した。1日署長の女子プロ野球チーム・京都フローラのエースピッチャー植村美奈子さん(間違っていたらゴメンナサイ)が出発宣言を。 …

町内会の地蔵盆準備をはじめた

今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁に乾燥カットわかめを加えた。土曜日に開催する定例町内会役員・組長会議に配布する「会議レジュメ」「地蔵盆協賛金昨年実績リスト・本年度依頼書類・領収書」を作成。 遅い昼食はコンビニで購入し…

35度の猛暑日にしっかり活動した

今朝の夏らしい桔梗の咲く池田東校区の風景。 今日の醍醐山から水が透明でキラキラ輝く万千代川の風景。濁流はどこへいったの? 午前8時50分から、池田東小学校では、4年生対象の「自転車教室」が開かれた。 午前10時から、池田東小学校ふれあいサロンで「ほ…

明日の「ほっこり茶ロン」の準備

今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁に「あおさのり」を加えてみた。お昼近く、地蔵盆のゲームにプラスする「スマートボール」の試作が出来、持参してくれたので見せてもらった。町内にはまだまだ器用な人がおられるのでありがたい。…

ベランダのミニトマトの第一弾を食した

ベランダ菜園の初モノ。これ以上置くと割れてしまうので、意を決して収穫。 今日の朝ごはんは、トマトが映える洋食でいただいた。ミニトマトはしっかり熟していて甘かった。 おうちでお昼は、冷凍レトルトの「エビとチーズのドリア」をいただいた。 降り続く…

刀剣開陽堂へ新選組隊士慰霊祭の打ち合わせに

9月29日から11月25日、京都国立博物館で「特別展 京のかたな」が開催される。京都新選組同好会局長の店「刀剣開陽堂」は「新選組筆頭局長 芹澤鴨」の愛刀を貸し出す。 毎年7月16日の祇園祭宵山の夕刻、39年間続けてきた京都新選組同好会による「池田屋事変記…

昨日に続き大雨洪水土砂災害警報が立て続けに出た一日

万千代川中間域から山科川への閘門までの濁流。 上流から下流に向けての山科川。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼はインスタントの「ピラフ」「みそ汁」をいただいた。 昨日の夕方、「ダイゴ花苑」で求めた「トルコ桔梗」…

大雨・洪水警報が出っぱなしの一日

午前8時頃「こどもみまもり隊」に見守られて登校する児童。 新道に近い橋から万千代川上流をのぞむ。濁流が一気に山科川へ。 雨天パトロール用の長靴をホームセンターで購入した。3,553円。家に戻った途端、携帯がフリーズしたままになり、パトロール中に撮…

台風7号通過待ちの一日

台風7号は日本海沖を北上し温帯低気圧に変わった。北海道に大きな被害が出ている。明日から週末にかけ、関西地方も大雨の注意が必要とのこと。 今日の朝ごはん「いつもの一汁一菜」をいただいた。野菜具沢山味噌汁は食べた気がする。「きゅうり+なすの浅漬…

学区納涼夏まつりへの招待状を作成

8月4日に開催する「池田東学区納涼夏まつり」へお招きする醍醐地域のご来賓への招待状を作成。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁の具は控えめに。 おうちでお昼は、冷凍レトルト「焼き飯」「淡路のオニオンスープ」をいただいた。 …

池田児童館開設40周年関連ビジュアル

挨拶状、封筒、缶バッジを作成。 醍醐山連峰と夏空。 今日の朝ごはん「いつもの一十一菜」をいただいた。卵がなかった。 おうちでお昼は「鶏+野菜丼」、作り置き「スパニッシュオムレツ」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「焼き餃子」「ほうれん草+ベー…

映画「終わった人」を観て涙した

ショックなタイトル「終わった人」。自分のことのようで観たくなかったが、映画では定年後の生き方がどのように描かれているかに興味が出てきたので、エイヤッと観に行った。主人公の舘ひろしのパートナーの黒木瞳の仕事が美容師ということで、私とパートナ…