奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号が通り過ぎて行った

町内広報紙「さんあい新聞17号」が予定通り納品されたので、早速組別全世帯数に仕分けし、町内会総務部長さん宅に運び、配布の手配をお願いした。 おうちでお昼は、「いつもの一汁一菜」をいただいた。昼前から、たまっていた町内会ホームページの、2件の事…

雨がしとしと台風襲来前の不気味さ

Photo-efectでポートレート撮影で遊ぶ。 今日の朝ごはん、「いつもと違う一汁二菜」をいただいた。バナナを添えて。 おうちでお昼は、「カップヌードル ミニサイズ」をいただいた。午後から、携帯HUAWEI P20の写真機能を色々試しながら遊んでいた。 夕方、「…

栗陵中学の文化祭を見学

午前9時20分から、地元栗陵中学の文化祭で合唱コンクール、クラブ活動展示を見学した。 合唱コンクールは全校生が出場。あなたが主役。 廊下の掲示板に貼ってあるクラブ紹介のポスター。美術部の作品展示。 今日の朝ごはん、「いつもの一汁一菜」をいただい…

定期診察を受診した

午後3時に予約している聖護院の「まつもとクリニック」で定期診察を受診した。クリニック横の駐車場に咲くバラの花。 今日の朝ごはん、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「ピザ」をオーブントースターで焼いていただいた。昨晩12時までに…

町内会広報紙「さんあい新聞」編集デザイン

今日の朝ごはんは、「私の洋定食」をいただいた。家事全般を終えてから、昨日スタートした町内会広報紙「さんあい新聞17号」の編集デザインを続けて行った。 おうちでお昼は、「たらこクリームパスタ」をいただいた。 おうちで晩ごはんは、作り置き「豚肉野…

町内広報紙「さんあい新聞」編集デザイン開始

今日の我が家の花たち。紫陽花は素晴らしく元気、リンドウはシャキッとしているが老齢化が進む、トルコ桔梗が2輪脱落。 今日の朝ごはんは、「私の一汁一菜」をいただいた。最近は「芽かぶ」「ヨーグルト」を常食。朝食を終え、台所を綺麗にしてから、町内広…

「醍醐学区敬寿会」に参加、菩提寺へ墓参りした

今日は7時起床、朝食は「いつもの一汁一菜」をいただいた。天気は昨日に続き晴れ。 午前10時から、醍醐小学校講堂での「敬寿会」に出席。70歳以上の方々が参加された。今年の醍醐学区における70歳以上の方の総数は1166人(前年1143人)。 村井信夫京都市社会…

Today was "Super Busy Day".

午前6時起床、清々しい空気、醍醐山に昇りかけの朝陽。 今日の朝ごはん、「いつもの一汁一菜」をいただいた。午前8時30分、「学区総合防災訓練」会場の池田東小学校で開催する最終準備。9時50分までに7町内から参加者が集合、184名。10時から開会式、村井信…

明日の学区総合防災訓練の会場準備

朝方は曇っていたが、午後にかけ青空が。午後1時から、池田東小学校で明日実施する「総合防災訓練」の会場準備は、明日は晴れると決め、運動場での開催準備をした。 車の窓にへばりついて出て行こうとしない「赤ちゃんバッタ」。 この歳まで白い彼岸花がある…

打ち合わせ5連チャン

午前10時30分から、池田児童館での月例職員会議に出席。開設40周年記念式典の写真が出来上がっていた。これからの行事確認を行った。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 雨雲たなびく醍醐山から万千代川の風景。 山科警察署へ地域の「横…

雨降りの1日、会議2本立て

今日の朝ごはん、軽めの「モーニング」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所会議室で「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」9月定例会議に出席。村井信夫理事長による挨拶では、運行開始より15年目に入って7ヶ月が過ぎ、利用者が670万人を超え、バス車両…

総合防災訓練の避難者数書き込みボード制作

ようやく秋の気配を感じる空、「天高く馬肥える秋」おっさんも肥え過ぎに注意。 今日の朝ごはん、「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁は相変わらずの具沢山。 我が家の花たち。紫陽花が頑張っている、トルコキキョウは昨日補充、リンドウは凛としなが…

防災訓練のシナリオ、テント内来賓席順案を作成

エレベーター前の壁面にクールな「蛾」。 今日の朝ごはん、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 今日の町内の花たち。 公園横の草刈りの跡に鳩たちが群がって草や虫をついばむ。 おうちでお昼は「冷し素麺」をいただいた。午後から、防災訓練進行シナリオの…

「第28回醍醐ふれあいプラザ」「敬老の集い」に出席

外装のデザインを担当した醍醐コミュニティバスの新車が披露された。醍醐地域に地域住民の力でコミュニティバスを走らせて15年目に突入、利用者は760万人を突破。4台の車両が老朽化したのでこの度4台とも新車を購入した。 オープニングに地域の子どもたちに…

「田村蘊先生を偲ぶ展覧会」を訪問した

午後から北白川瓜生山の京都造形芸術大学「創々館」で15日から23日まで開催されている、大学時代の同僚「田村蘊先生を偲ぶ展覧会」を観に行った。 「眠らない机」と題された、研究室の先生のワーキングスペースがそっくりそのまま再現された。 京都芸術短期…

京都壬生で新選組筆頭局長「芹澤鴨忌」に参列した

新選組筆頭局長の芹澤鴨、隊士平山五郎、お梅の慰霊供養祭が京都壬生の新選組屯所だった八木邸で、毎年9月16日の命日に合わせ八木家の主催で執り行われ、京都新選組同好会が参列させていただいている。今年も1日早い今日15日の午後4時より、松浦俊海壬生寺貫…

「醍醐ふれあいプラザ」順延決定後の始末

醍醐地域最大のイベント「醍醐ふれあいプラザ」の開催が16日(日)と迫った中、執行部事務局から天候の都合により順延の連絡が入った。昨年も同じように早期に順延が決定され、あたふたと対応に追われたが、無事開催できた結果良しで英断となったのだが、順…

京都府立植物園を探索した

中学時代まで育った家の近くの「植物園」には時々行きたくなる。今日も降りそうな天気だったが、意を決して車を走らせた。 正門を入るとバーンと広々とした空間が目の前に開ける瞬間が好き。 台風21号のダメージは想像以上に大きかった。我々が生まれるずっ…

町内会「敬老の集い」に向けての準備

今週のおうちの花たち「トルコキキョウ」。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。朝食を終え、食器の洗い物を済ませ、部屋に掃除機をかけ、スッキリしたところで、17日に開催する、町内会の満65歳以上の方に参加資格のある「敬老の集い」に申…

9月の「ほっこり茶ロン」を開店した

今週のわが家の花たち。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時から池田東小学校のランチルームをお借りして、居場所作り事業の「ほっこり茶ロン」を開店。11時30分から参加者全員によるビンゴゲームを楽しんだあと、12時30分から、…

明日、小学校ランチルームで開店する「ほっこり茶ロン」準備

醍醐山を覆う雨雲、秋雨前線停滞で1日中降ったり止んだり。大雨警報も一部では。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。午後1時から、明日小学校のランチルームで開店する、社協の居場所作り事業「ほっこり茶ロン」の開店準備を行った。 準…

ミュージカル映画「MAMMA MIA !」を観に行った

午後4時40分から上映の「MAMMA MIA ! Here we go !」を観に行った。美男美女、エーゲ海の美しい環境。自由な恋愛、歌。人気ミュージカルの続編ということで、1作目の回顧シーンが挿入されていたりで、最初を観ていないのでストーリーがゴチャゴチャになった…

朝から夜まで会議3本立て+飲み会の充実日

午前10時から、副会長宅で町内会四役・企画部会議。主に10月に開催される学区民体育祭の運営体制に関し、体育部長を交えて役割分担案を決定。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。ヨーグルトは2日間無しのまま。 お昼ご飯は、京都デザイン…

市民新聞宅配で大汗をかく蒸し暑さ

今日の町内の花たち。朝方雨が降りその後の蒸し暑さは尋常でない暑さ。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 加湿器を片付ける前にクリーニングした。 おうちでお昼ご飯は「ピザ」「牛乳」「野菜ジュース」をいただいた。午後から、明日の…

池田児童館開設40周年記念式典に出席

午後4時から、池田児童館で開催された開設40周年記念式典に出席。来賓と仲間の前で子どもたちは日頃から練習している「けん玉」「ソーラン踊り」を披露、その後記念写真を撮った。 野田館長先生のご挨拶。 「けん玉」を早いテンポの音楽に乗って披露。 「池…

関電に電話するが「おかけ直しください」の連続

昨日の台風被害の一つ「電線のたるみ」を関電に伝えるため電柱番号を控えた。午後から何度も電話するが「ただいま混み合っています、しばらく待っておかけ直しください」を機械音が繰り返す。大阪では停電が続いている箇所があるとのことで、緊急性の低い事…

強力な台風21号が京都にも大きな傷跡を

総てのメディアが減災を呼びかけてきた「非常に強い台風21号」がやってきた。京都には午後から影響が出始め、3時頃にはピークが過ぎた気配。町内会組長の一人から「電線が垂れ下がっていて、背の高い車が通れば引っかかるので、早い対応を」と電話連絡があっ…

台風襲来前の静けさ?

台風21号が接近中、少し風が出てきた程度。午前中に小学校から、明日の全面休業を伝えてきた。児童館は別扱いで来館者を受け入れる体制。 今日の朝ごはんは、「私の洋定食」をいただいた。 おうちでお昼は、「冷しそうめん」をいただいた。午後から、敬老の…

お絵かきソフトと一日中格闘していた

今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。ダイエットに取り組んでいる友人は、1週間人参と温泉で3キロ痩せたとのこと。私は明らかに食べ過ぎか?。今日は日曜日、朝は9時まで寝ていた。食事と家事を済ま、新しくダウンロードしたペンタブレット用…

語学友とランチデート

20年以上前、英会話のクラスメートだったKinuyo.kさんと2年前にFBで再開、2年経過した記念に、新町四条上ルの三井別邸「IZAMA:居様」でランチデートした。彼女は英語好きが高じて英語漬けの日々を送っており、京大の大学院生に教えるまでにレベルアップして…