奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホからのアップテスト

氷雨の一日。1月が今日で終わり、あたりまえだが明日から2月。

映画「MILE22」をT-JOY京都シアター8で鑑賞

シアター8の入り口で。 午後3時から、イオン京5階T-JOY京都で「MILE22」を鑑賞。話がスピーディにあっち行ったりこっち行ったり、画面ではドンパチ、バイオレンスのハードなスパイ映画。 今日の朝ごはんは。「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁の具に…

「青色申告」データを揃えて税理士さんへ

今日の朝ごはんは。「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁には酒粕を。 今日は、11時過ぎから昨日に続き「青色申告」用のデータ打ち込みと調整。3時前に顧問税理士さんへデータ入稿。 3時過ぎ、池田東集会所の街灯スイッチ移設工事代金を伏見東郵便局か…

「青色申告」データ打込み作業

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「ピザ」「牛乳」「野菜ジュース」をいただいた。 午後から、「青色申告」のため、平成30年の収支データを「弥生会計ソフト」への打ち込み作業を開始。明日には源泉徴収票などの資料をP…

青色回転灯パトカーで栗陵中学校区をパトロール

青色回転灯搭載のパトカーの運用当番最終日、お昼近くから栗陵中学校区(3つの小学校区=池田、池田東、醍醐西)を1時間程度かけてパトロール。小野のGSでガソリン満タンにして次の当番学区の小栗栖宮山にバトンタッチ。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一…

京都醍醐にも雪が積もった

我が家から見える、お向かいの家々の屋根も雪景色。昼までに融けてしまった。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後1時から、「久谷先生お祝いの会」の会場、ハイアットリージェンシー京都で「Surround Projection System」の説明を、…

全豪オープンテニス2019で「大坂なおみ」が優勝

午後5時30分からの全豪オープンテニス2019決勝戦「大坂なおみVSクビトバ」の試合に釘付け。苦戦の末「大坂なおみ」が優勝。すごいことをやった。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。午前10時から、パセオダイゴロー西館の醍醐交流会館で…

懐かしい京都市消防局の防火ポスターを複写した

38年前からデザイン制作した京都市消防局の防火ポスターを、資料室から探し出してもらい伏見消防署醍醐分署講堂で複写した。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」に「黒豆黒酢漬け」をいただいた。汁は、いただきものの「粕汁」。 今日の町内の花たち。…

「大坂なおみ」が全豪オープン決勝に進むことに

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所会議室での「定例醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席。運行状況、利用状況報告、21日に路線延長、運行時刻変更がスムーズに行なわれた旨の報告があった。また、2月23…

池田東集会所の消防法令違反について

池田東集会所が12月19日にあった消防署の立入検査の結果、多数が出入りする施設のカーテン、カーペットは「防炎」製品でなくてはならないという消防法令に違反しているとのことで、「是正計画書」の提出を要求された。2010年に新調したもので、9年前この法令…

映画「TAXiダイヤモンド・ミッション」を観た

午後から、T-joy京都で「TAXiダイヤモンド・ミッション」を鑑賞。カーチェイスアクション娯楽映画。 空飛ぶタクシー写真は公式ホームページより。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 今日の我が家のしつらえ」、ユリの大輪が咲いた。夕…

「醍醐コミュニティバス路線延伸・時刻表更新」当日

1月21日から、醍醐コミュニティバスの一部路線延伸、時刻表更新。準備は全て終わっており、お知らせは醍醐地域全世帯に配布済み。 娘から、岡山名産の「ぶっかけうどん」が届いた。婿さんの出張土産。今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。…

「消防団出初式」「HAPA」大阪公演

午前10時30分から、醍醐支所3階で「醍醐地域消防分団 出初式」に出席した。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「塩とんこつラーメン」をいただいた。 午後6時30分から、教え子のプロデューサーから招待を受け、大阪天…

「伏見区新春のつどい」に参加

今日の朝ごはんは、「オリジナル洋定食」をいただいた。 正午から、京都駅東の京都センチュリーホテルでの「伏見区新春のつどい」に参加。若柳流「若柳吉由羽」さんの「祝舞」でスタート。 村井信夫 伏見区ふれあい事業推進連絡会会長が、主催者代表挨拶を。…

「京都芸術高等学校卒業制作展」を見学した

午後から、岡崎の京都市美術館別館で開催中の「京都芸術高等学校卒業制作展」を見学した。私の兄の娘の娘(又姪:まためい)が出品しているということで、どんな作品を制作したのか興味を持って観に行った。 又姪の作品「命」で、「学校長賞」をいただいてい…

「デザイン会議」「お祝いの会」会場ホテルで打ち合わせ

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。11時30分から、東山七条「ハイアットリージェント京都」で、2月22日(金)午後2時からの「第39回京都デザイン会議」、午後6時からの「久谷政樹氏の平成30年度京都府産業功労者表彰をお祝いする会」の会…

血液検査の結果が出た。一部要注意。

今日の我が家のしつらえ。 我が家の緑黄野菜。豆苗3回目育成中。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。午前10時30分から、池田児童館職員会議に出席。行事予定の確認を行った。 今日の醍醐山から万千代川の風景。午後3時から、左京区聖護院…

今日は全豪オープンテニス錦織に始まり、ナオミで終わった

朝からNHKでの全豪オープンテニス中継。「錦織圭」が苦しみながら勝った。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでい昼は、「焼き飯」「オニオンスープ」をいただいた。午後は、ホームページの整理、更新作業を行った。 全豪オープ…

映画「輪違屋糸里 京女たちの幕末」を観た

午後1時から、MOVICS京都THEATER12で浅田二郎原作の小説の映画「輪違屋糸里 京女たちの幕末」を観た。我々京都新選組同好会が本陣を構えている島原で繰り広げられた、島原の太夫と新選組隊士の話。製作委員会に協賛したこともあり、ようやく観られたという感…

京都市消防出初式、池田東自町連新年会に出席

午前9時、醍醐消防分署から貸切バスで岡崎の「京都市消防出初式」に参加、池田東学区自主防災会精鋭5名が醍醐十校区の当番として「市民による消火訓練」をこなした。 消防ヘリが爆音を轟かせて飛来。 消防局音楽隊の国歌演奏により国旗掲揚。 警防訓練のスタ…

映画「私は、マリア・カラス」を鑑賞した

午前11:40から、MOVICS京都でオペラ歌手「マリア・カラス」の自伝的内容の映画を観賞。生前の映像をコラージュ的に編集した珍しい手法の映画だった。彼女の声量と歌唱力に感動しない者はいなかったのでは。大富豪のオナシスを死ぬまで愛し続けた女性でもあっ…

地域での活動3本、会議2本

町内会の組長会議レジュメを役員宅に宅配。途中、宮本ファームで農作業中のご夫婦に挨拶、白菜をいただいた。地域要望を要望書にまとめる作業を手伝った関係で、府会議員さんとサポーターのペアが訪ねて来られ、「横断歩道新設申請」が承認され、2月中には工…

底冷えの京都

今までで一番寒い日だった。家にこもっていて、午後7時から京都デザイン協会の1月理事会に出席。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。今日の味噌汁から娘夫妻にもらった手作り味噌を使った。美味しかった。 おうちでお昼は、「4種類チーズ…

地域役員合同新年会に出席

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁には酒粕をブレンド。 午後6時30分から、中京区のホテルで「醍醐地域役員と関係行政機関との新年合同懇親会 」に出席。村井会長、三宅醍醐担当区長の挨拶、中村山科警察署長による乾杯のご発声で…

「ほっこり茶ロン」開店

午前10時から、池田東小学校ランチルームで民協、社協、自町連が二ヶ月に一度だけ共催する「ほっこり茶ロン=居場所作り事業」を実施。11時30分から、ビンゴゲーム、午後12時30分から、学区住民の岡恵理子さんの「お琴の伴奏」による合唱を楽しんだ。 今日の…

午後から3連チャンの動き

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。午後1時から、明日開店する新春初の「ほっこり茶ロン」準備を小学校ランチルームで。 準備完了後、近くの「キッチンかりんや」でランチ、コーヒーセットをいただいた。950円。午後4時から、北白川「ワ…

京都新選組同好会の新年会に出席

午後3時、島原の本陣「湯の宿松栄」に集合、壬生寺へ初詣、壬生塚、本堂前で記念写真。初代頓所跡「八木邸」「前川邸」「新徳寺」に表敬訪問。 壬生寺の寺務所で松浦俊海貫主にごあいさつ。 本陣に帰陣し、5時過ぎから改めて新年会、局長の年頭挨拶。 今日の…

昼は七草粥、夜は大阪で同窓会

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼は、児童館で子どもたちに「七草粥」を振る舞った。おすそ分けに「七草粥」「あべかわ餅」をいただいた。 午後4時、曽根崎警察署地下コミュニティプラザ前で、京都芸術短期大学1980年卒業生6人に…

びわ湖大津プリンスホテルで兄姉との新年会

昼12時から、びわこプリンスホテル36階「清水」で、兄姉たちとの新年会。素晴らしい小春日和で遠くまでの絶景を見ながら食事。 食事の後、エントランスで記念撮影。 サプライズは食事をアテンドしてくれた女性が京都芸術短期大学時代の教え子だったこと。あ…

冷え冷えの正月3日目

今日の朝ごはんは、娘が作ってくれた「雑煮」と「おせち」を家族でいただいた。 午後、娘夫妻が大阪へ帰る前に山科の大石神社へ連れて行って欲しいというので同行した。 お昼ご飯は、大石神社の近く十条通「うどん村」で「カレーうどん」を食べるリクエスト…