奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西陣産業創造會舘の入居希望者面接を

今日のドローイングは、YUKO NAKAJIMAさんの愛犬「すみれ」ちゃんを。 午後1時30分から、西陣産業創造會舘の入居希望者面接をおこなった。代表は台湾人でインターネットを使った世界を市場とした購入代行サービスをビジネスとする日本の拠点としたいとのこと…

北山の「京額」へ、そして兄夫妻を訪ねた。

今日のドローイングは、下鴨の兄夫妻の愛犬「NIKO」の嬉しそうな表情を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 一個の蕾を小皿に置き水を張っておいたら咲いてくれた。感動!。 食後に掃除機をかけた。 夕方から、北山の「京額」でドロー…

醍醐十校区自治町内会連絡協議会、醍醐地域公害防止等対策協議会研修会に参加。

今日のドローイングは、研修会後の懇親会でワインを嗜む北條副区長さんを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。ひじきはいただきもの。 午前から午後にかけて、送ってきた「西陣路地の家具デザインコンペ」の応募作品のPDFデータを見て予…

コミュバス会議、市民新聞宅配、定期検診など

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆり」さんの愛犬「玉三郎」満3歳誕生日を祝って。 今日の朝ごはんは、「具沢山味噌汁」「炊き込みご飯」「ヨーグルト」を用意したところで、コミュバス運営委員会から電話。すっかり忘れていたので急いで向かいの…

令和元年度伏見区市政懇談会・懇親会に出席

今日のドローイングは、市政懇談会懇親会で料理をサーブしてくれた醍醐担当副区長の北條昌代さん。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後3時30分から、中京区のホテルでの伏見区市政懇談会、懇親会に出席した。5学区から出された地域…

「京都デザイン賞2019」本審査会、作品搬出、撤収。

今日のドローイングは、京都デザイン賞本審査会、審査員の一人、株式会社東北新社副社長中島信也氏を。 今日の朝ごはんは、「ハム、レタス、トーストサンド」「牛乳」「野菜ジュース」を。 午前10時から、昨日に続き京都市立芸術大学円形ホールで「京都デザ…

京都デザイン賞2019の作品搬入、一次審査。

今日のドローイングは、京都新選組同好会副長の私。旧前川邸前庭にて。 今日の朝ごはんは、「ハム・レタストーストサンドイッチ」「野菜ジュース」をいただいた。 午前9時から、西京区大枝の京都市立芸術大学の円形ホールをお借りして、京都デザイン協会主催…

新選組本陣跡のホテルでの「伏見区社会福祉大会」に出席

今日のドローイングは、京都新選組同好会隊士の高信氏を。 リーガロイヤルホテルには新選組屯所跡の記念碑が設置されている。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後3時から、リーガロイヤルホテル京都2階「朱雀の間」で「第68回 伏見…

児童館定例会議、ホームページ編集、ふれあいプラザ委員会

今日のドローイングは、京都芸術短期大学卒業生ILLUSTRATOR_asaの愛猫YOTTAを。 今日の朝ごはんは、「トースト」「ミネストローネ」「コーヒー」をいただいた。 午前10時30分から、池田児童館での定例職員会議に出席、今後の行事スケジュールの確認、館長よ…

福田美術館訪問、久谷先生主催のご飯会

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆり」さんの愛犬「玉三郎」。期待する目? 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所で「令和3年から令和7年までの伏見区基本計画」策定のため、地域からの意見を聞くヒアリ…

インフルエンザ予防接種を受けた

今日のドローイングは、インフルエンザワクチンを無痛で注射してくれたベテラン看護師の絵里さんを。 今日の朝ごはんは、「バタートースト」「ハムトマトサラダ」「野菜ジュース」「牛乳」「コーヒー」「ヨーグルト」をいただいた。 新選組の活動で着用する…

家にこもってホームページ用データ整理

今日のドローイングは、京都芸術短期大学時代の教え子で、今は若手を教育するトモちゃん先生を。 今日の朝昼兼用ごはんは、昨晩から持ち越した「赤飯」「おでん+ネギ」「ヨーグルト」をいただいた。 洗濯して干してから、ホームページ更新ができていなかっ…

醍醐コミュニティバス800万人乗車記念イベント

今日のドローイングは、京都芸術短期大学最後の教え子、吉田淳一くんと愛息を。 11時から、醍醐交流会館で開催する「醍醐コミュニティバス800万人乗車記念イベント」の準備に入り、午後1時30分から記念式典が始まった。 準備を終え、式典開始までに「シャケ…

京都新選組同好会 ー秋の小遠征ー

今日のドローイングは、新選組隊士の伊東甲子太郎他の法要を営む本光寺の庵主さん。 今日の朝ごはんは、「トーストオープンサンド」「クリームポタージュ」「牛乳」「野菜ジュース」「ヨーグルト」をいただいた。 京都新選組同好会例会「秋の小遠征」で、12…

京都デザイン会議の企画会議に出席

今日のドローイングは、大衆演劇「女優 満みゆり」さんの「悲恋花かんざし・鳥追いお里」を。 今日は47年前の入籍記念日。式は11月22日の「いい夫婦の日」に清里の教会で。しつらえのカサブランカも大きく咲いて。 今日の朝ごはんは、「松茸炊き込みご飯」「…

映画「マチネの終わりに」を鑑賞

今日のドローイングは、大衆演劇「女優 満みゆり」さんの愛犬「玉三郎」のカットしたての男前の姿。もうすぐ誕生日、11月26日で満3歳。 夕方から「マチネの終わりに」を鑑賞した。パリ、ニューヨークがメイン舞台の男と女の物語。胸が痛むストーリーだった。…

亀岡湯の花温泉「京都・烟河」へ日帰り旅行

今日のドローイングは、大衆演劇「女優 満みゆり」さんの完璧な舞台メイクを。 今日の朝ごはんは、「目玉焼き洋定食」をいただいた。 町内会60歳以上のメンバーで構成されている「真栄会」の日帰り旅行「ゆうゆう会」に参加。午前10時集合、亀岡湯の花温泉「…

隔月開店の「ほっこり茶ロン」を

今日のドローイングは、「茶ロン」での池田東体振会長、自町連副会長の正田彰さんを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 「ほっこり茶ロン」の定番イベントは、人気の「ビンゴゲーム」。 主催者もお客さんもみんなで楽しむビンゴゲーム…

京都国際工芸センター講演会で講師を

今日のドローイングは、昨年、栗陵中学PTA会長さんだった中島さんの愛犬スミレちゃん。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。シャケフレークをプラス。 夕方から、くろちく天正館2階で一般社団法人京都国際工芸センター主催の講演会で、「…

卓球大会、グラウンドゴルフ大会、祝賀御列の儀

今日のドローイングは、天皇、皇后両陛下即位の令、最後の儀式「祝賀御列の儀」テレビ中継より 午後3時から、令和天皇、皇后両陛下「祝賀御列の儀」のTV中継画面に釘付け。パレードは国民に向けての素晴らしいサービス。 午前8時45分から、池田東小学校体育…

PCデータピックアップ、町内会役員会議

今日のドローイングは、芸短時代の教え子、寺村直子の愛犬シュワ、安らかに眠れの祈りを込めて。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後から、藤原さん宅で、彼のPCから、スポンサーの名刺、封筒のデータピックアップ作業。 帰り道、河…

京都デザイン協会理事会に出席

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆり」さんの舞台メイク姿を。 今日の朝ごはんは、「炊き込みご飯」「具沢山味噌汁」「白菜の浅漬け」「ヨーグルト」をいただいた。 午後から、明日の町内会組長会議のレジュメを作成した。 お昼は「インスタント焼…

町内会四役会議ほか2本の会議

今日のドローイングは、満みゆりママに甘える楽屋犬玉三郎を。 今日の朝ごはんは、「ほうれん草卵とじうどん」をいただいた。 午前10時から、町内会副会長宅での四役会議に出席、「秋まつり」の問題点洗い出し、来期未定の組長を検討。空も地上もすっかり秋…

山科川駅伝で池田東小学校が1位に

今日のドローイングは、山科川駅伝池田東小のトップランナー、ダイゴ花苑の息子さんを。 2時40分スタートの醍醐地域10小学校による山科川駅伝で、我が池田東小学校チームが大健闘で優勝。令和2年2月9日の京都市小学生による大文字駅伝への出場権を得た。 ご…

京都芸術短期大学教職員OB会有志で理事長の墓参り

今日のドローイングは、京都造形芸術大学の創設者、徳山詳直理事長のお墓に手を合わす私を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後3時から、京都芸術短期大学教職員OB有志で東山区八坂通西北の「大統院」墓所に眠る、京都造形芸術大学…

会議、展覧会2本鑑賞、よく歩いた日

今日のドローイングは「洛宙」展オープニングパーティでの渡辺隆夫さん、久谷先生を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。昨日の「高野豆腐」をプラス。 午前10時から、京都デザイン協会新事務所での「京都デザイン会議」内容打ち合わせ…

外へ出ず家事全般をこなした文化の日

今日のドローイングは、秋まつり本神輿の担ぎ手、清水さん、竹村さんをボールペンで。 大衆演劇女優 満みゆりさんの愛犬玉三郎。ママの出番中はママの毛布でおとなしく待っている。 今日の朝ごはんは、「オリジナル洋定食」をいただいた。 食後に、「洗濯物…

ラグビーワールドカップ2019は南アフリカが優勝

今日のドローイングは、優勝した南ア初の黒人キャプテン「シア・コリシ」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 児童館前の広場でチューリップ用プランターの土の手入れをする野田館長。 「醍醐交番だより」を各町内会長に宅配した。 …

京都デザイン協会の新事務所賃貸契約を締結した

今日のドローイングは、株式会社くろちくと新事務所契約締結後、黒竹会長と私のツーショットを。 今日の朝ごはんは、「一汁一菜」をいただいた。 午前11時から、くろちく本社ビル6階の社長室で、京都デザイン協会新事務所の賃貸契約手続きを行なった。 お昼…

故人のパソコンから必要なデータをピックアップ

今日のドローイングは、町内の子ども神輿の先頭をいく親子を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼時間に、市民新聞を配達した。町内にはたくさんの花が咲いている。 午後から、昨日届いた「満みゆりのお好みセット」を局長に届けた…