奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

局長の店へ伺った

新選組同好会局長の店「刀剣 開陽堂」から、手入れ後の小刀をお預かりした。 「開陽堂」で最後の将軍「徳川慶喜」を描いた版画を見せていただいた。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 「開陽堂」近くの「チロル」で「ハンバーグ定食」…

町内会から亀岡「湯の花温泉・烟河」へ日帰り旅行

午前9時30分、町内会の真栄会「ゆうゆう会」有志25名が、亀岡「湯の花温泉・里山の休日 京都・烟河」からの送迎バスでの日帰り温泉旅行に。温泉に到着前に近くの「丹波 大石酒造」を見学。 「酒造り資料室」の展示。 酒造りの道具のメモ、メモに書かれrてい…

朝、夕、二本の会議があった

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所会議室での醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席、2月23日の醍醐寺五大力に合わせたコミュニティバス利用促進活動の報告、1月の運行状況、利用者数、売上報告、3月の花見…

歯の治療をしてもらった

「きのした歯科クリニック」の待合。 午前10時から、マンション向かいの「きのした歯科クリニック」で、虫歯で欠けていた前歯を綺麗に修復してもらった。 今日の朝ごはんは、「私の洋定食ライト」をいただいた。 今日のしつらえ。二輪目が開花してきた。 町…

「久谷政樹氏の平成30年京都府産業功労者表彰をお祝いする会」集合写真

参加者125名超の大集合記念写真です、数えてみてください(^_^)。撮影:佑實知明、タイトル:松本朋子さん。

大仕事を終えたご褒美に、映画「七つの会議」を観た。

午後から、MOVICS京都で「七つの会議」を鑑賞した。日本のサラリーマン社会を鋭く描いた作品。自由のない、パワハラ当たり前、数字至上主義の世界に、これから就職を控えている若者は恐れおののき、いなくなるのではと心配をする内容だった。 今日の朝ごはん…

「町内会の会計監査」「お祝いの会の後始末」

昨日開催した「京都デザイン会議」と「久谷先生の受賞を祝う会」を無事終えることができ、ひとまず肩の荷がおりて目覚めたのは9時過ぎだった。 今日の朝ごはんは、「私の洋定食」をいただいた。 午前11時から、池田東集会所での「町内会の会計監査」に出席。…

「第39回京都デザイン会議」「久谷政樹氏の受賞を祝う会」

平成30年度京都府産業功労者表彰」盾の前で久谷政樹先生との記念写真。 午後2時から開催した「第39回京都デザイン会議」会場。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 昼は、「ハイアットリージェンシー京都」の「東山」でパネラーと打ち合…

「山科・醍醐暴力対策協議会総会」「池田児童館運営委員会総会」に出席

正月をまたいで多くの人を巻き込みながら準備を進めてきた「第39回京都デザイン会議」「久谷政樹氏の平成30年度京都府産業功労者表彰を祝う会」の開催が、いよいよ明日に迫った。前日の今朝まで参加申し込みがあり、せっかく完成していた参加者名簿、受付チ…

愛車が車検から戻った

車検でお世話になっている上鳥羽のBODY SHOP MIMAKIから夕空を。 愛車のWAGON Rが車検から戻ったので引き取りに行った。今回はタイヤを4本とも交換。車検総額81,300円。任意保険料51,070円。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 今日のお…

「スーパームーン」が見られない夜

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。納豆にカレーを混ぜて。 雨の1日、洗濯物が乾かないのに洗濯した。明日の午前中には乾くでしょう。 11時に予約していた歯医者さん。パソコンに向かって「お祝いの会」の会場テーブル席次図面作成作業し…

「祝う会打ち合わせ」「栗陵中学地生連総会」「ロールキャベツ」

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。納豆に黒酢をプラスした。 昼ごはんは、車(代車)の中でコンビニで調達したサンドイッチとコーヒーを。 午後2時から、北白川ワールドコーヒー本店で久谷先生と打ち合わせ。 午後7時から、栗陵中学地域…

「お祝いの会」会場席次表作成の続き

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。みそ汁を茶碗に注いだ後、鍋の底にわずかに残った汁をお玉ですくって飲むとき、「至福の喜び」を感じる。 太陽の光を障子越しに感じて洗濯物をいつもより多くした。日没までに乾いた。 おうちでお昼は…

ファミリー「カニパーティ」で「松葉かに」をたらふく

パートナーの故郷、境港の友人に頼んでおいた「松葉かに」が宅急便で午前中に届き、夕方から娘夫婦、息子ペアーと私の5人で恒例の「カニパーティ」を実施。 境港から宅急便で「松葉かに」が届いた。「ボイルかに」、「チリ用かに」とさばいたものを送っても…

「愛車を車検に」「映像チェック・ホテルと打ち合わせ」

今日の我が家のしつらえ、ユリが満開に。つぼみが可愛かった。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 昼近く、車検を受けてもらうため「ボディショップミマキ」へ搬送。車検証が見当たらず、再発行してもらうことに。 午後1時から、ハイア…

「児童館職員会議」「デザイン会議実行委員会」「お祝い会テーブルグループ分け」

児童館職員会議でバレンタインチョコをいただいた。 午前10時30分から、池田児童館の定例職員会議に出席。今後の行事計画の情報共有、館長から、(公社)京都市児童館連盟研修会資料「児童館、放課後児童クラブ改革と今後の課題 〜子ども育成の新たな幕開け…

「池田児童館職員採用試験」「まつもとクリニック」「小学校運営協議会理事会」

池田児童館の窓辺で咲くシクラメンの花たち。 池田児童館前庭プランターに植えたチューリプの芽生え。 午前10時30分から、池田児童館の職員採用試験を実施、作文、面接を行なった。 お家でお昼は「チャーシュー多めの豚骨塩ラーメン」をいただいた。 午後3時…

「祝う会打ち合わせ」「歯医者」「池田東自町連会議」

今日の朝ごはんは、贈り物にいただいたお米を炊いたご飯で作った「おにぎり」「具沢山味噌汁」「ヨーグルト」をいただいた。 お昼は、デザイン協会二軒隣の「更科」で「カレーうどん」をいただいた。450円。 午後1時から、「久谷政樹氏の…表彰を祝う会」の参…

午後から「開陽堂」でお預かりの「短刀 兼定」の手入れを

昨晩10時過ぎ、「明日KBS放送のテレビ11時に出ますww良かったら笑ってやって下さい」と、京都造形芸術大学情報デザイン学科卒業生の中島真帆さんからLINEが入った。笑ってやろうと、11時にKBS京都のチャンネルに合わせると、11時20分過ぎから「嵯峨嵐山文華…

映画「アクアマン」を鑑賞した

映画「アクアマン」情宣用リーフレット。 ちょっとハードな日が続いたので気分転換のため頭が真っ白になる映画鑑賞に。 若者同士の感想を漏れ聞くと「スターウォーズの海底版のようだった」とのこと。最新の映像表現にただ感嘆し気分も晴れた。 寺町御池下ル…

町内会役員・組長会議を開催

今日の町内の寒風にさらされて咲く花たち。昼近く、市政協力委員の仕事、「市民新聞配達」を担当区域の95世帯に宅配。市政広報板に2種類のポスターを掲示。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「ピラフ」「オニオンスー…

寒さも本気モード

北海道はー21度の極寒でホワイトアウト状態。 寒さにもめげない町内の花たち 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁三菜」をいただいた。 遅いお昼は、吉野家の「牛丼+ねぎ玉子」をいただいた。480円。 午後6時から、京都デザイン協会事務局での「第39回 京都デ…

晩ごはんは「チゲ鍋」をいただいた。

今日の我が家のしつらえ。ほのかに色づくユリが可愛い。 今日の朝ごはん、「いつもの一汁一菜」をいただいた。具沢山みそ汁で栄養たっぷり。 昼過ぎから、京都デザイン協会事務局へ「お祝いの会」返信ハガキをチェックに。その足でAEON京都のT-joyへ寄ったが…

中学時代の同級生「福井健二くん」の訃報がFBに

「みそ汁はおかずです」を参考に、鶏の団子を入れてみた。 おうちでお昼は、「ピザ、エビグラタン、ポテトサラダ、ポタージュ」を。 おうちで晩ごはんは、町内のファミリーからいただいた「鯖缶きのこ麻婆豆腐、白身の魚ミルフィーユ、菜の花のおひたし」を。…

暖かな一日だった

今日の朝ごはんは、昨日買った「みそ汁はおかずです」を参考に、野菜たっぷりに鶏のつくねを入れた新作みそ汁をいただいた。写真を撮ったはずなのにデータがない、ということはシャッターが切れていなかったということ。明日もう一度同じみそ汁にチャレンジ…

春がそこまで来ている気配が

朝から晴れているが強い風。東京では春一番が吹いたとか。午後からは曇ったり雨がぱらついたり、不安定な気象状態。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、いただきものの「倉敷うどん ぶっかけ」「おやついなり」を。 み…

「京都デザイン賞実行委員会」に出席

午後1時30分から、京都デザイン協会事務局での「京都デザイン賞実行委員会」に出席。「京都デザイン賞2018」の総括と今後のあり方について2時間半の熱い意見交換を行なった。 「引越しのご挨拶」にいただいた、ギフトに特化したお米。 町内会の会員さんが、3…

「町内会四役会議」と「子育て講演会」に出席

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 昨晩、38度3分の高熱が出た息子も、インフルエンザへの抵抗力がつく紅茶を飲んで寝たせいか、平熱まで下がり、「オヤジの味噌汁」「ヨーグルト」と「緑茶」をいっしょにいただいた。病院での診察を受…

「醍醐交番連絡協議会」に出席

午前10時から、「醍醐学区 悠久の里」での醍醐交番連絡協議会に出席。醍醐交番管内の犯罪発生状況、交通事故発生状況の報告、意見交換の後、多発している「特殊詐欺」の事例再現寸劇、これなら引っかかってもおかしくないと思うほどの熱演を「カンゲキ」した…