奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

醍醐支所「期日前投票所」1日管理業務

午前8時15分、醍醐支所3階「京都市・府議会議員一般選挙」期日前投票所に出勤、8時30分投票開始、午後8時までの投票管理業務に当たった。 投票所は撮影禁止のため写真はなし。 朝6時起床、朝のルーチーンの後朝食は、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 選…

町内会会報紙「さんあい新聞」を組ごとに分配準備

今日の朝ごはんは。「一汁二菜」をいただいた。「ほうれん草のおひたしの根元」甘くて美味しい。味噌汁の具は「わかめ+あらめ+卵の白み」。 朝食の後片付けを終えて午後1時までと、街の色研究会・京都ミーティングから戻って7時まで、町内会会報紙「さんあ…

「久谷政樹先生のお祝いの会」参加者へ礼状発送

朝10時から、池田東集会所で町内会「真栄会総会」に出席、真栄会会長挨拶に続いて町内会会長としてご挨拶させていただいた。挨拶を終え総会会場から失礼し、11時前、京都銀行本店から「第39回京都デザイン会議会場経費」「久谷政樹先生のお祝いの会会場経費…

醍醐コミュニティバス運行会議に出席

今日の我が家のしつらえ、ユリが次々と開花。 今日の朝ごはんは、「私的洋定食簡易版」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス運行会議に出席。村井信夫会長挨拶に続き、三宅英知醍醐担当区長から京都市保健福祉局長に移動する…

京都も「桜の開花宣言」が

ポカポカ陽気の1日、天皇陛下御夫妻も京都御所で桜を愛でられたご様子。 陽気に誘われて醍醐寺の桜の咲き具合を見に行った。この枝垂れ桜が一番咲いていた。 醍醐寺三宝院を左手に、仁王門に向かうメインの参道。 今日の朝ごはんは、昨日調理した「カレー」…

「久谷先生のお祝いの会」出席者125名の大集合写真  

昼近く、イズミヤ六地蔵店クワハラフォトサービスへ大集合写真のプリントを発注しに行った。 A4サイズにプリントを頼んだ。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。ここ数日納豆にきざみねぎ抜き。 今日の我が家のしつらえはピンクのユリの花…

高槻「千鳥劇場」で大衆演劇鑑賞初体験。

午後5時から、高槻「千鳥劇場」で大衆演劇の魅力を伝えるライターの「わこ」さんに手を引いてもらって、大衆演劇「劇団雪月花」の舞台鑑賞から一歩を踏み込んだ。血の通った温かみのある懐かしい空間とパーフォーマンスにしばし現実逃避行をした。 新選組の…

原玲子作品展「音色のメルヘン」を鑑賞

午後4時過ぎ、北区紫竹「GALLERY DAIMON」で昨日から開催されている、京都芸術短期大学卒業生の原玲子さんの作品展を見に行った。音をテーマにしたメルヘンの色鮮やかな作品で気持ちが晴れ晴れする。平面の小品、イラストを小物に描いた作品など等。 31日ま…

「池田東自治町内会連絡協議会新旧役員引き継ぎ会」を開催

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 食後のスイーツは、昨日のパーティで秋田「彌高神社」からのお土産「さくらさくさくら」ゼリーをいただいた。 おうちでお昼は、「博多とんこつラーメン」を調理していただいた。 午後5時から、池田児…

「絵馬のデザイン展」交流パーティに参加。

午後6時から、「藤野ギャラリー」で現在開催中の「京都デザイン協会会員展『絵馬のデザイン展』」の交流パーティが開催され参加した。 「藤野ギャラリー」で開催中の「絵馬デザイン展」交流会。川口実行委員長の挨拶。 秋田から駆けつけてくれた会員の官能さ…

彼岸の「墓まいり」、「絵馬展」会場当番

3月21日はお彼岸の中日で、パートナーが眠る菩提寺「念故寺」での彼岸会に参加。塔婆を拝んでいただき、墓まいりをした。 「念故寺」は伏見区にあり、本山を知恩院とする浄土宗の小さな寺。 本堂で「塔婆」を拝んでいただく。 パートナーの大西家と私の合同…

池田東小学校「第35回卒業証書授与式」に出席

素晴らしい卒業式日和、醍醐山に陽が昇った。 昨年末にダイゴ花苑さんからいただいた葉牡丹の鉢植え元気です。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前9時30分から、京都市立池田東小学校の卒業式に来賓として出席。立派に育った6年生36…

京都デザイン協会「会員展」がスタート

午前10時から、北野天満宮西入ルの「藤野ギャラリー」で、京都デザイン協会会員による展覧会「絵馬展」の搬入、展示、12時から展覧を開始した。 展覧会案内のリーフレット。 ご挨拶パネル。 展示台に並んだ絵馬の作品たち。 「みぶわんこ」も見学中。 みぶわ…

映画「キャプテン・マーベル」を鑑賞した

夕方から、昨日の町内会総会が無事終了したので、リラックスのため映画を観に行った。女性スーパーヒーローのアクションエンタテインメントストーリー。アメリカンコミックスとはスーパーマン以外に縁がないので、字幕版でスピーディなストーリーについてい…

町内会総会を開催した

午前10時から、池田東集会所で「御霊ヶ下・大構町内会 総会」を新旧組長、役員により開催。30年度事業報告、決算報告、31年度事業計画、予算案を提示し全て承認された。総会に続いて「新組長・役員会議」を開催、31年度の運営方法を説明した。 今日の朝ごは…

明日の町内会総会の準備

明日10時から池田東集会所で開催する「御霊ヶ下・大構町内会 総会」で配布する資料の準備を整えた。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「ピラフ」「コーンポタージュ」をいただいた。 夕方のMOMO terrace駐車場。週末…

「栗陵中学卒業式」「田村先生のお墓まいり」「SOMEWHERE」

午前9時30分から、「第45回栗陵中学卒業証書授与式」に出席した。地域の子どもたちが義務教育を終え、大きく成長し巣立っていく姿を目の前に感動の時間を過ごした。 大由里校長先生が一人一人に証書を授与。 来賓を代表して中嶋裕子PTA会長が祝辞を。 今日の…

「絵馬」展の作品制作

来週19日から、北野の「藤野ギャラリー」で開催する「京都デザイン協会会員による『絵馬展』に出展する作品を制作した。「今年は自然災害の被害が出ませんように」との祈願を絵馬に。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は…

「池田児童館職員会議」「万朶の花食堂で昼食」「まつもとクリニックへ」

今日の我が家のしつらえ。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時30分から、池田児童館での「定例職員会議」に出席。今後のスケジュール確認に続いて、「LGBT」についての認識と対応について勉強会を持った。 午後から、パートナー…

「ほっこり茶ロン」「池田東自町連会議」に出席

午前9時30分から、池田東小学校ランチルームでの、2ヶ月に一度開店する社協主催の居場所「ほっこり茶ロン」入り。事業開始から5年6ヶ月経過した。 恒例になっている、ゲスト、スタッフ一緒にビンゴゲームを楽しむ。 これだけ穴が開いて見通しが良くなっても…

映画「運び屋」を鑑賞

午後4時から上映の、クリント・イーストウッド監督、主演の「運び屋」を鑑賞した。90歳の麻薬運び屋の実話を映画化した作品で、88歳のクリント・イーストウッドがその人になりきって演じた人生ストーリーで感動した。 運び屋のクリント・イーストウッド。 追…

「山南忌」「京都新選組同好会44周年総会」に出席

旧前川邸、壬生寺を中心に開催された「第13回山南忌」に、京都新選組同好会が来賓として招待され出席した。新選組総長山南敬助が脱走の罪で切腹した部屋に設えられた祭壇。 壬生寺の「壬生塚」で近藤先生の像、芹澤鴨筆頭局長、平山五郎、お梅他、新選組隊士…

最後の一輪になったユリ。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。納豆がきれていた。 昼一番に、市政協力員の仕事「市民新聞」を全戸宅配した。 今日の町内の花たち。 おうちでお昼は、「トーストサンド」「野菜ジュース」「牛乳」をいただ…

京都府・市会議員一般選挙の投票事務説明会に出席

馬屋原伏見区長のご挨拶。 午後2時から、伏見区役所4階会議場で平成31年4月7日に実施される、京都府・市会議員一般選挙の投票事務説明会に出席。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼ご飯は、伏見区役所内の喫茶コーナーでランチセッ…

町内会の真栄会総会資料を作成

午後7時30分から、醍醐支所3階会議室で「醍醐十連協及び市制協合同会長会議」に出席。平成30年度最後の会議で「醍醐ふれあいプラザ」事業報告、決算報告、次年度事業計画案の報告があり、すべて承認された。 村井信夫会長の開会挨拶に続き、三宅英知醍醐担当…

醍醐5レンジャー隊講演会に出席

午後7時から、醍醐交流センターでの法務少年支援センター京都の専門官による「青少年の非行の現状と地域の力」をテーマとした講演を聴講した。非行少年の低年齢化、麻薬事犯が増加している。地域に帰れる場所を作ってやることが必要。面接では、相手に寄り添…

伏見区市政協力委員連絡協議会学区会長懇談会に出席

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、長野県穂高土産の小谷産石臼挽きそば「小谷そば」をいただいた。 朝食後から昼食を挟んで、町内会総会資料データ作成に集中した。 午後6時30分から、市内ホテルでの「伏見区市政協力…

公園愛護会の助成金を受け取りに

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。佃煮を白ごはんに載せて。 午前11時ごろ、藤森の「南部みどり管理事務所」へ、我が町内が清掃を受け持っている3箇所の公園の愛護会活動助成金を受け取りに行った。年2回の町内会会員による除草・一斉清…

今日は映画「マスカレードホテル」を鑑賞した

今日の我が家のしつらえ。4輪目が開花した。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「そば+(きつね+とろろ+大根おろし+刻みネギ)」を。 キムタクが主役の映画を初めて観た。いい役者に育ったな〜。 おうちで晩ごはん…

今日の我が家のしつらえ。最初に開花した花は寿命に。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時から、栗陵中学地域生徒連絡協議会主催の「われらエコファミリー」に参加。 スタート地点の池田東小学校に集合した、少補中心、オール池…