奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(公社)京都デザイン協会の平成30年度事業報告を作成

午後から、5月に開催予定の総会に向け「平成30年度事業報告」を作成。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 朝食後、昨日の誕生パーティでプレゼントされた「NESPRESSO」でコーヒーをいただく。 おうちで昼食は、「ピラフ」「野菜サラダ…

三人の合同誕生パーティは焼肉で

身内三人が4月生まれなので合同誕生パーティを開催。日頃肉を食ってないので「焼肉パーティ」で肉を食った。 娘夫婦から「折りたたみ自動開閉傘」「東京防災」のプレゼントをゲット。 息子と彼女から「NESPRESSO コーヒーメーカー」をゲット。 今日の朝ごは…

季節の色を摘みに植物園へ

午後から季節の色を摘む目的で、地下鉄を乗り継ぎ北山門から植物園へ入場。被写体は無限にある植物園はお気に入りの場所。パートナーと手作りおにぎり弁当をベンチに座っていただいた思い出の場所でもある。同じスタイルの夫婦に微笑みを投げかけた。 蓮池の…

映画「勝手にしやがれ」を観た

今日、平成31年4月27日は私の72歳の誕生日。たくさんの方々からお祝いメーッセージをいただいた。ありがとう。一人じゃない、まだまだ頑張ろうと思えた一日。 昨日3時10分からの上映に間に合わなくなったので、今日になった映画鑑賞。6時30分から京都シネマ…

映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観た

本日公開の「アベンジャーズ/エンドゲーム」をT-joy京都シアター4、G-19で鑑賞。 昼食抜きだったので、「コーラ・ポテトセット」を持ち込んだ。 人類を守るため、最強ヒーローたちが集結した究極のチームの活劇物語。迫力満点。 ロビーには7時からの上映に…

コミュニティバス運営会議に出席

午前10時から、醍醐支所会議室で4月定例「醍醐コミュニティバス運営会議」に出席。会議に入る前に、4月から着任された村中俊文醍醐担当区長の挨拶があった。3月の運行状況、利用者状況報告があり、醍醐寺花見時期の10日間、述べ120名による利用促進活動のお…

中国広東省汕頭大学からの学生さんによる取材

午前10時から「京都西陣産業創造會舘」セミナールームで、かねて予約のあった「中国広東省の汕頭大学長江新聞興伝播学院(ジャーナリズム・コミュニケーション学部)の学生による「京都の街の色」についてのインタビュー取材を受けた。指導引率・通訳は元読…

ナカノ眼科で充血した左目を受診した

すでにFBにアップした通り、左目の充血を診てもらった。目をこすったのが原因で、軽い内出血なので大丈夫との診断。ナカノ眼科京都駅前診療所の女医さんの声はとても優しく聞こえた。 ヨドバシカメラからの京都タワー裏側。色気がないのは仕方がないのかな?…

夏日にウォーキングとポタリング

今日も良い天気だったので、久々に醍醐寺方面にウォーキング、山科川沿いにMOMO terraceへポタリング。 今日の町内の花園。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。ジャガイモが溶けてどろどろに。 醍醐で有名なパン屋「パンフルート」にバケ…

天気良し、布団カバーを、毛布を洗濯

朝から洗濯日和、日常の洗濯物以外に、掛け布団カバー、敷き毛布、枕カバー、息子の敷布団カバー、ジャージ、Tシャツを2度に分けて洗濯し天日干しした。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 昼過ぎ、「西陣産業創造會舘」にPower Book Pr…

「京都経済センター」訪問、「ラスト・タンゴ・イン・パリ」鑑賞、「街の色研究会・京都」mtg

午後から街中に出かけた。まず、マルイマルイ前の古書を訪問。古本市は賑わっていた。 四条河原町から四条烏丸へ移動。「京都経済センター」を探訪。1階のショップは賑わっていた。 1階入って正面は大垣書店が。碁盤の目状にジャンル別に配架された売り場。 …

中国・汕頭大学からの取材への準備

中国・広東省の汕頭(スワトウ)大学長江新聞興伝播学院(ジャーナリズム・コミュニケーション学部)の学生8名が奈良、京都へ視察取材ツアーに来るので、京都で「街の色研究会・京都」の研究成果についての取材をお願いできないかとのオファーがあり、4月24…

池田児童館定例職員会議に出席

午前10時30分から、池田児童館の4月定例職員会議で今後のスケジュール確認をした。 今日の醍醐山から万千代川の景色。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「サラダチキン卵とじそば」をいただいた。 午後から、醍醐支所…

大衆演劇の女優さんを黒谷金戒光明寺へ

今日の朝ごはんは、「洋定食」をいただいた。 歩くと暑いぐらいの良い天気。和歌山の大衆演劇場「夢芝居」休演日、京都に出てきた女優「満みゆり」さんを、会津守護職本陣だった黒谷金戒光明寺へ案内、AEON京都の T-joy京都で中島貞夫監督作品「多十郎殉愛記…

学区ごみ減量推進会議の通帳作成申請に

池田東学区ごみ減量推進会議の助成金受け取り方法が口座振込方式に変更になるとのことで、急遽郵便局に口座を設ける手続きを開始、会則に団体所在地に関する項目がなかったため、活動実績報告書にある所在地で良いかをセンターに確認するとの判断で、2週間の…

出町に開店した「cake studio neko no hige」を訪問

1ヶ月に一度ランチに行く「万朶の花食堂」のシェフ成美さんが、「cake studio neko no hige」を出町の実家の表の間に開店したので表敬訪問した。月曜日の11時から13時までの2時間だけオープンする店なので、商品がまだあるかLINEで確認してから行った。河原…

学区民ソフトボール大会、映画鑑賞

午前8時45分から、石田仮設グラウンドでの「第35回池田東学区男子ソフトボール大会開会式」から出席、我が町内会からも1チームが出場、1、2回戦を勝ち進み、決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝の結果を残してくれた 我がチーム最長老、71歳の八木選手。プレイイ…

今日の朝ごはんは、昨晩いただいた「竹の子ご飯」の残り「味噌汁」をいただいた。 おうちでお昼は、電子レンジでチンした「シュウマイ」をいただいた。 午後8時から、池田東集会所で御霊ヶ下・大構町内会の4月定例会議に出席。4月、5月の地域行事に関する情…

午後4時から、壬生寺の壬生塚にある「誠桜」を、京都府会議員渡辺邦子さん、イラストレーターながたみどりさんと現地集合で観桜しに、誠に残念ながら散ってしまっていた。副住職が言うには「花まつり」の8日頃が見頃だったとのこと。 ながたみどり、副長、松…

誕生日のプレゼントをもらった

町内会の真栄会から4月生まれの誕生日プレゼント、クッキーをいただいた。 今日のベランダの葉牡丹、ぐんぐん伸びて花が咲いた。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼近く、市政協力委員の仕事「市民新聞伏見版」を担当地域に宅配。…

万朶花食堂、まつもとクリニック、20cmフライパン

今日の朝ごはんは、「彩り豊かな洋定食」をいただいた。 お昼は、北白川万朶花食堂で「唐揚げ定食」を。食事しながら成美シェフから「メルカリ」の手ほどきを受けた。 午後3時から、聖護院のまつもとクリニックで「定期検診」を受診。いつもの薬の処方箋を発…

栗陵中学入学式、学区自町連会議に列席

栗陵中学北側の万千代川堤防の桜満開。 入学式バージョンの校門。 大由里校長先生の式辞。 今日の朝ごはんは、レンジでチンした「おにぎり」「味噌汁」をいただいた。ラップに包んでチンしたため圧縮されぺちゃんこになってしまった。 お家でおひるごはんは…

小学校入学式、児童館入館式に出席

満開の桜の木下での記念写真。 来賓待合室でのご接待は「桜昆布茶」。 新たに校長に就任した辻先生の式辞。 新一年生を挟んで歓迎する新2年生。 午後2時からの池田児童館入館式を歓迎するチューリップたち。 午後3時から、明日の池田東自町連の新年度最初の…

恐ろしく長い投票所管理の仕事は13時間30分+60分

午前5時起床、洗顔、ストレッチ後、朝食。6時30分、投票所の池田東小学校体育館で開所前のミーテイング。7時に拍子木を打って投票所を開所。午後8時ぴったりに閉所。すぐ投票箱を開票所の伏見区役所へ搬送。受領書を受け取り、投票所後始末終了の報告を受け…

小学校体育館で投票所の準備をした

小学校で明日の選挙投票所の準備をした。グラウンドでは桜が満開。8日は入学式。 町内・御霊ヶ下公園の桜も満開。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちで晩ごはんは、「鯖の塩焼き」「里芋と玉ねぎと鶏肉の煮物」「鶏スープ」「お…

東寺「夜桜ライトアップ」鑑賞

東寺南門横の掲示板に止まる「さぎ」、まるで彫刻のよう。 午後6時30分開門の10分前から、東寺東門(慶賀門)の長蛇の列に並んだ。満開の桜と五重塔が見事に浮かび上がっていた。卒業生の「いーちゃん」にいただいた招待券を使わせてもらいました。大勢の鑑…

春の陽気に誘われて山科川をポタリング

山科川沿の遊歩道は花の回廊となっている。 早くも鯉のぼりが青空に泳いでいた。 稲荷山に沈む残照に万千代川沿の桜も眩しそう。 今日の我が家のしつらえ。残る一つの蕾も膨らんで。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、…

映画「リヴァプール、最後の恋」を鑑賞

午前11時から上映の「リヴァプール、最後の恋」を観た。往年の大女優と28歳の駆け出し舞台俳優の恋愛ストーリー。寒い雨が降るリヴァプールと陽光眩しいカリフォルニアの対照的な風景、年齢を重ねても恋に生きる女性は美しい。パートナーの末期と重なる部分…

西高東低の厳しい冬日

京都府・市会議員選挙の選挙広報紙を市政協力委員として担当区域に宅配した。 表面には候補者情報が。選挙違反になると困るので裏面を。 今日の町内の花たち。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後から、京都銀行本店で「京都デザイ…

新元号は「令和(れいわ)」に決定した

昨日の期日前投票の管理をしながらの落書き、モデルは派遣の女子職員さんたち。 今日の我が家のしつらえのユリの花たち。 今日の朝ごはんは、昨晩にぎった「豆ごはんおにぎり」「味噌汁(昆布・ネギ)」 日本中が注目した「新元号発表実況中継」。 おうちで…