奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会ホームページを更新

今日の午後は、昨日画像処理した池田東学区民による「グラウンドゴルフ大会」「ペタンク大会」の当日の様子をホームページビルダーアプリの「Dreamweaver」で編集、サーバーにアップした。 http://daigono1.info/ 今日の朝ごはんは、「一汁三菜」をいただい…

町内に咲き誇る花たち

昼前、市民新聞を担当区域に宅配途中に愛でる花たち。 町内会備品の消火器につける防犯ブザーに電池を装填した。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 息子ペアから誕生日プレゼントされたコーヒーメーカーで抽出するコーヒーは美味い。 …

左京区北白川「万朶花食堂」でランチ

午前10時30分から、町内会防災部長さんと6月2日に実施する「町内防災訓練」進行について打ち合わせ。 今日の学区内で雨の中に咲く花たち。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼は、成美シェフのいる「万朶花食堂」まで遠征し「塩鮭の…

「京都デザイン賞2019」の協賛依頼文を手書きで

今日の朝ごはんは「一汁二菜」をいただいた。黒豆、金山寺味噌。 朝食後、後回しになっていた「京都デザイン賞2019」の協賛をお願いする文を、相手の顔を思い浮かべながら依頼状に手書きで添えた。 手書き作業を3時過ぎに終えて、お腹が空いたので「味噌ラー…

池田東体振「ペタンク大会」で優勝した

午前8時45分から、池田東小学校グラウンドで、体振主催のペタンク大会開会式から出席。9時から試合開始。1試合45分制限、1チーム3人、4試合全勝で優勝した。練習頻度の高い人もいるが、一人だけではどうにもならずチームコンデションの平均レベルと運による…

映画「空母いぶき」を鑑賞した

午後1時50分から、MOVIX京都で上映中の「空母いぶき」を鑑賞した。 戦後初の航空機搭載型護衛艦《いぶき》とその乗員たちを中心に、政府やメディア、そして国民たちが、それぞれの立場、それぞれの思いで、この国が保ち続けた平和を守ろうとする熱き闘い。そ…

西陣の「加地金蘭  Oku」を訪問

午前11時過ぎ、西陣の「加地金蘭 ショールーム&オープンスペース『Oku』」のオープニングに駆けつけた。昨年度、京都デザイン協会が商品企画のアドバイスをした加地金蘭が、この度「金蘭文化交流発信所」として工場2階にオープン。ロフト的な実験スペースは…

公益社団法人京都デザイン協会の定時社員総会を開催

午後2時30分から、四条新町下ル「京都友禅ビル」2階会議室で、総会前の令和元年第1回理事会を開催。総会の進行に関しての打ち合わせを行い、午後3時30分から、京都府、京都市、京都商工会議所、京都府中小企業中央会から来賓をお招きし、総会を開催。議長と…

コミュニティバス運行管理委員会に出席

午前10時から、醍醐支所会議室での5月定例醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席。運行状況、利用者実績、運賃収入、支出会計、パートナーズの動向について情報を共有。着ぐるみキャラクターデザインの確認をした。 5月20日時点の利用者数は8,127,055人…

映画「居眠り磐音」を鑑賞した

佐伯泰英さんの名作「居眠り磐音」の映画ということで急いで観に行った。我が家の本棚はパートナーの愛読書だった佐伯さんのシリーズが眠ったまま。 公式ホームページより。 チケットのモギリで手渡された「居眠り磐音」劇場版00。 佐伯泰英シリーズが静かに…

堺に遠征した

堺市の「羅い舞座」で、5月の1ヶ月間公演を打っている「劇団 雪月花」の大衆演劇を、堺在住の京都新選組同好会の同士 松原忠司先生をお誘いし観劇した。 大衆演劇の女優「満みゆり」が、島原での新選組隊士との悲恋を舞った。 観劇のあと、堺市役所21階展望…

学区対抗男子ソフトボール伏見大会シニアの部で優勝

午前6時から、伏見消防団総合査察が龍谷大学大日グラウンドであり視察した。 左から、馬屋原伏見区長、山本深草担当区長、村中醍醐担当区長。 我が池田消防分団が査察を受ける。 ポンプ操法訓練を査察。 小学校の日曜参観はパスして、横大路の南部クリーンセ…

「街の色研究会・京都」のフォーラムを開催

午前10時から、町内会4役会議を開催。今後の行事に関しての意見交換、情報共有を行った。 今日の町内の花たち。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後1時、北山の「京都歴彩館」に集合しフォーラムの準備を。 歴彩館「あったかルーム…

デジカメ「Kodak COOLPIX A900」をヨドバシでゲット

5月18日に開催する「街の色研究会・京都のフォーラム」の写真記録担当になったのをきっかけに、スマフォの内蔵カメラではカバーできない、スペックをを持ったリーズナブルデジカメラ購入。 グレイッシュなデザインも気に入った要因。 今日の朝ごはんは、「い…

ペタンクの練習を楽しんだ

午前10時30分から、池田児童館の職員会議に出席。行事予定の確認、総会に向けて決算案、予算案の説明を受けた。 午後から、5月26日に池田東学区体育振興会が主催する学区民ペタンク大会に備え、町内御霊ヶ下公園でペタンクの練習試合を楽しんだ。 パリで人気…

京都創造者大賞2019に応募

烏丸四条の「京都経済センター」2階エレベーターホール。 京都デザイン協会が半世紀を超えるメイン事業として継続実施してきた「京都デザイン賞」の事業を、京都創造者大賞に応募するため応募書類を作成し、京都経済センター7階に移動した京都商工会議所内の…

社協イベント、会議、3連チャン

午前10時から、小学校ランチルームでの「学区社協」主催「ほっこり茶ロン」に参加。 池田東小学校での「ほっこり茶ロン」入口導入立て看板。 会場の「ランチルーム」はほぼ満席状態。お客さんスタッフ一緒にビンゴゲームに夢中。 今日の、学区内、学校の花た…

公益社団法人京都デザイン協会の会計監査を受けた

午後1時から、池田東小学校ランチルームで明日開店する「ほっこり茶ロン」の準備を行った。校門を入ったすぐにある花壇の鉢植えの花たち。 今日の朝ごはんは、「一汁二菜」をいただいた。「ほうれん草のおひたし」をプラス。 お昼は、いつもの「かりんや」で…

小学生男女ドッジボール大会を見学

午前9時から、池田東小学校グラウンドで「第35回 池田東学区小学生男女ドッジボール大会」が山科少年補導委員会池田東支部主催で開催され108名の子どもたちが参加、初夏を感じる暑い中、チーム対抗で思い切り動いて勝敗を競い汗をかいた。試合終了後は恒例の…

児童館主催「造形クラブ」がスタート

池田東集会所で池田児童館主催の「造形クラブ」がトクミツトキコ先生を迎えスタート。 今日の醍醐山から万千代川への大景観。最高気温30.5度の真夏日を記録。 今日の町内の花たち。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。納豆に替えてキッシ…

五月は憲法月間で啓蒙活動、イタリアンの外食

午後3時30分より、パセオ・ダイゴロー2階アトリウムで「憲法月間」の啓蒙活動開始式。 村中醍醐担当区長のご挨拶でキックオフセレモニー。 北條醍醐担当副区長、高橋まちづくり事業担当係。 町内会の役員・組長会議のレジュメを宅配。町内の花たち。 今日の…

夜は会議をダブルヘッダー

午前中から夕方にかけて、学区自主防災会総会に備えての書類作成し自主防災会長宅へ宅配。続いて町内会の5月度役員・組長会議のレジュメを作成。 自主防災会会長宅の前庭に咲く花たち。 今日の朝ごはんは、「一汁一菜」をいただいた。昨日炊いた「舞茸の炊き…

「定期検診」「街の色研究会・京都」打ち合わせ

午後3時、予約の「定期検診」のため左京区聖護院の「まつもとクリニック」へ。いつもの血圧測定と降圧剤処方、血液検査のための採血を受けた。 午後4時前から、東洞院蛸薬師の「進々堂」での「街の色研究会・京都」のフォーラム最終打ち合わせに遅れて参加。…

卒業生と「おでん」で乾杯

午後7時から、黒門松原西入ルの「すず菜」で、京都芸術短期大学卒業生の何回目かの就職が決まった「ミワ」の祝いに、親友の「アーちゃん」と、美味しい、楽しい時間を過ごした。気がついたら11時を回っていた。 割烹料理屋で修行したご主人と、京都芸術短期…

「淀川河川公園背割堤」2.8Kmを歩いた

平成から令和への改元を記念した10連休最終日、5月6日(月)午後、桜の名所で有名な「淀川河川公園背割堤」1.4Kmの緑のトンネルを往復した。桂川、宇治川、木津川の三川が合流する地域を洪水から守るために築かれた堤防。 堤防の両側には桜の大木、新緑のト…

グラウンドゴルフ大会に参加

10連休も残り2日になった5月5日(こどもの日・祝日)、午前8時45分から、池田東小学校グラウンドで学区民グラウンドゴルフ大会が開催された。快晴の暑い日差しの下、1チーム5人1組、16チームが日頃の成果を競い合った。私は最初にご挨拶をさせていただ…

Photoshopの応用参考書を購入

午後から「Yodobashi camera」の6階、「大垣書店」で「Photoshopレタッチ・加工」の参考書を購入した。 お絵かきソフト「Clip Studio」のマニュアル本を探しに行ったが、隣の本棚にあった「Photoshopレタッチ・加工」のアイデア図鑑で勉強しようと購入した。…

「街の色フォーラム」案内を拡散

フォーラム案内状を研究会専用封筒で一部郵送準備。 街の色研究会・京都「街の色フォーラム」 テーマ:京の街なみ景観と色彩 基調講演:清水 泰博 氏(東京芸術大学 環境・設計研究室教授) 京都の景観「未来へのイメージ」 開催日時:5月18日(土)14:0…

町内会会員60歳以上の実態調査

毎年実施している「町内会会員60歳以上の実態アンケート調査」のデータ補正作業を行なった。回覧での調査のため、一部書き忘れがある組の組長さんに再調査を依頼。 池田東学区の本日の花たち。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。「きゅ…

「街の色研究会・京都」の資料を「断捨離」

令和元年5月1日の我が家のしつらえ。カレンダーには「誠」が。 午前11時、東山区本町の「街の色研究会・京都」元事務局長の村上さん宅に中村会長と訪問。30年に及ぶ活動資料を置かせていただいていたが、息子さんの協力を得て自家用車2台分を断捨離させ…