奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメーターの垣内ゆかりさんとその仲間が集まった

午後6時30分から、東京で活躍中のアニメーター垣内ゆかりさんがアップル京都でアニメーションの作り方のデモを終え、京都芸術短期大学高原校舎時代の同級生がベトナム料理の店「フォーンヴィエット」に集まるというお知らせをもらったので参加した。 烏丸押…

熊谷かおりさんの出版&日本ペンクラブ入会記念祝賀会

午後6時から、北区北野神社西の「藤野とうふ本店」2階で開催された「熊谷かおりさんの出版&日本ペンクラブ入会記念祝賀会」に出席。彼女はデザイン協会の会員展「絵馬デザイン展」の交流パーティで知り合い、今日の祝賀会に参加することを約束した。京一中…

刺激の強い3つの出来事

午前10時30分から、伏見区役所での「伏見区市政協力委員連絡協議会学区会長会」に出席。役員・委員紹介の後、「レジリエントシティ」についてのレクチャーを受けた。持続可能な社会を目指すための17の目標を全国815の市区でチェックをしたところ、京都市が1…

町内広報紙「さんあい新聞20号」を入稿

昨日9割まで仕上げていた「さんあい新聞20号」を完成しWEB入稿し、先ほどデーターチェック完了、出荷予定日28日の連絡があった。 今日の町内の花たち。市民新聞を担当区域に宅配中のコレクション。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お…

本日6月25日は竜太の誕生日

今日は1日中、町内広報紙「さんあい新聞」20号の編集デザインに集中した。明日は印刷入稿の予定。 今日の「ドローイングエクササイズ」モデルは竜太。このたび3枚目のCDをリリースした。 昨日は食べ過ぎたので朝昼兼用で「カレーうどん」を作っていただいた…

昨日に続きご馳走三昧の日

午前11時から、醍醐支所会議室での醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席。 6月の運行状況、利用状況の報告を受けた。6月23日で利用客が8,180,000人を超えたとのことで、11月17日に記念式典を行うことが決まった。 11時45分から、パセオダイゴロー西館3…

パートナーの三回忌を

午後5時から、伏見の菩提寺・念故寺の和尚さんに来ていただいてお経を唱えていただいた。その後、息子竜太の3日早い誕生日を焼肉パーティで祝った。 パートナーの戒名は「夏月妙清禅定尼」。 今日の「ドローイングエクササイズ」モデルは和尚さん。 今日の朝…

パートナーの三回忌を

午後5時から、伏見の菩提寺・念故寺の和尚さんに来ていただいてお経を唱えていただいた。その後、息子竜太の3日早い誕生日を焼肉パーティで祝った。 パートナーの戒名は「夏月妙清禅定尼」。 今日の「ドローイングエクササイズ」モデルは和尚さん。 今日の朝…

映画「ある町の高い煙突」を京都シネマで鑑賞した

少し久しぶりの映画鑑賞。日立銅山の煙害による劣悪環境を地域住民と企業が共同して乗り越えた実話。お互いの信念が一致し国をも動かす力になった映画のような話。 四条烏丸COCONビル3階の京都シネマロビー。小さな小さな映画館は多くのファンが。 映画鑑賞…

変装したセルフポートレート

今日の「ドローイングエクササイズ Ⅰ」はヘアーカットしたての頭、メガネを変えた自画像 今日の「ドローイングエクササイズ Ⅱ」は「すっぴんの満みゆりさんと玉三郎」 今日の「ドローイングエクササイズ Ⅲ」は「うさぎちゃん」JAF Mate 7月号表紙より。 今日…

町内会四役会議に出席

午前10時から、町内会副会長宅での四役会議に出席。8月3日に開催予定の池田東学区「夏まつり」の出店に関する準備品の確認を、地蔵盆に関する概要について意見交換した。 今日の町内の花たち。 今日の朝ごはんは、「サンドイッチ」「牛乳」「野菜ジュース」…

京都社寺建築「有限会社 匠工堂」の工房見学会に参加

左京区静市の工房で、福岡県田川郡の「愛宕山 照智院 大師堂 新築工事」の仮組み工事見学会に参加。代表取締役社長の横川総一郎氏は京都デザイン協会の会員であり、仲間の協会会員にも仕事を見てもらいたいとの熱い思いで見学会に招待していただいた。宮大工…

特製「だんだら着物」を着せてみました

今日の「ドローイングエクササイズ」は「満みゆりさん」に特製の「だんだら着物」を着せたイメージ。 大衆演劇の定番で前身頃に「満みゆり」のネームも 今日の我が家のしつらえ、「カサブランカ」三輪目が開花。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をい…

「京の覚え唄」を舞う満みゆりさん

今日の「ドローイングエクササイズ」のモデルは3月25日、高槻の「千鳥座」で「京の覚え唄」を創作舞踊した、大衆演劇の女優「満みゆり」さん。 新選組の羽織とのからみ。 昨日の島原での紫陽花。 娘夫婦から「藤野とうふ」詰め合わせが「父の日」のプレゼン…

学区ソフトバレー大会、新選組例会に出席

午前8時45分から、池田東小学校体育館での体振主催「ソフトバレーボール大会」に出席、開会式での挨拶の後、我が町内会のA、Bチームの試合を応援。応援の甲斐あがあって、Aチームが準優勝、Bチームは3位という好成績の結果。 表彰式後の記念撮影。選手、体振…

金戒光明寺・会津墓地に松平容保の像が

明日の京都新選組同好会6月例会に備え、衣装を本陣「湯の宿松栄」に運んだ。その後、壬生の「旧前川邸」に寄った。そこで、黒谷・金戒光明寺の会津藩墓地に会津の殿様で京都守護職を務めた松平容保侯の石像が設置されたとの情報があり、急遽黒谷へ回った。 …

宮津で活躍中の卒業生

京都芸術短期大学の卒業生、石田美智代がFBタイトル写真をアップしたので、「ドローイングエクササイズ」のモデルに採用させてもらった。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「ピラフ」「オニオンスープ」をいただいた…

児童館職員会議、小学校学校運営協議会理事会に出席

午前10時30分から、池田児童館月例職員会議に出席、事業計画案の説明を聞き、意見交換を行った。 児童館前庭に咲くアジサイの花たち。 児童館前庭のビワの実をもいでもらった。 昨日、ダイゴ花苑で購入した「カサブランカ」の一輪が開花。 今日の朝ごはんは…

「男の厨房」よろしく「肉じゃが」「炊き込みご飯」に注力

夕方から、先日チャレンジした「肉じゃが」「炊き込みご飯」を上回ろうと厨房に閉じこもり奮闘。まずまずの出来に一安心。でも、もう少しコクのある味にしたいと思うのでさらなる努力が必要。 おうちで晩ごはんは、「男の厨房」の奮闘結果を。 今日の朝ごは…

「こむらがえり」を瞬時に治す「芍薬甘草湯」を

最近、寝ていてよくおこる「こむらがえり」、漢方の「芍薬甘草湯」を服用すると瞬時に治る神の薬。それが無くなったので急遽主治医のまつもとクリニックに駆け込み処方してもらった。 まつもとクリニックのガレージに咲くあじさい。1週間前より色が濃くなっ…

映画「アラジン」を観た

2時から、AEON京都のT-Joyで「アラジン」を鑑賞。魔法の絨毯で空を飛び回るシーンは最大の見せ場。CG技術の結晶。 11時から久谷政樹先生の紹介で京都デザイン協会に昨年入会された、京都在住、大阪でデザイン事務所を経営されている山本洋二氏とミーティング…

大阪西成へ遠征

先日電話で話をした「釜ヶ崎芸術大学」「COCOROOM(ゲストルーム&カフェ)」代表の芸短卒業生、上田假奈代さんを訪ね、アーティスティックな空間を案内してもらった。 商店街に面したCOCOROOMの外観。 ココルーム奥の庭には種類豊富な植物がジャングルのよ…

今日の「筆ペン&水彩絵具エクササイズ」は自画像

今日の午前中に予定されていた「醍醐一斉清掃」は雨のため、昨日のうちに中止が決定されていたのでゆっくり過ごせた。 今日の「筆ペン&水彩絵具エクササイズ」は、むくつけき我輩であ〜る。 京都新選組同好会局長の店「開陽堂」に立ち寄った。脇差は「明智…

久しぶりの土砂降り

朝から大雨に煙る醍醐山。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は、「ハム+チーズ+野菜トーストサンド」「野菜ジュース」「牛乳」を。 おうちで晩ごはんは、作り置き「ほうれん草+もやし+こんにゃく+カニカマ+炒り卵」…

「筆ペン&水彩絵具エクササイズ」継続中

昨晩はパーティで仕上げられなかったので、少しアクセントを加えてフィニッシュ。 今日の「筆ペン&水彩絵具エクササイズ」はBig Faceを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁は大椀で。 おうちでお昼は「きつね讃岐うどん」をいた…

醍醐地域役員と関係行政機関との合同懇親会に出席

午後3時、聖護院の「まつもとクリニック」で定期検診。前回の血液検査結果は異常なしでホッとする。 クリニックガレージ横の植栽で咲く今日の花たち。 午後6時30分から、山科の「ホテル山楽」での醍醐地域役員と関係行政機関との合同懇親会に出席。 開会は醍…

醍醐十校区自主防災会連絡協議会総会に出席

午後7時30分から、醍醐総合庁舎会議室で醍醐十校区自主防災会連絡協議会総会に出席。自主防災会、伏見区役所醍醐支所、伏見消防署醍醐分署、醍醐消防分団の幹部による総会があり、令和元年度自主防災会役員発表、平成30年度活動報告、決算報告、令和元年度活…

北白川バプテスト病院へ人間ドックの申し込み

午前9時、平成31年度「特定健康診査」の申し込みに。まず渡されたのが受け付け番号の振られた申し込み用紙。午後1時から4時までの間に申し込み用紙に必要事項を記入して持参しなさいとのこと、京都西陣町家スタジオまで行って記入し、北白川まで戻って、バッ…

町内3公園清掃、防災訓練を実施した。

昨日の昼頃、芸短卒業生の上田假奈代と久しぶりで電話で話しした。西成でCOCOROOMというゲストハウス、カフェと庭を経営している。庭に井戸を掘るプロジェクトを進行中。昔と変わらない元気な声で安心した。近々会うことを約束。 上田假奈代プロジェクトのキ…

映画「長いお別れ」を鑑賞した

夕方、AEON京都のT-joyで映画「長いお別れ」を鑑賞した。「長いお別れ:認知症」、7年間の症状の進行と家族の対応。老いは誰にもやってくる、それにしてもかなしくも温もりのある作品だった。今日からシニア割引も100円値上がりで1,200円になった。 公式ペー…