奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテ(フランス製)でドローイングの試み

時間短縮のクロッキーにシフト。 午後3時から、左京区聖護院の「まつもとクリニック」で定期健診を受け、いつもの薬と、最近足がつることが増えたので漢方の「芍薬甘草湯」を加えてもらった。 帰りに烏丸五条上ル「画䇳堂」で「コンテペンシル」「フィクサチ…

BS11「歴史科学捜査班」「新選組はなぜ強い(仮)」取材

今日の「ドローイングエクササイズ」は、満みゆり「うちわのおみやげ」。 午後5時から、新選組局長の店「刀剣 開陽堂」でのBS11「歴史科学捜査班」「新選組はなぜ強い(仮)」取材に立ち会った。放送は9月2日(月)午後7時 BS11。 今日の朝ごはんは、「いつ…

「かすがの夏まつり2019」にご招待いただいた

昨日開催予定の「かすがの夏まつり2019」は雨のため順延で、本日開催され参加させていただいた。 「ドローイングエクササイズ」モデルは、「かすがの夏まつり2019」を浴衣で楽しむ醍醐担当副区長さん。 オープニングは村井信夫会長のご挨拶から。 ご来賓もご…

池田東小学校で少補主催の校庭キャンプへ

毎年恒例の「校庭キャンプ」初日。今年は気温に問題はないが、台風の影響を受け、体育館での実施となった。開村式では、少補の歌合唱、自町連会長で挨拶に続き、児童代表挨拶、学年別記念写真を撮影。 記念写真まで付き合った後、自宅に戻り、小雨パラつく中…

日帰り「人間ドック」で総点検

高野川上空の台風が近づいている夏空。 午前8時から、左京区北白川のバプテスト病院で胃カメラ、心電図、胸部レントゲン、血液検査、視力、眼圧、聴力などなど1年に一度の総合検査を受診。きょうの診断では「歩くなどの運動」をするようにとの注意を受けた…

エクササイズ「満みゆりイン南観音山」

時間がない中での、始めての祇園祭イン「南観音山」 今日の朝ごはんは、「私の洋定食」をいただいた。 散髪した。ヘアーサロンタテガミでいただいた「ゴーヤ」。 午後から明日受診する「1日人間ドック」の書類を受け取りにバプテストの帰り道。「万朶花食堂…

「ドローイングエクササイズ」は、やまと座で「糸里」を舞う満みゆり。

石川さゆりの「糸里」をリクエスト。 夏休み初日の朝はラジオ体操から 「ラジオ体操 第一」を高学年が前で手本に。終われば参加カードにスタンプを。 午後8時55分、池田児童館前庭に集合した、少補委員、自町連、自主防災委員、山科警察、池田東小学校、栗陵…

刀剣女子と祇園祭「南観音山」へ

「エクササイズ」は局長の店「開陽堂」で鎌倉時代の大太刀を鑑賞する満みゆり。 「南観音山」の「くろちく」に京都新選組同好会から「壬生の夢」を献酒。 大衆演劇の後輩へのお土産に浴衣地のうちわを選ぶ。五人分購入。 午前10時から、醍醐支所会議室でのコ…

奈良県宇陀市榛原「やまと屋」へ大衆演劇鑑賞に

大衆演劇、劇団雪月花に出演している女優満みゆりの誕生日ということでお祝い訪問。 今日の「ドローイングエクササイズ」は女優満みゆり。 丹波橋から近鉄特急で大和八木で乗り換え榛原(はいばら)まで。随分遠くへ来た感じ。 劇場へ行く商店街の喫茶店で「…

参議院議員選挙、13時間の投票所管理を終えて

今日の「ドローイングエクササイズ」モデルはセミの抜け殻など。 今日は5時30分起床で、軽く「トーストサンド」「牛乳」「野菜ジュース」「コーヒー」をいただき、6時半に投票所へ到着。午前7時から午後8時まで13時間の投票所管理任務に就き、投票終了後、直…

「Miyuri Man」ポートレート

ドローイングエクササイズ、モデル「大衆演劇女優 満みゆり」 今日の朝昼兼用の「一汁一菜」をいただいた。 今日の小学校の花たち。生徒の作品。 午後1時から、明日、池田東小学校で実施される「参議院議員選挙」伏見区第44投票所の準備をした。 おうちで晩…

「グロリオサ」の花言葉=頑強、おしゃれな心、天分…

今日の「ドローイングエクササイズ」は「グロリオサ」花言葉=頑強、おしゃれ心、天分、栄光に満ちた世界、華麗、燃える情熱。 今日の朝ごはんは、「野菜ジュース」をいただいた。 午前10時30分。今日の降ったり止んだりの御霊ヶ下公園。 池田東「納涼夏まつ…

参議院議員選挙の期日前投票管理2回目を務めた。

投票所では真面目に管理者を努めなければならないので、投票者がいない隙間をぬっての「ドローイングエクササイズ」。投票用紙を渡す係のアルバイト青年のつかの間の居眠りの図。私も昨晩は3時間ほどしか寝ていないので、同様の状態だったのだろう。朝の8時3…

満みゆり in 壬生寺

7月16日、壬生寺での「新選組隊士等慰霊供養祭」にタッチ。 今日の町内の花たち。 京都新聞7月17日朝刊、7月16日の京都新選組同好会の行動。 今日の朝ごはんは「一汁一菜」をいただいた。「牛肉竹の子しぐれ煮」をトッピング。 午前10時30分から、池田児童館…

壬生寺での「新選組隊士等慰霊法要会」に参列

今日の「ドローイングエクササイズ」は新選組例会が終わってから行ったスナックで。何を描いたかわかる人は答えを書きこんでください、正解先着1名にスポンサー賞が出ます。 スナックではママさんのドローイングモデルになってもらった。 慰霊祭の前に、同好…

明日の新選組池田屋事変を忘れさせないため

パレードを指揮する同好会副長の自画像。 明日7月16日、壬生寺が主催する「新選組隊士等慰霊法要」に我が「京都新選組同好会」も参加する。「新選組池田屋事変記念パレードを」39年間実施してきたが、四条通が烏丸から木屋町までの区間が2車線になったため、…

刀剣開陽堂で7/16の打ち合わせ

5年前の7月16日、京都新選組同好会 池田屋事変記念パレード出発前に居合奉納(尾形俊太郎)。 繊細な細工のツバ。これだけで美しい。 夕方、京都新選組同好会局長の店「刀剣開陽堂」で7月16日の「新選組隊士等慰霊法要」での同好会の行動について局長にチェ…

地産地消の野菜を購入。

ゴミ出しに1階に降りた時、珍しく「宮本ファーム」のご夫婦が「振り売り」にきていたので買わせてもらった。500円。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁の具にきゅうりを。 おうちでお昼は、「そうめん」をいただいた。朝買ったカ…

夏休みのラジオ体操のラジオチェック

7月24日から始まる夏休み初日にラジオ体操も。地域委員さんに委ねる前のチェック。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時から、万千代川の安全、景観、手入れについて、伏見土木事務所の担当者、醍醐支所まちづくり公聴担当者と我…

午前コミュバス、午後小学校で会議

ドローイングは、池田東小学校学校運営協議会総会での議長、女性はPTA会長、社協会長。 午後4時から、オール池田東小学校メンバーによる学校運営協議会総会。 総会会場全景。学校、地域、PTAのオール池田東メンバー。 今日の朝ごはんは「洋定食」をいただい…

祇園祭「粽(ちまき)」をドローイング

今日の「ドローイングエクササイズ」は、アトリエに飾ってある「粽」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。ナスの塩もみも。 朝昼兼用の食事をいただいてから、洗濯、洗濯物干し。晩ごはんまで書類作成。「町内会7月定例組長会議レジュ…

今日のエクササイズは「パートナーKiyoko」

今日の「ドローイングエクササイズ」モデルは、元気だった頃のパートナーKiyoko。 今日の朝ごはんは、「豆と昆布の煮物」「ヨーグルト」「牛乳」「野菜ジュース」をいただいた。 今日は午前10時から、小学校ランチルームで2ヶ月に一度、学区社協が主催する「…

参議院議員選挙期日前投票管理者として仕業

今日は、参議院議員選挙期日前投票管理者として午前8時30分開所、午後8時閉所の仕事に従事。昼食、お茶、トイレ以外は投票所全体を見渡せる席に二人の立会人に挟まれて座り続けるという荒技。全国の選挙管理委員会に言いたい。もっと期間と時間を短縮し経費…

今日の「ドローイングエクササイズ」は「七夕」。映画「ゴールデン・リバー」を鑑賞した。

大衆演劇の女優「満みゆり」が新選組副長「土方歳三」を慕うイメージを「七夕・天の川」に。 午後2時15分から、T-joy京都で「ゴールデン・リバー」を鑑賞した。久しぶりの西部劇。ゴールドラッシュ時代のアメリカ。人は「ゴールド」に人生を賭け、狂わされる…

高級水彩紙に高級水彩鉛筆でのドローイング

昨日から喉の痛みが強くなったので、今朝、クリニックに電話で診察予約、「混んでいるのでお待ちいただきますが…」との婦長さんの返事。抗生物質と漢方薬を処方していただいた。帰り道、「画箋堂」に寄り、「FABER CASTELの水彩色鉛筆」「WINSOR NEWTON "Cot…

池田東小学校で4年生対象の自転車教室

午前8時50分より、池田学校運動場で4年生対象の自転車教室が開催された。山科警察、PTA、学区交通安全推進委員らが協力し、50名の児童たちに実地訓練を施した。 自転車実技、教室での学習・学科テストが課せられた。 今日の学区の花たち。 今日の朝ごはんは…

咳が出るので「まつもとクリニック」に

2、3日前から咳が出始め、昨日は少しひどくなったので、今朝、かかりつけのドクターに電話で予約、診てもらった。聴診器での診察で肺の異常は見られず、ベーシックな風邪との診断で咳止めと鼻薬を処方してもらった。 夕食後の薬、降圧剤、逆流抑え、血流を良…

参議院選挙投票管理者説明会

午後2時から、伏見区役所4階会議室での「投票事務打合せ会」に出席。 伏見区選挙管理委員会委員長のに続き、参与の馬屋原伏見区長が挨拶。 説明会終了後、池田東学区第44投票所の運営に関わるいつもの自町連メンバーに「投票事務取扱要項」を宅配した。 今日…

昨日の伏見探索食事処「藤丸」での「満みゆり」

今日の「ドローイングエクササイズ」鉛筆のみで。 午後3時からの「まつもとクリニック」での診療の前に、北白川の「万朶花食堂」へ、午前中に料理した「ヤマトイモ+キムチ+納豆+ベーコンのお焼き」を持って、チーフシェフの成美さんに試食してもらうため…

映画「パリの家族たち」を鑑賞した

昨日、「伏見夢百衆」の中川くんからもらった、お酒、他のお土産を、不覚にも地下鉄に忘れたので、烏丸御池のサービスセンターまで引き取りに行った。その後、烏丸四条COCON3階「京都シネマ」で「パリの家族たち」を観た。観たというよりフランス語がさっぱ…