奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「豪快!夕日ヶ浦温泉で食すカニ三昧」ツアーに参加

今日のドローイングは、丹後網野「カニ一番」のカニを。1万円。(見ただけ) 今日の朝ごはんは、「軽食」を。 町内会グランドゴルフ同好会に混ぜてもらって、丹後夕日ヶ浦温泉でカニを食べる日帰りバスツアーに参加した。参加費11,000円。 姿ガニ1杯づつ。 …

京都デザイン会議の打ち合わせをアートセンターで

今日のドローイングは、大衆演劇「劇団雪月花」の客員女優「満みゆり」さんを。2月は大阪西成鶴見橋「鈴成座」で公演。 今日の朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。スクランブルエッグにはシラスを。 午前10時30分から、京都アートセンターで「京都デザイ…

会計ソフト「弥生20」を新PCにダウンロード、セット完了。

今日のドローイングは、大衆演劇「劇団雪月花」の団員「桜川明澄心(さくらがわあすみ)」さんを。 今日の朝昼兼用の食事は、「いつもの一汁一菜」をいただいた。とっぴんぐは「金山寺味噌)を。 昼一番は、「市民新聞」「選挙公報」を宅配した。しばらく会…

一日中「京都市長選挙期日前投票」の管理

今日のドローイングは、昨日、庄内天満屋で鑑賞した劇団雪月花座長の桜川翔さんを。 今日の朝ごはんは、「私の洋定食」をいただいた。 午前8時30分から、午後8時まで、醍醐支所での「京都市長選挙期日前投票」の管理者としてのお勤めをした。 お昼ご飯は、投…

「庄内天満座」で「劇団雪月花」の公演を鑑賞した

今日のドローイングは、庄内天満座で女優「満みゆり」さんの舞踊姿を。 今日は、思い立って、大阪豊中の庄内天満座での正午からの公演を鑑賞した。 朝昼兼用の食事は、阪急十三の駅で買った「おにぎり弁当」を劇場でいただいた。公演中だったので写真はなし。…

熱気球で空に上がった

今日のドローイングは、京都芸術短期大学時代の教え子「illustrator_asa」を。 今日の朝ごはんは、「黒とろろ卵かけご飯」「味噌味おでん出汁で豆腐とねぎを炊いたん」をいただいた。 午前6時30分から、池田東小学校の運動場で「気球体験イベント」が「おや…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会、デザイン会議企画会議に出席。

猫の名前yottaは間違い。今日のドローイングは、illustrator_asaの愛猫「窓ぎわのnano」。 今日の朝ごはんは、「私のモーニングセット」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所会議室で「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席。運行状況、利用者状況…

町内会四役会議、京都芸術センターで打ち合わせ

今日のドローイングは、その昔、挿絵画家の藤井千秋先生について京都会館の楽屋へ「吉永小百合さん」を訪問した時の小百合さんを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。味噌汁に干し椎茸を水で戻した出汁を加えたのですごく美味しかった。…

谷野明夫陶展を鑑賞

今日のドローイングは、高島屋で開催中の谷野明夫陶展「古希」会場での谷野くんを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前は、朝昼兼用の食事をしながら大阪なおみのテニス実況を観戦。掃除。洗濯、敷布洗濯。 午後、お年玉年賀状のチ…

万朶花食堂でランチ、まつもとクリニックへ

今日のドローイングは、娘の旦那さん「平田悟さん」を。 今日の朝ごはんは、「軽いモーニング」をいただいた。 昨日発注しておいた、写真プリントを受け取りに。 お昼ご飯は、北白川「万朶花食堂」で「エビフライランチ」「コーヒー」を。1,040円。 午後3時…

一日かけ「青色申告」データ打ち込み完了

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆりさん」の愛犬「玉三郎くん」を激描。(ソフトに修正) 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 食後、夕方までかけて昨日の残り7月から12月までの収支データーを「弥生の青色申告」ソフトに打ち…

醍醐地域消防分団出初式に出席

今日のドローイングは、消防団出初式に醍醐十校区自主防災会制服で出席した私を。(一部修正1/20) 今日の朝ごはんは、昨晩の残りスープの「胡麻豆乳汁」「白ご飯+胡麻和え昆布」を。 午前10時から醍醐支所会議室での醍醐地域消防分団出初式に出席。 藤野副…

令和2年「伏見区新春のつどい」に出席

今日のドローイングは、伏見区新春のつどいの司会をつとめた「醍醐担当副区長北條昌代さん」を。 今日の朝ごはんは、昼のご馳走に備え「ケーキ」「コーヒー」「牛乳」「野菜ジュース」を。 正午から、京都ホテルオークラ4階「曉雲の間」での『令和2年「伏見…

令和2年「伏見区新春のつどい」に出席

今日のドローイングは、伏見区新春のつどいの司会をつとめた「醍醐担当副区長北條昌代さん」を。 今日の朝ごはんは、昼のご馳走に備え「ケーキ」「コーヒー」「牛乳」「野菜ジュース」を。 正午から、京都ホテルオークラ4階「曉雲の間」での『令和2年「伏見…

京都市長選挙投票事務打ち合わせ会、京都デザイン協会理事会。

今日のドローイングは、illustrator_asaの愛猫nano近況を。 今日の朝ごはんは、「粕汁」「肉じゃが」「黒とろろ昆布+すり胡麻トッピングご飯」を。 我が家のしつらえ「アマリリス」が4輪とも開花した。 午後2時から、伏見区役所4階会議室で、2月2日に実施さ…

池田児童館職員会議に出席、町内会員のお困りごと相談に

今日のドローイングは、町内会員S.Nさんの愛猫だったチコちゃんを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時30分から、池田児童館の職員会議に出席。今後の事業スケジュールを確認。 お昼前に、町内会員のお困りごとを聞き対応する…

「第40回京都デザイン会議」のパネラー交渉に岩倉の精華大学へ

今日のドローイングは、久しぶりに大衆演劇女優「満みゆりさん」の愛犬「玉三郎くん」を 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 我が家のしつらえ、アマリリスが開花した。 午後、池田児童館で3月に開催する「子育て講演会」の広報宣材をデ…

「ほっこり茶ロン」開店、「京都デザイン会議」企画打ち合わせmtg。

今日のドローイングは、「池田東ほっこり茶ロン」でお琴の独奏をする岡恵里子さん。 午前10時から、池田東小学校ランチルームで「ほっこり茶ロン」を開店。 「京都市伏見区 認知症初期集中支援チーム」の紹介、認知症の方との接し方を学んだ。 続いて、恒例…

明日の「ほっこり茶ロン」準備、「池田東自町連新年会」に出席。

今日のドローイングは、下鴨の兄夫婦宅に居ついている地域猫の「オーちゃん」を。 今日の朝ごはんは、「粕汁雑煮」「カフェオレ」をいただいた。 今日の我が家のしつらえ。「アマリリス」にチャレンジ。 午後6時から、山科の「京料理 魚善」での「令和2年 池…

令和2年京都市消防出初式に参加、全国都道府県女子駅伝をTV観戦。

今日のドローイングは、全国都道府県女子駅伝京都チームの最終ランナー「一山麻緒(ワコール)」さんが1位でゴールしたところを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前9時10分、伏見消防局醍醐分署からチャーターバスで岡崎公園での…

市民新聞宅配、刀剣開陽堂へ、下鴨の兄夫婦の家に

今日のドローイングは、町内のお嬢さん。保育士の勉強をしている学校で育てた立派な大根を手に。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 市民新聞配達中に見かけた今日の町内の花たち。 午後から、京都新選組同好会局長が経営する中京区の刀…

明日の組長会議レジュメ作成、醍醐十連協&市政協会長会議、醍醐ふれあいプラザ実行委員会に出席

今日のドローイングは、教え子「國松敬紀」とパートナー「三歳」の親孝行を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後から、明日開催する「町内会組長会議」のレジュメを作成した。 午後6時から、会議前の腹ごしらえに「お弁当」をいた…

醍醐地域役員と関係行政機関との新年合同懇親会に出席

今日のドローイングは、NPO法人京都西陣町家スタジオの仲間、木原さんの愛ネコ「イチゴ」を。 今日の朝ごはんは、「粕汁お雑煮」をいただいた。 今日の我が家のしつらえ「ガーベラ」。 午後6時30分から、山科の「ホテル山楽」での醍醐地域役員と関係行政機関…

「醍醐交番だより」を各町内に宅配、写真プリントへ

今日のドローイングは、クロッキーの巨匠、東郷健さんの初孫「つむぎちゃん」を。 今日の朝ごはんは。「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後から、毎月発行の「醍醐交番たより」を7町内に仕分けし宅配した。昨日作成した「令和2年 池田東自町連新年会」関…

午後から「万朶花食堂」ランチをいただきに

今日のドローイングは、「京都新選組同好会局長」を。 お昼ご飯は、北白川「万朶花食堂」で「唐揚げランチ」「コーヒーをいただいた。1,040円 帰宅後、13日に開催する「令和2年 池田東自町連新年会」の参加者名簿、会場席次、会費領収書を用意した。 おうち…

池田児童館で七草粥、兄貴と「創作中華 壱之船入で食事

今日のドローイングは木屋町の「キッサ&バー Do You」のオーナー石田悠子さんを。(画像変更しました) 夕食後行った兄貴のお気に入りの店「Do Youのカウンター」。 今日の朝ごはんは、「おせちの残り」「トースト」「トマト+ハム」「コーヒー」「牛乳」を…

京都新選組同好会新年会で壬生寺へ

今日のドローイングは、新選組同好会本陣「松栄」で、新年会コンパニオンの純子さん、恵さんを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。粕汁の残りを。 午後2時、本陣集合、隊服に着替え、壬生寺へご挨拶。松浦俊海貫主にご挨拶の後、壬生塚…

池田児童館新採用職員辞令式、京都新選組同好会隊服を本陣へ

今日のドローイングは、ご近所のスポーツ大好き女子「Ms.Yoshiko Ibaraki」さんを。 今日の朝ごはんは、「粕汁雑煮」「ヨーグルト」をいただいた。 午前10時30分から、池田東集会所で1月から採用を決めた池田児童館職員さんの辞令交付を池田東自町連会長とし…

箱根駅伝復路をTV観戦、大石神社へ初詣、奈良竜太のLIVE鑑賞

今日のドローイングは、「ライブハウス都雅都雅」での息子竜太のLIVE演奏を。 今日の朝ごはんは、茂美シェフ製「おせち」「お雑煮」をファミリーでいただいた。 午前中は「箱根駅伝往路TV中継を観戦。青山学院大学が総合優勝、オメデトウ。 夕方、初詣は恒例…

家族パーティで「黒豚のしゃぶしゃぶ」「セコガニ丼」を

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆりさんと愛犬玉三郎」プライベートタイムを。 今日の朝ごはんは、「お雑煮」をいただいた。餅は3個。 夕方、大阪から娘夫婦が来宅。在宅の息子と一緒に「下鴨の肉の樋口の黒豚しゃぶしゃぶ鍋」「セコ蟹丼」をい…