奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「NPO法人京都西陣町家スタジオ」第17回通常総会をリアル+ZOOMで開催。

今日のイラストは、大衆演劇女優「満みゆりさん」の大阪生野の「明生座」舞台から。 7月は岡山の「湯迫温泉健康村」の舞台。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。プラス「辛子豆富」「野菜の一夜漬け」。 堀川中立売の遊歩道、犬が川の中…

ナカノ眼科朝日会館店で視力検査とコンタクトレンズ新品に交換。

今日のイラストは、大衆演劇女優「満みゆりさん」の愛犬「玉三郎」の「おつかれたま」を。 今日の朝ごはんは、「スペシャル洋定食」を。バタートースト、カニカマ、オムレツ、ハム、チーズ、レタス、トマト、納豆、豆乳、牛乳、ヨーグルト。 午後2時から、行…

市民新聞7月1日号を宅配、午後から珍しく昼寝を。

今日のイラストは、学区体育指導員阪上さんの愛犬「みかん」を。首のヘルニアの手術で入院先から戻ったところ。 今日の朝ごはんは、「柚豆富」「炊き込みご飯」「味噌汁」「鮭フレーク」「漬物」「納豆」「ヨーグルト」「海苔」を。 お昼の時間に市民新聞を…

学区国勢調査の調査員承諾書21名分を醍醐支所に提出、学区社協「すこやか学級」再開のお知らせ回覧作成。

今日のイラスト363+17は、大衆演劇女優「満みゆり」さんが、「丸亀のニッカリ青江うちわ」の藍色が気に入って即購入したの図。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。プラス「胡麻豆腐」「トマト」「五目ひじき煮」を。 昼近く、本日提出締…

伏見区市政協力委員連絡協議会学区会長会議に出席

今日のイラスト365+16は、シンガー・ソング・デザイナーの奈良竜太を。He is my son. 41歳の誕生日記念に。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」+「梅豆富」をいただいた。 我が家のベランダで実ったミニトマト、食べごろですよと、自ら枝から落ちて知…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会、大受保育園評議委員会に出席。わらびの郷で手打ちそばを。

今日のイラスト365+15は、北醍醐学区自町連会長の「川本規晶さん」を。 今日の朝ごはんは、「フルグラ糖質オフ+牛乳」「トマト+鮭のマリネ+チーズ」「ヨーグルト」を。 午前10時から、醍醐支所会議室で3ヶ月ぶりに開催された「醍醐コミュニティバス運…

妻・紀代子の3年目の命日、醍醐ふれあいプラザ検討委員会に出席。

今日のイラストは、妻・紀代子の3年目の命日で、ユリを飾ったテーブルを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。プラス「野菜の一夜漬け」「トマト」を。 大阪の娘夫婦から、「父の日プレゼント」「母へのお供え」として「藤野豆富詰め合わ…

「neko no hige cake studio」でサンドイッチお持ち帰り。

今日のイラスト365+13は、黒田くんちの愛犬「クリ」を。フリーハンドでスケッチしたものを下描きに着色。 今日の朝ごはんは、作り置き「焼きそば」「野菜の浅漬け」「スイカ」「ヨーグルト」「コーヒー」を。 朝昼兼用食事を終え、YouTubeで芸術家「森村泰…

「ドクター・ドリトル」を鑑賞、下鴨の兄姉夫婦を訪問。

今日のイラス125+12は、下鴨の兄姉夫婦の愛犬「nico」(10歳)を。 今日の朝ごはんは、「コーンフレーク+牛乳」「レタス+トマト+チーズ」「野菜果物ジュース」「ヨーグルト」を。 我が家のベランダの「ミニトマト」が赤く熟してきた。 午後から、AEON京都…

1日がかりで町内会ホームページのメンテナンスを。

今日のイラスト365+11は、大衆演劇女優「満みゆり」さんを。「鬼滅の刃」のキャラクターに似た柄と配色の衣装。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「大根漬+らっきょ」。 午後から夜までかかり、町内会ホームページを1年間…

放置していた「京都新選組同好会ホームページ」の更新を。

今日のイラスト365+10は、京都芸術短期大学卒の教え子、ローマ在住の細川ミカさんの愛犬「カルロ」を。ローマのミカさんに確認したところ愛犬カルロの正式名称は「カルロ8世」で、スペルは「CarloVlll」でした。貫禄を感じます!。 今日の朝ごはんは、「ホッ…

HPプリンターの修理部品がなく修復不可の結論

今日のイラストは、Illusutrator_asaの愛猫「nano」、とりあえず袋に入るのが好き。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「ごま昆布、らっきょ」。 昨日、半日がかりでプリンターのインクシステム修復を試み投げ出したが、な…

町内の国勢調査担当区域の担当者に調査員就任を依頼。

今日のイラスト#365+9は、トリミングしたての玉三郎を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「塩昆布、らっきょ」を。 午後から、プリンターの不具合をネットで色々調べて修復を試みたが、回復せず状態であきらめ。高価なイ…

3時間で乾いた洗濯日和、「万朶花食堂」で「チキン南蛮定食」「コーヒー」を。

今日のイラスト365+8は、大衆演劇女優「満みゆり」さんの舞踊「また君に恋してる」を。 今日の朝ごはんは、昼に備えて軽めに。 朝からいい天気だったので、洗濯をし、外出から帰った3時間後には乾いた。 昼ごはんは、北白川「万朶花食堂」で。 「鶏南蛮定食…

京都デザイン協会事務局での「京都デザイン会議」実行委員会に出席。

今日のイラストは、大阪生野「明生座」での大衆演劇「劇団雪月花」、俳優の近藤光さんと息子の陽斗くんによる「祭」の舞台から。 今日の朝ごはんは、「私の洋定食」を。 昨日の、市民新聞配達途中で心が惹かれたシーンの追加。 大構公園の低木は公園管理事務…

梅雨の晴れ間に市民新聞宅配、iPhoneとパソコンの画像共有設定。

今日のイラスト#365+6は、芸短時代の教え子「梶くん」が保護猫を飼うことになり、家猫が可愛がっている写真がHotすぎたので。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「ごま昆布+らっきょ」。 午後から、市民新聞伏見版6月15日…

「京都デザイン賞2020」協賛のお願い書類に肉筆で添え書きを。一日中雨。

今日のイラスト「365+5」は、昨日、大阪生野の大衆演劇劇場「明生座」で鑑賞した、劇団雪月花客演女優「満みゆり」が「坂本冬美」の「また君に恋してる」の曲で舞う姿を。 今日の朝ごはんは、「温野菜」「キャベツ+コーンのサラダ」「コーンポタージュ」「…

大阪生野「大衆演劇劇場明生座」で公演を再開した「劇団雪月花」の舞台を鑑賞。

今日のイラスト365+4は、カナダ在住の税理士エンクミさんの庭に出没するラビットを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「ごま昆布」。 長らく自粛していた大衆演劇鑑賞を解禁、生野の大衆演劇劇場「明生座」で公演を再開…

デザイン協会理事会議事録作成、京都市立池田東小学校学校運営協議会委員に任命された。

今日のイラストは、小学校講堂の屋根裏の住人「イソヒヨドリ(オス)」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。「ごぼうと挽肉炒め」をプラス。 今日は朝から雨。昨日のうちに大布団を干して圧縮、収納して正解。 6月5日にWEB会議形式で…

「京都デザイン賞2020」協賛依頼書類作成、「開陽堂」へ協賛依頼に。

今日のイラストは、色鮮やかな「マンダリン ダック(おしどり)」を。 今日の朝ごはんは、「トーストサンド」「マカロニサラダ」「コーヒー」「牛乳」「野菜果物ジュース」「ヨーグルト」を。 おうちで晩ごはんは、「牛ハラミ焼肉+サンチェ」「8種類の温野…

「万朶花でランチ」「まつもとクリニック」「池田東学区自町連会議」

今日のイラストは、365プラス1枚目で「365+1」ウィンク玉三郎を。 午後から、7月16日に開催する「京都新選組同好会」7月定例会、「壬生寺での新選組隊士等慰霊供養祭」に参加する旨の連絡を広報担当に送った。 公益社団法人京都デザイン協会主催の「京都デ…

明日の学区自町連会議のレジュメ作成、日野野外活動施設・仮設グラウンド運営協議会役員会に出席。

今日のドローイングは、1年前に大衆演劇女優「満みゆりさん」を描くことからスタート、1日も欠かさず描き続け、365枚目を「満みゆりさん」で区切りをつけた。 今日の朝ごはんは「大豆プロテイングラノーラ」「バナナ」「マカロニサラダ」「野菜果物ジュース…

「neko no hige cake studio」「近清で新選組も食べた沢庵を」。

今日のドローイングは、「NHK日曜討論」に出演して政策論争をする地元出身の「泉ケンタ」衆議院議員を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「きんぴら」。 3時近くに、出町「neko no hige cake studio」まで、夕食用サンド…

公園の掛け時計が元の位置に。

今日のドローイングは、町内公園で兄姉たちと水鉄砲でコロナを撃退する「郁穂くん」3歳を。 今日の朝ごはんは、「洋定食」を。 茨城のリズム時計から修理を終えて戻ってきた掛け時計が、フカイデンキさんの手で元の位置に取り付け完了。 こどもたちにお願い…

公園の大木を剪定、公益社団法人京都デザイン協会Web会議2本立て。

今日のドローイングは、黒田くんの愛犬「クリ」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「らっきょ」。 町内の大構公園横の万千代川法面に自生した大木、剪定が素人の我々には手に負えなくなったので、管理者の建設局に依頼…

「公園の掛け時計」修理を終えて帰ってきたので、取り付けをフカイデンキに頼んだ。午後から、地下鉄で三条町のデザイン協会事務局に出向いた。

今日のドローイングは、町内の「おばんざいバイキング&Barひげ」のマスター「西田基一」さんを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「ごま昆布」。 茨城のリズム時計に修理に出していた掛け時計が、完全な姿で戻ってきた。…

町内会6月組長会議中止並びに今後の行事についての告知書類を作成、国勢調査の調査員推薦についての説明を受けた。

今日のドローイングは、満みゆりママの膝に乗ってご満悦の楽屋犬「玉三郎」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」+「チーズタッカルビ」をいただいた。 午後4時から、醍醐支所総務課で10月実施の「国勢調査」の調査員推薦依頼についての説明を総務課…

町内会四役会議に出席、ヘアーカット、高島屋へNESPRESSOカプセル購入に。

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆり」が大阪「明生座」で公演再開二日目、昼の部30分前の自撮りを。 今日の朝ごはんは、「私の洋定食」をいただきました。 午前10時から、池田東集会所で「町内会四役会議」を2カ月ぶりに開催、今までの新型コロナ…

明日開催の町内会四役会議のレジュメを作成、京都新選組同好会局長の店「開陽堂」を訪問。

今日のドローイングは、壬生寺・壬生塚に座す「近藤勇像」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」+「きんぴらごぼう」を。 午前中から午後にかけて、しばらく開催できなかった「町内会四役会議」を明日開くので、報告事項と議案のレジュメを作成した。…

LINEの友達を再登録作業、息子のテレワーク終了でPC運び出し。

今日のドローイングは、Illustrator_asaさんの愛猫「yotta」がどんどん大きくなる姿を。 今日の朝ごはんは、「豆ご飯」「きんぴらごぼう」「具沢山味噌汁」「焼き海苔」「ヨーグルト」を。 携帯の機種変更で、データ移動がうまくいかず、LINEの登録者に再登…