奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

伏見区市政協力委員連絡協議会学区会長会議に出席。学区地域要望申請書類のブラッシュアップ。

今日のイラスト1,113は、町内の「山崎晶子」さんのお孫さん「モモ」ちゃんを。
Love Ukraine, stop the war immediately !

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜、トッピングは(梅干し+ちりめんじゃこ+ニンジン葉のふりかけ)」を。

10時30分から、伏見区役所での伏見区市政協力委員連絡協議会学区会長会議に出席。令和4年度世話人、学区会長紹介。令和2年度実施「国勢調査」結果から伏見区の区勢状況概略分析報告。令和4年度事業.行事予定の確認があった。

おうちでお昼は、nekonohige cake studio」の、「わんぱくサンド」「キャベツのポタージュ」を。

草津在住の姉から電話。93歳になるパートナーの体調が悪くなり、病院に入院していて、入院期限後の介護をどうするか悩んでいるとの内容だった。担当医や介護士福祉施設と相談することを勧めた。娘は二人とも看護師だが、仕事をしているので、親の介護には手が回らないとのこと。パートナーの最期を自宅で見とった自分としては、なんとか家族でやりくりして在宅介護してあげられないものかとも思う。

おうちで晩ごはんは、大阪で商品企画、デザイナーの「中村由美子」さんが企画で、一昨日お土産にもらった「中野の 都こんぶカレー」、「藤野とうふ」「胡麻どうふ」を。

本日(6/20)、京都市内コロナ新規感染者数83名。石川県では昨日の震度6弱に続き、震度5強の地震が発生。頻発する地震は注意勧告。今日も梅雨の晴れ間で31.7℃。