奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

洗濯日和。双葉葵の二世が育ち代替わり。自町連会議資料を町内会役員に回覧。堺町通万寿寺「かき谷」で食事、町家改装スペースの活用方法を探る下見。

今日のイラスト1,163は、広島、長崎の「原爆記念日」が終わった時点で、一番ショックを受けた一枚の写真をイラストに。原爆投下後、妹の死体を背負った兄が、荼毘の順番を待つ姿。これ以上残酷なことはない。
Love Ukraine, stop the war immediately !

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜、トッピングは(梅干し+奈良漬)」を。

お昼は、「シリアル+豆乳」を。

烏丸五条の地下鉄北東出口を出て東の空を。

万寿寺通堺町通北西角の「かき谷」で万朶花食堂の「京子シェフ」と「芸短教え子のミキちゃん」との三人で美味しい料理とお酒を

元仕出し屋さん、おばんざいから本格的料理まで、単品で頼める。

「かき谷」横の路地奥に、築100年の町家をギャラリーとして活用したいと、オーナーが改装。実際の運用をどうすれば良いかの相談を受けての訪問。

1階にはバーカウンターと簡易厨房がありパーテーなどに利用も、2階はオープンスペースが。

本日(8/10)、京都市内コロナ新規感染者数4,126名。35℃超の猛暑日