奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

公園ラジオ体操に参加。向かいの歯科クリニックに奥歯の詰め物の補修、3時に予約、3時20分に終了。町内の専修学校から防犯カメラ設置に関しての相談。

今日のイラスト1,210は、東京在住、甥っ子の孫「大葵」くんを。
Love Ukraine, stop the war immediately !

公園ラジオ体操を終え帰ろうとした時、公園の片隅で一生懸命蜜を吸っている蝶を発見。

24日(土)の夕食を食べている時、ガチッと音がしたので、口の中から出すと、奥歯の冠せが。きれいに洗ってティッシュに包んで保管。月曜の今日を待って、向かいの歯科クリニックへ治療の予約を。

朝ごはんは、歯の治療が夕方になったので、「nekonohige cake studio」の「カツサンド」「キャベツのポタージュ」「ヨーグルト」「シャインマスカット」「コーヒー」を。

予約の午後3時に歯科クリニックへ。先生「古いね〜」、私「これを使うんですか?」、先生「元通りになるから。これが外れたら、土台からやり直す」とのやりとりで、10分程度で修復終了。治療費は1割負担で340円。

町内の専門学校長から、防犯カメラをつける件で、取り付けを道路側の電柱が適しているが、地域防犯にも役立つので、会長から関電に申請してもらえないか、との相談があった。醍醐支所総務課に関電の部署とのつながりを聞いたが、特にはないとのこと。Googleで「関西電力、電柱への防犯カメラ設置」で検索したところ、詳しい情報が載っていたので、校長へメールを送っておいた。

おうちで晩ごはんは、「羽付き餃子」「きゅうり、わかめ、カニカマ、ちくわの酢の物」「玉子わかめ、ハムの、鶏ガラスープ」を。

本日(9/26)、京都市内コロナ新規感染者数529名。明日は国民の半数以上に望まれていない「安倍元首相国葬儀」が午後2時から日本武道館で、周辺はかつてない厳重な警備態勢の中、岸田首相のもと執り行われる。