奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

朝風呂。フローリング磨き。「人権を考える講演会 ウトロ地区の歴史と現在 」を聴講。

今日のイラスト1,278は、「尼崎博正先生」。木屋町四条下ルの「鴨川レジデンス」の
造園を手掛けられた竣工式の写真より。
Love Ukraine, It's time to stop the war immediately !

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜、トッピングは(梅干し+ちりめんじゃこ)」を。

午後1時30分から、「京都市醍醐交流会館ホール」での「人権を考える講演会 ウトロ地区の歴史と現在 ウトロ地区を通じて人権と平和を考える」に出席。ウトロ平和祈念館 田川明子館長のお話を聴講した。ウトロとは場所の名で、宇治の「宇(ウ)」、「土(ト)」、「口(クチ)」の読みがカタカナの「ロ(ろ)」と間違って読まれ「ウトロ」となったこと。人権とは抽象的なことでなく、人として屋根のある空間で住むことができる権利。これが戦後、直近まで得られなかった人々の壮絶な闘いの経過と現在を凝縮して紹介された。いまだに差別がある現状に心が痛くなった。「ウトロ平和祈念館」を訪問しようと思った。

主催者の山本伏見区長、来賓代表の村井十連協会長の挨拶に続いて、田川明子さんの講演。

遅いお昼は「どん兵衛の天ぷらそば」を。

おうちで晩ごはんは、調理2回目の「菊菜の白和え」「シュウマイ」「湯で落花生」
「ベーグルのトースト」を。

本日(12/3)、京都市内コロナ新規感染者数922名。今日は今期1番の冷え込み。