奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見の酒蔵と宇治川派流の歴史的景観が危うい

今日の地域の花たち。南西裏公園の木の花も満開、酷暑で生命の危機を感じての開花か。午前中、醍醐支所防災担当係と一緒に作成を進めていた「池田東学区避難所運営マニュアル」が完成したとのことで届けていただいた。 おうちでお昼は特製「天ぷらカレーうど…

マッカーサーに贈られたものと同じとのいわくつき軍刀

今日の町内の花たち。 大構町児童公園の南の空に発達する積乱雲。 昼近く、パートナーを宇治木幡の知人宅に送った後、国道山科新大石道角のファミレス「Friendly」で「和風茸おろしハンバーグ」をいただいた。904円。 午後2時、京都新選組同好会局長の店「刀…

合同パトロール初日

今朝の振り売りで買った野菜たち。 今日の町内の花たち。 午前、パートナーを烏丸五条へ送って帰る途中、前を走っていた有名な映像プロダクションのトラック。 お昼は王将醍醐店で「ふわふわ天津飯+こってり野菜ラーメン」をいただいた。630円。 午後から、…

「青色回転灯搭載白黒パトカー」でパトロール

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「ワカメ味噌ラーメン」をいただいた。 昨日の雨以降ドライな暑さに変化。空の様子も昼間は夏の雲から夕方は秋を思わせる雲に変化。午後、新選組パレードの膨大な記録写真のセレクト第二段階をやった。 おやつは「トース…

「はなまるカレンダー<8・9月版>」を配布

今日の町内の花たち。8時30分、クロネコヤマト午前第一便で「はなまるカレンダー<8・9月版>」が到着。さっそく町内会別全世帯数に仕分けられたパッケージを会長宅に配達した。 おうちでお昼は「塩焼きそば」をいただいた。7月最終週、青色回転灯搭載白黒…

炎天下での活動はさすがに疲れます

午前9時から、池田東小学校で毎年恒例の少年補導委員会主催「校庭キャンプ」開村式があり出席した。炎天下で班毎の記念写真撮影は、12班全て撮り終えるのに30分程かかった。 おうちでお昼は「温泉玉子をトッピングしたペペロンチーノ」をいただいた。午後か…

猛暑日が続く、日本は地球はどうなるのか?

蒼空と白い雲のコントラストがくっきりと。 今日の町内の花たち。朝から室内で30℃超、エアコンを入れずにはおけない状態。身体の弱いお年寄りや病人は大丈夫かが心配。 おうちでお昼は「具だくさん冷しそーめん」をいただいた。午後、パートナーを日赤での定…

夏休みはラジオ体操から始まった

夏休み初日の今日、午前7時から御霊ヶ下公園でラジオ体操が始まった。上級生が前で下級生をリードし、終わったら参加スタンプを押すスタイルが伝承されている。 今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「カレーうどん」をいただいた。午後は「新選組パレード」…

iPhotoの調子が悪くPCに写真を転送できなかった

今日は写真画像無し。午前10時30分から、パートナーを小幡の知人宅へ送った後、京都府庁の地域力推進室へ「はなまるカレンダープロジェクト」助成申請書を正式に提出。京都造形芸術大学へ回り、李先生にお願いしていた「パレードの写真データのみ抽出」のDVD…

新選組パレードの記録データをDVD編集者に

地元百姓さんの今朝の振り売りで購入した野菜たち。 10時から、醍醐支所で醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席、月例報告、今後の予定報告。「チョロQ復刻版」製作担当として「タカラトミー」との進捗状況を報告し決済を受けた。11月上旬に6,000個が納…

「池田東納涼夏まつり」の準備

今日の町内の花たち。 午前10時から、町内のメンバー宅ガレージで自主防災会の模擬店「缶つり」で使用する450個の缶をチェック。 おうちでお昼は「ウォンさんの食べるラー油掛け焼き飯」をいただいた。午後から、池田東まつり実行委員会が自町連30周年を祝っ…

「ペタンク」大会の様子を町内会HPに

6月15日に開催された「第1回池田東学区民ペタンク大会」の様子を、遅ればせながら町内会のホームページにアップした。『私の初投球』 おうちでお昼は「明太子クリームパスタ」をいただいた。 おやつは「ミッキーシルエットのハチミツパン」「コーヒー」をい…

「あけぼの夏まつり」にコミュバスコーナー展示

今日の町内の野菜振り売り、いちじく。 午前中、「新選組池田屋事変パレード」新聞掲載記事を「京都新選組同好会」のホームページにアップした。 おうちでお昼は「あんかけ天ぷらうどん」をいただいた。午後3時から、「あけぼの保育園 エコ夏まつり」にコミ…

小学校運営協議会総会を開催

今日の町内の花たち。午前7時30分頃、こどもみまもり隊の桂田さんから、見守りポイントのすぐそばの家の散水用ホースから水が出っぱなしで、家人が留守なのでどうしようかとの緊急電話が入った。塀を乗り越え敷地内に入り水道の栓を締めて下さいとお願いした…

万千代川面に大きく張り出した桜の枝の剪定

今日の地域の花たち。大輪のヒマワリが満開。 午前11時前から、春の開花時期には万千代川に大きく張り出した枝に見事な花を咲かせて魅了する桜の大木の剪定作業。昨年の台風時には醍醐山からの土砂が大量に堆積し、水面が堤防の危険域近くまで上昇したことも…

第39回池田屋事変記念パレードは成功裡に終えた

午前10時30分、島原の京都新選組同好会本陣に集合、東映衣装部さんに着付けをしていただき、少し早めの昼食「他人丼」をいただく。 局長訓辞は「全員が無事大役を終え無事帰還するように」だった。 尾形先生に刀の扱いと抜刀、納刀のコツを、松原先生から槍…

明日の新選組パレード装備と書類を本陣へ

今日の町内の花たち。午前中、パートナーを宇治木幡の知人宅へ送った後、明日挙行の新選組池田屋事変記念パレードの個人装備と参加者全員に徹底するパレード次第の書類を用意、事前に本陣へ運んだ。 お昼は王将醍醐店でワンコインランチをいただいた。「ラー…

街の色研究会・京都「シンポジウム2014」会議

おうちでお昼は「茸スープスパゲティ」「だし巻き+トマト」をいただいた。 東洞院蛸薬師角の「進々堂」の花たち。午後4時から「街の色研究会・京都 シンポジウム2014 開催実行委員会」幹部が東洞院蛸薬師上ル「ウィングス京都」で待ち合わせ、コーヒーお替…

雨のため防災訓練は中止に

今日の町内の花たち。川沿いに自生している花々を活け花に。午前10時から、新開・大受町の防災訓練が予定されており、自主防災会顧問としてスタンバイしていたが、自主防災会会長より雨天のため中止の連絡があり時間ができた。「叙情画家 藤井千秋先生」につ…

人形の「まっちゃまち」へオモチャを買い付けに

午前9時、地下鉄東西線醍醐駅改札に集合した町内会副会長を隊長とする買い付け隊は、地下鉄、京阪、地下鉄を乗り継いで、大阪の「まっちゃまち」へ行き、池田東夏まつりへ町内会として出店する「おもちゃ屋さん」で販売するオモチャをドッサリ仕入れた。 オ…

打合せ1、会議3はしんどい

今日の地域の花たち。地蔵盆も近い。 池田東学区での「使用済み天ぷら油回収事業」取り組み初回。池田児童館前庭。 おうちでお昼ごはんは「山芋大根おろし冷やしうどん」をいただいた。3時30分から、京都デザイン協会事務局で伏見大手筋商店会の企画を手伝っ…

新選組パレード記録隊との打合せ

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「山かけ冷やしそば」をいただいた。午後2時、京都造形芸術大学の@cafeで、「京都新選組同好会 第39回池田屋事変記念パレード」の記録を担当してくれる4名の記録隊員と、紹介してくれた李先生を交え、詳細に亘る打合せ…

台風8号の影響が徐々に出てきた

今日の町内の花たち。 午前中、パートナーを宇治木幡の知人宅に送った後、車に給油した。 お昼ごはんは山科の麺工房「華楊」で「醤油ラーメン+餃子」をいただいた。 午後3時、御池神泉苑西の「刀剣 開陽堂」へ。帰り道の御池烏丸あたりで、台風の影響か、瞬…

居場所「池田東ほっこり茶ロン」を開催

今日の地域の花たち。 午前10時から、池田東小学校ランチルームをお借りして、池田東社協、民協、自町連が協力して引き籠もり防止の居場所づくり事業「第6回池田東ほっこり茶ロン」を開設した。 昼食は茶ロンの「軽食セット(ハムサラダサンドパン+ゆで卵+…

「ほっこり茶ロン」の準備を

今日の校内の花たち。午後1時から、2ヶ月ぶりの明日、池田東小学校ランチルームで開催する「池田東ほっこり茶ロン」の準備を、「社協」「民協」の委員が中心となって小一時間でやり終えた。 おうちでお昼は「ざるそば」をいただいた。 小学校の中庭にある楓…

「ほっこり茶ロン」の準備を

今日の校内の花たち。午後1時から、2ヶ月ぶりの明日、池田東小学校ランチルームで開催する「池田東ほっこり茶ロン」の準備を、「社協」「民協」の委員が中心となって小一時間でやり終えた。 おうちでお昼は「ざるそば」をいただいた。 小学校の中庭にある楓…

日曜日、久しぶりに朝寝をした

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。 おやつは「具だくさんおかずパン」「コーヒー」をいただいた。 夕方、雨の中、「醍醐交番だより」の回覧を7町内会の担当宅に配布。その足で栗陵中学校区を青色回転灯搭載ミニパトでパト…

会議、インタビュー、会議の一日

今日の町内の花たち。 午前10時から、町内企画部会議があり出席。防災対策、会員増強対策等について意見交換、出来る事柄からの実施を決めた。 おうちでお昼ごはんは「玉子丼」をいただいた。 午後2時から、下鴨蓼倉町の「叙情画家 藤井千秋先生のアトリエ」…

2回目の青パト運用を1時間

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は、牡牛座の今日の運勢占いのグルメは「カレーライス」だったので、昨晩に続き「カレーライス」をいただいた。カレーはいつ食べてもおいしい。午後2時30分から3時30分過ぎまで「青パト」で栗陵中学校区をパトロールした。…

やっぱりまだ梅雨だった

今日の町内の花たち。雨が降って一息つけた表情。天気予報通り、雨がシトシト、ザーザーの一日。 おうちでお昼は「野菜たくさん天ぷらうどん」をいただいた。 食材、家事消耗品が枯渇して来たので、パートナーと「業務用スーパー」で大量購入。 おやつは「ト…