奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「第30回醍醐地区保育園児絵画展」がオープン

午前10時から、醍醐消防分署3階ホールでの「第30回醍醐地区保育園児絵画展」オープニングセレモニーに十連協校区会長らが出席した。 空気が冷たい醍醐山から万千代川の景観。 おうちでお昼は「冷蔵庫クリーン作戦ピラフ」をいただいた。午後から、京都デザイ…

I'm here ! 私はここに。

地下鉄でデザイン協会事務局へ向かう私。午後4時から、京都デザイン協会の事務局での「第35回京都デザイン会議」実行委員会に出席した。参加者申し込み状況は、実行委員、理事はもとより全員の勧誘活動で、目標近くの人数に近づいていることを確認、さらに参…

「30周年記念冊子」が届いた

午前8時40分、チャイムがなったので出てみると、ヤマト便のいつものにいちゃんがダンボール7ケースに入った「30周年記念冊子」2000部を届けてくれた。 午前11時前から、町内のヘアーサロンタテガミ(散髪屋)で、祝賀会に備えてカットしてもらった。 おうち…

自町連30周年記念事業実行委員会の企画部会最終会議

おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。午後7時から、池田東小学校会議室で「自町連30周年記念事業実行委員会 企画部会」最終会議を開催し、4日後に迫った「記念祝賀会」の準備品、役割分担、進行内容を台本に沿って確認した。 おうちで晩ごはん…

今日も一日あちこちと動き回わった

午前10時から、醍醐支所会議室で1月定例「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」が開催された。「運行状況報告」「利用状況報告」「コミュニティバスチョロQの販売促進についての依頼」などがあり情報を共有した。 昨日に続いて雨に煙る醍醐山から万千代川の…

香港貿易発展局総裁一行と昼食会

お昼12時から、今出川大宮上ルの「萬重」で、香港貿易発展局総裁一行と昼食を共にした。昨年の12月4日〜6日に香港で開催された「Inno Design Tech Expo2014」に、京都デザイン協会メンバー9名が招待されたことからの、まだ日も浅いお付き合い。今回は香港側…

「30周年記念冊子」ついにデータアップ完了

25日23時55分、「池田東自町連 創立30周年記念冊子」の版下を仕上げ<A4サイズ、フルカラー、表紙別紙、本文24ページフルカラー、中綴じ、納品3日仕上げ>ウェッブ入稿した。一つ肩の荷が下りた。 おうちでお昼は「冷蔵庫クリーン作戦 おばんざい」「生姜ご…

シンポ、会合など休みなしの3本立てで大忙し

開幕前の舞台上の緊張した空気。午前10時から、パセオダイゴロー醍醐交流会館で醍醐ふれあいプラザ実行委員会主催の「福祉のまち醍醐・交流大会」が開催され、委員の一人として出席、財政部長として開会式では登壇した。 午前中の第一部シンポジウムでは、「…

30周年記念冊子制作続行

いよいよ祝賀会まで1週間と1日となった今日も、途中別件会議を除いて、朝から夕方まで、30周年記念冊子の制作。 冊子に掲載する、小学生に聞いた校区内にある駄菓子屋の人気ナンバーファイブの商品を撮影。 おうちでお昼は、予定どおり昨晩の夕食の残りを活…

30周年記念冊子24分の18アップ

朝から雨で少しだけ暖かい1日。春分に向けて動き始めた気候。 おうちでお昼は「焼うどん」をいただいた。月曜日昼には北区の「萬重」で、香港貿易発展極総裁とランチミーティングの予定。英字表記で公益社団法人公益社団法人京都デザイン協会理事長の名刺を…

醍醐コミュバス チョロQ復刻版の販促を強化

午前11時過ぎ、すでに印刷物が我が家に納品されていた「醍醐コミュニティバス 利用者500万人突破記念 チョロQ復刻版」の販売促進用、回覧リーフ、申込み用紙、ポスターを事務局に引き渡した。事務局は来週の運行管理委員会までに配布を準備する。 おうちでお…

池田児童館職員会議出席からスタート

午前10時30分から、池田児童館で定例職員会議があり出席した。今後の行事「雪あそび」の詳細内容を確認、「卒業旅行」に関してはボウリングを楽しむという概略を聞いただけ。次年度取り組みのポイント説明を受けた。今後のスケジュール確認。昼前に、パート…

「第35回 京都デザイン会議」の実行委員会に出席

三条小川にある京都デザイン協会事務局のすぐ向かいにある「幾世稲荷大明神」。 午前10時から、京都デザイン協会事務局で開催された「第35回京都デザイン会議」実行委員会に出席。2月8日(日)午後1時40分より、京都国際交流会館の特別会議室で「京都デザイ…

醍醐地域消防分団出初式に出席

午前10時から、醍醐支所で「平成27年度 醍醐地域消防分団出初式」があり、5分団109名の団員をはじめ、伏見消防署長、伏見消防分団醍醐地域担当副団長、村井信夫醍醐10校区自主防災会会長、会員、浅野担当区長、国会議員、市会議員、府会議員らが出席した。 …

「平成27年伏見区新春のつどい」に出席した

正午から、河原町御池下ルのロイヤルホテル&スパで恒例の「伏見区新春のつどい」が開催され、市長、区長、市会、府会議員を来賓に迎え、伏見区をしきる主要な役員が出席した。池田東学区からは10名が参加し、交流を楽しみながら美味しい食事をいただいた。 …

ぬくもり京都丹波ブランド審査会

朝6時45分起床、午前10時30分から、園部の「マーケス」で京都府南丹保健所、NPO法人京都ほっとはあとセンター南丹ブロック主催「平成26年度ぬくもり京都丹波認定審査会」に審査委員2名の派遣要請が京都デザイン協会にあり、私ともう一名が出席。3事業所から8…

シーズン最後になるか、カニをいただいた。

朝から雨の寒い1日。 おうちでお昼は「天ぷら玉子うどん」をいただいた。 午後2時過ぎ、我が家では今シーズン最後になるだろうカニが境港から届いた。もう一度食べたいと衝動的に思い、パートナーの友人の店、ヤマヨフーズに一昨日頼んでおいたもの。 夕方、…

知人の車屋さんに車を見に行った

午前中、「醍醐コミュニティバス復刻版 チョロQ」の販促用、町内回覧フライヤーに添付する申し込み用紙をデザインし、印刷の通販グラフィックへ発注した。 おうちでお昼は「月見風ニシンそば」をいただいた。午後から、パートナーと一緒に息子の知人が経営す…

「ほっこり茶ロン」は居場所づくり

午前9時前から、池田東小学校ランチルームをお借りしての「ほっこり茶ロン」の準備に入り、10時には開店した。この取り組みは池田東社会福祉協議会が中心となり、オール池田東で2ヶ月に一度、お年寄りから若者までの居場所として開店するサロン。 お昼はサロ…

明日の「ほっこり茶ロン」準備

午後1時から、池田東小学校で明日開店する「ほっこり茶ロン」の準備をした。休日のため学校施設の「ランチルーム」が開けられず、店の中の準備は、いつもより30分繰り上げて9時からすることに。 お昼ご飯はパートナーと、パセオ・ダイゴロー3階のレストラン…

京都市消防出初式と新選組同好会新年会

午前9時40分、池田東自主防災会会長と副会長の3名は、醍醐地域自主防災会のグループの一員として、醍醐消防分署前からチャーター観光バスで京都市消防出初式会場の岡崎公園に到着。京都全市から集合した防災会による分列行進に参加した。 おうちでお昼は「四…

町内会の役員・組長会議を開催

三連休初日の土曜日、第2土曜の朝9時には町内会古紙回収の赤いトラックがアナウンスして周り、新聞紙、雑紙、ダンボール、ボロ布の資源ごみを回収。 おうちでお昼は「我が家特製カレーうどん」をいただいた。午後から、昨年開催した「街の色研究会・京都シン…

醍醐地域役員と関係行政の新春懇親会

おうちでお昼は「中華丼」をいただいた。パートナーの具の半分が私の丼にプラスされている。体重が減らない原因はわかっている。午後一番、パートナーを日赤へ。抗がん剤の治療開始。帰宅後、醍醐コミュニティバス利用者500万人突破記念「チョロQ」販促ポス…

沖縄土産「泡盛」をいただいた

町内の飲み仲間から沖縄土産の高級酒をいただいた。琉球泡盛「大平」2002年蒸留 限定品古酒100% 44度。 おうちでお昼は「きつねうどん」をいただいた。午後から、9月以降手付かずだった「京都新選組同好会」ホームページの更新をした。 「http://shinsen1.ne…

自町連30周年祝賀会のスペシャルゲストと打ち合わせ

午前11時から、ホテルブライトンシティ山科で2月1日に開催する、自町連30周年祝賀会スペシャルゲストとしてお願いしている歌手の八田亜哉香さんと、バンケット担当者を交えて打ち合わせをした。終了後は1階のレストランでランチバイキングをいただいた。 午…

昼は七草粥、午後から大石神社へ初詣に行った

朝ごはんは久しぶりにパン食をいただいた。 今日から池田児童館はスタート、民生児童委員や地域の人が「七草粥」を炊き出し、お昼ご飯として「餅入り七草粥」を子どもたちにご馳走した。 初詣は例年2日に行っていたが、今年は積雪のため今日まで伸ばした。午…

世間では仕事初めの月曜日

午前中はデザイン協会ほかの仕事関連メールへの対応。 その後、池田東自町連30周年記念冊子のレイアウトに着手。 パートナーが日赤へ行ったので、昼食は吉野家で「すき焼き鍋定食」をいただいた。帰り道、サークルKで「100円コーヒー」を初購入しテークアウ…

穏やかな新年最初の日曜日、明日から平常生活に。

万千代川には雪解け水か、そこそこの流量が。 おうちでお昼は「我が家特製カレーうどん」をいただいた。 今年いただいた年賀状のご縁。シリアスな覚悟から双子誕生のハッピー情報まで。 昨日の家族パーティで岡山倉敷からのお土産「むらすずめ」をいただいた…

お正月三が日の最終日

昨晩も雪、今朝の万千代川には氷が張っていた。 おうちでお昼ご飯は「きのこスープスパゲティ」をいただいた。夕方6時から、「てっさ」「てっちり」「娘婿特製岡山風味ちらし寿司」「新選組土方副長銘柄の日本酒」「ひれ酒」などをいただきながら「お正月家…

年賀状の返事の残りをクリアー

昨晩の雪の名残。 朝ごはんは「我が家のお雑煮」と「おせち」をいただいた。 おうちでお昼は「味噌ラーメン」をいただいた。 3時頃、町内の雪だるまはへたれてきていた。パートナーと明日のお客さんのための食材を仕入れにアルプラザへ。帰宅後、家中を掃除…