奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月晦日の朝晩は秋の気配が

今日いただいた美味しい果物たち。 醍醐消防分署では出動がなくても常に訓練が行なわれている頼りになる分署。 おうちでお昼は「具沢山冷やしそうめん」をいただいた。午後から、「醍醐町内会」のホームページと「奈良磐雄の日記」のブログページをリンクす…

プールでしっかり泳いだのは何年ぶり?

午前9時から、児童館の耐震補強工事を相談している建設会社から、その方法についての説明を受け、予算内での工事が可能かというステージに移ることになった。 おうちでお昼は、話題の冷凍食品「銀座カリーチャーハン」をいただいた。少し粉っぽかったが、ま…

パートナーを日赤でのCT検査に送った

おうちでお昼は形通りの「チキンラーメン」をいただいた。 パートナーを日赤でのCT検査に送った後、「スポーツクラブCOPIN」で自主トレ開始。近所の知り合いに「いつから?」と聞かれ、「今日から」と答えたら「初心者やね、よろしく」と言われた。近所だけ…

池田東学区「敬老の日記念品」の集計と発注

おうちでお昼は「ミックス卵とじラーメン」をいただいた。9月19日の「敬老の日」のプレゼント大作戦に備え、7町内会の65歳〜69歳のお一人世帯(25世帯)、70歳以上のおられる世帯(566世帯)の数を町内会長から報告していただいた。昨年と比べて5減、9増と変…

池田東学区自町連の夏季ビアパーティに出席

今日の町内の花たち。真っ赤なハイビスカス。 おうちでお昼は「おやじのえ我がままカレーうどん」をいただいた。午後6時、醍醐支所前から迎えのバスに乗り込み山科の「魚善」に。毎年この時期、恒例の「親睦ビアパーティ」を開催、日頃の労をねぎらった。

児童館職員会議に出席

朝方の西の空。消防分署のハシゴ車が始業点検で雲に届けと伸ばしてみるものの。 長らくまとまった雨がないので万千代川もカラカラ状態。午前10時30分から、池田児童館での定例職員会議に出席。事業報告と今後の予定の情報共有。京都市児童福祉局が実施してい…

スポーツクラブ「COPIN」に入会申込した

午前の雲模様。午前9時30分から醍醐支所で醍醐コミュニティバスの執行部会議があり出席。運行準備段階から中心となって動いていただいた、KBS京都時代は名アナウンサーだった今福久事務局長が勇退表明をされた。10時から月例の醍醐コミュニティバス運行管理…

千変万化の空模様は退屈しない

醍醐の自転車屋「あさひ」で「ハンドルグリップ」を交換した。324円の工賃は自分でやって稼いだ。 おうちでお昼は「男の焼き飯」をいただいた。 夕方、町内の「ヘアサロン タテガミ」に行き、さっぱりした。 おうちで晩ごはんは「鯛かまの塩焼き」「麻婆豆腐…

二十四節季の「処暑」、暑さを処理し秋に向かう。

今朝の宮本ファームの振売で購入した「玉ねぎ」「なすび」。230円。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。パートナーを四条大丸まで送った後、午後3時からの「まつもとクリニック」での定期受診に行き、血圧診断と、腹部内診、血液検査の採血を受け…

地蔵盆で出た大量のゴミを所定の場所へ

「強者どもが夢の跡」という表現が口に出てしまう、町内の住民1,000人超が集った地蔵盆会場の公園も、何事もなかったように綺麗に片付いた。 31年間の使用に耐えた「折り畳み長机」も、損傷が激しく、お役御免で横大路のクリーンセンターへ。 おうちでお昼は…

地蔵盆会場の撤収作業

午前8時30分から、役員、組長全員が地蔵盆会場の設営を撤収し。11時からご苦労さん会を公園の木陰で開いた。 おうちで晩ごはんは「おでん」「トマト」「とうもろこし」をいただいた。

炎天下の下で地蔵盆を開催

午前7時30分から活動開始、9時から唯心寺和尚による地蔵尊に読経でプログラムスタート。 沖縄音楽「SHINKA」による特別演奏、フォークダンス、盆踊りで午後8時40分に雨のため20分を残し閉幕した。

炎天下の下で地蔵盆会場設営

特設ステージ設営。明日はここで「SHINKA]による琉球音楽が演奏される。 模擬店設営。模擬店は合計8店舗が出店。 お昼は「吉野家」で「ネギ玉丼」をいただいた。設営は3時過ぎには終わり、ヘトヘトになって帰り風呂に入ってから爆睡。 晩ごはんは「はもおど…

下鴨の肉のヒグチで買ったヒレステーキをいただいた

午前中は、昨日渡しきれなかった地蔵盆用子供提燈を3軒に配達、残り1個は近隣の役員さんにお願いしておいた。 おうちでお昼は「野菜チャーハン」をいただいた。午後から、パートナーと下鴨の肉のヒグチへ買い出しに行った。 下鴨中通りで買い出しを待ってい…

「地蔵盆」準備もろもろ

珍しい一人乗り電気自動車を見かけた。 お昼にパートナーと買い物に出かけた先で、「天ざる」をいただいた。 地蔵盆の落書きコーナーに使う画材を購入、以前からあるものを含め充分に揃えた。 郄橋提燈に頼んであった地蔵盆用提灯が出来上がったとの連絡が入…

池田東学区社協メンバーの研修・慰労会に出席

「魚善」おすすめ季節料理「鱧」の力強い書。お昼から山科の料亭「魚善」で池田東学区社会福祉協議会の運営委員による研修と、日頃のご苦労を労う集いに出席した。主に地域の高齢者が活き活きと生活するお手伝いが年間を通しての仕事となっているが、参加メ…

テニスの3位決定戦を最後まで観戦した

錦織圭が北京オリンピック金メダリストのラファエル・ナダル(スペイン)を2時間49分に及ぶフルセットの末に勝ち、銅メダルを獲得。五輪テニス入賞は96年前のアントワープ大会以来の大偉業。 夕方は昨日同様不安定な空模様となったが、醍醐は降らなかった。…

久しぶりに夕立があり、少し涼しくなった。

猛暑続きでカラカラの状態だったが、恵みの雨が降った。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」を、おやじが作っていただいた。敬老の日に備えて65歳以上の会員の名簿を整えた。町内会の最高齢者は95歳のおばあちゃん。65歳から69歳までが62名。70…

京都BALリニューアルオープン1周年に招かれて

今日の町内会会計部長さん宅の寄せ植えの花たち。午前中、町内会地蔵盆協賛お礼状と粗品100セットをセッティング。 おうちでお昼は「冷麺」をいただいた。 醍醐の地下鉄駅に向かう途中の西向きの花壇の「ひまわり」たちもさすがにグロッキー。 午後から、地…

パートナーが抗がん剤投与治療の日

午前11時前にパートナーを日赤に送った後、新選組同好会局長の「開陽堂」へ壬生活性化広告のデータを持参。道中、塩小路川端から北の風景。 昼は、醍醐への帰路、山科十条の「華楊」で「醤油ラーメン」をいただいた。640円。 町内の花たち。 おうちで晩ごは…

新選組で壬生地域活性化する企画広告を作成

新選組ゆかりの地である壬生界隈に再び脚光を当て活性化しようという企み広告のフィニッシュ。 おうちでお昼はリクエストで「そうめん」をいただいた。午後からパートナーと山科観修寺の洋服屋「SUITS & SUITS」へ礼服を買いに行った。長らく愛用してきたも…

昨日プレゼントされたCDを視聴した

昨日再会したドイツの文化人類学博士ブルマン氏からお土産にプレセントしてもらったCDを試聴した。バッハゆかりの地ライプチヒで活躍する知り合いの女性ピアニストのファーストアルバムとのこと。 おうちでお昼は「焼きそば」をいただいた。 午後から、ふれ…

18年前に知り合ったドイツの文化人類学者と再会

今日の宮本ファームの振売で購入した野菜。350円。 おうちでお昼は、加熱方法の間違いでカチンカチンになってしまったインスタント「ピザ」をいただいた。 北白川の京都造形芸術大学に向かう途中の蹴上交差。 午後2時から、京都造形芸術大学のラウンジカフェ…

午前中はオリンピックのサッカー・コロンビア戦をテレビ観戦

負ければこれでおしまいという対コロンビア戦を、手に汗しながら観戦。勤め人でない気楽さを改めて感じる。日本が優勢とも思える試合だったが、オウンゴールを含め2点を先取され、これでおしまいかと思ったが、そこからスイッチが入り2点を得点、もう1点が取…

納涼夏まつりの後片付け

午前8時30分から、昨晩の納涼夏まつり会場池田東小学校運動場からテント、机椅子他の「おもちゃ屋さん」店構え一式を、我が町内会本拠地の御霊ヶ下公園に持ち帰り収納した。朝からすでに30度を超えていた。 整理整頓されている御霊ヶ下公園。8月20日には「地…

池田東納涼夏まつりを開催

今朝の校区の花。猛暑予報の出ている朝から「朝顔」が元気に咲いている。午前8時から町内公園に執行部役員が集合、夏まつりのテント他、一式を車に積み込み会場の小学校運動場へ。いっぺんに汗が噴き出す猛暑の朝。 町内会副会長さんの畑で採れたと「オクラ…

池田児童館サマーキャンプ引率

午前9時、醍醐支所前に到着した2台の大型観光バスに子どもたち50名+スタッフ13名が分乗し、滋賀県「びわこ こどもの国」に1泊2日のサマーキャンプに出発した。 途中、草津の「矢橋帰帆島公園プール」で水遊び。 昼食は、プールでの水遊び前に公園バスプール…

市政協力委員さんへの前期報酬を宅配。

町内でフラダンスを嗜んでおられるお宅が育てているハイビスカスの原種の花が咲き始めた。午前中、町内7人の市政協力委員宅に前期謝礼を手渡し支給に回った。3軒が留守で、夕方再度訪問し支払いを完了した。 おうちでお昼は「冷凍残りご飯クリーンチャーハン…

地蔵盆の下準備も佳境に入った

午前中に、「子どもエコバッグ展」のキャンバスになるA4サイズの木綿バッグ150枚が予定通り届き、提出方法などを書いたペーパーとともに配布の手筈を整えた。協賛金をいただいたお店や、お供えをいただいた個人へのお返しに、京都市指定のゴミ袋30L10枚をの…

「地蔵盆」関連印刷物アップ

予定通り午前中に「こどもおたのしみ券」「家庭福引券」「協賛お礼」が宅急便により納品された。副会長さんに町内の印鑑押しをお願いした。 今日の宮本ファームの振売で購入した野菜たち。200円。 昼食はパートナーのリクエストで山科十条の「うどん村」に。…