奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月用食料の買い納め

午後から下鴨の「肉のヒグチ」で「しゃぶしゃぶ用黒豚」500gを2パック、ステーキ(これは本日夕食用)3枚。古川町商店街の「脇」で予約注文してあった「おにしめ」をピックアップ。「アルプラザ」に戻り、明日の「フグ鍋」用の野菜他、そして「鳴海餅」で予…

山科川から宇治川へ独り行軍

今年も残すところ2日となった今日は、昨日の運動不足解消を兼ね、未だ訪ねた事の無い山科川が宇治川合流する地点から観月橋までの川沿いをウォーキングした。観月橋からは京阪、近鉄を乗り継ぎ京都駅のヨドバシカメラのMacコーナーへ寄り、Ipad用BAMBOO STYL…

年末恒例の窓ガラス掃除

遅めの朝食後、1時間程度かけて、寝室、リビング、サンルームの窓ガラスを、専用の伸縮式スポンジモップ、ウィンドウスクイジー、雑巾を使って1年の汚れをクリーニングした。夕方には「パーキングパーミット」ポスター・チラシのデザインワークの続き。見る…

28日で御用納め、正月を迎える準備を

いよいよ師走も押し詰まり今年も残すところあと3日、役所や多くの会社は今日で御用納め、1年何とかもちこたえたことを感謝、来る年も頑張ろうと挨拶をし、掃除をして仕事を終える。今年1年は特にお疲れさまでした。3.11は忘れないよ。 個人事務所レベルでは…

「パーキングパーミット」啓蒙ツール開発

京都府庁の新旧庁舎。旧庁舎は様々な活用が試みられており、直近では「坂の上の雲」最終回のシーンにも登場した。午前11時から京都府庁の旧本館会議室で、京都府が9月から開始した「京都おもいやり駐車場利用証制度」啓蒙用の、ポスター、チラシ、シール等の…

「醍醐コミュニティバス」運行管理委員会

午前10時から醍醐総合庁舎3階会議室で、本年締めくくりの「醍醐コミュニティバス」運行管理委員会が開催され副会長として出席した。運行開始して7年9ヶ月余が過ぎ、乗客総数は3,620,492人になったと報告された。震災や台風被害の影響があってか、前年より2割…

住所録データの整理

クリスマスは雪こそ降らなかったが寒い一日だった。終い天神には行かずに家に籠ってのパソコン作業。ご無沙汰している方を対象にこちらから年賀状を出すグループには、すでにポスティングを終えている。10年以上前からファイルメーカープロに蓄積してきた、1…

AEON京都の無印良品でパジャマ購入

パートナーの入院準備の買い物で、ゆったりした前開きパジャマ、ごみ箱、ポットを無印で購入。ついでに夕食用の食材を1階スーパーで調達。クリスマスということで白ワインもゲット。 ワインソムリエの能書き『ORVIETO CLASSICO (イタリアウンブリア州):心…

グランドプリンスホテル京都に若きデザイナーを紹介

午後3時から、京都北東RCホームグラウンドのグランドプリンスホテル京都の総支配人と企画専門スタッフの方々に、頼まれていた若手デザイナーを紹介する時間をいただいた。京都の一流ホテルの格を守る必要があるので、学生も考えたが、2年前に京都造形芸術大…

パートナーの日赤での検査に同伴

午前10時前にパートナーを手術前の胃透視検査のため、予約してあった東大路九条の第一日赤まで車で送った。日赤や周辺には駐車場が無いので八条口のAEON駐車場へ車を入れた(駐車料金3時間分が無料になるので「T-Joy」で映画鑑賞券(ミッション インポッシブ…

金沢百万石RC炭谷亮一ガバナー来訪

12時30分からの京都北東RC例会に友好クラブの金沢百万石RCガバナー炭谷亮一氏が来訪され、「ロータリーの大いなる変化」のテーマで卓話をいただいた。 グランドプリンスホテル京都のRCスペシャルランチ「中華冷製三種盛り合わせ」「水餃子入り卵スープ」 「…

「牡丹鍋の元祖 畑かく」でご苦労さん会

午後7時から、上御霊前通烏丸西入の「元祖 ぼたん鍋と京料理 畑さく」で「京都造形芸大 名物教授原田先生の退職ごくろうさん会」があり参加した。 出席者は造形芸大関係の古参ばかりで昔話に花が咲いた。 「畑かく」の玄関は古色蒼然とした風格あるたたずま…

京都デザイン協会「三条通Prj.」ミーティング

午後7時から京都デザイン協会「三条通Prj.」ミーティングが事務局会議コーナーであり、今後の活動方針を話し合った。3年間のフィールドワークで得た情報はWeb媒体を活用し、メンバーが共有できる状況を創り、その情報をいろいろな形で編集しオープンにして行…

「もちつき大会」に参加

10時30分から学区年内最後の行事「もちつき大会」が池田東小学校グランドで開催された。少年補導委員会、PTA、おやじの会、自町連のメンバーが中心の「池田東もちつき実行委員会」が主催。多くの老若男女が集まりつきたてのもちをいただいた。 地元出身の泉…

おにぎりランチボックスは琵琶湖畔で

気温は低かったが天気がよかったので「おにぎりランチは琵琶湖畔で」を実行。環境のいいところで食事をすると美味さが倍になる事の実践。 パートナーの「手づくりおにぎりランチボックス」をいただいた。 国道1号を横木二丁目から西大津バイパス(国道161号…

夕方の寒中ウォーキング

一日中家に居たのでは身体がなまると、暗くなってから小野の随心院方面へウォーキングに出かけた。ニット帽子、マフラー、ダウンのジャンパー、手袋と上半身は完全武装だが、下半身は面パンだったので寒さが下からしみてきた。10分程歩くとエンジンがかかり…

「ぬくもりなんたん」目利き人審査会

亀岡西友4階の「なんたんハートショップ」にて午後4時30分から「ぬくもりなんたん」目利き人審査会が開催され、京都デザイン協会からは私と藤原副理事長が審査員として招聘され出席した。今回の審査会には事業所で開発された新商品23点の応募があり、4人の…

RCでメークアップをサポート

本日の京都北東RC例会は土曜日に開催される家族親睦会と振替で休み。事務局はメークアップを受け付けるので親睦委員としてロビー正面の受付でサポート、他クラブから6名が訪問された。 抜けるような青空の下、コロッセオのような円形ホテルはグランドプリン…

いかにも寂しい六地蔵の冬空の黄昏

夕方から運動のため山科川沿いに六地蔵へ向けてウォーキングに出た。日没寸前の冬空はいかにも寂しげな表情をしている。FBで政光氏が熱心に囲碁に関する情報を発信しているので、モモ近のクマザワ書店で「囲碁を始めたい人のために」を立ち読みした。判りや…

「池田屋事件の研究」中村武生著が講談社現代新書から出版された

かつて京都新選組同好会の会員だった中村武生氏から、今回は「池田屋事件の研究」が送られてきた。卒業論文が「池田屋事件」の研究だったと聞いていたので、とうとう陽の目をみたと嬉しい知らせだった。「批判的見方をしなければ新しい事は起こせない」とい…

醍醐地域で総合防災訓練を実施

3.11から9ヶ月が経った今日、池田東学区7町内合同の総合防災訓練を実施した。 我が町内の参加者は御霊ヶ下公園に集合し、全体集合場所の池田東小学校へ移動。 バケツリレーはラインを整える事が最重要。1杯のバケツの水は少なくても良い。渡す時は「ハイ!…

皆既月食が始まった

テレビで皆既月食のことを言っている。10時過ぎ寒空に流れる雲の合間に煌煌と輝くまるい月、左側から地球の丸い影が浸食していく月食の様子を、パートナーと家の外に出て見た。今日はこの冬一番の冷え込み。 6時からの街の色研究会・京都のウィングス京都で…

パートナーの胃がん手術日は年明けに決定

自覚症状は無かったが内視鏡検査のおかげで見つかった「典型的な胃がん」。病院も年末年始はスタッフが手薄になるので、3日に入院し、休み明けの5日に開腹し半分切除する手術が決まった。医者、看護士から十分に時間をかけたインフォームドコンセントを受け…

血液検査は全て問題無し

午前10時に予約をしてあった左京区聖護院の「まつもとクリニック」で、血液検査の結果が問題なかった事を聞きひと安心。続いて四条油小路西の「ネイルプロショップSO-SO」へ回り、ロゴマークのダミーを持参しプレゼンした。帰りにはアルプラ北館の「スギ薬局…

京都デザイン協会の忘年会は嵐山「弁慶」で

デザイン協会の「ご苦労さん会&忘年会」を嵐山「弁慶」で開催した。ウィークデーの6時からということで会員の集まりこそ悪かったが、参加したメンバーは露天風呂に入った後、浴衣、丹前のくつろいだ衣装で美味い寄せ鍋を腹一杯いただいた。 「べんけい」の…

日本ネイルデザイン協会立ち上げのお手伝い

先日ロゴマークをデザインしたJNDA(Japan Nail Design Association)のロゴマークの微調整と、名刺のサンプルデザインを行いペーパーに出力した。初代理事長になる予定の教え子に電話をし、明後日にミーティングのアポを取った。 おうちでお昼ご飯は「ピリ辛…

「そうだ 京都、行こう。」毘沙門堂の紅葉をチェック

JR東海ポスターロケ地の山科毘沙門堂の紅葉は今…、どうなのかを観に行った。すでに盛りは過ぎ、光の当たっている部分の鮮やかさは見事だが、影の部分は艶のない紅葉が寂しい状態。 おうちでお昼は「自家製卵とじ醤油ラーメン」をいただいた。 おうちで晩ごは…

華やかなクリスマス準備が

夕方から散歩に出かけた。12月に入ってから街のあちらこちにクリスマスイルミネーションが点滅するようになった。でも昨年に比べると3割減といったところか、おさえた感じは否めない。 ホームセンターローヤルの生花コーナーにもクリスマスムードを盛り上げ…

草津本陣を訪問

京都新選組同好会の恒例行事「新選組縁の地訪問」として、草津本陣を訪問した。「草津市観光ボランティアガイド協会」の方による丁寧な案内で、今までの訪問では判らなかった事を沢山教えていただき有意義な探索となった。 草津本陣の玄関前で記念撮影。 太…

ほとんど知られていない醍醐寺の夜間拝観

薄暗くなってからのウォーキングは、醍醐寺境内のライトアップを見てから進路を北にとり、音羽の東山高校グラウンド周囲を回り込み小野から外環状線沿いに戻った。 醍醐寺唐門の照明された風景を初めて見た。 仁王門の仁王さんにも照明が当てられ陰影がくっ…