奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「西陣IT路地」入居者審査会に出席

午前11時から、NPO法人京都西陣町家スタジオが管理運営するIT系インキュベート施設「西陣IT路地」(中立売堀川東 NTT西陣電話局内)の入居者審査会を主催、入居希望者との面談を行った。 福大明神町の「西陣町家スタジオ」もインキュベート施設として活用が…

朝から雨の日、夜には上がった

午前10時から、現在の家について不動産アドバイザーとミーティング。 おうちでお昼は「具沢山炊き込みラーメン」をいただいた。 おやつは久しぶりに「ベーコンエピ」「コーヒー」をいただいた。午後7時から、池田東小学校運営協議会の理事会を召集。生徒、父…

「第34回京都デザイン会議」を開催した

おうちでお昼は「きのこのスープスパゲティ」をいただいた。 「デザイン会議」会場への道すがら、四条大橋から北山を臨む大景観。 会場のネロ・パッソはかつての松竹系映画館。午後3時30分より、ネロ・パッソ(四条新京極上ル)にて、京都のデザイン関連団体…

公務三本立ての一日

午前10時から、醍醐コミュニティバス市民の会運行管理委員会で、1月の運行状況報告、沖縄の議員団視察対応報告、2月22日に開催する運行10周年記念式典に関する準備状況報告、運行を委託しているヤサカバスから10年間の収支報告があった。引き続き10周年記…

京都デザイン会議での発表資料作成

午後から、明後日1月29日に四条京極上ル「ネロ・パッソ」(元松竹映画館、現在スポーツバー)で開催する「第34回京都デザイン会議」での、京都デザイン協会の活動内容報告をパワーポイントにまとめる編集作業をした。 おうちでお昼は「塩焼きそば」をいただ…

池田東自町連新年会を開催

午後6時過ぎ、池田東自町連新年会会場「魚善」からの迎えのバスで会場へ到着。6時20分、会長挨拶に続き池田東小学校中村校長の乾杯のご発声で宴会を開始した。それぞれの団体ごとのテーブルは大いに会話が弾んだ。栗陵中学小野校長による中締めのあいさつで…

福祉のまち醍醐・交流大会

午前10時から、醍醐交流会館で醍醐ふれあいプラザ実行委員会・伏見区役所醍醐支所主催の「福祉のまち醍醐・交流大会」が開催され、3時までフルタイム参加した。 昼食はダイゴロー3階「かつ屋」でランチ定食をいただいた。 午後1時から、交流会館ホールでは子…

醍醐コミュバス10周年記念告知リーフを全戸配布

午前中、DCB(醍醐コミュニティバス)市民の会事務局から、10周年記念式典とイベントのお知らせリーフレット、池田東校区全戸配布分2,000枚が届けられ、町内会ごとに仕分けし会長宅に配達した。 おうちでお昼は「トマトソースパスタ」をいただいた。午後3時…

総合デザイナー協会DASの新年交流会に出席

午後6時30分から、総合デザイナー協会DASの新年交流会が大阪中之島リーガロイヤルホテルダイヤモンドルームであり出席した。昔からお世話になっている嶋高宏さんが理事長になられて初めての新年会、京都デザイン協会を代表して出席し、嶋理事長に続いて挨拶…

ユニクロでGパンを買った

おうちで昼ごはんは「野菜たっぷりピリ辛ラーメン」をいただいた。 午後から、パートナーのアッシーとして近鉄MOMOでの食料購入に付き合ったついでに、ユニクロでGパンを何年かぶりに2本購入した。何年も使うGパンを数千円で買えるのだからありがたい。大量…

街の色研究会・京都「景探」部会を醍醐で

午後6時から8時30分まで、「京都の美しい街並はここ」を推薦する「街の色研究会・京都」の「景探」部会メンバー8名が「醍醐交流会館会議室」に集合。30カ所に近い推薦地に関する写真と所見を、推薦者が発表し情報共有した。午前中はパートナーを五条烏丸上ル…

今日は1年で最も寒い日「大寒」

日本固有の暦、二十四節気の「大寒」は裏切らない寒い一日だった。午前中、パートナーを宇治木幡の知人宅に送った後、いつも通り日野のGSでガソリンを補給。 おうちでお昼は「卵入り天ぷら鍋焼きうどん」を自炊して(^_^)いただいた。美味かった(^_^)。午後3…

今年初めての雪景色を見た

太陽に当たるとあっという間に消えてしまう雪だった。 大構町児童公園でわずかな雪を身体で楽しむ山田親子。 醍醐山も薄らと雪化粧した万千代川からの景観。午前10時から、醍醐支所で「平成26年度醍醐地域消防分団出初式」があり参列した。消防団、消防署、…

「伏見区新春のつどい」に出席

12時から、毎年恒例の「伏見区新春のつどい」がロイヤルホテル&スパで開催され出席した。花柳流名取 花柳喜音柳さんによる祝舞「義太夫 万歳」が披露された後、伏見区ふれあい事業推進連絡会 村井信夫会長の挨拶につづき、門川市長、橋村市会議長が来賓を代…

醍醐での会議二連チャン

午後7時より、醍醐十連協・市政協合同会長会議と醍醐ふれあいプラザ実行委員会が続けてあり、財政部長、会計として収支報告を行った。 おうちでお昼は「天ぷらうどん」をいただいた。 おやつは「バウムクーヘン」「コーヒー」をいただいた。 おうちで晩ごは…

京都デザイン協会の会議2本

おうちでお昼は「カレー皿ラーメン」をいただいた。 おやつは「カルネ」「コーヒー」をいただいた。午後5時から、京都デザイン協会事務局で「第34回京都デザイン会議」運営詳細について詰めを行った。1月29日(水)午後3時30分より、四条新京極上ルの「ネロ…

京都新選組同好会のHPを更新

午前にはパートナーを宇治小幡の知人の家に送って行った後、醍醐十連協関連の経理書類を整理。 遅い昼ご飯は王将醍醐店で日替りランチ「天津飯+タンタンメン」をいただいた。630円。(カメラを忘れたのでスケッチ)印刷会社から「醍醐コミュニティバス10周…

第3回「池田東ほっこり茶ロン」を開催

午前10時から、池田東小学校「ランチルーム」をお借りした、お年寄りの居場所としての「池田東ほっこり茶ロン」を開店した。朝はギンギンに冷えており、お客さんが来てくれるか心配したが、30名超の貴重なお客さんは、それぞれに、コーヒーやおぜんざいを食…

第3回「池田東ほっこり茶ロン」の開催準備をみんなで

おうちでお昼ごはんは「きざみきつねうどん」をいただいた。午後1時より、明日開催する「池田東ほっこり茶ロン」の開催準備を池田東小学校ランチルームでおこなった。池田東学区社会福祉協議会が主体となり、民生児童委員、自町連スタッフが一致協力して昨年…

消防出初式と京都新選組同好会新年の集い

午前10時より岡崎公園で京都市消防局出初式があり、池田東自主防災会としてパレードに木下会長、森野、奈良副会長の三名が参加した。 午後3時30分より京都新選組同好会の幹部14人が揃って壬生寺へ新年のご挨拶に行った。松浦俊海貫主に今年一年よろしくお願…

今年初の町内会役員・組長会議を開催

おやつは「ベーコンエピ」「コーヒー」をいただいた。午後8時から、池田東集会所で今年最初の定例「町内会役員・組長会議」を開催。次年度へ向けての準備として、一部の組再編、新組長選任についての提案説明を行い承認された。会議終了後、町内の「喫茶アン…

醍醐地区の役職と関係行政機関の新年合同懇親会

村井信夫醍醐十連協会長、浅野信之醍醐担当区長のごあいさつで開会。午後6時30分から、毎年恒例の醍醐十校区自治町内会連絡協議会・醍醐地域公害防止等対策協議会の新年合同懇親会がホテルブライトンシティ京都山科で開催され学区から4名が出席した。 全員で…

DCB 10th Anniversary Poster が納品された

午前中、クロネコヤマトの運転手から、これから代引き荷物を届けたいとの電話が入った。昨晩、醍醐コミュニティバス運行10周年告知ポスターを発注している印刷の通販「ブラフィック」から、発送完了のメールが入っていたので代金を用意しスタンバッテいた。 …

雨がしとしと、一日中はちょっと退屈。

今年初の雨らしい雨と言っていいのかな?雨のせいで寒さは少しましな感じ。今週末に開催する1月定例の町内会役員・組長会議レジュメを作成した。3月の役員改選、組再編成の準備も含むので資料づくりも半日は優にかかった。役員には前もって見てもらう必要が…

災害時要配慮者への支援ガイドブックについて

午後4時から、府の担当者と西陣IT路地セミナールームで「災害時要配慮者への支援ガイドブック」作成に関する意見交換をおこなった。異常気象が頻発し災害発生の可能性も高まる昨今、「要配慮者への支援体制確立」も喫緊の課題となっている。「隣の人は何する…

池田児童館では七草がゆ前日祭を

太陽は眩しいが空気は冷たい仕事始めの6日。 明日の七草がゆの日を前に、池田児童館では民生児童委員さんが子どもたちのために「お餅入り七草がゆ」を振る舞った。三回もお替りをする強者も続出。 30日から6日間のごみの山、ごみも消費だが中味を入れるとこ…

お正月の締めくくりは年賀状の整理

今日はお正月をはさんだロングバケーション最終日、年賀状を関係先別に分類し中締め。喪中で挨拶を遠慮された方々を含め、400超のご縁を大切に今年も頑張る。交番所のお巡りさん達が、回覧「交番便り」を持って年始のごあいさつに。「元気印」の似顔絵を見て…

今日から平常な生活パターンに戻った

午前8時30分起床が平常スタートのパターン。朝ご飯は「納豆+生卵黄身だけ」「海苔」「味噌汁」「漬け物」「白ご飯一膳」が定食。平常とはいえ土曜日なので世間はウィークエンドの休みモード。外環を走る車も少なかった。 醍醐山を原流とする万千代川は早く…

まったり流れたお正月三が日の最終日

年が新たになり、早くも3日が過ぎ去ろうとしている。 おうちでお昼は「あさりのスープスパゲティ」を、「東京箱根間往復大学駅伝競走=箱根駅伝」往路ゴール近くの実況中継を観ながらいただいた。優勝は東洋大学だった。午後からパートナーと、なまった身体…

特に何もおこらなかった正月二日目

元旦よりは気温が低い曇り空の静かな正月二日目。朝ご飯は今日も「お雑煮」と「おせち料理」をいただいた。 おうちでお昼は「チキンラーメン」をいただいた。 夕方、おやつ「カステラ」「コーヒー」をいただきながら、配達された年賀状の第2弾をチェックした…