奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北白川の万朶花食堂で昼食

昼食は北白川郵便局隣の「万朶花食堂」で唐揚げ定食をいただいた。オーナーの伊藤知子=トモちゃんがゴールドコーストから帰国している当番期間ということで表敬訪問。懐かしい顔を拝顔。チーフシェフ成美ちゃんともお話をした。食事の後、(公財)京都和装…

2週間ぶりにリハビリに

朝食は「私の一汁一菜」で、味噌汁ではなく昨晩の鍋の残りを少し薄めていただいた。 おうちで遅めのお昼は「バタートースト」「ハム+チーズ」「ポテトとオニオンのポタージュ」「牛乳」「コーヒー」「ママレード」をいただいた。午後から、京都デザイン協会…

12月の「健康健やか学級」参加促進回覧を作成した

朝食は「洋定食」をいただいた。(ほうれん草+カニカマをバター、マヨネーズで炒め卵でとじたもの)(パン、ハム、チーズ、ミニトマト、マーマレード)(ミックスジュース、コーヒー) 冷菓(抹茶あんこのジュレ)をいただいた。 おうちでお昼は「4種類チー…

建築家の伊藤豊雄氏講演会に参加

午後1時15分から、中京区のホテルで〜京の匠の技を活かした建築素材および内装材開発研究会 第1回会合〜、建築家の伊藤豊雄氏講演会に参加。テーマは「自(おの)ずから然(しか)る」。西洋と日本の「自然と人工の共存」の考え方は大きく違う。前者のは、は…

「醍醐安全パレード」に参加

午前9時30分から、醍醐小学校に集合、開会式のあと京都府警のカラーガード隊を先頭に音楽隊、平安騎馬隊そして来賓、醍醐十校区の防犯推進、少年補導、こどもみまもり隊、他、総勢300名余が醍醐西小学校までパレード。醍醐西小学校では幼稚園児たちのよさこ…

娘とパートナーの遺品を整理

朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。栄養満点だと思う。 おうちで昼食は「塩とんこつラーメン」をいただいた。トッピングは「ちくわ、きざみネギ、しなちく」。4時過ぎから、娘とパートナーの遺品の衣類整理を、生前のシーンをあれこれ思い出しながら手が…

寒い中、自転車で山科川堤防をポタリング

午後から山科川堤防を自転車で走った。川の中で「サギ」が微動だにせず気配を消して魚が近づくタイミングを狙っていた。今日も山科の無人露店でトマト、キュウリ、ジャガイモ、サトイモを購入した。 朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。味噌汁には昨晩の甘…

「コンタクトレンズ」を交換して

朝食は「私の洋定食」をいただいた。午後から、ナカノ眼科に電話でオープンしていることを確認してから、コンタクトレンズの交換に行き、レンズの度数を変更した。待合でヒョッコリ大島祥子さんに出会った。久しぶりで話をしたかったが、順番が来たので、そ…

クリニックでインフルエンザの予防接種を受けた

朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。ご飯のトッピングは「納豆、とき卵、すりごま、らっきょ、塩こぶ、大根葉+雑魚、きざみネギ」、味噌汁の具は「大根、にんじん、豆苗、ねぎ」「味つけのり」 おうちでお昼は「パスタに小松菜+にんじん+お揚げさん+雑…

河原町「BAL」を訪問、その後、先斗町「いろは」で同窓会

午後から河原町にコンタクトレンズの交換に行ったが休業だったので、BALに紹介し勤めている京都造形芸術大学卒業生を訪ねた。やりがいを感じ勤めていることが分かり安心した。 午後6時から、先斗町の「いろは」で京都芸術短期大学時代の仲間の飲み会があり参…

「安心安全パレード」の参加記念品をセット

午後1時30分から、26日に実施する「醍醐安全パレード」の参加記念品のセッティングを、山科警察署の休憩室で醍醐10校区の防犯推進委員が流れ作業でセットした。家と山科警察署への往復はピカピカの自転車で走った。 山科署からの帰り道、外環と名神の立体交…

「なわとび大会」「京都新選組同好会が二条城に」

午前9時から、池田東小学校グラウンドで少年補導委員会主催の「なわとび大会」に出席した。今回一番多く飛んだのは4年生の女の子で1803回だった。こどもに元気をもらった。 朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。 今日の町内の花たち。 お昼は吉野家で「…

「Yoshikazu Oishi THE FINAL」に参加

午後5時30分に大津港を出港するビアンカをチャーターしたお洒落なクルージングパーティに参加した。京都芸術短期大学、京都造形芸術大学の環境デザイン学科で建築を教えていた大石義一先生が2017年3月で退職されたことを肴に、卒業生が企画したイベントの第…

「第66回 伏見区社会福祉大会」に出席

午後3時から、リーガロイヤルホテルでの「第66回 伏見区社会福祉大会」に出席。第一部の式典では「社会福祉事業功労者表彰」で村井会長から表彰状を授与された。 第二部は「総本山醍醐寺 執行 総務部長 仲田順英」氏による講演「心を育むまちづくり」を聴講。…

池田児童館の定例職員会議に出席

朝食は「私の一汁一菜」をいただき、活動を開始。午前10時30分から、池田児童館運営委員長として「定例職員会議」に出席。これからの事業スケジュールの確認をおこなった。12月のクリスマス会ではサンタさんになってプレゼントを配る役目をいただいた。 おう…

ポスター2点を作成、会議2件をクリアした

12月に少補が主催する「池田東もちつき大会」、2月10日に池田児童館が主催する「子育て講演会」のポスター原案を作成。 朝食は「我が家の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼はレトルトの「ちゃんぽん麺」をいただいた。夕方4時40分から予約していたリハ…

「ほっこり茶ロン」「池田東自町連会議」を主催。

午前10時〜午後2時、池田東小学校ランチルームで2ヶ月に一度開催する、居場所「ほっこり茶ロン」をオープン。11時30分からは恒例になった「ビンゴ大会」でお客さん、スタッフも加わって30分ほど楽しんだ。 お昼は売り物の「軽食セット(パン+サラダ+ゆで卵…

市政協力委員学区会長として区長との懇談会、市長との懇親会に

今日午前中は「京都デザイン賞2017」入賞・入選作品展の会場撤収だったが、昨日の表彰式、講評会、交流会が無事終わりホッとしてしまったようで、寝坊してしまいパスしてしまった。搬出担当の皆さんゴメンなさい。午後1時から、池田東小学校ランチルームで2…

朝から晩まで充実した1日でした

朝ごはんをしっかり食べて1日をスタート。 午前9時0分から、石田仮設グラウンドで醍醐十校区親睦グラウンドゴルフ大会の開会式に池田東自町連会長として出席。午後2時過ぎに団体優勝したとの報告が入った。 午前8時45分から、池田東小学校体育館で「学区民男…

午後3時から京都デザイン賞2017展の会場当番

午前中は町内会四役会議を開催、今後の事業についての情報共有、「永遠のテーマ」とも言える「いかに会員を増強するか」に関し自由討論を行った。午後3時から京都府庁旧本館正庁で今日、明日開催の「京都デザイン賞2017入賞・入選作品展」の会場受付当番を行…

「京都デザイン賞2017」入賞・入選作品展の会場設営

午前8時30分に京都デザイン協会事務局に集合した搬入スタッフグループ、入選作品のパネルや設営資材、展覧会運営・表彰関連資材を積み込み、会場の京都府庁旧本館正庁へ輸送。待ち構えていたメンバーと合流し展示台等の設営。入選作品の作者や関係者が実物や…

京都デザイン賞2017の表彰式に備えて散髪した

11月12日(日)午後4時から京都府庁旧本館旧議場で「京都デザイン賞2017」の入賞・入選者の表彰式を挙行する。プレゼンターとして登壇するので受賞者に失礼のないよう散髪に行った。 朝食は「我が家の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「卵とじ天ぷら…

町内会の真栄会から「あがりゃんせ」に日帰り旅行

午前10時、小雨の降る中、町内の鳥せい前から「スパーリゾート雄琴 あがりゃんせ」のお迎えバスに乗って出発。60歳以上の町内会会員が入会できる懇親を目的とした「真栄会」の行事で、今回は29名が参加、大浴場での入浴、お食事、ビンゴ大会、カラオケ大会を…

洗面台で使うハイチェアーを購入した

毎朝洗面時、前かがみになる姿勢は腰に大きな負担をかけ痛むので、回避方法をリハビリ技術者にアドバイスを求めたところ、ハイチェアーがいいのではとの回答を受け、早速ニトリで安いのを購入した。 朝食は「我が家の一汁一菜」をいただいた。 お昼は醍醐の…

指の先が水仕事で荒れて傷んできた

食事の用意から食後の食器の後始末まで水を使う機会が多く、指先ががさがさになり爪とのキワの逆剥けが痛みを伴ってきた。絆創膏でカバーしていたが濡れてしまうので「ビニール手袋」を購入し使ってみた。完全防水なので滲みることはないが、料理がしにくい…

池田児童館の子ども達が町内の老人ホームを訪問

午後2時から、池田児童館の児童たちが町内の住宅型有料老人ホームを訪問し、ダンス、歌を披露し高齢者達に元気を与えた。中には涙を流して感動しておられる方も。 昨晩は寝酒を試してみた。山口県の「獺祭(だっさい)」純米大吟醸はマイルドで飲みやすいが…

「喪中ハガキ」に宛名シールを貼り終えポストイン

昨日に続いて「喪中ハガキ」の投函準備を終え、夕方には300通を投函した。投函後、MOMO terraceで食料調達。屋上駐車場から南の空のドラマチックな変化を見た。 朝食は「我が家の和定食」をいただいた。 昼食は「ピザ」「バナナジュース」「牛乳」をいただい…

シクラメンのベビーサイズを購入

娘婿のご両親からいただいたシクラメンを3年間咲かせることができたが、今回は土替えがうまくいかなかったようで、現段階では葉も出ていなく、改めて新しい腐葉土を購入し植え替えた。万一うまく育たなかった場合を考え、ベビーサイズを購入した。 朝ごはん…

腰部のMRI検査を受診した

午後2時、予約していたMRIでの検査を受けた。腰痛のリハビリ治療を始めて4カ月余りが経過したが、思うように改善しないので神経の様子を見るためにMRI検査を受けた。所見を聞くのは週明けになる。 朝食は「我が家の洋定食」をいただいた。 町内の友人にいた…