奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-01-01から1年間の記事一覧

ようやく平成二十八年の大晦日を迎えた

外は相変わらず寒いので出かける気もしない。午前中は東面の窓ガラスをガラスクリーナー、雑巾、乾拭きで磨き上げた。 おうちでお昼は「八品目入り鍋焼きうどん」に卵を落として九品目をいただいた。ホームページの年賀状ページに 29年度版を掲載した。1998…

あと二つ寝るとお正月

昨日に続いて、朝起きた時の喉痛、鼻つまり、咳、風邪のプロセスをしっかりこなしていっている状態。 アルプラザのおせち売り場はデパートのとは違って庶民的な品揃え、でも結構いい値が…。我が家にはお持ち帰りしませんが…。正月の二日間を乗りきるため、ど…

正月を迎える準備

たかが正月、されど正月。ただ年を越すだけなのに、何かとやっておかなければならないことが多いことか…。これが日本の文化的な生活のワンシーン。 おうちでお昼は「ペペロンチーノ」をいただいた。午後から、七条七本松の「丹波」で漬物、下鴨肉のヒグチで…

醍醐山にうっすらと初冠雪

醍醐山にもうっすら雪。 お昼は「あんかけラーメン」をいただきました。役所の御用納めで伏見区役所醍醐支所担当区長以下、お世話になっている皆さんに挨拶させていただいた。京都新選組同好会局長の店「刀剣開陽堂」を訪ね、新年会への出席者の確認を行い、…

十条山科「うどん村」で昼食をいただいた

12時正午にパートナーの「緩和ケア」の受診で日赤へ。帰り道の山科十条「うどん村」で「あんかけ肉うどん」「肉カレーうどん」を分け分けしていただいた。その後パートナーを河原町四条「高島屋」へ送り、左京区聖護院「まつもとクリニック」へ定期診察へ回…

町内会役員有志の忘年会を「鳥せい醍醐店」で

午後7時から、町内会役員有志が「鳥せい醍醐店」に集って忘年会を開催。1年間を振り返って、「あーだ、こーだ、どーだ」とワイワイやった。 朝から夕方までかかって年賀状の一筆書きをやり、できあがった段階でパートナーと山科大丸に食料の買い出しに行った…

年賀状の宛名シール貼りと一筆書き

クリスマス本番の朝は少し朝寝坊して、宅急便屋さんのチャイムをスルーしてしまった。 おうちでお昼は「カルボナーラ」をいただいた。良い天気なのに一歩も外へ出ず、テレビで全国高校駅伝中継をチラ見しながら、年賀状の準備。「キタサンブラック」が惜しく…

サンタクロースに変身して子どもたちにプレゼント

午後2時40分頃から、池田児童館クリスマスイベントのクライマックス、サンタクロースによる子どもたちへのプレゼント役を無事終えました。「サンタクロースさ〜ん」の合唱と大きな拍手に迎えられ、大きな袋とソリ一杯のプレゼントを運び込み、一人一人にプレ…

サンパウロからビッケが戻ってきた

京都芸術短期大学ビジュアルデザイン科の卒業生で、現在ブラジル人と結婚し、一人の息子を育てながらサンパウロで子どもたちに日本語と美術造形を教えている岡崎智子(通称ビッケ)が帰国した。午後6時から、梅田先生が声をかけた同級生が集まって珍しいベト…

「運転免許更新前高齢者講習」を受講した

午前10時から、醍醐支所会議室での「12月醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席、運行状況、利用客状況、視察報告、2月23日(木)の醍醐寺五大力の利用促進活動分担依頼があった。 午後から予約してある「高齢者講習」に間に合うよう、早目の昼食をMOM…

濃い霧が発生していた冬至の朝は暖かった

朝食はリクエストで久しぶりに「我が家のモーニング定食」をいただいた。 朝方は霧が深かった山科川もすっかり晴れて暖かな「冬至」となった。 村井建設社長から改めて児童館一部耐震補強工事竣工報告を受けた。 コーナンに自転車で足をのばした。正月飾り用…

児童館の一部耐震補強工事が完了した。

かねてからの懸案であった児童館の耐震強度不足を補う耐震補強工事が完了した。地震が発生しないことを祈るが、南海トラフの地震が30年以内に発生する可能性が高まっている中、子どもたちを預かる児童館の耐震補強工事は緊急の課題であった。地域が管理運営…

1日中町内ホームページ制作に没頭

おうちでお昼は「あんかけラーメン」をいただいた。秋以降実施してきた地域行事が多く、整理してあった写真データをホームページに編集してアップした。「秋まつり」と「ボウリング大会」が未処理。 おうちで晩ごはんは、昨日山科大丸とラクトで仕入れた具材…

午前中は「もちつき大会」、夜は「ディナーショー」。

午前10時30分から、池田東小学校運動場で少年補導委員会主催の恒例「もちつき大会」に出席した。衆議院議員の泉ケンタ、府会議員の渡辺邦子、市会議員の吉田たかおさんらも駆けつけて来られた。 つきたての餅入り「ぜんざい」と家に帰って「お雑煮」をいただ…

パートナーの年賀はがきを作成した

おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。 冬空の寒々とした雲模様。 おやつには、もらいものの「プレーンシフォンケーキ」をコーヒーでいただいた。町内ホームページ用イベントネタ写真の整理を行った。 おうちで晩ごはんは「チゲ鍋」…

抗がん剤治療にパートナーを日赤へ

お昼は日赤の帰り道、山科十条「来来亭」でノーマルラーメンを一人でいただいた。パートナーを抗がん剤治療のため日赤へ。投与前の診察で体力が弱っているため、1回投与を抜いて体力を回復させるとの診断がおりた。本人は抗がん剤投与後の苦痛から逃れられた…

一夜明けて、火災現場の検証が始まった。

悪夢の夜が明け、空は何事もなかったように晴れ渡った朝、火災の現場検証が始まった。醍醐十連協、醍醐社協、醍醐民協、伏見区役所醍醐支所、伏見消防署醍醐分署のトップによる緊急会議が招集され、被災者に対し見舞金の拠出、市営住宅無償提供(期限付き)…

午後8時過ぎ、残念なことに学区内で火災発生

午後8時過ぎ、学区内で火災が発生。3軒が全焼。幸いなことに人災はなかった。自治町内会連合会として、直ちに被災された方々の避難所を池田東集会所に指定し、醍醐支所防災担当部署の全面協力を得て寝具類の資材を運び込んでもらい準備を整え待機した。被災…

酉年の私製年賀状が届いた

午前中に印刷の通販「グラフィック」から発注していた年賀状が届いた。おもて面は「お年玉はがき」なので、抽選のお楽しみは残るだろうから、うら面のシリーズデザインはオープンに(^_^)。 お昼はパートナーが、昨晩の「スマスマ」で見たピザが美味しそうだ…

気分転換に「海賊とよばれた男」を観た

気持ちよく晴れた朝の醍醐山から万千代川の景観。 お昼はダイゴロー3階の「かつ屋」で「とんかつ定食」をいただいた。 「TOHO CINEMA」スクリーン8で15:40〜からの「海賊とよばれた男」を観た。骨のある男たちのドラマチックな人生に感動した。国岡店主を演…

イベントが二本ダブルヘッダーで

おうちで早めのお昼は「ピラフ」をいただいた。 午後1時30分から、ダイゴロー2階アトリウム広場での「第5回醍醐灯りのハーモニー」に出席。 日野のヒップホップダンスサークルドルフィンによるオープニング。木田実行委員長の挨拶。 来賓代表挨拶は村井信夫…

公園愛護活動実績報告書を作成

今朝の宮本ファームの振売で購入した野菜たち。我が町内には3か所の公園があり、それぞれに公園愛護協力会を組織し、組長さんが当番制で1週間に一度清掃し、年に2回は全員で除草している。この年間の活動を報告書に記録し届けることで年度末には活動助成金を…

公園愛護会としてちびたホウキの交換をしてもらった

町内公園愛護会として3か所の公園素地を請け負っている。竹箒がちびたので新しいのと 交換してもらった。 落ち葉もほぼほぼ落ちつくし、落ち葉堆肥化容器も満杯状態。 おうちでお昼は「エビ天の雑煮」をいただいた。 午後5時から、短時間だったが仏光寺のホ…

夕方、小学校体育館改修工事の進捗状況を確認した。

午前中は「醍醐地域公害対策等協議会」の会計として、銀行から醍醐支所へと走った。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。 アトリエから物寂しい冬空の夕焼けをしばし眺める。午後から年賀状のデザインをやり、日付が変わった頃、…

京都府立洛北高等学校15期卒業生同窓会幹事会に出席

午後2時から、京都府立洛北高等学校同窓会館で開催された、15期卒業生同窓会幹事会に出席した。来年6月16日に「互いに古希を祝う会」を、京都駅ビルのホテルグランビアで開催することを決定した。 おうちでお昼は「ラーメン横綱」製のレトルトラーメンをいた…

日赤での緩和ケアプロジェクトに診察してもらいに

今朝の宮本ファーム振売で購買した野菜たち。530円。 久しぶりの醍醐山から万千代川の景観。今日は風の強い日だった。池田児童館へ昨日制作した「京都市子育て支援ステーション事業」講演会ポスターデザインを見せに行った。 パートナーと日赤での緩和ケア診…

「子育て支援ステーション事業」のポスター制作

池田児童館主催の「子育て支援ステーション事業」講演会ポスターを制作した。 おうちでお昼は「チャンポン麺」「卵焼き」「キュウリスティック」をいただいた。午後一番に、兵庫県立美術館で昨日まで開催していた「めぶくアート展」への出展作品「シリーズ …

池田東学区民ボウリング大会に出場

午前9時から山科グランドボウルで池田東体育振興会主催の学区民ボウリング大会が開催され、何年振りかわからないほどの空白期間を破って競技に参加した。プレイヤーにとって楽な全自動記録式のシステムで、3ゲームは2時間足らずで終了。3ゲーム得点上位三名…

「落葉堆肥化事業ー最終章ー」では成果の堆肥を分配した

午前10時から、御霊ヶ下公園で「落葉堆肥化事業」の締めくくりとして、公園の落葉を1年間寝かし立派な堆肥になった成果物を町内会会員の希望者に分配させてもらった。園芸をやっている家庭が多く、30分も経たない間に全て貰われていった。エコ事業推進者とし…

人権月間の街頭啓発と醍醐西50周年セレモニー

おうちでお昼は「チャーハン」をいただいた。 午後3時30分から、パセオダイゴロー西館2階にて「人権月間」の啓発活動でティッシュ配布を手伝った。 午後6時30分から、ホテルブライトンシティ京都山科での「京都市立醍醐西小学校並びに醍醐西自治町内会連合会…