奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

29、30の研修旅行無事終了

今朝の七尾湾と能登島。この後、一変にわかにかき曇り雨が降ったが、9時30分の出発時間には上がっていた。 金沢へ向かう日本海側の道路。 金沢城の跡地は広大な芝の広っぱとして保管されている。金沢で昼食後はひたすら京都へ向かい、5時10分頃、醍醐支所ま…

深まる秋の気配

今朝の宮本ファームさんの振り売り(訪問販売)で買った野菜たち。 おうちでお昼は「ちゃんぽん麺」をいただいた。 局長の店、開陽堂へ記念祝賀会のDVDを受け取りに寄った。土産にいただいたお菓子。 西山に沈む太陽に映える醍醐の山。(アルプラザ醍醐の屋…

お地蔵さんの賽銭が盗まれた。バチ当たりな泥棒。

町内のお地蔵さんの賽銭箱の鍵がぶち切られ、お賽銭が盗まれた。早速警察に電話をし、お巡りさんが状況聴取と写真撮影をしに来てくれた。鍵はすぐに新しいものを購入し取り付けた。今後、防犯カメラ設置を検討か。 町内の住宅地造成に伴う道路拡幅工事の基礎…

京都芸術短期大学時代からの教員仲間が集まった

おうちでお昼は「きつねうどん」をいただいた。 午後4時から、京都造形芸術大学でプロダクトデザインコースの村田智明教授と面会。 久々の大学の様変わりには驚いた。明日から瓜生館1階で開催される「SONY」とのプロジェクトの告知ポスター。 久々の先斗町の…

「子育て講座」ポスターを制作

専門学校時代の卒業生から、少し早い「クリスマスプレゼント」が届いた。午前10時から、醍醐消防分署会議室での醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席。 冒頭、村井会長の挨拶で運行開始より11年8ヶ月余で乗客数が通算6,049,580人に達したとの報告があっ…

町内会広報紙「さんあい新聞」を組単位に配分

今朝の元気なシクラメンの表情。 今日の朝食は「我が家の洋定食」をいただいた。 今朝の宮本ファーム振り売り(訪問販売)で購入した「白菜」「畑菜」。午前中、町内会広報媒体「さんあい新聞3号」を組長さんに配布してもらえるよう組別総世帯数に分け、総務…

記念祝賀会から一夜明け

昨日の「京都新選組同好会結成四十周年記念祝賀会」お開き前に、隊士の奈佐君が写した参加者全員の集合写真画像が今朝届いた。 午前中、昨日の収支計算書を作成した。記念事業の大きな目玉である、来春に壬生寺境内の壬生塚に植樹する「誠桜」の費用は残して…

京都新選組同好会結成四十周年記念祝賀会を開催

壬生寺の壬生塚で近藤先生の胸像、隊士の墓に参拝。本堂前でおきまりの撮影。 35年間も同好会本陣としてお世話になっている、島原の「湯の宿 松栄」。 島原末廣屋の「葵太夫」による祝舞「鶴の声」。 まず来賓を代表し壬生寺貫主松浦俊海氏、新徳寺住職山田…

洛北高校第15期同窓会幹事の引き継ぎ会

今日の我が家のシクラメンの様子。活力剤2本は多すぎる? おうちでお昼は「具沢山醤油ラーメン」をいただいた。 洛北高校同窓会館に飾られている、ラグビーの坂田好弘先輩の全日本ユニフォーム。午後3時から、洛北高校同窓会館で「第6回R15同窓会パーティ」…

池田児童館職員会議に出席

今日の醍醐山から万千代川沿いの景観。午前10時30分から、池田児童館で定例職員会議があり出席、今後のスケジュールを確認した。 児童館主催のお気軽サロン「いけちゃ」オープニング告知のチラシ。 児童館では毎週金曜日の10時から12時まで、「天ぷら油回収…

町内の仲間と金沢へ遠征

町内の仲良し夫婦3組と一緒に、美味しいものを食べに1台のプリウスを金沢まで走らせた。 金沢「兼六園」は平日にもかかわらず多くの観光客で賑わっていた。65歳以上の高齢者優待で入園できた。 「兼六園」に隣接する「金沢21世紀美術館」で元京都造形芸術大…

引き続き「さんあい新聞」編集デザイン継続

今朝のシクラメンの表情。ニョキニョキ育っているという表現がふさわしい。朝から、昨日に続き町内広報紙「さんあい新聞」の編集デザイン。 おうちでお昼は「中華丼」「ミズナ玉吸い」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「鳥のガーリックペパーオイル焼き+…

町内の広報誌「さんあい新聞」の編集に着手

今朝の宮本ファームの振り売り(訪問販売)で購入した新鮮な野菜たち。630円。町内広報誌「さんあい新聞」11月号の編集デザインを1週間遅れで開始した。 おうちでお昼は「タラコ入りペペロンチーノスパゲティ」をいただいた。午後3時前から、雨の中パートナ…

自転車で町内巡察

午前10時30分から、醍醐支所エコまちステーションでマネージャーと山科まち美化事務所作業長さんと、学区内特別ゴミ収集に関しての打ち合わせをした。昼近く、町内会幹部宅へ「ふぐ鍋忘年会」お誘いペーパーをポスティングした。 おうちでお昼は「冷蔵庫クリ…

パートナーの誕生祝いで鶴橋へ

今朝のシクラメンの元気な姿。午前中に3本の行事を上手く時間差で消化した。 池田東少年補導主催の「なわとび大会」。池田東小学校体育館で体振主催の「卓球大会」が開催され応援に参加した。結果は我が町内が団体戦13年連続優勝、個人戦も男女共優勝した。 …

雨が降ったり止んだりの一日

1週間ぶりの宮本ファーム振り売りで買った「みず菜」「ねぎ」。220円。 おうちでお昼は「エビとバジルクリームソースパスタ」をいただいた。 午後から、22日に行う「京都新選組同好会結成40周年記念祝賀会」の席次表とネームカードを作成した。午後8寺から、…

予報通り夕方から雨が降った

今朝のベランダのシクラメンの様子。昨日活性剤を与えてみた。 今日の町内の花たち。 大構公園のシンボルツリーは剪定してもらい一気に冬モードに。 今日の町内の道路拡幅工事の状態。11月中には完成の予定。 おうちでお昼は「玉子入り天ぷらうどん」をいた…

京都のメーカー「伝来工房」さんを訪問

午前10時30分、ガーデニングの設え関連部門のデザイナーに関する相談で、京都商工会議所知恵産業推進室長と現地待ちで合わせ、京都吉祥院にある「伝来工房」さんを訪問。 訪問歓迎のボードまで作っていただいてのおもてなしに感激。 お昼は山科十条の「うど…

気持ちよく晴れた醍醐

今朝のシクラメンの様子。もう少しで葉が開きそう。 おうちでお昼は「亭主のわがままカレーうどん」をいただいた。 マンション7階から醍醐山の空を臨む。我が町内の一戸建ての家々ががギッシリと。名刺ホルダーの整理をはじめたらやめられなくて夕方まで。 …

小学校で「ほっこり茶ロン」を開店した

池田東小学校校庭から南の空を臨む風景。校庭の桜紅葉も見頃に。 校庭の卒業記念植樹のリンゴも鳥の餌となっている。 隔月の第二火曜日午前10時から午後2時まで、小学校の「ランチルーム」をお借りして、池田東社会福祉協議会が主体となって、お年寄りなどの…

「京都デザイン賞2015入賞・入選作品展」搬出作業

今朝の我が家のシクラメンの花芽。日に日に伸びている。午前10時から、京都府庁旧本館2階で開催した「京都デザイン賞2015入賞・入選作品展」の搬出作業と、「デザイナーの仕事・展」の特製ダンボール展示台を嵯峨野の会員宅倉庫に運搬した。 お昼ご飯は、山…

「京都デザイン賞2015」入選者表彰式、講評会、交流会

醍醐十校区親睦ソフトボール大会のため午前6時30分起床、雨が降っていたので開催中止の連絡が入るのを待って、朝食をいただいてから10時まで二度寝した。 お昼ご飯は、大会のために用意された弁当が配達されたのでいただいた。 午後4時から、京都府庁旧本館2…

「京都景観賞屋外広告物部門」表彰式に出席した

おうちでお昼は「焼きそば」をいただいた。 午後1時から、市内のホテルで開催された「平成27年度 京都景観賞屋外広告物部門 表彰式」に出席。京都デザイン協会賞を「ライカ京都店」「西川油店」に贈呈させていただいた。 午後6時から「まつり実行委員会」反…

「京都景観賞屋外広告物部門」表彰式に出席した

おうちでお昼は「焼きそば」をいただいた。 午後1時から、市内のホテルで開催された「平成27年度 京都景観賞屋外広告物部門 表彰式」に出席。京都デザイン協会賞を「ライカ京都店」「西川油店」に贈呈させていただいた。 午後6時から「まつり実行委員会」反…

「伏見社協大会」に出席した

今日の町内の花たち。15日に実施する「醍醐安全フェア」への参加要請書類を学区内団体に配布した。 町内の通路拡幅工事の進捗状況。倍以上の幅になる。 おうちでお昼は「たっぷりベーコンカルボナーラ」をいただいた。 午後3時から、第64回伏見区社会福祉大…

「京都デザイン賞2015入賞・入選作品展」が京都新聞に紹介された

今朝のベランダのシクラメンの花芽たち。確実に育っている。 午前11時30分から、市内のホテルで「平成27年度保健協議会役員勤続功労者表彰式」があり出席。勤続35年の方もおられる中で、3年勤続功労者として表彰状と記念品をいただいた。 昨日の予告通り、「…

「京都デザイン賞2015」入選作品展2日目

今朝の宮本ファームの「振り売り」でゲットした野菜たち。地産地消、みずみずしさで買い。 おうちでお昼は「カレーそば」をいただいた。 午後1時30分から「京都デザイン賞2015」入選作品展2日目の会場当番。今日、会場でお目にかかった親しい方々。橋本繁美…

「京都デザイン賞2015」入選作品展スタート

午前10時、公益社団法人京都デザイン協会主催の「京都デザイン賞2015」入選作品展が京都府庁旧本館2階でスタートした。8日(日)まで。8日は午後4時から表彰式、作品講評会が「正庁」で開催される。「正庁」南窓からバルコニー越しの景色。旧本館中庭の桜紅…

「デザイナーの仕事・展」会場当番

午前9時、デザイン協会事務局から「京都デザイン賞2015」入賞作品展に必要な小物をおピックアップし、京都府庁会場へ。10時から、「京都デザイン賞2015」入賞作品搬入が始まり、展示も順次完了していった。展覧会は明日10時から始まり8日には授賞式、講評会…

秋晴れの下、学区・町内会「秋まつり」を開催した。

鏡開きでまつりがスタート。 「カッポ酒」は竹筒に酒を入れ焚き火で熱燗にしたものを竹のカップでいただく。 家に戻って少し横になったが寒いので「ガスファンヒーター」の使用開始。 おうちで晩ごはんは「ステーキ+サンチェ」「豚汁」「ほうれん草と椎茸の…