奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会行事保険契約更新、公園の時計チェック。

今日のドローイングは、Illustrator_asaさんの愛猫「yotta」を。クロールで空中遊泳している姿に90度回転。 朝ごはんは、「大豆でプロテイン」「野菜ジュース」を。写真を撮り忘れた。 午前10時、保険屋さんと会計さんとの約束で、町内会行事保険の契約更新…

局長の再手術無事終了、ヘアーサロンでカット。

今日のドローイングは、大衆演劇雪月花「女優満みゆりさん」愛犬玉三郎のリラックス姿を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「鮭フレーク」。 今日の我が家のしつらえの花たち。 お昼は「豆餅+いちごジャム」「ゆで卵」「…

学区自主防災会本部役員名簿作成、集会所に机、椅子をセットした。

今日のドローイングは、ベリーショートにヘアスタイルを変えたアーティスト「廣海充那子さん」。「ヘップバーンみたいにチャーミング、お気に入りです」とコメントすると、「たんなる大阪のおばちゃん」と謙遜のコメントが。チャーミングな大阪のおばちゃん…

市民新聞を宅配、京都デザイン協会事務局とWeb会議テスト

今日のドローイングは、昨日命日だった新選組近藤勇局長を。時勢を憂いて見抜く眼力が「Stop COVID」キャンペーンにぴったり。 今日の朝ごはんは、「イチゴジャムトースト」「ハム+チーズ+レタス+チキン+ひき肉とジャガイモ煮つけ+トマト」「納豆」「野…

neko no hige_cake_studio、本満寺、下鴨の家に

今日のドローイングは、neko no hige_cake_studio成美シェフの愛猫「みやお&しろ坊」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「らっきょ」。 昼過ぎ、出町「neko no hige_cake_studio」成美シェフの店で、夕食用サンドイッ…

新緑が眩しい山科川サイクルロードをポタリング、ミニトマトを鉢植えした。

今日のドローイングは、nekonohige_cake_studioのお客さん「モナ」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「鮭フレーク」。 天気が良いので、運動不足解消と買い物を兼ね、完全武装で山科川周辺をポタリング。 コロナ対策で…

処分を決めた本を知り合いの本屋さんに引き取ってもらった。

今日のドローイングは、玉三郎がコロナのため休業を余儀なくされているママの打開策、DVDの販売開始を応援する素晴らしい表情を。 今日の朝ごはんは、「大豆プロテイン」「ベーコン卵焼き」「野菜ジュース」「レタス+トマトサラダ」「ヨーグルト」「コーヒ…

昨日のドローイングの飼い主のお名前を間違っていたので修正し差し替えた。

今日のドローイングは、大衆演劇女優の楽屋犬「玉三郎」が、ママのコロナ対策用ビニール財布に興味を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「ごま昆布」。 これが正解。 昨日アップしたドローイングのワンちゃんのオーナーか…

壬生寺の壬生塚に設置されている絵馬掛けの新調について工務店と打ち合わせ。

今日のドローイングは北区の「daimongallery」オーナーの愛犬を。犬種はラブラドゥードル。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「鮭フレーク」。 午後2時、壬生塚の新選組局長近藤勇像の横にある絵馬掛け(京都新選組同好会…

学区社会福祉協議会主催のイベント中止の回覧作成

今日のドローイングは、おなじみ大衆演劇女優「満みゆり」楽屋犬「玉三郎」を疫病にうち勝つ神と言われている「あまびえに」アレンジ。 今日の朝ごはんは、「ホットトーストサンド」「牛乳」「野菜ジュース」「コーンスープ」「トマト+レタス」を。 午後か…

19冊のスケッチブックを収納するため本棚を整理。

今日のドローイングは、コロナのため休業中の大衆演劇女優「満みゆり」を。休業してから2週間近くになるので舞台化粧もスムーズにいかないと。私の化粧の方が上手になってきたかも。 今日の朝ごはんは。「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「鮭…

ドローイング322枚のリストを完成させた。

昨年の6月3日から始めた1日一筆のスケッチブックを見直し、リストを完成させた。今日で323枚。閉塞感で満ち溢れた環境の中で、鉛筆、消しゴム、ペン、筆、スケッチブックがあればまったく退屈を感じることがなく救われている。描きたいと思うモデル「大衆演…

今まで描きためてきた「ドローングエクササイズ」のリスト作りを。

今日のドローイングは、昔からずっとお付き合いしていただいている上賀茂の本郷家の愛犬「Rui 」を。 今日の我が家のしつらえの「Lily」は、一輪を残して大きく開花した。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「きんぴらごぼ…

故障したシュレッダーを支所の家電廃棄BOXへ。チキンカレーを調理。

今日のドローイングは、コロナ対策に協力して、テークアウトに特化したお店がフリーで使えるポスターのデーターを提供している、京都で活躍中の「illustrator_asa」さん。 今日の朝ごはんは、「ホットトーストサンド(きんぴらごぼう+ちくわ+とろけるチー…

シュレッターが故障した、新品を購入。

今日のドローイングは、京都芸術短期大学の教え子「ウララ」の愛娘「ララ?」の小さい頃を。天使の寝顔!。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「きんぴらごぼう」。 今日の我が家のしつらえ「ゆり」。 午後から、食料を仕入れ…

京都市助成による南西裏公園への防犯カメラ設置を要請、まつもとクリニックで定期受診。

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆり」さんの楽屋犬「玉三郎」くん。トリミングしてもらって男前倍増を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「らっきょ」。 午前中、3LDKすべてに掃除機をかけてスッキリ。なぜか…

市民新聞を宅配、学区自町連会議はプリント情報交換のみの形式で。

今日のドローイングは、芸短卒業生「諸 岡千月」さんの息子さんが中学合格祝いに新たな家族に加わった「蜜柑」女の子、生後50日、豆柴を。 今日の朝ごはんは、「ホットトーストサンド(ジャーマンポテト)」「バナナ」「牛乳」「野菜ジュース」「コーンスー…

nekonohige cake studioでサンドイッチを、玉三郎のおやつを購入。

今日のドローイングは、大衆演劇「劇団雪月花」の宿舎で、女優「満みゆり」がストーブにあたると、その前に割り込んでくる「玉三郎」を。「玉アンカ」に。 9時過ぎから、スカイプを使ってのテレ会議テスト招集があり対応した。今更だが、画像も音声も鮮明で…

卒業生達はみんな工夫して明るく前を向いて元気に過ごしてる様子!

今日のドローイングは、芸短卒業生でイラストレーター猿丸友桂さん愛猫の「チト」を。飼い主が40年前の学生時代から使っている筆洗はチトの水飲み用器に。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「鮭フレーク」。 午後から、火…

昨日の記事を削除してしまった。再掲します。

ドローイングは、休演中の和歌山「夢芝居」劇団雪月花、女優「満みゆり」さんの愛犬「玉三郎」食事中を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「ごま昆布」。 町内会ブロック長さんを通じて、町内会広報紙「さんあい新聞23号…

和歌山の劇場「夢芝居」に玉三郎の餌を送った、町内会広報紙を組別に分配。学区自町連会計決算の監査を完了。

今日のドローイングは、コロナのため休演になった和歌山の劇場「夢芝居」楽屋での「玉三郎」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 「緊急事態宣言」が発生された段階で、和歌山の劇場「夢芝居」も休演になった。お客さんが入り舞台の…

令和2年度自町連収支予算書を作成、令和1年度決算書を監査してもらった。

今日のドローイングは、学区令和1年度会計監査山口さんちの愛犬「リンちゃん」女の子、6歳を。 今日の朝ごはんは、先日いただいた「たけのこハンバーグサンド揚げ」「ミックス野菜鍋」を。 息子は今日から在宅勤務。パソコン2画面と向き合いながら、昼食を除…

小学校入学式に出席、デザイン協会事務局で理事会、総会についての打ち合わせ。

今日のドローイングは、応援している大衆演劇女優「満みゆり」さん、壬生旧前川邸屋敷で。#300。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」「ミックスサラダ」をいただいた。 ごぜん10時30分から、池田東小学校での入学式に、自町連会長、学校運営委員会委員…

新型コロナ「緊急事態宣言」が発出された!7都府県で5月6日まで。

今日のドローイングは、コーナン六地蔵店のドッグショップでボクを連れてってと見つめてくる「チワワくん」5ヶ月を。 今日の朝ごはんは、「私のカーニバルブレックファースト」をいただいた。 今日のニュースは何と言っても、コロナ対策での「緊急事態宣言」…

公益社団法人京都デザイン協会の令和元年度事業報告を作成。

今日のドローイングは、新選組隊士の楽屋犬「玉三郎」を。コロナをぶった切れ!。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「ごま昆布」。 朝からスッキリ晴れた良い天気、洗濯日和なので洗濯して干した。 昼から夕方にかけて、総…

午前10時から、町内会役員で令和2年度キックオフグッズを組長さん分セット。

今日のドローイングは、町内散歩中の岸本さんファミリーの愛犬ミニチュアダックスフンド「テンくん」5歳を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「ごま昆布」。 午前10時から、我が家で町内会副会長2名、総務副部長1名と私の…

学区自町連会計引き継ぎ、町内会広報紙「さんあい新聞」編集デザイン。

今日のドローイングは、江奈志町超内会吉村会長さんの愛犬「チョコちゃん」10.5歳、女の子を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前11時から、池田東集会所で令和1年度会計さんから、令和2年度会計さんへの役割引き継ぎに立ちあっ…

町内会総会資料を組ごとに配分、組長ネームカードとセット。

今日のドローイングは、コーナンのドッグショップで元気だったミニチュアダックスを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。炊き込みご飯にトッピングは「梅あぶら」。 わが家のしつらえ。 おうちでお昼は、「えびドリア」「牛乳」野菜ジュ…

町内情報紙「さんあい新聞23号」のエディトリアル素材準備、令和2年度役員・組長名札制作。

今日のドローイングは、京都でデザイン事務所をやっているIllustrator_asaの愛猫「yotta」を。どんどん育っている。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「ごま昆布」。 午後から、町内情報紙「さんあい新聞23号」の素材準備…

「真栄会」入会案内、「健康すこやか学級」中止回覧、学区社協役員名簿作成。「地蔵会計」通帳作成。

今日のドローイングは、昨日に続き「志村ケン」追悼を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 我が家のしつらえの「ゆり」も大きく開花した。 お昼には、「エビドリア」「唐揚げ」を。両方ともレンチンで。 午後から、町内、学区関連のお…