奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は紅白を見ながらブログを

大晦日、醍醐山と万千代川の風もない穏やかな風景。 山科川の川面が太陽に輝く夕べの光景。 おうちでお昼は「カレーうどん」をいただいた。 おやつは「明太子チーズパン」「コーヒー」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「カレイの塩焼き」「湯豆腐」を「白…

下鴨の本家に届け物をした

今年最後のゴミ出し日、普段より量が多いのは大掃除のせいか。昼近く、パートナーを宇治木幡の知人宅へ送って行き、その足で下鴨の兄の家まで、孫のお年玉を届けに走った。 昼食は王将北白川店で追悼「餃子」と「辛玉ラーメン」をいただいた。 トイレのため…

抜けるような青空の醍醐

御霊ヶ下・大構町内会の東南端境界から万千代川上流、下流の景観。朝方は凍てつく寒さながら、抜けるような青空の醍醐。昼前、山科警察から支給された2014年度ダイアリーを醍醐防犯推進委員会池田東支部のメンバーにポスティングして回った。 おうちで昼ご飯…

凍えるような寒い土曜日

ここしばらく早めに起きていたので、9時までゆっくりした。日本海側は豪雪警報も出ている厳冬真っ只中。大石先生の滋賀県高島町にも雪が積もっているのでお大事に。 おうちで昼ご飯は「焼きうどん」をいただいた。午後から、お正月の食料調達にパートナーの…

与謝野町商工観光課主査と打合わせ

1時30分からの打合わせのため、京都デザイン協会事務局まで出向いて来て頂いた主査と、与謝野町優品事業審査会について、帰りの列車の時間ギリギリまで意見交換した。 お昼ご飯は、事務局そばの更科で「鍋焼きうどん」をいただいた。580円。7時からのアニュ…

昼日中から忘年会でご馳走を

午前中は「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」12月例会があり、運行状況報告、利用者状況、バス入れ替え購入に関する説明、10周年記念関連準備状況報告があり承認された。 午後から、地域の中華料理店「華泉」で忘年会。たらふくいただき帰宅してから夕方…

醍醐地域消防団に対する激励巡視

池田東、小栗栖、日野消防分団。 春日野、醍醐消防分団。午後7時45分、醍醐支所応接室に集合した醍醐十連協役員、醍醐消防分署、伏見区役所醍醐支所幹部による、毎年恒例の醍醐地域消防団に対する激励巡視を実施した。 池田東自主防災会も今晩から火の用心の…

サンタクロースになりました

午後2時過ぎ、児童館のクリスマスパーティに大役のサンタクロースとして参加。こどもたち一人一人に用意されたプレゼントを手渡し、ツーショット写真を撮った。彼らのクリスマスの想い出に残る時間になったかどうか、楽しいひと時だった。 お家でお昼は「鍋…

クリスマスの次はお正月が間違いなく…

夕方、寒い中、自転車用着脱可能LEDランプを求め、コーナンまで山科川堤防を下った。 求めていた商品があったので迷わずゲット、店を出たところで装着し、夜道を照らして帰宅した。 明日はクリスマス・イブ。店には正月用の「門松」や「お飾り」が山積みされ…

年賀状に一言コメントを

晴れのち曇り、所によりにわか雨の今日は冬至。昨日準備ができた年賀状の宛名を見ながら、自分の気持を一言メッセージに託して書き終え、池田東郵便局のポストに投函した。 おうちでお昼は、お約束の「カレーうどん」をいただいた。 おやつは「お菓子盛合せ…

お歳暮のお礼にクリスマスカードを作成

お歳暮をいただいた奈佐さんへのお礼状に、息子の奈佐君と孫の似顔絵をクリスマスカード仕立てにして送らせていただいた。ありがとうございます。 今朝の振り売りで「長ネギ」「ニンジン」「ミズナ」を購入。 おうちでお昼は「塩焼きそば」をいただいた。 冷…

マキノの道の駅で購入してもらった拍子木が届いた

今年も池田東自主防災会が年末特別警戒でパトロールをするが、気密性の高い家が多い最近は、スピーカーでメッセージを流しても、家の中まで音が届かなくなっている。「火の用心」の原点に戻って拍子木の音で伝えることにした。 拍子木を探しまわって、滋賀県…

「京もの工芸品 京都オークション」出品作品審査

午前10時から、烏丸三条上ル京都伝統工芸館6階で、京都府が主催する「京もの工芸品 京都オークション」に出品する公募作品の審査会に出席した。3人の審査員が30点の作品を丁寧に審査し、オークション出品作品を23点選出した。 審査会終了後、向かいの新風館…

京都景観賞屋外広告物部門第2回審査会

審査を終えた部屋から、京都市役所、ホテルを臨む景観。午前10時30分から、ホテル本能寺5階会議室で京都景観賞屋外広告物部門第2回審査会が開催され、審査委員の一人として出席。事前審査の集計表を参考に、定刻を30分過ぎる程の熱い議論を重ね、市長賞、優…

「京都デザイン協会」12月理事会を開催

午後7時から、定例を5日遅らせて開催した「京都デザイン協会」理事会。年度内にやり終えなければならない事業、決定しなければならない事案を集中審議し、年内ギリギリまで、年明け早々から実動することを確認した。午前10時過ぎ、30周年記念マグネットの追…

海の幸、山の幸が届いた

午前中、宅急便が2便届いた。1個は長野県から生産者名がブランドの「リンゴ」、もう1個は境港からの「浜ゆでセコガニ」、夜に早速いただいた。 おうちでお昼は昨日の「もちつき大会」の餅で「雑煮」をいただいた。 おやつは「クッキー、かりんとう」「コーヒ…

学区もちつき大会、灯りのシンフォニー

こどももちつき体験には長蛇の列が。つき上がったアツアツのもちを丸めてきな粉もちに。午前10時30分から池田東小学校で少年補導委員会主催の「もちつき大会」が開催された。 泉ケンタ議員も駆けつけ力強くついた。手づくりたこコーナー。 アツアツの豚汁2…

この冬一番の冷え込み

今朝の野菜振り売りで「小かぶら」をゲットした。 おうちでお昼は「具沢山ピリ辛ラーメン」をいただいた。 おやつは「クッキー・チョコレート」「コーヒー」をいただいた。午後6時から、町内会役員の忘年会が「アント」であり、ふぐ鍋をいただきながら大いに…

「第34回京都デザイン会議」の会場下見をした

午後5時、京都デザイン協会の大石、藤原副理事長、鈴木委員と、四条京極上ルの元松竹映画館をスポーツバーとしてリニューアルオープンした「ネロ・パッソ」を訪問、来年1月29日に開催予定の「第34回京都デザイン会議」会場として利用出来るか下見をした。元…

池田児童館の職員会議、府庁旧本館利活用ネットmtg.

午前10時30分から、池田児童館12月定例職員会議があり出席。12月、1月、2月の行事内容の確認をした。 会議終了後、昼ごはんは隣の山崎屋で「南瓜カレーセット」をいただいた。 おやつは、プレゼントの「お菓子」をいただいた。 烏丸丸太町上ルの平安女学院の…

コミュバス10周年記念事業関連の印刷物デザイン

実がたわわに残る葉を落とした柿の木が印象的…、万千代川から醍醐山を臨む今日の風景。午後から、来年2月に運行10周年を迎えるコミュニティバスの、周年事業用「記念乗車券」「告知第2弾ポスター」のデザインをした。 おうちでお昼ごはんは「カレーうどん」…

今年もクリスマスイルミネーションが隣の町内会に

もう何年も前から続いている醍醐池田町の外環状を左折したすぐで輝く、町内挙げてのクリスマスイルミネーション。お昼ごはんは王将醍醐店で「チャンポン」をいただいた。ビッグボリュームで完食した時は汗をかいていた。525円。 iPhoneを忘れたので写真はな…

京都デザイン協議会のトップ会議を開催

午後5時から7時まで、京都デザイン協議会の三輪泰司議長を囲んでトップ会談を京都デザイン協会事務局で開催した。急な呼びかけにもかかわらず9団体のうちの6団体が参加、現状報告と今後についての意見交換をおこなった。1月末には京都デザイン協議会が協力…

「人権を考える講演会」に出席

主催団体・伏見区人権啓発推進協議会の挨拶と上瀧浩子さん。午後1時30分から、醍醐交流会館ホールで「みんなでいっしょに生きる〜多文化共生社会をめざして〜」の講演会が開催された。弁護士の上瀧浩子さんによる、朝鮮学校に対する襲撃事件の弁護活動を通し…

2夜連続の飲み会はセーブ気味に

近所では干し柿を作る家もある。 町内のシンボルツリーのトウカエデも落葉が激しくなってきた。 おうちでお昼はインスタントの「豚骨ラーメン」を自炊して食べた。午後8時から、地域住民のソフトボール同好会「陵友クラブ」の納会が近所の串カツ屋であり、町…

小学校学習発表会を見学

午前9時より、小学校の学習発表会、昔の学芸会に出席。 運動会以降、この発表会に向けて児童たちが練習を重ねた全てが発揮された素晴らしい半日だった。 おうちでお昼は「カルボナーラ」をいただいた。夜7時30分から、池田東小学校30周年記念事業企画委員の…

人権月間のプロモーション活動に協力

午前中は、市民憲章推進に関する区長・市長表彰の該当者の推薦書類作成を行った。 おうちでお昼は「ラーメン」をいただいた。 池田雅一醍醐担当副区長・地域力推進室長の挨拶で活動を開始。午後3時30分から、人権月間のプロモーション活動のため、学区から3…

コミュバス記念マグネット追加注文分の色校

おうちでお昼は「具沢山にゅうめん」をいただいた。マグネットメーカーから、インクジェット出力の外注先が変わったので色味を確認して欲しいとの連絡が昨日あり、昼近く試作品が届いたのでさっそくチェック、電話で営業担当に微妙な修正を依頼した。午後か…

快晴の青空は気持を大きく拡げてくれる

御池大橋から北東を臨む秋晴れの青空。 京大キャンパスを南北に貫く東大路近衛の銀杏並木と青空。 おうちでお昼は「カレーうどん」をいただいた。午後3時から、聖護院の「まつもとクリニック」で定期検診、いつも通り降圧剤の処方箋を頂いた。ジェネリック薬…

一日かけて、金沢経由京都へ戻った

6時に起床し朝風呂に、午前7時から朝食。 雨の石川を9時に出発、金沢近江市場で買い物、昼食、福井経由で京都に帰着したのは予定通りの5時少し過ぎ。 金沢近江市場近くの珈琲専門店でしばし休憩。 昼食は「蒸ししゃぶ膳(五郎島金時・加賀蓮根、スカイポテト…