奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夕食は鴨鍋をいただいた

朝食は、「味噌汁にお餅を入れた雑煮」娘が炊いた「丹波の黒豆」をいただいた。 おうちで昼食は「シーチキン+もやし+シメジのごま油炒めトッピングうどん」をいただいた。 おうちで晩ごはんは、娘婿さんも合流して「鴨鍋」をいただき、〆は「鴨そば」をい…

さっそく洗濯機の後継機が設置された

午前10時過ぎ、JOSHINからの洗濯機が届き、早速、撤去と設置が完了した。以前より2Kg容量が少ない機種なので、スペースにゆとりが出た。さっそく洗濯したところ、まずまずの静かさで、脱水はよりしっかりできていた。 朝食は「私の洋定食」をいただいた。 お…

10年間愛用した洗濯機がついに壊れた

10年間ほぼ毎日使ってきた洗濯機、だいぶ前から脱水段階になるとガタガタと大きな音がするようになっていた、まだ大丈夫だろうと使っていたが、今朝の洗濯で破壊的な音がしたので緊急停止、ついにその寿命が尽きた。六地蔵のJOSHINで友人から貰った15%割引…

大晦日から正月にかけての食材調達

朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。卵が大きいのではとのメッセージをイタリアからいただいたので、白身を取り除いたら黄身が壊れた。 おうちでお昼は「きつねそば」をいただいた。刻み葱を隣のコンビニまで買いに行ったがなかったので、スーパーまで足を…

京都新選組同好会局長の店「開陽堂」へ年末の挨拶に

午後から、京都新選組同好会局長の刀剣の店「開陽堂」へ年末の挨拶に伺い、直近のお客さんの面白い話を聞いた。アメリカの大富豪や、ロシアのプーチン大統領側近の軍隊の大佐などが美術品としての刀を購入したことや、中国では新選組ブームが起こっているこ…

町内会広報紙「さんあい新聞14号」が刷り上がった

午前中、予定どおり「さんあい新聞14号」が宅急便で納品された。さっそく組ごとの全世帯数に仕分け、総務部長宅に届け配布を依頼した。 今朝の「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちで昼食は「トースト」「ハム、レタス、卵焼き」「じゃがいもと玉ねぎのポ…

サンタクロースになりきってプレゼントを

午後2時40分から、池田児童館のクリスマス会にサンタクロースになって登場、プレゼントを一人づつ渡しツーショットを撮った。嬉しそうな子どもたちの笑顔はサイコー。 朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。 愛用のコーヒーカップが欠けたので、新しくお気に…

今日はゆったりと過ごした

朝食は「私の洋定食」をいただいた。昼食抜きで、昨日校了した「さんあい新聞14号」のPDF版を町内会のホームページにアップした。 午後から自転車で六地蔵の「イズミヤ」へ行き、不足の食材を補充した。帰りがけに雨がパラパラと降ってきた。 お家で夕食は自…

来年の干支「戌」のMyマスコットを写真に

町内広報紙に掲載する来年の干支「戌」のモデルを探した。元気のいい「ケン」くん(1歳1ヶ月)と出会い、撮らせてもらった。 朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。2杯分調理しておいた。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。午後から、町内広報紙…

ブラジル在住の京都芸術短期大学卒業生を囲んで

午後7時から、芸短卒業生のベトナム料理店「フォーンヴィエット」で、1年ぶりにサンパウロから帰国した芸短卒業生「VIKKE」を囲んで同窓生が集まった。 VIKKEからお土産にもらった本場ブラジルの「コーヒー豆」「ハチの巣のエキス」。 カサブランカの一輪目…

ウオッシュレットを新品に交換した

製造年から12年経過した「我が家のウオッシュレット」の温水装置が故障、新品に交換した。作業時間1時間40分。値引きして79,920円。10年使うとして約22円/1日。お尻を洗う贅沢を覚えたらやめられないし、海外旅行にも行けない。息子はシャワートイレになじ…

醍醐地区消防分団年末特別警戒への激励

午後7時15分から、醍醐消防分署にて「醍醐地域消防分団年末特別警戒への激励会」があり出席した。 激励会の後、醍醐支所会議室での「醍醐十連協及び市政協合同会長会議」に出席。醍醐地域小中学校の現状及び学校統合について教育委員会担当室長からの説明を…

IG株式会社の皆さんと面談した

朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。午前10時30分から、京都リサーチパークにデザインスタジオを開業しているIG株式会社=INTERNATIONAL GRAPHICSを訪問、紹介者のメディアインパクト代表の宮嶋夫妻と一緒に、IG代取の生駒豪康氏、デザイナーの山中美知世…

午後8時から、池田東各種団体による「年末警戒パトロール」を実施した

朝食は、昨日いただいた「お餅」「下仁田ねぎの緑の部分」がメインの「味噌汁雑煮」はうまかった。 おうちでお昼は「具沢山、卵とじうどん」をいただいた。午後8時、池田児童館前広場にオール池田東各種団体の役員が集合し、「年末特別警戒」のパトロールを…

午前、もちつき大会。午後、祇園で講演会。

朝食は「トーストハムサンド」「アロエヨーグルト」「牛乳」「コーヒー」をいただいた。 午前10時から、冷え冷えの池田東小学校運動場で恒例「もちつき大会」が開催され大勢の老若男女が参加した。 開会式では、池田東小学校生徒の「大文字駅伝」「タグラグ…

午前中、町内四役会議を開催した

午前10時から、町内会副会長宅での四役会議に出席。今後の行事についての確認、運営についての意見交換を行った。会議終了後、庭のミカンの木からおみやげに摘み取ってもらった。 朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。「酒屋さんが選んでくれました 味付け…

京都新選組同好会副長としてインタビューを受けた

午後から、「明治150年を迎えて」の連載記事を制作するにあたって、京都新選組同好会副長として活動を42年間続けてきた者としての考えを聞きたいと、京都新聞の取材を受けた。写真は隊服を着用し壬生寺の近藤勇像の前で。年明けの京都新聞連載の一コマに注目…

兄嫁さんにパートナーの着物整理を

朝食は、ご飯を炊き忘れていたので「ピザトースト」「みそ汁」「じゃがいもとたまねぎのポタージュ」「コーヒー」をいただいた。ヨーグルトの試食3弾は「R1砂糖ゼロ」を。ヨーグルト本来の味で、これもまずくなかった。 午前10時30分から、池田児童館での職…

「豆乳ヨーグルト」を試してみた

ヨーグルト第2弾、豆乳で作ったプレーンヨーグルトの味も悪くなかった。明日はR1を試すため買っておいた。 今日の朝食「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼はレトルトの「横浜あんかけラーメン」をいただいた。5時20分から、1週間ぶりの整形外科での…

親友から「ヨーグルト」を勧められた

毎日FBを見て食事状態をチェックしてくれている高校時代の親友から、「ヨーグルト」を食べたらとのお勧めがあった。肥満を抑えるのに効き目があるかどうか…買って食べてみた。アロエヨーグルトのアロエの食感が意外とよかった。135円。 今日の朝食は「私の一…

「年末の交通事故防止府民運動」に参加

朝食は昨日のパーティから持ち帰った「サンドイッチ」と「卵スープ」「牛乳」「コーヒー」をいただいた。 「豆苗」3回目の収穫前、発育がまばらで葉が小さいのでこれでおしまいにする。午前10時30分から、パセオ・ダイゴロー西館2階アトリウムステージで、山…

藤川デザイン学院時代の同級生と飲み会

午後7時から11時まで、50年前に藤川デザイン学院グラフィックデザイン科を卒業した同級生が、私を励ますことをネタに、祇園花見小路四条一筋上ル東入ルで同級生が経営している「R&R」に集合、時間の過ぎるのも忘れて近況や昔話に花を咲かせた。 ご馳走は幹事…

午後から生家「京都府立大学官舎」の跡を訪ねた

午前に、東京在住の写真家・藤井保氏から、銀座の高級なお菓子がお供えに届いた。40年ほど前パートナーが撮影のお手伝いで着付けのお仕事をさせていただいたことを覚えているとの手紙が添えられていた。清里での結婚式の写真も撮ってくれた保っちゃん、あり…

京都デザイン協会12月理事会を開催

今日の町内の花たち。お昼近く「市政協力委員」として「市民新聞」を全戸に宅配した。 朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「ピザトースト」「牛乳」「じゃがいもと玉ねぎのポタージュ」をいただいた。午後7時から、京都デザイン協会事務局…

「めぶくアートprj」の3人が祇園で飲み会

午後6時、川端四条角のレストラン菊水前で待ち合わせた「めぶくアート」のメンバー3人が、祇園末吉町の「やすかわ」で飲み会。南座は改装中のため「招き」はプリントで。 6時過ぎから9時過ぎまで、食べて飲んで話しして楽しい時間はあっという間に過ぎました…

パッケージに「おもてなしの心」が…

「醍醐サッカースポーツ少年団」の代表から素敵なお歳暮が届いた。商品価格の三分の一はパッケージ代ではと思わせるしつらえのお菓子。順に解いていく。 今回のカサブランカは蕾の数が多いいことでいつもより高かったが、持ちも良い。 今日の朝食は「私の一…

向かいの歯医者さんで「歯周病検査」を受けた

朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。味噌汁の具は「にんじん、えのき、しめじ、ブロッコリー、青ネギ、たまねぎ」。 食後に「コーヒー、熟し柿」をいただいた。午前中、昨日開催した「京都デザイン協議会 臨時総会議事録」を校正した。 おうちでお昼は「チ…

「京都デザイン協議会」の臨時総会を開催

朝食には炊きたてご飯を容器に入れて冷凍したものを、ラップをかけて電子レンジでほかほかに解凍していただく。ラップについた水滴が面白かった。 今朝の「私の一汁一菜」の卵は、一手間かけて「出し巻き卵」に調理していただいた。今朝のコンタクトレンズの…

ボウリング大会でチーム優勝

午前9時から、体育振興会主催の学区民ボウリング大会が山科のグランドボウルで開催され、3ゲームの得点合計上位3名の合計点で順位を決めるルールで、我が町内会は今回も優勝を飾った。気持ちのいい天気だったので自転車で30分かけて応援に行ったかいがあった…

息子の彼女にパートナーのメモリーグッズを

今朝のごはん「私の一汁二菜」。プラス一菜は、汁に「きゅうり」を半分入れた残りを刻んで「かまぼこ」と和えて「酢の物」にしたもの。 甥っ子1号から、お歳暮の「ハムの詰め合わせ」が届いた。ありがたいことだ。 おうちでお昼は「たまごとハムのトースト…