奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の定番作業をこなし1年を終えます

午前中は比較的ゆっくり仕事場の整理と掃除を。午後からパートナーと車で買い物に、下鴨の「肉のヒグチ」で黒豚しゃぶしゃぶ用を、古川町の「脇」さんで予約しておいたお惣菜を、醍醐に戻り「アルプラザ」でお花、食料品、スリッパなど雑貨を購入した。夜は…

レンジフードのクリーニングは油との戦い

午後から、正月に備えてガスレンジ周りを磨いた。一番大変なのはレンジフードのフィルター掃除。前回はいつやったか記憶にないのだが、油とホコリが混ざった汚れ具合からして半年ぐらいになるのか。洗剤、スポンジ、タワシ、歯ブラシ、スプーンを動員しての…

年末大掃除フローリング床のワックス掛け

新年を迎えるためにやらなければならない儀式に、年賀状書きと大掃除がある。昼食をいただいてからリビング・ダイニングルーム床のワックス掛けに取りかかった。ワックスを掛ける前に、古いワックスをクリーナーで全てとる必要があり、わずかなスペースなの…

パートナーの胃カメラ検査結果異常なし

午前9時過ぎ、パートナーの検診のため第一日赤に送って行った。胃カメラでの検診はスムーズに進んだが、その後3時間待ってようやく結果の診断をしてもらえたとの難行。結果はありがたい事に「問題なし」、正月明けの4日にはCT検査があるが、正月は世間並みに…

京都デザイン協会の学生会員入会希望者への説明会

午後2時から、京都デザイン協会事務局で学生会員入会希望の3名に集まってもらい、協会事業や学生会員に望む姿勢、やってもらいたい事等を説明させてもらった。 説明会を終え、三条通を歩いていて見つけたお洒落な路地と看板。京都市が募集している「景観賞 …

1日がかりで年賀状を完成させポストに投函した

午前9時30分、デザインした図柄をデータ入稿し「印刷の通販グラフィック」で制作した、お年玉つき年賀ハガキ352枚が宅急便で届いた。既にセレクトしてあった送り先295件をシール紙にプリントアウト。宛名面に近況コメントを300枚分プリントアウト。宛名シー…

溜まっていたHPのビルドアップをした

町内会、地域のイベントに参加して記録した素材を活用し、HPのビルドアップに一日を費やした。「ボウリング大会」「役員・組長ご苦労さん会」「消防分団激励会」のHPは こちらから。午後9時から、年末防犯パトロールの2回目を実施した。この寒空に、心配す…

年賀状の印刷発注を完了した

2013年の年賀状印刷を、昨年同様「印刷の通販グラフィック」に発注。Webでのデータ入稿は何回やってもどこか抜けていて失敗。今朝一番に電話で「文字のアウトライン化が出来ていない」との指摘を受け、すぐにアウトライン化したデータを再入稿したが、発送が…

池田東学区もちつき大会が開催されました

午前10時30分から、池田東小学校グラウンドで少年補導委員会主催の恒例もちつき大会が晴天のもと開催された。子ども中心のもちつき大会で、もちつき、まるもち作りも体験。凧揚げやマツボックリを利用したミニチュアクリスマスツリー作りも楽しみ、ついたお…

池田児童館のクリスマス会にサンタで登場

午後1時から、池田児童館でクリスマス会が開催され、サンタクロース役を勤め、子どもたち一人一人が「メリークリスマス」と言って挨拶し、握手をし。靴に入ったおやつを手渡し、最後にグループでクリスマスツリーの前で記念撮影をした。 トナカイさんの野田…

地元消防分団に対する市長激励巡視

午後7時から、池田小学校体育館で伏見消防団醍醐池田分団に対する市長激励巡視があり出席した。醍醐地域4分団、醍醐十連協自主防災会役員、池田・池田東学区住民、小中学校校長、伏見区役所醍醐支所、伏見区役所、伏見消防署醍醐分署、伏見消防署、地元の市…

会議→ご馳走→街歩き→ご馳走

朝食はパン食で「ハム」「卵焼き、ポテトサラダ、リーフレタス」「納豆」「コーヒー」をいただいた。午前10時から、醍醐コミュニティバス12月定例運行管理委員会が開催され、420万人超の利用者があったとの報告、500万人突破記念は運行開始10周年の2014年に…

お花に縁のある日

クリスマスイルミネーションとブーケと鉢植えの花が飾られている我が隣人の家。 京都デザイン協会会員の奥様のセレモニーに贈らせてもらったお供え花。三条通小川北西角の京都デザイン協会事務所1階にある花屋さん「Sofia Flora」にアレンジをお願いした。午…

京都造形芸術大学では学内企業説明会が

昼一番、久しぶりに北白川の京都造形芸術大学を訪問した。第一会場をギャラリーオーブとホワイエに、第二会場を2階の大教室二部屋をぶち抜いてのセッティング。両会場とも黒スーツの姿の学生が真剣に企業の説明を聞いていた。自分の能力を活かせる企業との出…

キムタクの「PRICELESS」最終回まえ

選挙明けの今朝、政権地図がガラリと変わった日本。これからどうするの?政治屋、マスコミの好きにはさせないよ。「PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜」を初回から楽しんで観てきた。マンガチックで面白かった。人情味溢れる人々は観ているだけで心が…

衆議院選挙京都伏見第44投票所での管理職

投票所管理者でありながら、一有権者である権利を行使した証の「投票済証」。午前5時15分起床。6時30分投票所での活動を開始。7時拍子木の合図で投票所開場。一番の投票者に投票箱の中が空かどうかの確認、署名をしていただき投票が始まった。午前9時から10…

明日の衆議院選挙投票所準備をした

午後1時から、17人(地域、役所、派遣)プラス1人(小学校管理者)が池田東小学校体育館にて、伏見区第44投票所の準備に取りかかった。まず、床面半分にビニールシートを敷きガムテープでずれないよう接続、受付、庶務、投票用紙渡し場所、投票用紙記述台、…

京都デザイン協会12月定例理事会開催

河原町五条西北角ビルのクリスマスイルミネーション。午後7時から、京都デザイン協会事務局で本年最終の12月理事会を開催した。各事業責任者から現状報告と、これからの事業についての提案があり、意見交換を行った。理事会終了後、引き続き「三条通プロジェ…

祭用の大きな団扇を購入した

町内会員の奥さんが山科の団扇屋さんにお勤めなので、社員値段で購入させていただいた。「祭」文字は町内おなじみの看板屋さんにお願いすることにした。 夕方、運動不足解消のため山科川堤防を「モモ近」まで往復散歩した。日没後だが残照で醍醐山を背景にし…

北朝鮮が不意打ちミサイルを発射

TVの臨時ニュースで北朝鮮がミサイルを打ち上げたとの報道。Jアラームの警報がTV画面に。何でもありの北朝鮮。解体状況の映像報道は何だったのか? おうちでお昼は「中華丼」をいただいた。 パートナーを高島屋へ送っての帰り、七条通東大路手前から東山の風…

今朝は薄氷がはる冷たさだった

地蔵盆の景品として町内会会員家庭全戸に配布した「消火用ばけつ」に3ミリほどの氷が張った。 おうちでお昼は「卵とじうどん」をいただいた。パートナーと「キリン堂」「アルプラザ」「業務スーパー」を買い廻った。それぞれの特色を最大に活用したつもり。 …

京都も初雪ちらつく寒い一日だった

京都市の北でも例年より1週間早い初冠雪。空気がキーンと冷たい。醍醐山も雪がチラチラ、寒いので明日の自町連会議レジュメを総務さんに届けるために外出しただけ。 おうちでお昼は「筑前オムレツくずし」「大和イモおろし」「おすまし」「ごはん」をいただ…

出ずっぱりの忙しかった一日

午前9時から、山科のMKボウルで学区体振主催のボウリング大会があり応援に駆けつけた。我が町内会は団体優勝し、個人でも男女とも上位入賞を果たした。 午後1時から、勧修寺の「魚善」で町内役員の「ご苦労さん会」を開催し、「沖ちり鍋」をつつきながら日頃…

今日は寒かったので家に引き籠もり

昨晩はデザイン協会の忘年会で遅くまで飲んだので、今朝は9時まで寝た。午後から来週火曜日にある定例自町連会議のレジュメを作成した。1ヶ月で多くの行事を消化した報告、次の月の行事予告だけでもたいそうなボリュームになる。ホンマにようやるわ。 朝食は…

小学校の学習発表会に出席

午前9時から、池田東小学校の学習発表会に出席した。1年生から6年生までそれぞれに練習してきた出し物の発表で、みんなのびのび精一杯頑張った。発表会を途中で退出し、10時30分から池田児童館での会議に出席した。 おうちでお昼は「きのこうどん」をいただ…

衆議院議員総選挙 期日前投票管理の仕事をした

「投票事務取扱要領」と「投票管理者の札」午前8時30分の開場から、午後8時の閉場まで、醍醐総合庁舎3階会議室を期日前投票所にしつらえられた部屋で、投票が公正に行われるよう管理の仕事をさせてもらった。投票案内はがきの印刷、郵送が遅れており有権者に…

iPad Retinaディスプレイモデルを購入

私の買った新型のiPad Retinaディスプレイモデル。午前9時30分から、山科の「からふね屋」で、「京都にふさわしい広告物の普及促進のため,また,できるだけ多くの市民・事業者の皆様に関心を持ってもらうため,屋外広告物部門の表彰を行うこととし,表彰す…

選挙管理者説明会に出席

午前9時から、伏見区役所で第46回衆議院選挙の選挙管理者説明会があり、伏見区第44投票所管理者として出席した。選挙前日の12月15日は午後1時から開場準備。16日(日)の選挙当日は6時30分会場に集合、7時開場、夜の8時閉場、後片付けまで、我が学区からは9…

能登から快晴のもと一路京都へ

加賀屋で宿泊、午前6時30分起床、温泉に入って目を覚まし、7時から朝食。 品数豊富な朝食。 加賀屋の朝市に出店している「金五郎」の売り子さんに値引きしてもらった。 金沢へ向う千里浜なぎさドライブウェーの海岸線。穏やかな冬の日本海は珍しい。 金沢の…

研修旅行で石川県の加賀屋へ

ひるがの高原あたりから周囲は雪景色。午前8時30分、醍醐を観光バスで石川県和倉温泉加賀屋へ向け出発。途中高山で昼食。3時過ぎ目的地に到着。日本一を豪言する加賀屋で醍醐担当区長による「醍醐地域における福祉の現状と課題」をテーマの講演を聴いた後、…