奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの想い出「校庭キャンプ」スタート

朝9時から醍醐担当区長も出席して、池田東小学校校庭で山科少年補導委員会醍醐支部主催の校庭キャンプがはじまった。醍醐地区ではココだけの、少年補導委員、小学校教員、PTA、地域団体が協力してのイベント。テント張り、竹のあんどん作り、プール遊び、夜…

お昼は万朶花でポークステーキランチを

お昼御飯は「万朶花」で「ポークステーキランチ」をいただいた。「ポークステーキ、醤油ソース掛け」「生野菜とオリジナルドレッシング」「カレー味スパゲティ」「冬瓜くずかけ」「きんぴらごぼう」「だしまき」「キュウリの古漬」「ごはん」「味噌汁」をい…

地球環境は人間がいなくても確実に変化する

猛暑続きでみんなが疲れ切っている日本列島。猛暑が続くと地表が暖められ、上昇気流が発生し、積乱雲が発達し、雷が鳴り、大雨が降る。自然の輪廻そのものである。人間の営みが地球温暖化に大きく影響を与えていると多くの人が言っているが、どこまでが人間…

京都北東ロータリクラブが次世代育成の助成金を贈呈

京都北東RC定例会合の席で、岩井彰会長から京都造形芸術大学プロジェクトセンターの「京都のものづくり職人実態地図を作り京都市に寄贈する」事業に助成金100万円が贈られた。高度な技術と経験が要求される京都の伝統産業を支えてきた職人が、高齢化とものづ…

ガソリン車をいつまで使うのか

EV車がまだ高額ながらもエコポイントという税金の補助、優遇を得て急速にその利用が伸びている。ガソリンを補給する度、なぜか地球空洞化を促進している危機感を感じるようになってきた。このEV車の台頭は本当にエコのため、地球を延命させるための施策か。…

夏休みの風物詩「朝のラジオ体操」

小学校PTA地域委員が主催するラジオ体操が今日から始まった。朝7時に間に合うよう中央公園に集合。高学年のお兄さん、お姉さんが前に出てラジカセから流れるラジオ体操の曲に合わせて皆をリードする。この風景は昔からの決まり。2分足らずでラジオ体操第一が…

炎天下に水道漏水緊急工事のプロ仕事

朝8時30分から、昨晩の夏まつりのオモチャ屋さんで使ったテントの後片付け。小学校と公園へ歩いて往復するだけで大汗をかいた。資材は中央公園に持ち帰り倉庫に収納。次にテントを使う大きな町内行事は8月21日・22日の地蔵盆。 9時30分には後片付けを終えて…

雷雨は池田東夏まつり会場をさけて通った

小・中学校の両方が夏休みに入った最初の土曜日、恒例の池田東夏まつりが池田東小学校グランドで盛大に開催された。我が町内会も恒例の「オモチャ屋さん」を出店。午前8時30分に会場に町内のテントを張りにいった。夕方4時過ぎからは大阪松屋町で仕入れた光…

「大暑」大きな熱気の固まりにすっぽりおおわれたた日本

暦は「大暑」。期待を裏切らないその通りの気候。京都は午後1時には35.4度の猛暑日。オーナーのトモちゃんが発行する万朶花通信」には、暑中見舞いに続いて、オーストラリアは真冬で寒さが厳しいとの冬情報が。地球の反対側はしっかり冬だということがわかり…

「醍醐観光マップ」企画委員会キックオフ

観光客等に、醍醐にある古刹、名刹を始め醍醐の魅力を発信し来訪者を増やすため観光マップを制作するための企画委員会のキックオフがあった。醍醐十校区の自治会に呼びかけ、それぞれの校区の自慢情報を出し合い、それにもとづきまちづくりアドバイザー、大…

訃報は思いがけず飛びこんでくる

人の命はいつ終わるかわからない、寿命が終わった時、その瞬間から廻りの人間は実に短時間でお別れ式の準備を整える。京都デザイン協会の理事を長年務めたテキスタイルデザイナーの井上捷之氏が20日に帰らぬ人となった。68歳だった。武蔵野美大卒でクールな…

クレーマーになる気はないが…

午前中、一発目は訪問予告しておいたグラフィック社へ、粘着力の弱いシールのやり直しの依頼。現物を持参したので、後刻現場責任者から電話で説明があった。発注したシールの種類と違ったものが納品された可能性があり調べているとのこと。こちらとしては、…

お年寄りは「生ツイッター」を求めている

4月にプレゼントしてもらった宮崎産の「胡蝶蘭」三株の鉢植えの寿命がきたので、玄関先で片付けている最中、町内を散歩途中の顔見知りの81歳のご隠居さんが話し掛けて来られた。60歳で退職してから今までの20年間に経験してきたいくつかの大病との闘いのお話…

32.8度の暑さ厳しい猛暑日

祇園祭は山鉾巡行も終わり後半に、連休二日目の日曜日をゆったり過ごした。午後には町内副会長の高地さんと10月に実施される「国勢調査」の担当区域分けの修正をした。後日、このプランを支所の総務担当者に、地域の実情に合わせた区割りであることを説明し…

梅雨明けの夏空に届けとばかりの山鉾巡行

昨日のパレードの際に轟いた雷鳴で見事に梅雨が明けた。今日の四条通の主役は、我々に変わって山鉾巡行が執り行われた。細部に至る解説付きというテレビの実況を家で鑑賞した。 昨日は京都デザイン協会会員で秋田在住の官能氏が来京していた。秋田市川反通り…

35回目の京都新選組同好会池田屋事変記念パレードは雨中実施した

#shinsengumi 16日朝10時30分、島原にある京都新選組同好会本陣に集合。それに先立ち9時からは装備担当隊士の10名が、全ての準備を整えてくれている。衣装は着崩れをしないよう、東映の衣装担当3名が手際よく着付けてくれる。岐阜から駆けつける隊士もおり、…

南丹市より「ほっとはあと製品」についてご相談のお客様

午後1時から大学で南丹市の「ぬくもりなんたんプロジェクト」コアメンバーの方々と第2段階について打ち合わせをした。障害者自立支援法の理念のもと、南丹市市域の各事業所におけるレベルの高い「新たなほっとはあと製品」の制作を促進するため、「京のつ…

金閣寺の池が満水で拝観停止

京都は何があっても大丈夫とタカをくくっていたが、昨晩からの豪雨でついに山沿いでは冠水や土砂崩れの被害も出た。鴨川の水位も四条あたりでは床が並ぶ河川敷を超える箇所も出て危険な状況だった。轟々と絶えること無く流れる川を見ていると、よくこれだけ…

湿度、温度、不快度、三拍子揃った日本の梅雨

各地で豪雨被害が出ている。京都は幸いにもそれほど被害もないが、「うっとおしい」と不平をたらたら言っている自分がいる。夜8時からは池田東自町連連絡協議会が池田集会所であった。小学校、中学校ともに2学期制のため、夏休みも8月31日まででなくなっ…

京都造形芸術大学の卒業生たちが勤める「(株)グッドマン」訪問

午後から、届け物があったので東山七条、三十三間堂南に位置するレトロな建物をリフォームし、デザインスタジオとして活用している大野好之氏 http://whoswho.jagda.org/jp/member/1065.html が主宰する「(株)グッドマン」を訪ねた。大野氏とはかつての芸…

参議院議員通常選挙 京都第44投票区(池田東小学校)に14時間缶詰

朝の6時30分に池田東小学校体育館に入ってから夜の8時30分の後片付け終了まで14時間、投票用紙交付係として勤務した。途中何回も体育館の大屋根を叩く強い雨が降ったが、その間、少し投票者の足が途絶える程度で、食事時間をのぞいて1,500人を超える有…

会議2連発の日

午前中に大阪から「ー命のバトンー 救急情報」を入れる、別注手づくり塩ビ透明の筒500本が届き、高橋副会長と受け取った。次の工程として筒にシールを貼る作業を企画広報部員で一気にやる。 午後は国際ロータリー第2650地区の「第1回奉仕プロジェクト部…

大学そして京都デザイン協会理事会

金曜日は大学での仕事の日。午後にはハローワークからピンポイントで本学卒業生向きの求人とわざわざ電話で情報をいただいた。陶器工房の絵付け、ギャラーリースタッフ、遺物のトレーサーといった内容で、いずれもパートでの就業。早速インターネットで求人…

エコキュート取り付け工事完了

1週間前に契約したエコキュートの取付け工事が朝から始まり、夕方5時過ぎまでかかり完成した。現在快適に使っているガス給湯システムを外し、デンキ式「エコキュート」に変更すると長期的には安上がりになる計算。関西電力の電子制御システムとの組み合わせ…

京都北東ロータリークラブの新年度スタート

今日の例会は新会長、新役員でスタートする第1回の会合。私は昨年の9月に入会してまだ10ヶ月しか経っていない新米会員。今日から1年間、奉仕プロジェクトの新世代委員会委員長として、国際ロータリー第2650地区財団補助金の新地区補助金を使い、京都造形芸…

ウォーキングは気持ちが良い

運動不足を感じていたので、暑さのピークが過ぎた4時頃からウォーキングに出た。格好も大切と、帽子をかぶり、腰には万歩計とヘッドフォーンで音楽を聴くためのiPhone、足元はナイキのシューズで固めた。外環沿いを六地蔵に向け南下、途中「石田の杜(いわ…

セックス&ザ・シティ(R15)を観た

午前10時に「京都デザイン賞2010」実行委員長の土居理事と待ち合わせて、商工会議所記者クラブへ応募開始の資料を投げ込みに行った。この時間帯は記者がほとんどいない状態で、受付の女性に配布をお願いするだけで終わった。帰りに、後援してくれている商工…

大阪松屋町へオモチャの買い出しに

雨が降る予報だったのに晴れた。梅雨の晴れ間は蒸し暑さも厳しいが貴重。朝の9時に地下鉄醍醐駅に集合した町内会役員と自主防災会役員が、7月24日の18時から池田東小学校校庭で開催される「池田東夏まつり」の模擬店、「オモチャ屋さん」と「缶つりのお店」…

「ー 命のバトンー 救急情報」プロジェクトの缶バッチ

梅雨の折り返し点のここ2、3日は九州南部に大きな被害が出るほどの集中豪雨が。関西も今日、明日と大雨が降るとの予報。「—命のバトン—救急情報」プロジェクトのシンボルマーク缶バッチを作った。午後は月曜日に記者発表用の「京都デザイン賞2010」資料を…

鳥取県境港より海の幸「白烏賊(イカ)」が届いた

今年もお中元の季節がやってきた。我が家では家内の出身地、鳥取県境港市の中学時代の友人が経営している「ヤマヨフーズ」にお願いして、日本一美味しい「白烏賊」をお中元として送ってもらっている。味見用としてその一部を我が家にも送ってもらい、いただ…