奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会議2本と同好会焼肉パーティ

おうちでお昼は「きつね玉子うどん」をいただいた。 午後2時から、京都デザイン協会事務局で「京都デザイン会議2014」の企画会議に出席。午後4時から、町内会企画部会が部長宅で開催され出席した。次年度に向けての諸問題について意見交換し、20日の…

ひたすら部屋の整理

午前はパートナーを日赤での抗がん剤治療のため送って行った。引越しのため1週間治療を遅らせた結果はどうでるか? お昼は小栗栖の来来亭で「ネギ多めラーメン」をいただいた。 隣のコーナンには「お正月」のシンボル「餅つきセット」が。 おうちで晩ごはん…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会

10時から、醍醐支所会議室で11月定例「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」が開催され出席。「乗客500万人突破記念 チョロQ復刻版」の販売状況報告があり、地元での手売り2,000個はほぼ完売の目処が立ち、ネットショップによる世界市場で4,000個の販…

7年間住んだ家の引き渡し

午前10時、伏見大手筋の中信で司法書士さんの立会いで、所有権譲渡の手続きを行った。総ての鍵を引き渡し、譲渡契約が終了。 お昼は帰り道のMOMOで「とんかつ定食」「カキフライ定食」を、パートナーと分け分けしていただいた。 おうちで晩ごはんは「カツ…

伏見区長、市長懇談会に出席

何も片付いていない引っ越し初日。お昼は「コンビニおにぎり」をいただいた。午後3時、京都ホテルオークラで久保伏見区長との懇談会。続いて5時から門川京都市長との懇談会に出席。 区長より「地域要望」の回答があった。醍醐十校区からの要望「外環状線の…

伏見区長、市長懇談会に出席

何も片付いていない引っ越し初日。お昼は「コンビニおにぎり」をいただいた。午後3時、京都ホテルオークラで久保伏見区長との懇談会。続いて5時から門川京都市長との懇談会に出席。 区長より「地域要望」の回答があった。醍醐十校区からの要望「外環状線の…

サカイ引越センターさんのパワー

今日はいよいよ隣家への移動日。ボチボチと荷物を段ボール箱に詰めて準備を進めてはいたが、荷物の3割は当日まで整理できずに残っていた。午後2時過ぎから3名のプロフェッショナルによる引っ越し開始。5時には97%まで移動を完了。 昼食は吉野家の「牛…

サカイ引越センターさんのパワー

今日はいよいよ隣家への移動日。ボチボチと荷物を段ボール箱に詰めて準備を進めてはいたが、荷物の3割は当日まで整理できずに残っていた。午後2時過ぎから3名のプロフェッショナルによる引っ越し開始。5時には97%まで移動を完了。 昼食は吉野家の「牛…

サカイ引越センターさんのパワー

今日はいよいよ隣家への移動日。ボチボチと荷物を段ボール箱に詰めて準備を進めてはいたが、荷物の3割は当日まで整理できずに残っていた。午後2時過ぎから3名のプロフェッショナルによる引っ越し開始。5時には97%まで移動を完了。 昼食は吉野家の「牛…

京都新選組同好会、市内縁の地へ出動

午前中、自町連30周年記念誌に掲載する南西裏町の記事内容について会長、副会長と相談をした。 おうちでお昼は、昨日に続いてアルプラで仕入れた「チキンカツ弁当」をいただいた。トンカツがチキンカツに変わっただけの内容。 午後2時より、京都新選組同好…

家族で引越し準備

午前10時から、町内関係者が2名も出展している烏丸仏光寺西入るのギャラリーでの写真展を観に行った。6年ほど前から活動を開始したという写真クラブだが第1回の展覧会とのこと。帰りに神泉苑平八へ、明日の京都新選組同好会例会に備えて衣装を運んでお…

引越しに向かって猛準備

午前11時、登記書類の事前チェックのため、不動産屋が女性の司法書士を伴いやってきた。 おうちでお昼は「にしんそば」をいただいた。昼食を挟んで暗くなるまで、倉庫2個の荷物を全て隣家に運んだ。大学を退職以来、見ることもなく保存していた荷物は、ほと…

境港からカニが届いた

午後4時過ぎ、パートナーの故郷、境港からカニが届いた。毎年解禁から1週間以上経ってからのこの時期、一番うまいカニを、中学時代の親友がやっている魚屋「ヤマヨ」に頼んで送ってもらっている。今年も沢山のおまけ付きだった。 今日のお向かいの家の花た…

池田東自町連30周年実行委員会企画会議

おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。午後から、「池田東自町連30周年実行委員会企画会議」に向けての資料作成に大半の時間をさいた。夕方は、パートナーとコーナンへ引っ越し先で必要になる「衣服を吊る器具」「押入れ棚の敷物」を買いに行っ…

パッキングした荷物を隣家に運搬

今日の町内の花たち。昼近く、パートナーが処方箋をもらうため、烏丸五条上ルのクリニックへ送って行った。 お昼は吉野家で「牛ネギ玉子丼つゆだく」をいただいた。400円。午後から、段ボールにパッキングした引越し荷物を引越し先の隣家へ1個づつ運んだ。 …

伏見区区民活動支援事業の採択事業報告集用の取材

おうちでお昼は「ちゃんぽん麺」をいただいた。午後2時から、伏見区区民活動支援事業に採択された「はなまるカレンダー」の取り組み状況の取材のため、市民アドバイザー2名が来宅され2時間あまり、プロジェクトの進捗状況と、それまでに至る企画、制作者…

晴天の下「第19回醍醐安全フェア パレード」を実施した

池田東小学校での開会式で、村井醍醐地区防犯推進委員会会長に池田東支部長の私から「決意表明」を読み上げた。 パレードゴールの池田小学校で第二部のイベントを楽しんだ。午前9時30分から、「第19回醍醐安全フェア パレード」を実施した。池田東小学校…

二大事業を順にこなした

午前10時から、京都府庁旧本館議場1階部分の修復が竣工し、旧本館利活用ネットワークメンバーである京都デザイン協会代表として、一般公開に先駆けお披露目式典に招待された。知事と府会議員議長が代表でテープカット。修復なった議場では知事挨拶、関係…

京都デザイン会議2014の企画会議

おうちでお昼は「豆乳+湯葉+うどん」をいただいた。午後1時過ぎから、パートナーを足のむくみの原因を診断するため血液検査が必要とのことで、日赤に送って行った。心配していた腎臓に異常はなかったが、利尿薬が処方された。午後3時から、京都デザイン…

「醍醐コミュニティバスのチョロQ」ネット販売請負事務所訪問

「醍醐コミュニティバス利用者500万人突破記念_チョロQ」のネットショップを運営してくれている「株式会社メディアインパクト」を「西陣IT路地」に訪ねた。すでに販売を開始し、日本各地から注文が入り始め、購入個数、支払い、郵送方法は購入者の希望に…

取引銀行で抵当権抹消の申請手続きを

今日の「コーナン」の花たち。クリスマスがそこまで近づいている。午前10時、我が家のマイホームローンで儲けてもらった伏見大手筋の銀行に、電話で予約しておいた抵当権抹消と火災保険解約の手続きに行った。 おうちでお昼は「天ぷら卵うどん」をいただい…

池田東第7回「ほっこり茶ロン」を開催

10時から、お年寄りの居場所作りプロジェクト、第7回「池田東ほっこり茶ロン」を池田東小学校ランチルームで開催した。 山科警察署醍醐交番から警部補と新人警官が、お年寄りが巻き込まれる犯罪への注意喚起のため、パンフレットとプレミアムグッズを持参…

「京都デザイン賞」「デザイナーの仕事・展」作品を搬出

京都府庁の新旧本館。午前9時から、京都府庁旧本館からの作品搬出作業。作品は出展者が引き取り、展示台は嵯峨の才門理事宅に保管してもらうため搬送した。 お昼は王将醍醐店で「日替わりランチ」をいただいた。680円。 午後1時から、池田東小学校ランチル…

醍醐地域親睦ソフトボール大会は雨で中止に

大会用に用意されたカップ類と優勝旗。リボンには歴代のチーム名が。午前6時30分、石田仮設グラウンドに役員が集合、昨年に続き今年も「醍醐地域親睦ソフトボール大会」は雨のため中止に決定した。昼近くに、お弁当、お茶、参加賞を八木監督が届けてくれた。…

「醍醐もちもちぃんウォーク」に107名が参加

午前9時から、「醍醐もちもちぃんウォーク」がスタートした。醍醐の史跡を訪ねて回るイベントで今年は4回目になる。NPO法人「都草」の方々が訪問箇所を解説してくれるという親切なもの。地元に長く住んでいても、訪れるのは初めてというレアな場所を訪ねた…

午後一番、パートナーを日赤へ

おうちでお昼は「天ぷら玉子入りうどん」をいただいた。今日は、パートナーが4回目の抗がん剤治療から1週間目の検診日。午後2時前、「滑り石街道」を抜けて日赤まで送って行った。白血球の値は予想どおり低く、数値を上げる注射を受けた。抗がん剤治療も…

午前、午後、会議二本立て

前に走っていた車の後部には水道の蛇口が…ひねれば何が出る?京都府庁旧本館会議室で午前10時30分から、2月8日(日)左京区の国際交流会館で開催する「京都デザイン会議」の企画会議に出席。スケジュール、テーマについての意見交換をした。 お昼は、…

朝に役所、夜にも役所のボランティア

今日の醍醐山から万千代側までの景観。川は完全に干上がっている。午前10時30分、醍醐支所で約束していた京都市の資産管理部局の担当者から、町内の裏道拡幅要望についての進捗状況の報告を受けた。市は前例のない条件付きでの入札を行う準備を着実に進…

昨日に続く京都府庁旧本館での展覧会運営。

府庁までの道すがらセンスのいい外灯を発見。 蔦のからまる京都府警本部棟の一部。アーティスティックな文様。 今日は午前10時から午後5時まで、丸一日の会場監視当番の仕事についた。 11月3日「文化の日」連休最終日の今日は、風が強かったが良い天気で…

「京都デザイン賞」「デザイナーの仕事・展」会場監視当番

烏丸丸太町上ル、菅原院天満宮神社の狭い境内で開催されていた「蚤の市」。 今日の植物は「聖アグネス教会聖堂」「府庁旧本館中庭の桜」。 午前10時から午後1時30分まで、同展の会場監視当番の仕事についた。 昼1時を回った頃、藤原先生が進々堂のサン…