奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(公社)京都デザイン協会事務局の引越し

今日のドローイングモデルは、大衆演劇の女優「満みゆりの愛犬玉三郎」が松山から尼崎へ移動途中、明石海峡大橋展望を。 今日の朝ごはんは、時間がないので前日購入した「おにぎり」「インスタント味噌汁」「ヨーグルト」を。 引越しのため、地下鉄で二条城…

朝から夜まで3本の活動をこなした

今日のドローイングは、癒しの「YOTTA」。現在京都でillustrator_asaのネームで活躍している芸短時代の教え子の愛猫を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。「たくあん」「「辛子明太子」を添えて。 午前10時から、醍醐支所会議室での「…

京都デザイン賞パネル展示を撤収

今日のドローイングは本神輿担ぎ手のPTA会長さんとご主人を。 今日の朝ごはんは、時間がなくて「バウムクーヘン」「コーヒー」だけをいただいた。 午前9時から、京都府庁旧本館で開催中の「歓芸祭」に展示した「京都デザイン賞過去10年のグランプリ受賞作品…

秋空の下、ビッグイベント「秋まつり」を敢行

今日のドローイングエクササイズは、本みこしを担いで公園に到着した智草さんを。 鏡開きでまつりはスタート。樽酒も値上がりして大変。 町内を巡行する子ども樽みこし。「わっしょい、わっしょい。」 町内巡行から公園に戻り、子ども全員集合の記念写真を。…

京都府庁旧本館「観芸祭」に参加

今日のドローイングエクササイズは、町内会稚児として「まつり神事」に出てくれた勇介君を。 明日27日に池田東小学校学区を巡行する神輿。長尾天満宮により祈祷していただいた。 午前9時から、町内の子ども神輿の組み立て、飾り付けが組長、役員により行われ…

まつりの準備の準備、西陣産業創造會舘の懇親会

今日のドローイングエクササイズは、広島でデザイナーとして活躍している芸短時代の教え子「どひ ゆきこ」さんを。 昨日のエクササイズに「みゆりママ」を加筆し、「ママを夢見る玉三郎」に。 今日の朝ごはんは、「一汁一菜」をいただいた。今日も無調整豆乳…

皇后陛下Ⅱ

緊張感いっぱいの皇后陛下、よく頑張られました。 ママの枕はボクのものと玉三郎。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。無調整豆乳を試みに。 午前から午後にかけて、「藤原さんを偲ぶ会」参加者の主だった方への郵送作業をこなし、郵便局…

皇后陛下も描かせていただきました。

今日のドローイングエクササイズは、即位礼正殿の儀の皇后陛下を。 今日の朝ごはんは、「トーストサンド」「野菜サラダ」「ポテトサラダに食べるラー油」「コーヒー」「牛乳」「野菜ジュース」「ヨーグルト」を。 午後2時から、洛北高校同窓会会議室での、洛…

天皇陛下即位礼正殿の儀の日

今日のドローイングエクササイズは即位礼正殿の儀式に臨まれた令和天皇を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後1時30分から、京都デザイン協会事務局での、「京都デザイン賞2019」事業推進検討会議に出席、今後のスケジュールを決定…

京都で唯一の一般廃棄物最終処分場「エコランド音羽の杜」を見学。

友、遠方より来る。高校時代のサッカー部の仲間が京都の美容品メーカーの二条城での記念イベントに千葉からクライスラーを運転してやってきたので、ANAホテルで再開。お互い時間が限られていたのであっという間の1時間だった。千葉の家の屋根が台風でやられ…

ラグビーワールドカップ2019 日本 3ー26 南ア

今日の出番は短かったが、SH田中史朗さん頑張ってくれた。全日本はよくここまで成長した。 今日の朝ごはんは、「私のビューティフルBreakfast」をいただいた。 午後から、昨日ゲットした「脊柱管狭窄症を自分で治す最強辞典」を読んだ。23人の名医がそれぞれ…

京都デザイン協会事務局引越し準備

今日のドローイングエクササイズは、ラグビーワールドカップジャパンで活躍するSH田中史朗さん。 今日の朝ごはんは、「ビーフン」「キュウリの浅漬け」「京のはんなり米+すりごま+辛子明太子」「具沢山味噌汁」をいただいた。 午後2時から5時過ぎまで、京…

定例の池田児童館職員会議に出席

今日のドローイングエクササイズは、昨年度の「とむ@ひのパレ21代目ミスター土方」さんの晴れ姿を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは辛子明太子とすりゴマ。 午前中は、定例の池田児童館職員会議の前に、醍醐支所で醍醐…

小学校運動会、ビジネスフェア会場当番

今日のドローイングエクササイズは、スコットランド戦でトライを決める福岡堅樹選手。 午前9時から、池田東小学校での運動会に表敬訪問。次の予定が入っていたので開会式だけで失礼した。 小学校運動会の今年のテーマは「切磋琢磨」という素晴らしい目標が掲…

醍醐交番連絡協議会に出席

今日のドローイングエクササイズは、ミスターラグビーと呼ばれている故平尾誠二さん。後輩がワールドカップ決勝トーナメントであなたの命日に戦います、見守ってください。 午前10時から、年2回ほど開催される「醍醐交番連絡協議会」に出席した。山科警察管…

中信ビジネスフェア2019の会場設営

今日のドローイングエクササイズは、お神輿命の「フッカン」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。キュウリの浅漬けと。 10月27日に催行する、学区と町内「秋まつり」告知ポスターを町内掲示板に掲示した。 午後3時30分から、竹田のパ…

久しぶりに映画鑑賞した

今日のドローイングエクササイズは、ラグビーワールドカップ2019JAPANのキャプテン マイケル・リーチ。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。ヨーグルトにイチゴジャムを。 午後2時から、T-Joyでキアノ・リーブス主演の「ジョン・ウイック …

ラグビーワールドカップ 日本28ー21 スコットランド

今日のドローイングエクササイズは「梅ちゃん先生」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 台風が通り過ぎたが、その爪痕は河川決壊の広範囲にわたる水害。地球温暖化による影響が確実視される。 お昼は、「ポテトサラダトーストサンド…

台風19号が接近、関東方面に被害大

今日のドローイングエクササイズは、昨年の女性神輿担ぎ手の久美さんを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 TVでは一日中、台風19号を追いかけての報道特集。降雨量が多く河川氾濫が相次ぎ、ダムの緊急放流も。 夕方に小腹が空いたので…

京都デザイン協会事務局でデザイン会議mtg.、理事会に出席

今日のドローイングエクササイズは、木原さん家の愛猫「Ichigo」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前中、明日の町内会役員・組長会議の資料をコピー、セットし、役員宅に宅配した。 おうちでお昼は、「きつね卵とじうどん+すだ…

防犯推進委員として表彰された

今日のドローイングエクササイズは「地域安全運動」キックオフイベントでの受賞式。 仲川署長、村井信夫醍醐十連協防犯推進委員連絡協議会会長、村中俊夫醍醐担当区長さんからご挨拶があった。 午前10時30分から、パセオダイゴロー西館2階アトリウムでの「全…

「鶏ときのこの治部煮」を調理した

今日のドローイングエクササイズはワールドカップラグビー「ジャパン田村のキック」を 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 台風19号が日本に接近してきているため、我が公益社団法人京都デザイン協会主催の「京都デザイン賞2019」の搬入…

「藤原さんを偲ぶ会」のスナップと集合写真をプリント

今日のドローイングエクササイズモデルは、満みゆりさんと愛犬玉三郎を。両者の目線が合っている一枚 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングはキュウリの一夜漬。 昼近く、「藤原さんを偲ぶ会」の当日撮影した記録写真を、イズミ…

明日の自町連会議レジュメ作成

今日のドローイングエクササイズは、昨日の体育祭の男女リレーのバトンタッチシーンを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 町内広報紙「さんあい新聞21号」が納品されたので、組み別全戸数に仕分け、総務部長にバトンタッチした。その…

第35回池田東学区民体育祭に参加

今日のドローイングエクササイズは、競技種目「ボール運び」を。 今日の朝ごはんは、「一汁一菜」をいただいた。 ごぜん5時起床、午後6時半に役員が公園に集合し、テント2張り、テーブルなどを車に積み込み小学校グラウンドへ。設営を終え、一旦車を置きに戻…

児童館で芋給食をご相伴した

今日のドローイングエクササイズモデルは、今年のひのパレ22代目「ミスター土方」。 今日の我が家のしつらえ「カサブランカ」。 池田東の民生児童委員さんたちが調理してくれた、池田児童館での「いも給食」に参加した。この行事前の「いも掘り遠足」はあい…

150年前、新選組が食べた「近清」の「大根漬け」を食した

今日のドローイングエクササイズは地下鉄の向かいに座っていた少年を。 その昔、近江屋清右衛門が大根漬を壬生に屯所を構えていた新選組に届けたという、大根漬を今も引き続き製造販売している「近清」を訪ね、お話を聞きながら試食し、購入した。 今日の朝…

町内会広報紙「さんあい新聞21号」編集終了し印刷入稿。

今日のドローイングエクササイズは、昨晩に続き、昨年10月に金戒光明寺での御前試合、「鵬玉会」の奉納演武。 今日の朝ごはんは、「出汁巻卵」「豆の煮物」「具沢山味噌汁」をいただいた。 お昼ご飯は、インスタントの「ソース焼きそば」をいただいた。 午後…

青色回転灯搭載パトカーでパトロール

今日のドローイングエクササイズは、天然理心流の巻藁試し斬りの師範。 しつらえ用の花を買いに行ったダイゴ花苑で、ハロウイーン用「おもちゃカボチャ」を発見。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後から、青色回転灯搭載白黒パトで…

栗陵中学体育祭を見学、京都デザイン協会事務所移転作戦

今日のドローイングエクササイズは、栗中体育祭の男子100m走を。 真夏と初秋が折り重なった空模様。猛暑の中、体育祭が繰り広げられた。 午前9時5分から開会式。学校長の前で思い思いにデザインした級旗を掲げ選手宣誓。 今日の朝ごはんは、時間がなく「ピー…