奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泥砂撤去作業が始まった万千代川

台風24号で山砂が大量に堆積した万千代川で浚渫(しゅんせつ)作業が始まった。10時から、支所で「醍醐コミュニティバス市民の会」の月例運行管理委員会が開催され出席した。運行状況報告の後、ヤサカバス坂本理事と代替バス購入についての意見交換を行った…

府庁旧本館でのデザイン展開催中

午前中、府庁旧本館での「京都デザイン賞2013」「デザイナーの仕事・展」の会場当番のため出勤した。この展覧会の内容は今日の京都新聞朝刊に記事として掲載された。 旧本館2階トイレの窓からの風景。中央の形は『臨月近いリスの母親』にも見える壁の剥落(^_…

放課後まなび教室推進 感謝状贈呈式に出席

午前10時から、河原町四条下る西入るの永松記念館で開催された、「放課後まなび教室推進 感謝状贈呈式」に出席した。感謝状は代表に授与された。授与式後の研修会にも参加した。研修会終了後は府庁での展覧会当番。 お昼は府庁近くのラーメン屋で「担々麺」…

府庁旧本館で展覧会の準備

午前9時過ぎ、デザイン協会事務局から京都府庁旧本館で開催する「京都デザイン賞2013入選作品展」「デザイナーの仕事・展」「無料デザイン相談会」準備用品、作品を会場へ搬送し、委員会メンバーが展示をした。 「デザイナーの仕事・展」「デザイン無料相談…

秋まつり、神輿巡行

秋まつり本番の日、午前8時30分から公園で準備開始。次年度組長さんを全員に紹介の後、鏡割りでまつりがスタート。池田東自町連の本神輿が12時の公園出発時間まで、賑やかにお神酒、かす汁、豚汁、おぜんざい、おにぎりを振舞い、景気をつけていざ出発。本神…

台風一過、秋まつりを開催。

台風27号が関東沖へ通り過ぎた空。午前9時から、中央公園に集合した組長、役員が秋まつりの準備を開始した。 子どもみこしの組み立て、飾り付けをほぼ終える樽みこし。 おうちでお昼は「塩ラーメン」をいただいた。 午後5時から、富田商店街で宵宮夜店が始ま…

「ぎをん」誌への寄稿原稿を脱稿

季刊誌「ぎをん」の編集者から、「新選組と祇園」に関する寄稿を頼まれていた原稿を、今日の午後一気に書き上げメールで入稿し約束を果たした。平成26年1月10日発行予定の217号(新春号)に掲載される。祇園石段での抜刀、勝ちどきのクライマックスシーン写…

30周年記念誌の校正指示紙を印刷会社に

小学校グランドには来週火曜日に運動会の続きをやるため、台風襲来に備えテントの骨組みだけが残されていた。午前10時、池田東小学校会議室にて校正指示紙を印刷会社に、1ページづつ確認しながら渡した。第2校は土曜日に上ル。 おうちでお昼は「玉子とじラ…

小学校の運動会は雨のため消化不良で残りは延期

午前9時から、池田東小学校で先週の土曜日から延期された運動会があった。プログラムは空をにらみながら予定と大幅に変更されて進行された。10時30分頃から本格的に降ってきたので中断。残るプログラムは来週に延期された。10時30分から池田児童館で、耐震診…

今日は時代祭に遭遇した。

市会、府会議長に続いて知事、市長が相乗りする馬車。 「時代祭」の旗を先頭に行列が後につづく。正午に御所を出発し、烏丸通を南下する時代祭行列の先頭に、丸太町下ルで遭遇した。 AEON京都の「ハマムラ」で「五目汁そば」をパートナーといただいた。 おや…

日本公庫で融資申込の面接

昼過ぎのビジネス街ど真ん中、地下鉄烏丸御池プラットホーム。午後1時から、烏丸四条の「日本公庫」で融資申込のための面接を受けた。要求される資料は1週間程前から準備し整え持参した。担当課長代理との面談では、可能な限り丁寧に答えた。1時間程度の面…

醍醐西校区総合防災訓練を表敬訪問

朝から雨の日曜日、午前10時から醍醐西小学校体育館で自主防災会主催の総合防災訓練があり表敬訪問した。大勢の参加者が二班に分かれ、防災機材の取扱と救急救命訓練と避難所運営訓練に熱心に取り組んだ。 おうちでお昼は「皿うどん」をいただいた。午後から…

小学校の運動会は雨のため順延に

今日の運動会を目標に練習に励んできた池田東小学校の生徒達、明け方まで降った雨のため、水はけの良い運動場だが処理能力を超えていたため、やむなく順延となった。来週23日には台風が接近しそうな気配で、今年は本当に天気に恵まれない行事が多い。 おうち…

児童館で地震の避難訓練を実施

池田児童館で午後4時、「大きな地震が発生しました。頭を手やカバンで守って部屋の中央で低くなりなさい。」との館長の大声で、こども達全員が指示に従い頭を抱えてその場にうずくまりました。1分後、「揺れがおさまったので、先生の後に続いて表に出なさい…

一気に涼しくなった今日

強い日差しだが気温は20度前後。午前10時30分から、池田児童館10月定例職員会議に出席。「やんちゃワールド」への参加、「イモホリ」行事、「地震避難訓練」等の実施に関する報告と意見交換をおこなった。 今日も走り続ける醍醐コミュニティバスは、地域にと…

台風26号が関東を直撃

夜中は強い雨風だったが、朝方には収まった台風。伊豆大島には甚大な被害をもたらしたことがニュースで。午後1時を回ってから、昼食のため自転車で山科川を南下しモモ近へ。 18号では警戒水位を超えた山科川も静かな流れに。川底は山からの砂利で浅くなって…

防犯啓発キャンペーン

山科警察署長、村井会長、浅野醍醐担当区長が岩井会長代行の司会進行で、防犯委員を前に挨拶の後、活動を開始。午後2時から、醍醐パセオ・ダイゴロー西館2階アトリウムで「全国地域安全運動」の一つとして、山科警察、醍醐地域防犯推進委員協議会主催で、「…

「京都デザイン賞2013」の作品搬出立会い

審査会場の市立芸大円形ホール。午後1時より、市立芸大で「京都デザイン賞2013」の審査を終えた作品の搬出に立会った。審査結果は後日通知されるため、現物作品の出品者は一旦作品を引き取り、入選作品は10月27日から11月4日まで京都府庁旧本館で開催される…

「京都デザイン賞2013」審査を終了

午前10時より、「京都デザイン賞2013」審査を京都市立芸術大学円形ホールで開始。昼食を挟み、3時前にはグランプリ、知事、市長、商工会議所、京都新聞社それぞれの受賞作品を決定した。入選、入賞作品展示会、京都府庁旧本館2階にて10月29日から11月4日まで…

「京都デザイン賞2013」の搬入・予備審査

午前5時40分起床。6時40分家を出て、地下鉄にて西大路御池へ。「京都デザイン賞2013」実行委員長にピックアップしてもらい京都市立芸術大学へ。 9時からの作品搬入に備え会場設営。 京都市立芸術大学での審査会場風景。 お昼ごはんは「王将 芸大店」で「天…

世界文化遺産に醍醐寺も選ばれたことを記念誌に

午前中の複雑な醍醐の空。醍醐寺の正門から参道を臨む。昨日出稿した、池田東小30週年記念誌のヒストリーに、醍醐寺も選ばれたことを載せるため、不足している醍醐寺の写真を撮るため取材に行った。 おうちでお昼は「バジルソースパスタ」をいただいた。 お…

台風は去ったが蒸し暑い夏日が再来

雲が複雑な空気の流れを表現する秋の空。 おうちでお昼はフウフウ汗をかきながら「鍋焼きうどん」をいただいた。午後1時30分から、池田東小学校30周年記念誌のデータをPTA編集委員、教頭先生が印刷屋さんに、説明しながら引き渡すのに立ち合った。校正が上が…

台風24号は日本海に抜け北上し熱低に

川砂がいっぱい溜まった万千代川に泥水が。この川砂を浚渫し、川砂として売却すれば、地域住民、行政、業者の三方よしになると、かなり現実に近い夢をみた。午後、伏見土木から緊急事業として浚渫をするとの連絡があり、夢として消えてしまった。18号の余韻…

栗陵中学の体育祭を表敬訪問

クラス代表の選手が応援団旗を持って小野校長を囲み「選手宣誓」。台風の影響が心配されたが、影響の無い状態で、午前8時45分から地元栗陵中学の体育祭開会式が挙行され、式に続いて熱い競技が繰り広げられた。1年生は体格もまだ小さく可愛らしいが、3年生に…

「景探」幹部の打合わせ

午前中の街中の青空。飛行機雲をよく見かける季節。明日は「寒露」。 京都のど真ん中「新風館」東側の民家裏、土蔵のある風景。午前10時から、「ウィングス京都」近くの「志津屋」で「街の色研究会・京都」の「景観色研究部会:景探」の主席研究員3名が、今…

秋晴れのもと「第29回池田東区民体育祭」が開催された

午前6時30分から、体育祭準備のため御霊ヶ下公園に集合した役員・組長でテント2基、簡易テント2基、長テーブル8台、折りたたみイス8脚、簡易パイプイス6脚、ゴザ、ブルーシート、飲み物等を車に積み込み、小学校運動場の指定場所に運搬し、設営した。8時30分…

「近デ協のデザインサロン・京都2013」を開催

午後3時から、堀川三条上ル「堀川イン」1F雅ルームにて「近畿デザイン団体協議会第2回サミット デザインサロン2013・京都」を京都デザイン協会が幹事団体として開催。神戸デザイン協会、堺デザイン協会、奈良デザイン協会の理事長らが一堂に会した。はじめに…

専門学校時代の教え子に自転車を調整してもらった

午後からパートナーを日赤の検診に送った後、専門学校時代の教え子が経営している、叡電一乗寺駅に隣接するレトロな自転車やさん「林自転車」へ愛車を運び、シフトチェンジワイヤー交換・調整、虫ゴム交換、ブレーキ調整をやってもらった。彼は所属する協同…

コミュニティバス10周年記念品の先行販売

醍醐コミュニティバス10周年記念を来年2月に控え、記念品のマグネット3種類を先行販売する。今朝、パウチ加工仕上の販促用ポスターが印刷会社から届いた。あとは3種類のマグネットを透明袋にセッティング完了すれば、パセオ・ダイゴロー西館のインフォメーシ…

天橋立まちづくりに参画するか

京都デザイン協会理事長の私、副理事長、常務理事の3人が、京都駅午前9時25分発「特急 はしだて 1号」で天橋立に出張した。長い年月をかけ天橋立駅周辺整備構想をまとめ、いよいよこの2年間で実現化を図る任務に就いておられる、天橋立文殊地区代表役員、宮…