奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都北東RCで社会奉仕委員会フォーラム

2週間振りのRC例会に出席、社会奉仕委員会ヘッドとしてテーブルスピーチには大学の若手仲間の「乾明紀先生」を招き、「可視化、巻き込み、変えていく」のタイトルで、学生を巻き込んだ数々のプロジェクトから、大きく社会を動かすきっかけになった事例を、ビ…

醍醐の紅葉は今が見頃

午前10時からコミュニティバス運行管理委員会に出席し、紅葉時のコミュニティバス利用促進活動の中間報告を聞き、今後の利用増に繋がる意見交換を行った。 夕方、醍醐寺周辺の紅葉を訪ね散歩に出かけた。桜の葉は落葉盛んだが、楓の紅葉は場所により、グリー…

第3回「ぬくもりなんたんプロジェクト」会議

南丹市の授産施設で生産される商品力強化プロジェクトのデザインアドバイザーとして、本年度は京都デザイン協会から4名がその任についている。今日は亀岡の施設に8事業所の担当者が集合し、それぞれの主力商品について具体的なブラッシュアップ案のプレゼン…

陵友ソフトボール同好会の忘年会

御霊ヶ下・大構町の「陵友ソフトボール同好会」忘年会が町内の「遊Aso_vie」で開催され、出席した。85歳を筆頭に多くのOBも参加され、現役選手たちよ賑やかに3時間飲み放題で進行した。 醍醐高畑町交差点の花壇の花 おうちでお昼は「塩+醤油ラーメン」をい…

醍醐防犯推進委員連絡協議会のエンブレムデザイン

会長代行よりメンバーの帽子を新調するとのことでエンブレムデザインを依頼された。かつて自主防災会のフラッグデザインもやったので、地域イメージの共通性を考えながらデザインした。 醍醐の桜、十校区からなる地域連合の安心・安全・結束への熱い想いを形…

11200歩のウオーキング

六地蔵から山科川上流の夕景。夕方から運動不足解消のためウォーキングに出た。外環状線を六地蔵まで南下、イズミヤ3階、お値段以上の「ニトリ」をショッピング、1階で「年末ジャンボ宝くじ」の連番を2セット、バラ1セットを購入。向かいの「モモ近」2階「ク…

境港から旬の味が届いた

朝8時過ぎ、境港の親戚同様にお付き合いしていただいている方から、要冷蔵宅配の鮮魚詰め合わせパックが届いた。穫れたてのセコガニ、ツブ貝、アジ、イカ、カレイが詰めてある。今回のカニは生だったので夕飯で食べるため茹で方をネットで調べておいて実行。…

勤労感謝の日、ご飯の炊き方を教わった。

勤労感謝の日、家から一歩も外へ出ず、仕事がある事のありがたさ、ないことのむなしさを考えた。 パートナーから、お米のとぎ方、炊飯器での炊き方、炊きあがってからの保存の仕方までを教わった。近いうちに実践してみないと旨くできるかわからない。忘れな…

ワーゲンポロのリコールで修理を受けた

VWからサイドドアに装着されたエアバッグの反応時間に関するリコール通知が届き、担当セールスから電話もあり、今日に修理してもらった。 6時から京都府庁旧本館利活用ネット連絡会議があり出席した。「秋の一般公開」の反省、「公開講座」の進捗と次年度の…

奥歯の治療終了

午前中に奥歯の治療がようやく終了した。西崎歯科医院でていねいに治療をしていただき、今日は金属クラウンを被せ、セメントで固めて完治した。 午後は先日開催した洛北同窓会の様子を激写した写真データ197点を、「PHOTO GET」という無料の写真データ シェ…

学区民男女卓球大会で9連覇達成

午前8時30分から伏見大会予選を兼ねた学区民卓球大会が開催され、町内会会長、自町連副会長として応援に参加。我が町内会は団体戦無敵で9連覇の成績をあげた。 団体戦優勝の選手たちを囲んだ応援団。午後4時30分から「第5回 洛北15回卒 同窓会」の幹事が集…

秋雨の土曜日は家にこもって情報整理

少し温かい秋雨の土曜日は思い切って10時過ぎまで朝寝坊。睡眠もたっぷりで気分が良い。町内ホームページに「秋祭り」の記録をアップ。今日の外出は、夕方には雨も上がり、公園管理事務所から預かっているゴミ袋を組長さんの家に配達しただけ。秋田での「め…

青蓮院のライトアップを見学

午後6時から粟田口青蓮院のライトアップを見学した。境内の変化に富んだライトアップは起伏に富んだ造営を活かし多くの見せ場を演出していた。京都の寺院でのライトアップに火を点けたのは我々「街の色研究会・京都」が「高台寺ライトスケープ」で行った実験…

AEONモール京都の「パーキングパーミット」への取り組み

京都府が本格的に取り組みを始めた京都おもいやり駐車場制度「パーキングパーミット」の現場探訪問。歩行困難者のための駐車スペースの確保と利用許可制度が広がっている。 京都駅南側のAEONモール京都のパーキングパーミット専用スペースの状況。 おうちで…

展覧会2日目に秋田から帰京

ホテル2日目朝食 展覧会2日目の会場で和田禎子さん、大石、水野先生。 昼食は「市民市場」の食堂で「天ぷら丼」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「しめじとミズナの炊いたん」「ブリの照り焼き」「揚げ出し豆腐」をいただいた。午前中は官能先生の勤務先「…

「秋田+京都」めぶく展スタート

ホテルでの朝食。 午前11時30分までに搬入した作品の展示を実行委員で行った。 昼食は「稲庭カレーうどん」をいただいた。12時から展覧会を無事スタート。マスコミ取材も多々あり山之内実行委員長は対応におおわらわ。地元応援団長の官能先生も学生たちに応…

「秋田+京都」めぶく展で秋田入り

午前11時伊丹空港発、羽田乗り継ぎ秋田空港着で秋田入り。 羽田での乗り継ぎ時間待ちに「シュウマイ弁当」をいただく。ホテルすぐ隣「アトリオン」の展覧会場の下見、作品を預かっていただいている「イヤタカ」グループの「プロデュース・プロ」を下見。 割…

醍醐地域、KDAダブルで忙しかった1日

午前9時30分から醍醐安全パレードが、小栗栖宮山小学校を出発地、石田小学校をゴールとして汗ばむほどの好天の下、実施された。防犯推進委員会連絡協議会池田東支部長・監事として初めて壇上に並んで挨拶した。 我が池田東支部防犯推進委員の精鋭たち。 小栗…

醍醐もちもちぃんウォーク

午前7時20分醍醐支所集合し出発地の日野法界寺へ。日野法界寺、日野誕生院、萱尾神社、恵福寺、善願寺でそれぞれ住職によるショートレクチャー。ゴールの醍醐寺では仲田総務部長の講話に続き、京都女子大学の野口教授による講義を受けた。晴天の秋日和、112…

2011.11.11綺麗な並び

特にどうってことはなかったが、何か縁起つけたい数字の並び。結構忙しく動いた1日だった。 11時には「まつもとクリニック」で問診の後、血液採取。その後、洛北高校同窓会事務所で先日の同窓会のスナップ写真データをピックアップ。 続いて昼食は高校の学食…

(財)京都府国際センターロゴマークデザイン最優秀作品受賞式

(財)京都府国際センターが15周年を記念して6月よりロゴマークデザイン公募事業を開始し、先般の審査会で決まった最優秀作品の授賞式が午後1時30分よりあり、審査委員長として村上祐香さん(京都女子大学3回生)に賞状と副賞を渡した。続いて審査員の一人、…

南丹プロジェクトで園部へ出張

JR二条駅プラットホームから東の京都市街。 「京のつちたま」の新製品開発企画会議のため、JR二条駅9時42分発の電車に乗り終点の園部まで行った。駅には「園部まごころステーション 陽だまり」の担当者が車で出迎えてくれていた。アイデア出しの意見交換を昼…

デザイン協会主催の展覧会&相談会がスタート

「京都デザイン賞2011』会場の扉、9時の時点では閉まっている。 展示商品の当日搬入・展示も終えた会場は10時から5時まで。10時からの「京都デザイン賞2011」入賞作品展開始に間に合うよう、午前9時から現物商品当日持込みの企業さんによる搬入・展示作業の…

京都デザイン賞2011、京都デザイナー展&デザイン無料相談会の準備

明日8日から13日まで、京都府庁旧本館2階正庁と会議室を使っての展覧会と無料相談会を開催する。その会場設営を午後5時から行い、7時過ぎには完了した。明日は9時から一部入賞者の現物搬入と展示が残っている。午前中の当番を受け持ち、見学者を迎える。 …

醍醐地区親睦ソフトボール大会は雨で中止に

午前8時15分からの開会式に間に合うよう、6時50分に起床。窓から外を見ると地面は濡れているが雨は降っていない。我が池田東チームは昨年も優勝し今年も優勝との呼び声が高い。チーム代表の若林会長に電話で開催の可否を確認すると「挙行」とのこと。急いで…

雨の祇園から京の街をウロウロ

午後3時40分に家を出て、京阪バスで四条祇園まで行き、「ぎゃらりい西利」3階で開催されている、ロータリアン京都フォトクラブ写真展『どんぐりの背比べ』を鑑賞(〜8日まで)。雨の祇園から河原町を北上、河原町六角の『Loft』で文房具のデザインチェック。…

「防犯パトロール中」のマグネットシートをデザイン

醍醐十連協で運用している青色回転灯装備白黒パトに表示する「防犯パトロール中」のマグネットシートのデザインをやっつけた。(黒の部分を蛍光反射グリーンで印刷) 午後7時30分から、11月12日の午前中に実施する「醍醐もちもちぃんウォーク」の最終回のミ…

我が家の盆栽「においかえで」も落葉が

町内の仲間とお伊勢さんに行った土産に入手した「においかえで」の盆栽は、落葉そして芽吹きといった自然のリズムを繰り返し3年目を迎えている。 コーナンの植木コーナで見かけたローヤ柿(老爺柿9,000円) このコーナーで一番高値の枝ぶりの見事なアカ松(8…

iPad不具合で新品に交換

ハードディスクの不具合で起動不能となったiPadを無料で新品に交換してもらい、さらに90日の保証が与えられた。Mac Book proにバックアップしていた全てのデータを復元した。 京都北東RCの例会前に宝ケ池を見に立ち寄った。 昼食はグランドプリンスホテル京…

奥歯の神経が腐っていた

親知らずが暴れているとのことで消炎剤を服用していたが、いっこうに痛みが消えない。急遽電話をかけ再診をお願いした。痛んでいる歯に穴を開けてみたところ、神経が腐りかけている事が判明。それに施術を加えた所、痛みは十分の一に激減。痛みも徐々に消え…