奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組同好会隊士「島田魁」が逝った

35年間「新選組顕彰活動」を行ってきた京都新選組同好会隊士「島田魁こと今井信夫」が平成28年10月30日逝去した。18時からの通夜に列席した。「私が新選組」と豪語していたラストサムライの一人。冥福を祈る。 秋まつり明けの醍醐山から万千代川の景観。午前…

快晴の下「秋まつり」本番

午前11時の「鏡開き」から「秋まつり」本番が始まる。 「こども樽みこし」が「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声に引かれて町内を巡行。 町内巡行を終えたこどもみこし、こどもたち全員集合で今年初の「ふれ太鼓」を真ん中に置いて記念写真。 お昼ご飯は全員…

「秋まつり」前日祭が始まった

午前8時30分から、公園で「秋まつり」の会場設営、こども樽みこしの組み立てを行った。 役員、組長さんが協力して組み立てた「こども樽みこし」。 午前12時から、池田東小学校運動場を会場に各町内会が「秋まつり縁日」に模擬店を出店した。我が町内会は「ポ…

「デザイナーの仕事・展2016」が京都府庁旧本館「正庁」で

京都デザイン協会主催の「デザイナーの仕事・展2016」が京都府庁旧本館「正庁」で始まった。午前9時から搬入、10時からスタートの慌ただしいスケジュールにもかかわらず、正会員18名、招待作家13名の作品展覧が始まった、30日(日)5時まで。デザイン相談会…

「天狗寺陶白人展」の案内状が届いた

藤川デザイン学院を卒業して助手として働き始めた時の生徒だった「ゲンさん」こと寺元進くんから個展の案内が届いた。数年前には京都新選組同好会の池田屋事変記念パレードに出して欲しいと連絡をしてきて、一緒に壬生寺から四条通を祇園八坂神社まで同行し…

第一次「落葉堆肥化事業」のエンディングに向けての作業

昨年12月にスタートした「ごみ減量事業」のひとつ「落葉堆肥化事業」も10ヶ月ばかり経過し腐葉土化も進んだ。週末の「秋まつり」会場で希望者に配布できるよう小袋に分ける作業を副会長と二人で行った。もう少し寝かせた方がよい状態のものもあり、腰も痛く…

夕方からインダストリアルデザイナーと焼き鳥屋で飲みながら懇談した

3日ほど前から右上奥歯が食事どきに痛み出したので、家の向かいの「きのした歯科医院」に予約を取り、治療してもらった。ついでに歯槽のう漏のチェックと歯石除去処置も半分やってもらった。歯間ブラシでの処理を半年間続けてきた結果は、その効果が目に見え…

時代劇情報誌「銀幕」に新選組所縁の地を広告掲載

午後から、京都新選組同好会局長プロデュースで新選組所縁の地を紹介した広告を「時代劇情報誌 銀幕」に掲載した現物が刷り上がったので、局長の店「刀剣 開陽堂」で引き取りにうかがった。600年前に作られた井伊家所蔵の刀を拝見した。 午前10時から、醍醐…

パートナーの母の十七回忌追善法要を営んだ

朝食は久しぶりに「我が家の洋定食」をリクエストしていただいた。 町内会の総務部長から東公園の「広報掲示板が破壊されている」との電話。セーフティネットの防犯ポスターを貼った嫌がらせで若者が破壊したのか…。もう1回やったら器物破損で捕まえて懲らし…

災害に慣れてきてはいないか?

町内は金木犀の香りに溢れている。今日の町内の花たち。鳥取県中部地震から1日が経った今日、ふと心配になった。頻繁に起こる地震、台風、火山活動の自然災害に慣れてきてはいないか…。慣れは怖い、初心忘るべからず。 おうちでお昼は「きのこたっぷりパスタ…

14:07鳥取県中部で震度6弱の地震発生

おうちでお昼は「あんかけラーメン」をいただいた。 家で掃除をしている時、けたたましく緊急地震情報が携帯に、すぐにガタガタと揺れが来た。テレビには地震速報が。時間経過とともに震源地近くの情報が明らかになってきた。余震が続いている。地域に見る実…

池田児童館の一部耐震化工事実施が決定した

醍醐山から万千代川にかけての穏やかな風景。万千代川底に降りて餌を探していた「コサギ」が、カメラを向けると上流に向けて飛び去ってしまった。午前10時30分から、池田児童館の定例職員会議に出席、10月、11月の行事に関する情報共有を行った。かねてから…

ワークアウトの後、ヘアーカットに行った

久しぶりにワークアウトできた。筋トレ3セットとスイミング25m3本。体がすっきりしたので帰りに予約なしで町内のヘアーサロンタテガミに飛び込みカットしてもらった。 今朝の宮本ファームの振売で「カブラ」と「小松菜」を購入。360円。 パートナーを日赤の…

「西陣産業創造會舘」オープニングが記事として京都新聞に

11月15日(土)11時から執り行った「西陣産業創造會舘」オープニングが記事として京都新聞に掲載された。 秋の空、一直線に飛行機雲。 おうちでお昼は「ちゃんこ鍋うどん」をいただいた。味が薄くて頼りなかった。 午後3時、左京区聖護院の「まつもとクリニ…

京都デザイン協会の理事会議事録を作成し配信した

おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。 娘が漬けた「ラッキョ」をいただいた。好みの味と歯ざわりだった。先週の金曜日に開催した京都デザイン協会の10月定例理事会議事録を作成し、会員メーリングリストで配信した。 3時頃からパー…

醍醐西校区自主防災会主催の総合防災訓練に表敬訪問

午前9時30分から、醍醐西小学校運動場で開催された醍醐西校区総合防災訓練を表敬訪問した。村井信夫醍醐十校区自主防災会長と三宅英知醍醐担当区が来賓を代表し激励のご挨拶をおこなった。 おうちでお昼はあり合わせのおかずと、訓練でいただいた保存食アル…

秋晴れの下での池田東小学校運動会

午前9時から、雲ひとつない秋晴れの下で池田東小学校秋の運動会が開催され、自町連会長として「お祝い」の金一封をお届けした。 午前11時より、NPO法人京都西陣町家スタジオが管理運営する「西陣産業創造會舘」のオープニング式典を山下晃正京都府副知事、NT…

全国地域安全運動一斉啓発活動に協力

午前10時より、ダイゴロー2階アトリウムにて山科警察署、醍醐地域防犯推進委員協議会による「地域安全運動」の立ち上げに参加した。 地域安全運動啓発ポスター制作に直接関わった、加島地域課長、森田係長、モデルになった和田巡査が紹介され、ポスター制作…

夕方から娘夫妻と大阪でデート

午前中、東公園のケヤキ剪定の最終状況を確認した。 中央公園の災害対応型自動販売機に電源が入り利用がスタートした。ゴミ箱も脇に設置されていた。 おうちでお昼は「バジルソースのパスタ」をいただいた。Wongさん特製「食べるラー油」は欠かせない。 夕方…

「平成28年 安心・安全まちづくり京都大会」に参加

午後2時から、アバンティ9階 響都ホールで開催された「平成28年 安心・安全まちづくり京都大会」に参加した。坂井孝行京都府警本部長ら主催者挨拶に続いて、学生防犯ボランティア「ロックモンキーズ」の隊長、副隊長等による防犯活動発表、京都府警察音楽隊…

東公園のケヤキがダイナミックに剪定された

この時期から冬にかけて落ち葉の清掃に悩まされ続けてきた近隣住民の要望に応えて、南部みどり管理事務所が御霊ヶ下東公園のケヤキの剪定を行った。緑陰ができるまでにはどれほどの時間がかかるのか、観察を続けていきたい。 今朝の宮本ファームの振売で「長…

ゆっくり過ごした10月10日「体育の日」

行事と行事の間の空き時間。忙中緩有の今日は10時まで寝た。 おうちでお昼は「ボンゴレビアンコ」「ミネストローネ」「レタス」をいただいた。明日開催する池田東自町連会議のレジュメを作成した。 また、「秋まつり」のポスターをラミネート加工し、副会長…

「京都デザイン賞2016」二次審査会、京都芸術短期大学同窓会を「はせさん」で

午前10時より「京都市立芸術大学」円形ホールを借りて京都デザイン協会主催の「京都デザイン賞2016」二次審査会を開催。グランプリ、知事賞、市長賞、京都商工会議所会頭賞、京都新聞賞、学生賞、スポンサー賞の受賞作品を選出した。 お昼は銀閣寺の仕出屋か…

「京都デザイン賞2016」の作品搬入と一次審査会

午前10時から、西京区大枝の京都市立芸術大学円形劇場をお借りし、「京都デザイン賞2016」の作品搬入および一次審査会を開催した。 一次審査に臨む京都デザイン協会会員の打ち合わせ。 昼食は「王将芸大前店」で「天津麺」「エビチリ」「鶏の唐揚げ」をいた…

「秋まつり」一連のツール作成

10月29日、30日に開催する「秋まつり」一連の広報ツールを作成。町内会役員に担当分担・スケジュール表を宅配した。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。 今日の町内の植物たち。 秋の色が濃く感じる空模様。 おうちで晩ごはんは「豚キムチ卵とじ…

台風一過「体育祭」日和だった

午前8時40分より、栗陵中学体育祭がスタートした。昨日は台風18号の接近が危惧され今日に順延されたもの。クラス代表が校長先生の前で宣誓をおこなった。 各種競技が繰り広げられ、午前最後の締めには3年生全員による組体操「繋ぐ」の演技があり、サプライズ…

幸いなことに台風の被害もなく

ワークアウト後、こどもみまもり隊白黒パトカーによるパトロール中に「虹」が出たいたので、思わず停車し撮影。 2時過ぎから行ったジム。ウォーキングマシン。ゴーグル忘れでスイミングはなしでジェットウォータープールを初体験。強烈な水圧だった。 おうち…

こどもみまもり隊の青色回転灯搭載パトカー運用開始

醍醐十連協こどもみまもり隊が運用する青色回転灯搭載パトカー運用の当番月が回ってきたので、醍醐支所まちづくり支援室に鍵と日報入り鞄を受け取りに行き、さっそく栗陵中学校区(3小学校区)を小一時間かけゆっくりパトロールした。 お昼ご飯はCOOPで購入…

前日の体育祭の疲れをクールダウンの日

おうちでお昼は「クラムチャウダー」「トマト」「ハム+チーズ」「薄切りバタートスト」「コーヒー」をいただいた。 今日のワークアウトはバイク、筋トレ、ウオーキング、スイミング25m×6本。 キリン堂駐車場から西の空、沖縄には「特別警報」が発令された。…

第32回池田東学区民体育大会が開催された

晴天に恵まれた秋空の下、第32回池田東学区民体育大会が開催された。 午前8時30分、町内ごとに正々堂々の入場行進から始まった。 選手たちは全力を出して競走を中心に工夫された種目に挑む姿は美しい。 全員が力を合わせての「綱引き」。 最終の競技種目は30…