奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「京都デザイン賞2014」入賞作品搬入

午前9時から、京都府旧本館2階で明日11月1日から9日まで開催する「京都デザイン賞2014」入選作品展の会場設営、10時から作品搬入、展示。 今日の町内の花たち。 お昼は五条通山科西野新幹線高架下の「ラーメン天」で「ラーメン」をいただいた。700円…

展示台を受け取りに嵯峨まで

今日の我が家のカサブランカは満開。 おうちでお昼は「梅紫蘇ソースのスパゲティ」をいただいた。午後3時に、デザイン協会メンバーの嵯峨の自宅へ、明後日から府庁旧本館正庁で開催する「デザイナーの仕事・展」の展示台の一部をピックアップしに走った。明…

落ち葉堆肥化の進行状態をチェック

「池田東ごみ減量会議」が取り組んでいる「落ち葉堆肥化プロジェクト」の堆肥化進行状態をチェック。池田東小学校の校庭南隅現場で、専用容器「タヒロン」の蓋を開けてみた。順調に堆肥化が進んでいることが、黒い土状態に変化していることで確認できた。こ…

外に出ると寒い1日

「木枯らし1号」が吹いてから一夜明けた今日は、寒いと感じる1日だった。今日の醍醐山から万千代川の景観。パートナーは、昨日のアービル美容室同窓会に続いて、今日も松井先生と古参OBだけで昼食会に出かけた。 お昼は昨日に続いて外食。近所の吉野家で「…

祭りが終わった夜に強い雨が降った

昨日は、空模様を一切気にすることなく「秋まつり」を終えることができたが、夜中には思いもしなかった強い雨が降った。明け方には雨がやんだが、時折ぱらつく不安定な空模様の1日。12時から、京都駅そばのセンチュリーホテルでパートナーの恩師「美容室ア…

秋晴れのもと「まつりり」一色の1日

今日の町内の花たち。 11時30分から、現組長が次期組長を紹介する形で集合。女性会会長、真栄会会長と鏡割りで「まつり」の1日がスタート。 町内の「こども樽みこし」が「ワッショイ、ワッショイ」と町内を練り歩いた。 「こども樽みこし」が公園に戻り全員…

秋祭りの準備と宵宮

午前9時から、中央公園で町内会役員、組長が秋祭りの会場設営と、こども樽みこしの組み立てを行った。 午後4時から、旧商店街で宵宮の夜店の開店準備。5時から「ポテトフライ」「コロッケ」「おもちゃ」を販売、終了予定の8時より20分以上前に完売した…

町内の登山家の東京での写真展案内

奈良 先生東京のお友達、教え子さんにこのまま転送、紹介していただけたら嬉しいですね。 私は今年3月にエベレストが間近に見えるカラパタール5、545mに登頂しました。芸人・イモトアヤコのサミット登頂を楽しみにしていましたが、4/18シェルパが雪崩で16人…

秋晴れの気持ちの良い1日

朝一番、「元気印旗」を玄関引戸の外側に架けるのに開けたのが1回目。町内会副会長さんが、秋祭りの準備品買い出し状況を報告に来てくれた時が2回目。それ以外は電話を除いて家の外との接触は無い1日だった。 昨日に続き「街の色研究会・京都 シンポジウム…

瓜生山学園の徳山詳直理事長の訃報に接した

今日の町内の花たち。瓜生山学園 京都造形芸術大学の徳山詳直理事長が10月20日に亡くなられた訃報を、大学広報ブログを介して知った。享年85歳だった。理事長が36歳で私が19歳の48年前、デザイン専門学校の2年生になりたての5月、学院に初めて…

お客さまふた組が来宅

今日の我が家の「カサブランカ」。 おうちでお昼は「野菜ラーメン」をいただいた。午後2時から、40年以上前に建てられ、老朽化のため安全性の確保も難しくなった、町内にある「幸福荘」アパートを、有料老人ホームに建て替える計画の説明に、オーナーと設計…

そろそろ引越し準備をしなければ

今朝の宮本農場の振売で購入した新鮮な野菜たち。昼前に、パートナーを烏丸五条上ルのクリニックに送って行った。 お昼は醍醐外環石田の「久兵衞」で「親子丼」をいただいた。690円。 「久兵衞」の玄関に飾られていた「秋の実り」。日曜日の秋祭り神輿巡行で…

第40回全国育樹祭の「大会テーマ」「シンボルマーク」募集

今日の町内の花たち。昨日までとはうって変わって、午後から雨になった。 おうちでお昼は「きざみきつねうどん」をいただいた。午後2時から、京都デザイン協会理事長として京都府庁の農林水産部モデルフォレスト推進課を訪問、課長と担当課長と面会し、第40…

池田東小学校運動会を参観

午前9時から、池田東小学校で開催された運動会に、学区自町連会長として出席、本部テントの来賓席中央で生徒たちの熱心な演技を観戦した。 紅白チームによる綱引き競技。 プログラム午前の部最後、チアリーディング部による演技。 正午過ぎの醍醐山から万千…

会議2連チャン

朝の早い時間、クロネコ宅急便がパートナーへの見舞いのお品、豪華な果物セットを届けてくれた。 今日の町内の花たち。パートナーのアルプラザでの食材購入に同行した。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。午後から、「街の色研究会・京都 シンポ…

街の色研究会・京都シンポジウム2014で報告する内容

おうちでお昼は「パスタ屋のアラビアータ」レトルトソースのスパゲティをいただいた。パートナーを、午後2時からの日赤での診察予約に間に合うよう送って行った。血液検査の結果、前回同様、白血球不足を補う注射を行った。午後2時30分から、街の色研究会・…

デザイン会議についてのミーティングに

会議には地下鉄で二条城前まで、そこからは徒歩で京都デザイン協会事務局まで。堀川御池の石留石材ウィンドーから石像のミッキーとミニーがのぞいている。三条通西入るの「招き猫」。午前10時30分から、京都デザイン協会事務局で本年度の「デザイン会議」の…

自町連30周年記念事業冊子の編集プラン

今日の学区の花たち。台風一過、一気に気温が下がり、秋も一気に近づく気配。大布団を出し布団乾燥器で膨らませた。今晩7時からの池田東自町連創立30周年記念実行員会の、6回目の会議に備え、昼食を挟み、夕方まで会議レジュメと冊子編集プランを作成した。 …

地域安全運動の啓発活動に参加

おうちでお昼は「特製すき焼き丼」をいただいた。 午後2時から、全国地域安全運動中央大会に連動し醍醐防犯推進連絡協議会がパセオダイゴロー周辺で啓発活動を実施した。活動に先立つ開会式では山科警察署長、村井信夫醍醐防犯推会長、浅野醍醐担当区長の挨…

台風19号襲来

我が家のお向かいの家の植木鉢1個が風のため転倒。テレビでは、このような非日常状態をクローズアップして切り取り、大変な状況として流すんだろうな。 公園のシンボルツリーが台風の猛攻を受け流している。警報で真っ赤な日本列島だが、京都は幸いなことに…

「京都デザイン賞2014」審査会を開催

午前10時から、昨日搬入された作品の審査を外部審査員により行いグランプリ以下、予定の賞をすべて決定することが出来た。台風19号の影響を心配し、実物の搬出を一日前倒して、3時から行い、4時30分過ぎに会場を全て元の状態に戻し、参上の事務局へパネル等…

京都デザイン賞2014応募作品搬入受付

午前6時45分起床、「おにぎり」2個と、インスタント「朝げ」をいただき、地下鉄東西線で西大路御池8時25分着、実行委員長のBMVにピックアップしてもらい、洛西の京都市立芸大の円形劇場をお借りしての「京都デザイン賞2014応募作品審査会場」に9時到着。 お…

ホームページのFTP設定を復旧

今日の喫茶アント前の植物 昨日の「芹沢鴨忌」の京都新聞記事。 同じく産經新聞の記事。「Mac Book Pro」の液晶画面修理に出しているため、「iMac」のホームページビルダーにFTP設定を行おうとしたが、パスワードを忘れたため往生していた。「困った時のメデ…

壬生八木家での「芹沢鴨忌」に出席

今日の町内の花たち。 おうちでお昼ご飯は「きのこスープスパゲティ」をいただいた。午後5時から、壬生の新選組屯所旧跡「八木家」で「新選組筆頭局長芹沢鴨152回忌」に出席した。詳しくは明日の京都新聞、サンケイ新聞の記事を参照のこと。 八木家奥座敷の…

栗陵中学の体育祭を見学

見事に咲いた地元の中学生たち。晴天の下での開会式。午前8時40分から、地元「栗陵中学の体育祭」開会式に自町連会長として「祝い金」を持参して出席した。 校長先生の前での生徒宣誓。 競技に精一杯取り組むピュアーな姿を見て感動。 演技に集中する中学生…

少し涼しい台風一過の空気

今日の町内の花たち。午前10時、アポイントのあった醍醐支所まちづくり推進課の係長さんが、時間きっちりに来宅、お手伝いをお願いしている醍醐十連協8、9月分窓口会計の報告を聞いた。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。午後から、週末開催…

「台風18号」明け方まで暴風警報も出たが無事通過した

町内の植木鉢が台風で倒れていたので、「よっこいしょ」と抱き起こした。残る人生全般を見直した結果、より安定した生活にシフトするため、新築7年のマイホームの売却を決め、買い手の仲介を知り合いの不動産屋に依頼していた。この度、若い素敵な買い主と…

台風どこに?という状況が夕方まで

大型台風18号の襲来に備え、「池田東学区第30回体育祭」は昨日の午後には来週に順延が決定されており、今日は一日ゆっくり過ごすことができた。昨日制作した「秋まつり」回覧版のコピーとポスターのラッピングをし総務部長に周知の手筈を依頼した。 昼食はパ…

明日の体育祭は台風のため順延に

今朝の宮本ファームの振り売りでゲットした野菜たち。葉ものが豊富になって来た。 おうちでお昼は「カレーうどん」をいただいた。大型の台風18号が急速に近づきつつあり、近畿も明日の朝方から雨が降り出すとの予報。30周年記念の体育祭が主催団体の池田東体…

学区内を歩いて回覧情報を会長宅へ配布

今日の学区の花たち。ザクロも間もなく収穫の時期か… 「ねねの湯」跡の更地も間もなく、分譲住宅地として開発が始まりそう。 おうちでお昼は「ペペロンチーノ」をいただいた。 万千代川の川底のコンクリートが割れたままの状態。巨大台風を迎える来週、大雨…